石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

161112hasebe600.jpg

今夜は長谷部さんご夫妻と星を見ました。
そうです。大きな月が煌々と照っています。ということでかなり空が明るくて星はちょっと見ずらいのです。
もうすぐパパとママになるお二人の記念すべき夜なのです。

素敵なご家族の始まり。愛しい時間をゆっくりとお過ごしくださいね♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

161030imura3.jpg

かわいいエビさんを捕まえたほのちゃん。
そーっと持ってる感じが素敵なんです♪



161030imura2.jpg

今日は井村さんと行きます。



161030imura1.jpg

161030imura4.jpg

今日は大潮。ガンガン水が引いていく様子を目の当たりにしていただきました。
時折日が差しながらもなんとなく雲が多くて涼しい今日でした。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

160914kitamura5.jpg

サンゴの周りに魚たち。いい景色です♪



160914kitamura1.jpg

北村さんたちとシュノーケリングです。
石垣島の東側はいたって静か。波浪警報出てるんですけど・・・。



160914kitamura2.jpg

160914kitamura3.jpg

160914kitamura4.jpg

160914kitamura6.jpg

160914kitamura7.jpg

脅威的な威力に成長してしまった台風14号。
幸い石垣島からはるか南を通ったので影響は最小限ですみました。
が!!台風16号は着々と近づいています。

これで海がかき回されるので海の中もちょっと一息つけるかな???・・・というぐらいで済むといいけど。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

炎天下の暑さの中からひゃーな涼しさへ

160806soejima1.jpg

午後からは副島さんファミリーとマングローブウォーク&プチ登山へ。
朝はたっぷりな水が流れていた吹通川もすっかり水がなくなっています。



160806soejima2.jpg

160806soejima3.jpg

160806soejima4.jpg

160806soejima5.jpg

160806soejima6.jpg

炎天下の干潟でしっかりと体を熱くして(苦笑)、やってきました滝です。
今回は登山はやめて滝修行(^^♪



160806soejima7.jpg

160806soejima8.jpg

これは滝の中から滝の外にいる慶くんを撮りました(苦笑)。



160806soejima9.jpg

160806soejima10.jpg

熱かった体は滝に入ると一瞬で冷えます。
ひゃーーーーというかひょえーーーというか、慶くんもお父さんも何回も滝に入って立派な子供と大人になりました♪

今日は一日ありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物もたくさん暮らすマーペー

160708yamangi.jpg

厳重警戒の石垣島をかすめていった台風1号。
オリオンの周りはぜんぜん風も吹かなくてなんかすっかり普通の日。
そんなマーペーに登ってきました。
いきなりの「ヤマンギ」です。あちこちにいてやだ~!!



160708watanabe1.jpg

渡辺さんファミリーです♪
生き物大好き、こうちゃんもがんばって頂上へ到着。
台風だったばっかりなのにいい景色(^^♪



160708watanabe2.jpg

160708watanabe3.jpg

標高280メートルの山頂にカニ。



160708watanabe4.jpg

130904kinoborismall.jpg

大好きなキノボリトカゲさんも登場!!こうちゃんも大興奮(^^♪
何度会ってもかわいいです。



160708watanabe5.jpg

さあ、下りてきて今度は干潟。




トントンミーも忙しい夏を過ごしています。




カニさんもあわただしい毎日でございます。



160708kani.jpg

160708ton1.jpg

まったく被害もなくてよかったよかった~の台風でした。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

160608nitta12.jpg

サンゴたちも元気いっぱいです。



160608nitta10.jpg

さあ、海へGO♪



160608nitta11.jpg

160608nitta13.jpg

160608nitta14.jpg

160608nitta15.jpg

今日は一日たっぷり遊んでいただきました。
お天気も海もよくてよかったです。ホテルまでの道々はなんだか土砂降りになってましたが、ちょうどいいお天気加減で助かりましたね。

ぜひ今度はご家族でお越しくださいね~。お待ちしております!!

