石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

毎日こんなだったらいいのに~。

170430nk9.jpg

今日は昨日と違ってまたまた美しい夕焼けです。
優し気な形の雲が本当にきれいでした。



170430nk1.jpg

佐川さん、森川さん、郷渡さんたちと行きます。



170430nk2.jpg

170430nk3.jpg

170430nk4.jpg

170430nk5.jpg

170430nk6.jpg

170430nk7.jpg

170430nk8.jpg

170430nk10.jpg

美しい夕焼けに染まった後は三日月輝く夜へ。
水中で輝く夜光虫たちの淡い光もまた幻想的で、さらに暗くなると満天の星に!!
今夜もいい夜でしたね~。



オリオン石垣島エコツアーサービス サンセット&ナイトカヌー より

ホタル輝くナイトウォッチングツアー

170430nw1.jpg

この時期大きな声でジージー鳴いているイワサキクサゼミさん。今日は十分鳴いたのでお休みです。



170430nw4.jpg

吉野さんファミリーと松本さんと行きました。そうまくんも勇気を出して色々触りました♪



170430nw2.jpg

170430nw3.jpg

実は皆さんの視線の先にはカンムリワシが!!
結構近くにいるので、音をたてないようにそーっとそーっとでした。

ホタルも少しずつ増えてきています。
暗くなっていく森の中からキラキラホタルたちが出てくる様子は本当に幻想的です。


オリオン石垣島エコツアーサービス ナイトウォッチングツアー より

海は絶好のコンディション!!青の洞窟カヌー&シュノーケリング

170430tajiri6.jpg

海も空もキラキラでよかったです!!



170430tajiri1.jpg

今朝は田尻さんたちとにぎやかに行ってきました!!



170430tajiri2.jpg

170430tajiri3.jpg

170430tajiri4.jpg

170430tajiri5.jpg

170430tajiri7.jpg

170430tajiri8.jpg

170430tajiri9.jpg

風もさほどなく、明るくて本当にきれいでした!!




オリオン石垣島エコツアーサービス 青の洞窟カヌー&シュノーケリング より

最高の夕陽、最高の星空

170429oouchi2.jpg

まん丸い太陽が水平線に沈んでいきます。真夏の同じ条件の時とも違い、夕焼けもまた素敵な色です。



170429miyaoouchi.jpg

今夜は大内さんご夫妻、宮さんと一緒に行きます。



170429nk1.jpg

170429nk2.jpg

170429nk3.jpg

170429nk4.jpg

170429oouchi1.jpg

170429oouchi3.jpg

170429oouchi4.jpg

170429oouchi5.jpg

暗くなってくると西の空には細い三日月の輝きが目立ち始めます。
西のほうは8時を過ぎるころまでなんとなく明るいです。

そして降るような星たちが輝き、細い月はまるで夕陽のように赤くなって沈んでいきました。

空のドラマを見るような素晴らしい夜が始まりました!!

最高にドラマチックな夜で本当に良かったです!!!


オリオン石垣島エコツアーサービス サンセット&ナイトカヌーより

八重山を楽しんでね~

170428ma4.jpg

おととい、昨日が新月だった今日はまだ大潮。
写真ではよくわかりませんが、実はガンガンに流れて干潮へ向かってます。



170428ma1.jpg

オリオン石垣島のマングローブツアー、今日は上海からの留学生、馬さんたちと行きました。



170428ma2.jpg

170428ma3.jpg

170428ma6.jpg

170428ma7.jpg

170428ma8.jpg

170428ma5.jpg

晴れ間も出ていながら、空気はなんとなくヒヤッとする感じでいつもより寒めの午前中です。
なんだか本当の夏がまだ来ていないのかな~。

今日からの八重山旅行だそうで、楽しい旅を続けてくださいね~♪


雨の日は亜熱帯っぽい風景

170425kitagawa6.jpg

雨粒が似合うてっぽうゆりさん。土もない岩場にたくましく生きる凛とした花です。



170425kitagawa7.jpg

北川さんたちと行きますよ~。



170425kitagawa1.jpg

170425kitagawa2.jpg

170425kitagawa3.jpg

170425kitagawa4.jpg

170425kitagawa5.jpg

小雨が降っていましたがたいしたことなくてよかったです。こんな時は本来の静けさになって音もまわりもいい風景になりますね。
白いクロサギさんも狩りの真っ最中。
いつもお邪魔してます。
八重山をたっぷり満喫していただけて良かったです!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんか皆さん、釣り師のようです。

170424k.jpg

かわいい~♪並んでる~♪



170424matumuranakazawa.jpg

今日は中澤さんたちと松村さんファミリーと一緒に行きました。



170424matumura3.jpg

170424matumura4.jpg

170424matumura5.jpg

170424matumura6.jpg

170424matumura7.jpg

170424matumura8.jpg

あまりの気持ちよさに泳ぐ泳ぐ~(笑)。
賑やかな時間でした♪
今夜は釣れたかな??


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

賑やかに行ってきました♪

170423shirono6.jpg

鳥の声や虫の声などいろんな声が聞こえてくる川の中です。



170423shirono1.jpg

城野さんたちと元気に行ってきました。



170423shirono2.jpg

170423shirono3.jpg

170423shirono4.jpg

170423shirono5.jpg

170423shirono7.jpg

この後は海を頑張って漕ぎました。
気温も上がってお天気も良くなって良かったですね!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

マングローブ満喫

170422uesawa3.jpg

静かな川をのんびりゆったり漕ぎながらゆっくりした時間を満喫していただきました。
海は荒れていますが、それが信じられないほど川の中はいつも静かです。



170422uesawa1.jpg

上澤さんたちと行ってきました。



170422uesawa2.jpg

170422uesawa4.jpg

なんとなく明るくなってきて空気もほわーんとしてきました。
さほど寒く無くてよかったです。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

いろんなおさかなに会えました

170422nakamura7.jpg

ゆずちゃん、頑張りましたよ~!!



170422nakamura1.jpg

夕べの大雨のあと、やっぱりちょっと寒くなった石垣島ですが、中村さんと行きました!!
さすがにもうすぐGW。冬ほどは行かないぐらいでなんとか良かったです。



170422nakamura2.jpg

170422nakamura3.jpg

170422nakamura4.jpg

170422nakamura5.jpg

170422nakamura6.jpg

170422nakamura8.jpg

170422nakamura9.jpg

170422nakamura10.jpg

上2つの写真は、ママが撮りました。
生き生きなゆずちゃんのマスク越しの笑顔がうれしいです♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夏だ!!夏だ!!

170421mape.jpg

天気予報には太陽マークは無いのに、なんだか毎日晴れてます。



170421takeuchi1.jpg

武内さんです。



170421kobayashi1.jpg

小林さんです。



170421tuji2.jpg

辻さんです。



170421k1.jpg

170421k2.jpg

170421k3.jpg

170421k4.jpg

170421k5.jpg

170421k7.jpg

170421k8.jpg

170421tuji3.jpg

170421tuji4.jpg

蒸し暑い日が続いている石垣島です。
でもいろんな生き物たちが本格活動でにぎやかです♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の神様が奇跡の星空をプレゼント

20170420sakamoto600.jpg

夕方からオリオンがあるあたりでは雷を伴っての土砂降りでした。
さすがに今夜は星は出ないだろうと思っていたら、新婚旅行中の坂本さんご夫妻の愛の力は雲をも動かすパワーがあったようです(^^♪
見事な星空が広がり、石垣島の神様の存在を信じないわけにはいかないぐらいです♥

星々に囲まれて愛の誓いを果たしたおふたり♪
どうぞ、末永くお幸せに!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

触ったらきっとほわほわな感じ

170419takahashi10.jpg

雲間から出てきた太陽が途中まん丸になって、やがて下の雲のなかに消えていきましたが、この消えていくさまが美しかったです。なんか、触ったら柔らかくてぽにゅぽにゅしてそうな太陽です。



170419takahashi1.jpg

今夜は高橋さんご夫妻と行きます。



170419takahashi2.jpg

170419takahashi3.jpg

170419takahashi4.jpg

170419takahashi5.jpg

170419takahashi6.jpg

170419takahashi7.jpg

170419takahashi8.jpg

170419takahashi9.jpg

雲が多いながらも上空の風が強く、どんどん雲が流れていきます。形を変えて色を変えて変わっていく雲や空の色が綺麗でした。

日が暮れる前にはいろんな鳥の声が静かな海の上にいる私たちまで聞こえます。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

初めての海の中に感激していただきました!!