今日はご参加ありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

スーパーマーズ 11年ぶりに火星が地球に最接近

160531i2.jpg

火星は2年2ヵ月に一度地球に接近しますが、今回の最接近時の地球との距離は7528万キロ。これほど接近するのは2005年
以来です。さそり座の上方、矢印の先が火星です。アンタレスに比べてもかなり大きいのがわかります。
明るい天の川も見える季節になってきました。


160531i1.jpg

ベガ・アンタレス・デネブの夏の大三角形もよく見えています。日没後には南十字星も見えてこれから石垣島は星空の
ベストシーズンを迎えます。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス


リオへはばたけ、がんばれ~なでしこ!!!

なでしこジャパンがリオへの出場めざし、強化合宿を石垣島でやっています。

20160123n5.jpg


さめちゃんも熊谷も大野・・・みんないる~

20160123n1.jpg


佐々木監督だー

20160123n2.jpg


あやちゃんは思ったよりちっちゃい。

20160123n3.jpg


20160123n4.jpg


20160123n6.jpg

みんな小柄なのに欧米の大きな選手にも負けないで世界で戦ってる。一生懸命応援してるよ~、がんばれなでしこ!!!

facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

151031furutani4.jpg

あ~わかりにくいかな~??
画像左の方に飛び去っていく鷺が!!

身近な鳥だけど、白くてきれいな鳥ですね~。でもクロサギです。



151031furutani5.jpg

古谷さんたちと行ってきました!!



151031furutani1.jpg

151031furutani2.jpg

151031furutani3.jpg

5月に続いてお越しいただきました。
明日は晴れるといいねっ!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

121002yamamoto5.jpg

風は強かったですが、海の中は大丈夫♪



151017koyabu1.jpg

今日は小藪さんファミリーとシュノーケリングです。
たくさんの魚たちに会えてよかったです!!



151017koyabu2.jpg

151017koyabu3.jpg

151017koyabu4.jpg

120725sea.jpg



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

151009kawahara10.jpg

かくれんぼの名人、さて私はどこにいるでしょうか?  テングカワハギより



151009kawahara1.jpg

今日は河原さんとのんびりシュノーケリングです♪





棒の動きに応じて出てくるえびくん。石持ったまんま出たり入ったりがなんか楽しい♪
お邪魔してごめんね。



151009kawahara2.jpg

151009kawahara3.jpg

151009kawahara4.jpg

151009kawahara5.jpg

151009kawahara6.jpg

151009kawahara7.jpg

151009kawahara8.jpg

151009kawahara9.jpg

サンゴの間や岩の隙間、砂の中やイソギンチャクの中・・・。いろんな所にいろんな生き物が隠れていて、海の中は本当に面白いです♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

1508259sso.jpg

エビさんです。



150831a1.jpg

宇野さん、塩冶さん、石井さんと一緒に行ってきました。



150831a2.jpg

150831a3.jpg

150831enya1.jpg

150831ishii.jpg

150831uno.jpg


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

150617tokumitu1.jpg

今日はなんとなく南風が強く吹いていましたが、この夕暮になってその風によって散らされた雲が絶妙で素晴らしい!!!
毎日毎日この所素晴らしい夕陽が見えていますが、1つ1つ違って毎日奇跡の夕暮です。
同じ夕陽は2度と無いのです。



150617tokumitu2.jpg

そんな夜の始まりにご一緒したのは徳光さん達です。



150617tokumitu3.jpg

150617tokumitu4.jpg

150617tokumitus1.jpg

150617tokumitus2.jpg

夕陽が終わると闇が広がってきます。
その闇の西に文字通り本当に燦然と輝きだす2つの星。
地球と同じ銀河の仲間、金星と木星です。今沈んで行った太陽の周りを地球と一緒に回り続けるファミリーですね。
私達はその中にいるんですよ。確実に今、この地球の上で生きているんですよ。

・・・・・スーパーフライのBeautifulが素晴らしすぎて感動しすぎてなんか文章が(苦笑)。

ということで徳光さん、ご参加ありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

満月の一夜まえ

150602okigaki14.jpg

ちりばめられた雲が劇的で美しい夕暮。



150602okigaki1.jpg

今夜は沖垣さん達渋く決めた男子4人と行ってきました。



150602okigaki2.jpg

150602okigaki3.jpg

150602okigaki4.jpg

150602okigaki5.jpg

150602okigaki6.jpg

150602okigaki7.jpg

150602okigaki8.jpg

150602okigaki9.jpg

150602okigaki10.jpg

150602okigaki11.jpg

150602okigaki12.jpg

150602okigaki13.jpg

150602okigaki15.jpg

ツアーの終わりごろには東側から煌々と真ん丸なお月さまが登場です。揺れるカヤックからなのでお許しを。
明日が満月ですがその明るさは雲を通してもわかるほどです。
月にかかる雲の端がくっきり輝くのが本当に美しい。