170419tomotugu1.jpg

仲良しの友次さんご夫妻。
初めてのダイビングにかなりドキドキです♪



170419tomotugu2.jpg

170419tomotugu3.jpg

170419tomotugu4.jpg

170419tomotugu5.jpg

170419tomotugu6.jpg

少しずつ海中へ。
いつのまにか魚たちが目の前にいたりして、驚きの時間を過ごしていただきました。
海の中も明るくてよかったですね!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島トライアスロン2017

20170416tryathron600.jpg

4月16日、待ちに待ったトライアスロン当日です。
今回は、加藤君も一緒にエントリー。
なんだかワクワクしますよ~。

天候は曇り。ちょっと気温と湿度が高いので心配ですが、太陽が出ていないのでホッとします。

2人とも自分との戦いに挑みます。

石垣島トライアスロンも今年は出場選手が1000人を超え、年々大会が大きくなっていきます。

れいこはマーシャルなので残念ながら写真は無いですが、選手の安全を見守るべく、一生懸命働きました(笑)。

2人とも無事に完走して、この上ない達成感に浸ることができたようで何よりでした!!

選手全員にそれぞれの思いがあってひたすら前に進むレース。
そんな選手を見ていると本当に尊敬するし感動します。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
キャプテン、加藤君、完走おめでとうございました!!

大会からもう2日経ちましたが、まだ余韻がありますね、きっと。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

あれれ??晴れてる~!!

170418kawakami3.jpg

天気予報からてっきり今朝は雨~と思っていたら、なんかすごくいい天気。
風もなくもったりと湿った空気に覆われていますが、なんか南の島の雰囲気全開な天気と湿度です。



170418kawakami1.jpg

170418kawakami2.jpg

河上さんご夫妻と行ってきました。



170418kawakami4.jpg

170418kawakami5.jpg

170418kawakami6.jpg

170418kawakami7.jpg

170418kawakami8.jpg

170418kwakami9.jpg

170418kawakami10.jpg

気温も上がって生き物たちが本格的に活動を始めた感じです。
いよいよ夏ですね~!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夜になっても風が心地よかったです。

170417ishii2.jpg

だんだん満ちてきているこの時間、魚たちが川へ向かっていくのを待ち構えるクロサギさん。ずいぶん近づいても逃げずに一心不乱に魚を追っていました。
私たちが通り過ぎるときは浜に上がり、橋に近づくあたりで振り返るとまた戻ってお食事再開してました。
大事な時間にお邪魔しました。
そしてカヤックを引っ張る3歳さんです。



170417nk1.jpg

今夜は藤原さんたちと行きます。



170417ishii1.jpg

石井さんも一緒に行きます。



170417nk2.jpg

170417nk3.jpg

残念ながら雲が多く星が見えそうになかったので、ホタルを見に行きました。
かなり数も増えて、暗い森の中でキラキラ光り続けてました♪
「あ、星」という藤原さんの声に上を見ると、雲間から出てきた星が!!
空もキラキラ地面もキラキラな夜でした。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

風が気持ちいい海の上

170417horie10.jpg

ゆっくりのんびり~



170417horie1.jpg

堀江さんご家族とゆったり行ってきました。
あいちゃんも頑張りましたね♪



170417horie2.jpg

170417horie3.jpg

170417horie4.jpg

170417horie5.jpg

170417horie6.jpg

170417horie7.jpg

170417horie8.jpg

170417horie9.jpg

寝ちゃったり泣いちゃったり色々でしたがご家族一緒に楽しんでいただきました。
夏のような日差しが暑くて、まだまだ気持ちいいです♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

静かな夜の始まり

170413nk1.jpg

風も止んで海も静か。だんだん満ちてくる時間帯でなんだかとても空気が静かです。



170413katura.jpg

佐上さんご夫妻です。



170413sagami.jpg

桂さんたちも一緒です。



170413nk2.jpg

170413nk3.jpg

170413nk4.jpg

残念ながら今日も曇ってしまいましたが、とても静かな時間でした。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今シーズン最後の冬かな~

170412ogura1.jpg

今夜はおぐらさんたちと一緒に行きます。
おとといの午後からまたまた急に冬になってしまった石垣島ですが、「過ごしやすくていいわ~」とのこと。ホッとします。



170412ogura2.jpg

170412ogura3.jpg

170412ogura4.jpg

「虫もいないし、ちょうどよかった~」とも言っていただき、なんとなくやっぱりホッとしました。
本当にありがとうございます。
残念なお天気でしたが、これに懲りずにまたいつかぜひお越しください!!
心からお待ちしております!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

おいしそうな黄身が(^^♪

170410nakashima6.jpg

今夜も素晴らしい夕陽と始まります。



170410nakashima1.jpg

中島さんたちと行きます♪



170410nakashima2.jpg

170410nakashima3.jpg

170410nakashima4.jpg

170410nakashima5.jpg

170410nakashima7.jpg

170410nakashima8.jpg

170410nakashima9.jpg

170410nakashima10.jpg

大きな大きな月が昇ってきました。
残念ながらその明るさで星は見えにくかったですが、月明りはそれはそれは美しく幻想的でした。

それにしても日中は暑かったです。

夜が涼しくて気持ちいい季節です。・・・・か?もう?


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日も素晴らしい夕陽で締めくくり、そしてついにっ!!!

170408nk3.jpg

広がっていた雲もどんどんなくなってまんまるな太陽が静かに沈んでいきます。



170408nk1.jpg

長嶋さん、小宮さんたちと行きます。



170408komiya2.jpg

170408komiya1.jpg

170408nk2.jpg

170408nk4.jpg

170408nk5.jpg

170408nk6.jpg

170408nk7.jpg

170407kabuto.jpg

皆さんが帰った後にやってきたお客様。サイカブトさんです。
ちいさな角がぴょこんとくっついています。メスですね。オスはもうちょっと角が長いです。


さて、日没前にはすでに昇っていた月が暗くなると明るさを増して、それはそれは素晴らしい月夜になりました。
そして暗くなる前、ついに聞こえました!!
アカショウビンの声!!
南から帰ってきて、これから秋までに卵を産んで子育てします。
アカショウビンの声が響くようになると、八重山ににぎやかな夏のシーズンが始まります。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

魚たちの群れに加わりたい~

170408imura1.jpg

すっかり夏の午後です!!暑いです!!
すでに海が気持ちいいです!!
井村さんたちと青の洞窟カヌー&シュノーケリングです。



170408imura2.jpg

170408imura3.jpg

170408imura4.jpg

170408imura5.jpg

170408imura6.jpg

170408imura7.jpg

170408imura8.jpg

本当に明るくて気持ちいいシュノーケリングになりました。
魚もたくさんいて、石垣島の海を満喫していただきました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

明るい海と穏やかな川で満点じゃ~♪

170408kagawa1.jpg

午後からどんどん晴れてきて暑いです!!夏です!!
香川さんファミリーと行きました。
行きははるとくんとれいこのぺで行きました。



170408saitou1.jpg

斉藤さんご夫妻も一緒に行きますよ~。



170408kagawa2.jpg

170408saitou2.jpg

170408kagawa3.jpg

斉藤さんが捕まえてくれたカニを勇気を出して手に乗っけたはるとくんです。



170408kagawa4.jpg

170408saitou3.jpg

カヤックを止めるのにロープで繋いでおいたら、出発の時に奥様が「つないだままでいいのに~」とつぶやき(笑)。
聞こえてましたよ~。ちゃんとロープ外しましたけど(笑)。



170408kagawa5.jpg

170408kagawa6.jpg

帰りははるとくんとパパペアです。
がんばってはるとくんも漕ぎました!!