日本が誇る古典の歌集、万葉集には月を詠んだ歌は200首前後あるそうです(諸説あり)。
ちなみに太陽を詠んだ歌は、朝日とか夕陽とかそんな感じで約60首(これも諸説あり)。

日本人の心にいかに月が刺さっているかがよくわかります。

皆さんも明日はちょっと夜空を見上げて真ん丸なお月さまを愛でてみてはいかがでしょうか??



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

野底まるごとお楽しみ♪

150426nakamura2.jpg

マーペープチ登山です。
山頂には今鉄砲ユリがいっぱいです。こんな断崖絶壁にしっかりと根を張って咲いています。



150426nakamura3.jpg

「いやぁ~がんばった、がんばった~」の図。



150426nakamura1.jpg

こわごわ断崖の百合を撮影している中村さんでした。

この後は干潟でカニ掘ってアカショウビン探しに川の上流部分まで行ってきました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

み~んなお友達♪

150418tanaka6.jpg

まずは亀さん登場。セマルハコガメは夜行性ではないんですよ。
朝や昼間にもいる時はいます。



150418tanaka1.jpg

半年ぶりのそらちゃんご一家♪どんどんおねえさんになるそらちゃんです。
今日は初めての山登り!!!がんばりましたっ!!!



150418tanaka2.jpg

150418tanaka3.jpg

150418tanaka4.jpg

150418tanaka5.jpg





カメさんはさっさかさっさか去っていきます。



150418tanaka7.jpg

150418tanaka8.jpg

150418tanaka9.jpg





トントンミーもお友達♪



150418tanaka10.jpg

マーペーの登山と干潟とおまけのカメさん。そらちゃんは絶好調でがんがん行きました!!
八重山大好きの田中さんファミリーでした♪

そらちゃん、またね~!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

マーペーに登って来ましたよ~♪

150330yoshii3.jpg

今夜1泊して頂く吉井さんファミリーとプチ登山コースです。

曇りがちな今日でしたが、景色は最高です。
ちょっと汗かいて気持ちいい山頂でしたね~!!



150330yoshii1.jpg

登る前にちょっと河口でトントンミー。



150330yoshii2.jpg

登る途中ではキノボリトカゲさん登場。
初めてトカゲを手にしたなおくん、ちょっと緊張気味♪

足の感触がくすぐったかったって♪これが生き物なんだね~。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ちょっと山登り&干潟散策の新しいツアーのご紹介♪

141014mape1.jpg

新しいツアーを始めます!!
その名も「プチ登山&マングローブウォーク」。
キャプテンが寝ずに考えた渾身のネーミングですがなにか??(笑)

ま、その名の通り野底岳をショートカットコースで登ってその後(干潮の時間によって順番は変わります)、吹通川の河口でいろんな生き物を探そう!!という内容です。



ma-pe-top.jpg

野底岳からの眺めは本当に気持ち良くて、平久保方面、川平方面がぐるーっと見えます。
空でも飛んじゃうぐらいの爽快さです♪




141014kino1.jpg

登る途中にはこんなお友達にも会えます。ご存知キノボリトカゲさん。



141105higata18.jpg

そして干潟に降りると一見何もいないようですが、実はたっくさんの生き物たちが一生懸命暮らしています。





砂潜りが上手なコモンガニさん。かわいいけど甲羅両側の角が鋭いです!!



141105higata1.jpg

このなんかこちょこちょした砂の塊はカニさんの仕業。
とっても用心深いので近づく前に砂に潜っちゃいますからいないようですが、実は・・・・・・・・。





砂のちっちゃいもりもりを作っていたのはこのミナミコメツキガニさんたちでした。ものすごくたくさんのカニさんたちが砂の中で生きているんですよ。



141105higata6kai.jpg

ちょっと歩くとのんびり砂の上を歩いている貝さんもいました。きれいな殻です。



141105higata9.jpg

ちょっと分かりにくいですが、この写真の真ん中辺にはたくさんのミナミコメツキガニ達が30匹ぐらいでちょこちょこ歩いているんです。動画を撮ろうと思って立ちあがったら即行でいなくなりました。



141105higata12.jpg

マングローブの根っ子もよく見えます。
足元の泥の上にはこりゃまたたくさんのシオマネキたちとトントンミーたち。
行ける人は裸足になって泥の上をぬちゃぬちゃ歩きましょう♪





ぬちゃぬちゃ歩いていたら、なんか不思議な水鉄砲???
これはなんかいますよ~!!
しばらく見ていてもこの水流が止まることはなく、そ~っと掘ってみたら何もいませんでした!!!!
イッツマジック!!!!



141105higata13tamakibi.jpg

下だけではなくて上をみると、カヌーではなかなか見つけられない小さな貝も葉っぱの裏でお休み中。


山には山の楽しさ、干潟には干潟の楽しさがあって、はたしてこのツアー時間で足りるのかっ!!??と思うほど楽しい内容です。
これから石垣島にいらっしゃる皆さん、来年行こうかな~と思案中の皆さん、はたまたまったく来ることを考えていない皆さんも、海の中以外の石垣島の魅力を感じて頂けると思います。

皆様のご参加をお待ちしてます~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

元気いっぱいのご家族とシュノーケリング♪

141101tamada8.jpg

手のひらの上でこちょこちょくすぐったいヤドカリさんとうのちゃん。



141101tamada1.jpg

今日は楽しい楽しい玉田さんファミリーとシュノーケリングですよ~♪



141101tamada3.jpg

141101tamada4.jpg

141101tamada2.jpg

141101tamada5.jpg

141101tamada7.jpg

141101tamada6.jpg

141101tamada9.jpg

スイミングを続けているまなとくんとうのちゃん。たくさんのおさかなに会えました。
お父さんとお母さんもなにかとがんばりました!!!

八重山をたっくさん楽しんでくださいね~!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

141001ebata12.jpg

薄暗くなったヒルギ林は、木漏れ日が美しい昼間とは違ってちょっと妖しくていい感じなんです。



141001ebata1.jpg

今夜は江畑さんご夫妻とナイトカヌーです♪



141001ebata2.jpg

141001ebata3.jpg

141001ebata4.jpg

141001ebata5.jpg

141001ebata6.jpg

141001ebata7.jpg

141001ebata8.jpg

141001ebata9.jpg

141001ebata11.jpg

月が半分にまで成長してます。だいぶ空が明るくなってきました。

また真っ暗な夜を楽しみにいらしてくださいね。今夜はありがとうございました!!
お幸せに~♥


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

140730h.jpg

「呼んだぁ~???」

「い、いや、よ、呼んでないっす。」



140730watanabe7.jpg

渡辺さんファミリー、午後からはシュノーケリングです♪
さあ、るきちゃんできるかなっ???



140730watanabe5.jpg

さすがっ!!いつもパパと海で遊んでいるだけあってなれちゃえば全然へっちゃら~。遠いところのクマノミにも会いに行けました。



140730watanabe8.jpg

140730soya1.jpg

征矢さんたちも一緒です。



140730soya2.jpg

140730soya3.jpg

140730d.jpg

140730e.jpg

140730g.jpg

140730c.jpg

干潮時の海はまだまだ行けました。
でもまただんだんさらに荒れていきます。なんだかこの間静かになったばっかりのような。
このちいさめの台風でちょっと海を掻きまわしてくれるといいんですけど。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

2014年初日の入り~♪



今日は1日素晴らしいお天気でした。そんな2014年初めての日没です♪



140101katuragawa1.jpg

桂川さんファミリー



140101iwasaki1.jpg

岩崎さんご夫妻



140101ishikawa1.jpg

石川さんたち



140101b.jpg

140101c.jpg

140101d.jpg

140101e.jpg

皆さん、ご参加ありがとうございました!!

今年も皆さんにとって明るく楽しい1年でありますように!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

行けないかと思ってきたら」

130817kumobayashi1.jpg

波が高くて無理かな~と思ったら、ぜ~んぜん平気だった青の洞窟シュノーケリングに雲林さんファミリーが行ってきます♪
130817kumobayashi2.jpg




130817terakawa1.jpg

寺川さんファミリーも行きますよ~♪

130817terakawa2.jpg




130817miki1.jpg

今日は一日シュノーケルング三昧の三木さんファミリー。


皆さんご参加ありがとうございました!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

130729abe3.jpg


130729abe.jpg

今夜は阿部さんファミリーとナイトカヤックです。
出発の時にはなんだか雲が多い感じでしたが、ご覧の夕陽!!素晴らしい!!



130729abe1.jpg

130729abe2.jpg

130729abe4.jpg

130729abe6.jpg

130729abe7.jpg

130729abe8.jpg

130729abe10.jpg

130729abe11.jpg

夕陽のあとは星空がすごい!!迫力すら感じる最近の星空です。星同士の間が狭いというか、どう言ったらいいんだろう??空じゅう星というか・・・。
写真でも言葉でも表せない、そんな星空なんです。

阿部さん、ご参加ありがとうございました!!!
どうぞ八重山を楽しんで行って下さいね♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス



風はなんとなくひんやりしてさわやか、青空はすっきりと透き通る感じの今日は、武居さんファミリーとツーリングです。



130715takei2.jpg

130715takei3.jpg

130715takei4.jpg

130715takei5.jpg

なんとも絵のような・・・。

武居さん今日はご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

130327endou1.jpg

遠藤さんご夫妻も夜のツアーに出発です。





いよいよ今日の最後のツアーになりました。
漕いだり泳いだりそしてまた漕いで・・・。1日たっぷり遊んで頂きました。
またまたてるくんがカヤックを運んでくれて助かりました♪


残念ながら夕陽と星空はのぞめなかったので、早めにカヤックを切り上げてヤエヤマホタルを見に行きました。
暗闇に光輝くホタルたちの姿は本当に感動ですね~。


ぜひリベンジで星空&夕陽をまた見にいらしてくださいね!!

竹内さん、今日は1日本当にありがとうございました!!!
ジャッキーもあやちゃんに遊んでもらって嬉しかったと思います。
ありがとうございました!!!



Facebook




オリオン石垣島エコツアーサービス


南が参加している「オヤケアカハチ~太陽の乱」

八重山に住む小中高生による現代版組踊の舞台です。

今年も石垣島公演が近づいてきました!!

まずは、昨年の公演よりダイジェストを是非ご覧ください。






子ども演劇 現代版組踊

オヤケアカハチ ~太陽(ティダ)の乱~


12月23日(日)

石垣市民会館 大ホール

昼公演 午後12時30分 開場  午後1時 開演

夜公演 午後5時30分 開場  午後6時 開演


大人 2000円  小人(高校生以下) 1000円  (当日券は各500円UP)



まっすぐな八重山の子供たちの熱演です。

南はダンスアンサンブルチームなので、全編にわたって実は出演しています。ただ、どこにいるのか分かりませんが・・・・。
南をご存知の方、探してみてね(笑)♪



この時期に石垣島へいらっしゃる皆さん、どうぞ観にいらしてくださいね。
素晴らしい夜を過ごせるはずです!!




オリオン石垣島エコツアーサービス

120728haramizu1.jpg

ナイトカヤックへ一緒に行きました、原水さんたちです♪



120728shimomura1.jpg

同じく下村さんファミリー♪




120728haramizu2.jpg
120728shimomura2.jpg
120728sunset.jpg

毎日違う表情の夕陽。太陽が低くなっていくに従って、吹く風が冷えて行くのがわかります。
夜は涼しいですよ~♪



オリオン石垣島エコツアーサービス




南が所属する「子ども演劇 オヤケアカハチ~太陽の乱」は明日 那覇市民会館で公演があります。
れいこもこれから那覇へ行きます。
たまたま那覇にいる方!!これから行こうかな~と言う方!是非那覇市民会館へお運びくださいませ。
熱い八重山の子供たちに逢えます♪


1月8日(日) 昼公演 開場 12時30分  開演 13時

夜公演 開場 17時30分 開演 18時

全席自由席です。  大人2,000円  小人1,500円  当日券はそれぞれ500円UP。

どうぞご来場ください♫





オリオン石垣島エコツアーサービス

FC2Ad