そしてつないだままで~とつぶやいた斉藤さんですが、海に出てからも皆さんちゃんと自分で漕いで戻りました♪

ちょっと南風が吹いていて少し力がいりましたが、皆さん頑張りました。

ご参加ありがとうございました!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

お魚たくさんいました♪

170406morishima6.jpg

静かな浅瀬にはイソギンチャクに隠れるようにこんな派手なエビさんもひそんでいます。



170406morishima1.jpg

森島さんファミリーです♪



170406shimura.jpg

志村さんファミリーです。
前回はマングローブカヌー、今日はシュノーケリングに初挑戦です!!



170406morishima2.jpg

170406morishima3.jpg

170406morishima4.jpg

170406morishima5.jpg

風は強かったですが、海は静かで安心していろんなおさかなに会うことができましたね。
良かったです!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

明るくて青くて海の色が最高(^^♪

170404monma5.jpg

光の筋のきらめきが美しすぎるっ!!
岩の陰から人魚がこっそりのぞいてる気がするよ~。



170404monma1.jpg

門馬さんファミリーと行きましたよ~!!



170404monma2.jpg

170404monma3.jpg

170404monma4.jpg

170404monma6.jpg

170404monma7.jpg

170404monma9.jpg

170404monma8.jpg

4月の明るい太陽が照って、じりじりと暑いです。
夏が、夏が、夏がすぐそこっ!(笑)


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ホタル乱舞まではもうすこしお待ちください。

170403harada.jpg

今夜のナイトウォッチングは原田さんファミリーと行きました。
残念ながらまだホタルの出現はわずかです。

フクロウたちの声が響く夜でした。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

風も止んでカンムリワシの声が響き渡る

170403k4.jpg

やっと風が止んで海も静まり、空にはカンムリワシが舞います。
穏やかな4月の始まりです。



170403furuya1.jpg

古屋さんファミリーと行きます。



170403yasuda1.jpg

いつも星空ツアーにご参加いただく安田さんがお友達とカヤックです。
昼間初めて会いましたね(笑)。



170403k1.jpg

170403k2.jpg

170403k3.jpg

170403furuya2.jpg

170403yasuda2.jpg

170403k6.jpg

170403k5.jpg

吹通川のファンになっていただいたようで良かったです。
いいですよね~、吹通川。
きっと川の神様は「ハク」ぐらいかな。(懐)


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

美しかった夕陽

170402isobe10.jpg

地球の果てのような日没後の風景



170402isobe1.jpg

磯部さんファミリーと行きます。



170402isobe2.jpg

170402isobe3.jpg

170402isobe4.jpg

170402isobe5.jpg

170402isobe6.jpg

170402isobe7.jpg

170402isobe8.jpg

170402isobe9.jpg

夕方になって風も何となく収まってきて、素晴らしい夕陽を見ることができました。
暗くなるとだんだん太ってきた月もにっこり笑っているような向きで輝いています。
コノハヅクの声も増えてきて、いよいよ冬の終わりかな~。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ものすごい風ですがものすごくいいお天気♪

170402k4.jpg

昨日は冬の嵐でしたが今朝は晴れ渡っていいお天気!!
でもものすごい北風が吹いていて、海は大荒れ。
のんびりと川の中で過ごします。



170402k1.jpg

荒木さんファミリーと熊田さんファミリーと行きます♪



170402araki1.jpg

170402araki2.jpg

170402araki3.jpg

170402k2.jpg

170402k3.jpg

170402kumada2.jpg

170402kumada1.jpg

170402k6.jpg

日差したっぷりお水たっぷりです。
一本支流に入ると風を感じなくなって、とっても静か。風の事は忘れます。
でも出てくるとブワァーーッと吹いているんですね~。

そんな違いも楽しんでいただけた時間でした。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad