石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

修学旅行いいなぁ~

170612shuugaku1.jpg

昨日からオリオンに滞在の大阪から来てくれた★光高校の皆さん。
ものすごい暑さに驚きつつ、昨日は海や川で遊び、今日はお手伝いしてくれました。


170612shuugaku.jpg

オリオンの前、20M近くあるぼさぼさだった庭木をすっきり片づけてくれました!!
ありがとう!!修学旅行中なのに働いてもらっちゃいました♪



170612shuugaku3.jpg

170612shuugaku4.jpg

短い24時間だったけど、楽しいメンバーでさらにあっという間でした。
帰ってきてる南も一緒にセルフィー(笑)♪

この後も修学旅行楽しんでね~!!

あ、作業のビフォー写真、届いてなかった~(涙)。

楽しい時間をありがとう!!
いつかまた来てくれたらうれしいな~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス






石垣島トライアスロン2017

20170416tryathron600.jpg

4月16日、待ちに待ったトライアスロン当日です。
今回は、加藤君も一緒にエントリー。
なんだかワクワクしますよ~。

天候は曇り。ちょっと気温と湿度が高いので心配ですが、太陽が出ていないのでホッとします。

2人とも自分との戦いに挑みます。

石垣島トライアスロンも今年は出場選手が1000人を超え、年々大会が大きくなっていきます。

れいこはマーシャルなので残念ながら写真は無いですが、選手の安全を見守るべく、一生懸命働きました(笑)。

2人とも無事に完走して、この上ない達成感に浸ることができたようで何よりでした!!

選手全員にそれぞれの思いがあってひたすら前に進むレース。
そんな選手を見ていると本当に尊敬するし感動します。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
キャプテン、加藤君、完走おめでとうございました!!

大会からもう2日経ちましたが、まだ余韻がありますね、きっと。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

第15回石垣島マラソン(^^♪

170122marason1.jpg

やってきました、石垣島マラソン。去年は足痛のため欠場でしたが、満を持して今年は目標達成を目指して頑張ります!!
予想最高気温は19℃。雲間から太陽がのぞくコンディション。北風が強くて寒い朝です。



170122marason2.jpg

今年のスターターはゴリさんとかわちゃん。沖縄では一番の有名人です。
スタート前からいろいろ盛り上げてくれています。



170122marason3.jpg

いよいよ9時スタートです!!



170122marason4.jpg

さあ21キロ、中間地点に到着です。
予定ではもうすぐキャプテンが通過するはずです。



170122marason5.jpg

おーーー。予定通りのタイムで到着。調子も良さそうです。



170122marason6.jpg

170122marason7.jpg

途中の交差点で通過するのに時間がかかっていたら、キャプテンが通りました。頑張ってます!!



170122marason8.jpg

ご結婚おめでとうなランナーさんもいます。二人で頑張ってました!!

実はこのカップルランナーさん、この後の30キロでもゴールでも見かけました♪お幸せに!!



170122marason9.jpg

パイイーグルもいました。



170122marason10.jpg

このかたのゴールも見届けましたよ♪



170122marason11.jpg

いよいよ30キロ地点に到着。ここでも予定のタイムです!!
これはいけるんじゃないかっ????



170122marason12.jpg

いけそういけそうと思ってゴールの陸上競技場で待つこと40分。
時計とにらめっこしながらまだかまだかと思っていたら来たっ!!!
なんと午後1時まであと3分!!!
グランドほぼ1周が残ってます!!行けるのか?行けるのか?!



170122marason13.jpg

手ぇ降ってないでさっさと行けっ!!!!(爆笑)



170122marason14.jpg

そしてゴーーーーーーッル!!!!
さあ、タイムは???



170122marason15.jpg

やったぁ~!!ついに念願の4時間切りました!!



170122marason16.jpg

お疲れさまでした~!!

エントリーで4900人を超える人数の石垣島マラソン。
たくさんのスタッフが働いてくれて無事に久松家のマラソン大会は終わりました。
ランナーのみなさんも応援の皆さんも立哨の皆さんも、本当にお疲れさまでした。

大会に携わるすべての皆さんにありがとうございました!!

追伸 ふなっしーに会えなかった~(涙)。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

2016年 石垣島トライアスロン大会

20160410tri1.jpg

昨日4月10日は石垣島トライアスロン。
今年もキャプテンが出場です。

れいこはマーシャル(審判員)として参加するのでお友達に撮ってもらいました!

朝の気温は24℃位、微妙に曇っているしちょうどいいです。前日は蒸し暑くて南風も強くて心配でしたが、風もおさまりコンディションは上々!

午前8時。第1ウェーブからのスタートです。

キャプテンは第6ウェーブでのスタート♪



20160410tri3.jpg

バイクのコースも昨年と変わり、石垣島マラソンのフルのコースとほぼ同じ感じで、石垣島の南半分をぐるっと回ります。
なんだ??余裕の笑顔じゃん(笑)。



20160410tri2.jpg

無事完走後の満足した様子です。
3時間8分3秒で出場者533人中220位!!大変よく頑張りました!!

れいこも今年はバイクコースにいたので、バイクスタートから10キロ地点で全部の選手を見届けました。

全ての選手にドラマがあって、やっぱりこういうレースは面白いです。

選手が700人ぐらい、スタッフは把握できているだけで約600人。

そのすべてがボランティアで支えられています。

実は、まだ最終ランナーが走っている中、すでにゴールしたオリオンにもいらした事のある新妻さんが、たまたまれいこが立っていた所をバイクで通りかかり、おそらく私だとは気付かずに反対車線から大きな声で私たちに向かって「ありがとうございました~!!」と言ってくれました!!

マーシャル仲間が何人かいたのですが、そのときすでに立ちっぱなし(あるいは選手を追っかけて走ったりの)6時間、もちろん飲まず食わず。その「ありがとうございました」の染みたこと!!!
あ~このためにやってたんだな~と疲れも吹き飛ぶ思いでした。
選手が全員自分の力をちゃんと発揮できる事、それが全スタッフの思いです♪

写真撮ってくれたりかちゃん、もぐたん、ありがとうございました!!!

自分の限界に挑戦した友人たちやキャプテン、そして新妻さんのゴールの笑顔を想いながら、れいこたちマーシャルスタッフは、だれもほめてくれないので自分たちで褒め合いながら大会終了後夜7時まで後片付けを頑張りましたよ(泣笑)。

選手には選手の感動が、裏方には裏方の感動があった長い長い一日でした。

選手の皆さん、大会に関わった全ての皆さん、事故なく無事に大会が終わりました。本当にお疲れさまでした!!
また来年への思いがスタートしてるんでしょうね♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

2015年オヤケアカハチ~太陽の乱 最高の舞台♪

151220a.jpg

昨夜、南たちの舞台が終わりました。

魂の演技と演舞に心が震えました。
1つ1つのシーン、1つ1つのダンス、すべての意味が繋がり忘れられない舞台でした(涙)。

みんな、ありがとう!!!

南たちとクイツ姫、マイツ姫、さらに尚真王も一緒に記念撮影♪



151220c.jpg

母には堪えられない3人のショット。
幼稚園から一緒に過ごした3人です。

う~っ3人一緒に抱きしめたいっ!!!!(涙)



151220d.jpg

1年間、苦しんで苦しんで最高の舞台を作り上げた高校2年生チーム。

りくとぉ~!!!大太鼓、最高だったぜぇ~(涙)!!

ゆうきぃ~!!阿嘉の演技、泣いたよ~!!!



090531m.jpg

これ、小学校5年生の時に入会して1ヵ月たたない頃の南(真ん中の紫)。
石垣の産業まつりに出た時の写真。
先輩を見ながら不安そうに踊ってます。

それが今ではダンスチームを引っ張るリーダーになりました。

本人も努力したけど、先輩や周りの大人の皆さんに感謝です。

子供達は本気で繰り返し繰り返し練習し、ダメだしされてまた悩み、またまた語り合って練習し、公演3日前に「お前たちのダンスに魂が見えない」「やる意味があるのか」と言われ、またまた悩んで練習し。

まったくバンドと合わない大太鼓。すでに公演は2日後。
幕が上がる直前までバチを握り続け、太鼓たたき続け、緊張感とプレッシャーと焦りとの戦い。

そして緞帳が上がって努力がすべて形になった!!!

練習がすべて自分になった!!!

大太鼓も完ぺきに、1拍の狂いもなくバンドと合った!!!

見に来て下さったお客様は出来上がった舞台を堪能してしてくれました。

あの舞台に立っている子たちは天から才能を与えられた子供たちではありません。
ひとつひとつの練習、毎週毎週の練習であの姿になったのです。

やりたい役に付けなくて泣いた子もいます。
うまくできなくて後ろになってしまった子もいます。

でもそれぞれの努力が最高の笑顔にしてくれました。


あ~~語りつくせない。

感謝しかない。本当に感謝しかない。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ついにラストステージ!!!

2015akahachi.png

今週末、12月20日(日)、南にとって7回目のそして最後の公演がやってきます。
昼 午後12時30分開演  夜 午後5時30分開演 石垣市民会館です。

この時期に石垣島に来ている皆さん!!八重山の子供達の魂を見に来てください!!



151216ishou.jpg

久松家の長女、南は小学校5年生から7年間、この活動を続けてきました。

今年南は高校2年生なので本来はもう1年あります。でも彼女の夢のためにアカハチは今年度で卒業です。

この写真は今週末着る衣装。本日アイロンがけが終わりました(涙)。

ここにあるのは5種類。つまり5種類のダンスで出演します。ホントはもうひとつあるので6種類のダンスです。

始めたばかりの頃、向かって右のヒラヒラした衣装を着る、通称「たびだち」に選ばれた時の誇らしそうな顔。
新人の年に東京公演に行けた興奮。

7年の間、南にたっくさんの感動と誇りと悔しさと達成感とそして思い出をくれた活動ももうすぐ終わりです。

南と一緒にたくさんの事を経験させていただいた母も、アイロンがけを終わってなんだかちょっとじ~んとしています。

れいこと南にとって、なんとなく一つの区切りのような気がしています。

今夜も本番に向けての稽古があります。
子供たち一人一人が本気でぶつかれることを祈っています。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

第41回八重山毎日駅伝

151206ekiden4.jpg

今日は毎年開催の字対抗駅伝大会!!
石垣島の1周、16区を19チームで競います。
さあ、今年の北部チームはどうかな~!!

今年もキャプテンは3区を走るので、宮良川にかかる橋の上で待ちます。
写ってないけど雨が激しいのです・・・・。



151206ekiden5.jpg

生憎朝から雨。しかも土砂降りです。
道路もあちこち冠水しているという情報もあるぐらいの降り方の中、午前9時にスタートした19チームが迫ってきます。



151206ekiden6.jpg

雷も時々聞こえる暗い朝です。



151206ekiden7.jpg

151206cap.jpg

来ました~!!スタートで出遅れたらしい北部チームはキャプテンが走るここ3区ではなんと18位!!!
がんばれ~っ!!!!
雨の中、さらに前の選手が見えないぐらい離されての力走です。



151206ekiden8.jpg

前半もあとわずか。東側のコースです。
5区から6区へ!!!



151206ekiden9.jpg

すごーくがんばったメンバー!!お疲れさまでした!!
ポーズのお気遣い、ありがとうございます!!



151206ekiden10.jpg

さあいよいよ前半ラスト。これは前半1位の波照間チームです。
すぐ後ろには与那国が迫ってます!!



151206ekiden11.jpg

そして北部チーム期待の星!!昨年までは高校生。今は大学生。この大会のために帰ってきてくれました!!!



151206ekiden12.jpg

151206ekiden13.jpg

野底小学校前から後半が一斉スタートです。
なんと、北部チームはオリオン前の10区で4位です!!!



151206ekiden14.jpg




151206ekiden1.jpg

与那国チームのアンカー!!
前半1位でゴールしたのは波照間でしたが、その後与那国が逆転して1位。2位の波照間チームを350メートルほど離して独走態勢かと思ったら、なんとその差をひっくり返して最後の最後で波照間が優勝!!
あ~なにが起こるか分からない~!!



151206ekiden2.jpg

そして北部チームも競技場へ。あと1周!!


151206ekiden3.jpg

そしてゴール!!!!
悲願の黄色いたすきでのゴールです!!

16人のメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした!!

実はこの駅伝大会のゴールは初めて見たのですが、見慣れている石垣島マラソンのゴールシーンとは全く違う様子にものすごく感動しました。
駅伝はみんなの想いをつないでいるので、真剣さが違います。
まるで箱根駅伝か何かを見ているように、ゴールした選手たちは倒れ込んだりフラフラしたり。
本気で真剣に力を出し切るまで走るんだな~と胸が熱くなりました。

ありがとう♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

京都からのお友達♪

151019hanakoub6.jpg

ゴミ拾いの成果です。
今日は結構ゴミが少なめでしたが、さらにきれいになりました。ありがとう、みんな♪



151019hanakoub1.jpg

151019hanakoub2.jpg

151019hanakoub3.jpg

151019hanakoub4.jpg

151019hanakoub5.jpg

昨夜はいきなり満天の星になって、天の川や流れ星も見られたし、今日は思わず最高のお天気で本当によかった!!
これから八重山を満喫してね~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

2015年 一年ぶりの石垣島トライアスロンです!!!

150524try1.jpg

今日は1年ぶりに復活した石垣島トライアスロン本番です!!
エイジ(ひとりで3種目やる人たち)が883名、リレー(3種目を3人でやる人たち)が71組の出場者が朝7時50分の第1ウェーブスタートで始まります。
今年はれいこが審判員として働くのでいつものようにたくさんの写真がありませんが、なんとか合間を縫ってキャプテンがどなたかに撮ってもらった写真でごめんなさい。

スイムのスタートを前にして緊張の時間!!!

・・・・と思ったら!!なんと荒天のためスイム中止!!!!
その瞬間「ええええええええ~」という悲鳴に近い声が上がったそうです。そりゃそうだよね~。今日を目指してみんな練習してきたんだもんね~。



150524try3.jpg

ゼッケン75番でがんばります!!!
つまりこの格好をしていますが、残念ながらこのウェットスーツが濡れることはありませんでした。



150524try4.jpg

で、いきなりバイクからのスタートです。しかも予定のスタート時間より1時間も遅くスタートです。
そのおかげでこんなにゆっくり写真撮れました(苦笑)。

さらに!!!!バイクのコースも縮小です。アップダウンがきつく、カーブも多いコースがカットされることになりました。

審判員れいこはまさにそのカットされたコースに配置されていたので、コース変更で大わらわ!!!
あっち行ったりこっち行ったり(笑)。

あらためてゴールを目指すアスリートの夢を支える人たちの苦労を体験いたしましたよ。

結果は、キャプテンも無事完走!!お疲れさまでした~!!

でもれいこはとんでもないところで通行規制中の車対応をしていたので、ひとりの選手も見ないで大会が終わりました。
そして誰もいなくなった陸上競技場でゴール付近の片づけでした。

そんなこんなで朝5時から始まった今日ですが、大会のいろんな所を見られて楽しかったですよ♪

大会関係者の皆さんもアスリートの皆さんも、今夜は雨音を聞きながらいい夢を見ましょう♪

そうそう、大会中全然雨は降りませんでした。やっぱり石垣島には神様がいるわぁ~。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

卒業おめでとう♪

150314sotu1.jpg

先週の土曜日、久松家長男がいよいよ卒業です。
5年間在籍した学校も見おさめです。
れいこも、八重山でのPTAみたいなのを3年ぐらいやったので、会議があるときに来ていましたからなんか寂しい感じです。



150316sotu2.jpg

ここは県道に面した正面入り口。
普通の学校と違って、歩いてくる人はほとんど・・・いやいやまったくいないわけで、この校門にあたる所はひとけがなく、「え?今日だった?間違った?」と思うほどだれもいない・・・・・・・。



150316sotu3.jpg

なんか華やかな女子学生の笑い声もなく、なんだ???という感じなのですが、階段をやっとこ登っていくと駐車場があり、そこからははかま姿に着飾った女子がいたりして、卒業式気分が盛り上がる風景が広がっていました。



150316sotu4.jpg

いよいよ式が始まります。


150316sotu5.jpg

ひとりひとり名前を呼ばれて校長から渡されます。



150316sotu6.jpg

150316sotu7.jpg

来賓で来ていた名護市長、稲嶺さん。
ニュースでお馴染です。いろいろがんばってます。



150316sotu8.jpg

なかなか航平に会えませんでしたが、最後の謝恩会なるものでやっと捕まえた♪
1年生の時からずっと仲良しのお友達と。

「おかあさん、友達いっぱいできたよ!」

嬉しそうに誇らしそうに電話で報告してくれてから、あっという間に5年です。
4年間の寮生活と1年間の1人暮らし。
充実した学生生活だったでしょう♪

いよいよ4月からは社会人!!!!!!!!!

すべてが始まります♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

マイブーム♪

150310jackey1.jpg

今、ジャッキーの中でのブームは煮干し。



150310jackey2.jpg

もう食べたくてたまらないのに、「写真撮るから待っててね。」と言われて一生懸命見ないようにしているジャッキーが愉快です。

そして煮干しを持っている限り、ジャッキーは私の言うことを聞くのです(苦笑)。




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

 第13回石垣島マラソン大会♪

150125im1.jpg

ついに来ました♪5000人を超えるエントリーで今年も開催の石垣島マラソンっ!!
なんだか朝から風もなく、ものすごくいい天気!!!ということで気温もぐんぐん上昇中!!
特にフルマラソンのみなさんには厳しい戦いになりそうです!!!



150125im2.jpg

さあ、今年はどんなかな~????



150125im3.jpg

南たちも10キロで出ます♪
アカハチのメンバーで一緒にスタート。



150125im4.jpg

中学校の時の先生も参加でだんだんテンション上がってきた模様♪



150125im5.jpg

スタート前のなんだか緊張の時間??
でもみんななんだかリラックスムードでもあります♪





だれがどこにいるのかわかんないけど~、みんないってらっしゃい~♪



150125im6.jpg

今年はちょっとコースが変わりましたので、20キロでの待機地点もちょいと変わりました。
ここは製糖工場へ向かう道。季節ですね~♪

フルマラソンは9時にスタートしましたが、20キロ地点のここで10時過ぎには選手がすでにちらほら通過しています。速い~!!



150125im7.jpg

キャプテン到着~♪今のところ予定通りです。
ここから上り下りの連続が始まります。
暑いし、きつそう~!!
がんばれ~!!!



150125im8.jpg

毎年感心するコスチュームランナーさんたち。
見てる人たちを楽しませてくれます。そして皆さん速いんです♪がんばれ~!!

オレンジ一色のオレンジマンさん。他にふなっしーやくまもんもいましたね~。



150125im9.jpg

キャプテンを20キロで見送って、30キロ地点へ。
東海岸側にきました。
ずらーっと続くフクギ並木。なんだかやんなっちゃうぐらいまっすぐですよ。



150125im10.jpg

選手たちは、この画像真ん中からずっと下ってくるあの道を走ってきます。
20キロ付近から続くアップダウンに苦しめられて辿り着くランナー達です。

ここで10キロで走っていた南からの報告が来ました。
ちゃんとゴールできたかな~と心配していたら、なんと10キロの10代女子で1位だったそうです!!!

えーーーーーーーーーーっ!!!?????
失礼ですが、ものすごく信じられない母でした。




150125im11.jpg

立ち止まって足を休める人や歩いている人、いつもの30キロ地点よりそんな人が多いような感じです。
てなことを言っているうちに来たみたいですよ~。



150125im12.jpg

予定よりだいぶ遅れて到着です。
ここまでくればもう一息!!
がんばれ~!!!

きつそうな顔で到着しましたが、南1位の結果を聞いてこの顔です(笑)。
足が痛かろうがなんだろうが、父がリタイアするわけにはいかなくなりました。




150125im13.jpg

がんばりぬけ~!!(笑)



150125im14.jpg

さあ、競技場へ戻ってきました!!
あと1周~!!



150125im15.jpg

ゴォォーーーール♪



150125im16.jpg

お疲れさまでした~!!
今年は途中で足が痛くなってしまったりしてきつい戦いだったそうですが、無事にゴールできて良かったです~!!
明日の新聞が楽しみだ~♪




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 一緒に年をとろうね♪

150113jackey.jpg

今日も朝からいい天気♪

でもすっごく東風が強いので、朝から2回も立てかけてあるカヤックが飛んでびっくりのジャッキーです。
オリオンにいらしたことがある方はお分かりでしょうが、ジャッキーのすぐそばがカヤック置き場なので。

今年で12歳になりました♪
人間でいうと70~80歳???だとするとものすごく元気なスーパーじいちゃんです。
若い時は胸と足先に白い所がある以外は真っ黒でしたが、最近は口の周りや体のあちこちに白い毛が目立つようになりました。

でも全く年を感じさせない走りと落ちつきのなさを見せてくれます。

まだまだ元気っぱいのジャッキーです。今年もよろしくお願いします。



150113kame1.jpg

って今日の主役はジャッキーではなく、カメさんです。
暖かな陽気に誘われて出てきました♪
小さいですよ、まだ。



150113kame2.jpg

150113kame3.jpg

がんばって大きくなってね~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

第40回八重山毎日駅伝大会♪

141207ekiden6.jpg

12月7日の今日、福岡では福岡国際マラソン、那覇では那覇マラソン。

そうです!!石垣島では毎年の締めくくり、字対抗の駅伝大会です。
朝から太陽が出て、気温も上がって選手たちは暑いかも~!!

そんなこんなで今年もキャプテンは北部の看板しょって第3区を走ります。
50代一般の区間です。さあ、区間賞なるかっ!!!!


141207ekiden7.jpg

ここは石垣島の南東部、宮良川にかかる宮良橋のうえです。
ここでもトックリキワタが満開です。濃いめのピンクが鮮やか♪



141207ekiden1.jpg

なんかいつも見慣れた感じだけど、なんか違う~(笑)。
川幅が広~い♪



141207ekiden2.jpg

あ、仕事してる(笑)。



141207ekiden3.jpg

てなことを考えながら宮良川に見とれていたら、来た来たやってきました~!!
速いですよ~。4位か5位ぐらいかな?!!


141207ekiden4.jpg

橋ってやつはぐぐーと上り坂なのできついですよ~、ここは。
がんばれ!


141207ekiden5.jpg

そろそろ橋の中央、ピークです。


141207ekiden8.jpg

橋のピークを過ぎるとちょっと下り坂。・・・・・・・人生下り坂最高(どっかで聞いたセリフです)♪

でもその先は長くて急な心臓破りの登り坂が待ってます!!!
がんばれ、がんばれ~!!!



141207ekiden9.jpg

さあ、これからレースはどうなるのか!!!!
いったん帰って家から第10区を応援します。



141207ekiden10.jpg

オリオンは第10区の途中にあります。

前半を終えて、12時ちょうどに一斉スタートで後半戦が始まります。
おおお~来ましたよ~。



141207ekiden11.jpg

オリオンの前はだらだらと続く上り坂。
スタートして2キロ付近ですが、みんなきつそうに駆けあがっていきます♪



141207ekiden12.jpg

141207ekiden13.jpg

続々と選手たちが登っていきます。
あれあれ??北部チームはまだかな~。


141207ekiden14.jpg

お~来ましたよ~!!
後にパトカー&救護車~ということは~・・・・・・・・・。



141207ekiden15.jpg

ま、細かいことは気にしない~♪
がんば。




全長76.6キロ、16区16人の選手がたすきをつないで(つなげなかったり)走り抜けた駅伝大会。
全19チーム出場中、北部チームの結果はっ!!!!




(ト書き・・・・・・・ドラムロール)



18位でした!!!!!!!!!!

選手がなかなか集まらない毎年の悩みもありながら、なんとか出場できてよかったです。
関係者の皆さんのおかげです。
お疲れさまでした!!!

いやいや毎年なんだか興奮するね。駅伝は。

選手の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとう♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今年もアカハチの季節です。

2014kahachi.jpg

日時:平成26年12月21日(日)
場所:石垣市民会館大ホール

<昼の部>開場12:00 開演12:30

<夜の部>開場16:30 開演17:00

【チケット料金】
大人2,000円 小人1,000円(高校生以下)
※当日500円増

【問い合わせ先(やいま浪漫の会事務局)】
090-6491-4504

久松家の長女、南が小学校5年生から続けている舞台です。
今年もこんな季節です♪

小学校4年生から高校3年生までの今年は総勢60名の子供たちによって構成されているウィングキッズリーダーズ。
毎年夏と冬の本公演の2回をこなす、感動の舞台です。

真剣な一生懸命な姿に感動されること間違いなしです。

この時期に石垣島にいらしてる皆さん!!!
ぜひご覧ください!!

オリオンでもチケット扱います♪

ちなみに ↓ は昨年のダイジェストです。





facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ついに南も高校生♪

140407nyuugakushiki3.jpg

今日は沖縄県立八重山高校の入学式。総勢240名が新しい第一歩を踏み出しました!!



140407nyuugakushiki5.jpg

ひとクラス40名。南にとっては初めての人数。親の私も南がどこにいるのかわかりましぇ~ん!!



140407nyuugakushiki4.jpg

新入生の頭の上には、在校生がセットしてくれたらしい紙吹雪入りの風船。舞台前のくす玉と、入学許可の声と共ににぎやかに割れました♪ステキな演出ありがとうございました。



140407nyuugakushiki1.jpg

朝出発前の南さん。今日から寮に入るので家から登校はこれで最後。
親はさみしいけど、子供たちは新しい生活にワクワクしているようです。



140407nyuugakushiki2.jpg

制服着るとなんだか高校生に見えるね。は~さみしいな~。つまんないな~。



050408nyuugakushiki15m.jpg

ということでちょっと感慨にふける母にお付き合いいただきます(苦笑)。
これは小学校の入学式♪本当に大きくなりました(笑)。

お兄ちゃんも南も家を出ました。これからはキャプテンとれいこの二人です(涙)。
そんなこんなで皆様のおいでをお待ちしております(笑)。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

今日は日本全国ひな祭り♪

140303hinacake2.jpg

灯りをつけましょぼんぼりに~♪
今日は石垣島もひな祭りです。
うちにも約1名の姫がいるのでさらなる成長を願ってお祝いです。

・・・なんていっても実は頂いたケーキなのです(トホホ)。
あまりにかわいいのでご紹介です。



140303hinacake1.jpg

ケーキと言えばいつもここで買います。石垣島は大浜にある「ニッコー製菓」さん。
ホントに街のケーキ屋さん♪といった感じのお店ですが、どれもこれもかわいいケーキばかり。ケーキではありませんが、とくにシュークリームがお勧めですよ(笑)。
姫がいるのにケーキの事なんてすっかり忘れてた母を見越してか、こんなかわいいケーキを頂いて嬉しいです~♪
ありがとう!!

皆さんにもかわいいケーキを見るだけお裾分け(笑)。


日本全国のお姫様たちがみんな幸せになりますように♥
遠い石垣島から祈りながら、頂きます!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

今年の恵方は東北東♪

140203ehoumaki.jpg

今日は節分。
子供たちが小さい頃は夜になると大きな声で「鬼はぁ~外っ!!」「福はぁ~内っ!!」と言いながら家じゅうに豆をまいたものですが、いつのまにか豆まきはやらなくなって恵方巻きを黙々と食べるだけになりました(苦笑)。
それも一緒にやるのは今年が最後。
今春から高校生の南は春から入れてもらえれば寮生です。
来年の恵方巻きはキャプテンとれいこの二人だけ・・・・というなんとも寒々しい画になりそうです。

本当に子供たちが育つのはあっという間で、なんだかさみしい気持ちながらも、みんなの健康を祈りながらの完食です。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

虹の石垣島を4665人が大爆走!!

140126marason1.jpg

さあ、今日は石垣島マラソンの日です。
太陽が山から登ってくるとあたりが妖しげな色に。そうです、虹です!!
完璧な半円がしかも二重になっています。本当に圧倒される迫力の虹です。
今日はいいことありそうな~♪



140126marason2.jpg

いつものスタート前記念撮影。カメラマンであるれいこの後ろにはすでにスタートを待つたくさんのランナーたちがいっぱいです。



140126marason3.jpg

キャプテン談「今回は『ACミランの本田がデビュー戦で履いていたミズノの真っ赤なシューズ』を見て速攻で購入したシロモノで飛ばすじょー。めだってかっこいいだろう~、どうだっ!!」



140126marason4.jpg

すごい人。



140126marason5.jpg

140126marason7.jpg

パンダのこの方は、カメラで狙っていたらわざわざ止まって写ってくれました♪
足を止めさせてごめんなさい!!そしてありがとうございました!!



140126marason8.jpg

最後までかぶりモノのままはしってくれた皆さんでした。
そしてこの20キロ地点でなんとキャプテンに会えませんでした。
時間を予測して30キロ地点にダッシュです!



140126marason9.jpg

あ~間に合った~!!30キロ地点でのキャプテン。この地点でスタートからおよそ2時間半。今年は速いですよ~!!



140126marason10.jpg

そして競技場に戻ってきたところです。
あと約1周でゴール!時間が刻々過ぎていきます!午後12時55分!!



140126marason11.jpg

140126marason12.jpg

140126marason13.jpg

さあ、結果はっ???!!!



140126marason14.jpg

なんと自己ベストを更新して「サブ4」達成です!!
おめでとう~♪頑張りました~♪



140126marason15.jpg

おとといカヤックにご参加いただいた萩原さんに会えました!!
ちょっと痛い足も同じ達成感でいい笑顔です♪
みんな、お疲れ様~!!!

走ってなくても走ってる人たちの頑張りを見たり、終わった後の満足げな笑顔を見るだけでもなんか元気になります。
来年はマラソンに参加しなくても見るだけでも石垣島にいらっしゃいませんか?




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

やられたワン~

131003habuato.jpg

おとといの晩、またまたジャッキーがハブにやられてしまいました。
向かって左、ジャッキーの右前足が丸一日たっても腫れています(涙)。
小さなハブでしたが命がけのひと噛みはそれなりの効果はあったんでしょうね・・。ま、これに懲りてヘビに手を出さないようにしてくれるといいのですが、何しろジャッキーの人生で3度目。
ま、なにもかも忙しさを言い訳にジャッキー周りの草取りをしないお母さんが悪いんです。ごめんね、ジャッキー。




131003morning.jpg

というわけで昨日は近場の散歩でしたが、だいぶ普通に歩けるようになったので今朝は海へ。
しかぁし!!
予想した以上に台風23号の影響で浜はものすごい風!飛んでくる砂が痛くて歩けましぇ~ん。
帰りたくないときは呼んでも来ないジャッキーは、呼んでもいないのにそばから離れず、2人で早々に退散しました。

石垣島ではハブは冬眠しません。年中すぐそばにいます。
暗いところや草むら、山道はもちろん、人家の庭先など身近で意外なところにもいます。
じっとしていることが多いので、気がつかないで踏んでしまうこともあります。
どうぞ皆様気をつけて。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ハワイはカウアイ島へ行って帰ってきましたよ~。

カウアイ行き

6月29日の石垣市長杯英語弁論大会で見事3位に入賞した3名がカウアイ島へ旅立つ日。
予定では翌日出発だったのですが、幸か不幸か(笑)台風が直撃しそうなので1日早めて出発です。
なんか子供たちは1泊増えて嬉しそうです(笑)。
これから11泊12日、たくさんの出会いがあって充実した日々でしょう!!!あ~うらやましい。



カウアイ帰り

・・・・・・ということで、南たちがはるかハワイはカウアイ島で楽しい日々を過ごしている間、オリオンは怒涛の忙しさを乗り越えて8月31日、予定通り帰ってきました!!
乗り継ぎの関西空港から電話があって、「関空に着いたけどカウアイに戻りたい~!!!」と。
それだけ楽しかったということでしょう!!
カウアイ高校(ハワイでは日本の中学3年生の年齢では高校1年生)の授業も体験して、クラスメイトとピザハットに行って、ショッピングして、たくさんの人たちのお世話になって、思い出も英語もたっぷりたまって帰ってきました。

こんなチャンスをくれた石垣市、万歳♪
ありがとう!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

本日も親バカ失礼いたします。

130629cake.jpg

お友達が夜になって届けてくれた嬉しいケーキ♪
お誕生日ではありませんよ~(笑)。



130629_111422.jpg

実は今日、毎年開催される石垣市主催の英語弁論大会で南が優勝しました~!!!!
4年前は航平が3位になった大会で、上位3位までの3人がなんと石垣市の姉妹都市、ハワイはカウアイへ行けるのです!!
南は中1の時からずっと「必ず行く!!」と言っていて、本当にその栄冠を手にしました!!!



130629_112531.jpg

11名の中からの優勝です。
本当によかった~。というかホッとした~(笑)。

でも、足を閉じなさい!!!(苦笑)




130629_113413.jpg

クラスのみんなが応援に来てくれて、自分のことのように喜んでくれて、そのことが優勝の喜びに勝るほどの喜びと感動でした。

発表の時も友人たちの顔を見てホッとしたような笑顔でスタートできたし、みんなの力がとても大きかったです!



130629a.jpg

校長先生も1週間毎日校長室でスピーチの練習に付き合ってくれたり、英語の先生も本当に熱心に原稿の段階から指導して頂いて。
なにより幼稚園の時からの友人であるアメリカ人のSちゃんは、常日頃から南の英語好きに影響を与えてくれました。Sちゃんママは毎日遅くまでおうちで練習に付き合ってくれて、感謝の言葉がいくらあっても足りないぐらいです。

たくさんの皆さんの力を頂いて手にした栄冠。

南自身もGWぐらいからずっとこのスピーチの事を考えていて、原稿が出来上がったここ2~3週間は、寝ても覚めても英文を諳んじていました。

お風呂でもトイレでも朝起きてから寝るまでずっとです。

どうしてもつかみたかった栄冠のために、ちゃんと努力しました。

その努力に皆さんの素晴らしい力が加わっての受賞ですね。

これからは、頂いた皆さんの力にお返しをしなければなりません。
感謝の気持ちを忘れずに、どうやったらこのお返しができるのか、親子で考えなければいけませんね。

みなさん、本当にありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島北部スポーツ交流会

130526hokubusports1.jpg

毎年5月に開催されるスポーツ交流会。なんだか今年で7回目だそうです。
先輩方はグランドゴルフ、男子はソフトバレーとソフトボール、女子はソフトバレーと1日みんなで楽しみます♪
今年はなんだか人数も多い感じ。年々人数が増えるって嬉しいな~。

男子8チーム、女子5チームで始まります♪



130526hokubusports2.jpg

男子Aチーム、優勝です♪3連覇ですね~。さすがです。



130526hokubusports3.jpg

女子も2連覇♪
いつも一緒に練習してるメンバーが休養や子供の急病で出られなくなった人もいましたが、順当に勝ちました!しかも全部2ケタ取らせないで勝ちましたよ~。

継続は力ですね~。

最初から上手な人もいましたが・・・・高校時代バレー部とかね♪・・・・初めはトスがまったく続かなかったのに、毎週練習を重ねてみんなとっても上手になりました。
いまではみんなバレーの時間をすごーく大切に、また楽しみにしてます。

これからも楽しく続けようねっ!!!

夕方からはぶかりのーし(お疲れさん会)でこれまた楽しい時間を過ごしました。
こんなふうにみんなで過ごせる時間があるのは、本当に素敵な事です♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

第18回石垣島トライアスロン大会



4月14日 今日はトライアスロン大会です。
昨年はご存知の通りキャプテンは練習中に怪我をしたので欠場。1年ぶりの大会参加です。
なんかワクワクしますね~♪



130414try6.jpg

キャプテンは第8ウェーブで出発です。
開会式が終わるとすぐにスタートです!!



130414try8.jpg

石垣消防が準備したクレーンでの安全監視。
カヤックチームも出ています。



130414try3.jpg

スイマーを待ち受ける折り返しブイ。
今日は風が強く、波も防波堤の隙間から入って来ている様子です。
救護チームの苦労が予想されます・・・・・。



130414try10.jpg

第1ウェーブから順にスタートしていきます。
案の定風と流れでスイマーがたまってしまっています。



130414try9.jpg

そろそろキャプテンの第8ウェーブが出発しました。
スイムのコースはなんだか混乱しています。
コースロープのすぐ右側を泳いでいるはずのスイマーがいないのは、同じように流されてコースの右に大きく外れてしまっているからなのです。



130414try1.jpg

あ、ちょっと写真が前後してしまいました。出発前のキャプテンです。
ま、今年は完走が第1目標。



130414try11.jpg

なんとか無事に40キロを走りきり、もうすぐランへのトランジット。



130414try12.jpg

いよいよ最後のランへ出発です。



130414try2.jpg

お疲れさまでした。
無事にゴール。ま、今回のタイムはいろいろで参考記録ですが、なにより無事にゴールしたことがよかったです。




130414try5.jpg

そして午後からはワールドカップ。
今年は出場選手の数が少ないと聞いていましたが、なんと!!
昨年南が「かっけぇ~」と言っていたオーストラリアのブラウン選手がいました!!!
期待していなかった再会に母と娘のテンションは上がります。
・・・・・再会って一方的にね(苦笑)。




130414try4.jpg

少ない人数ながら途中雷雨とか強風とかとても条件としてはきつい大会を制したのは、日本のエース、上田愛ちゃん!
ちっちゃいのにすごいです!!
次回オリンピックも期待してます!!がんばれっ!!!



130414try13.jpg

もう一人、久松母娘期待の星、ブラウン選手(16番)!!
それにしても頭ちっちゃっ!!!
かんばれ~♪来年も来てね~!!


130414try14.jpg

本当に今日はお疲れさまでした!!
寒いし風も強くて本当に大変でした。
ありがとうございました!!!!!




facebook




オリオン石垣島エコツアーサービス

先日ネタですみません。2月2日 石垣島での音楽発表会♪

130202ongaku1.jpg

昨日に続いての先日ネタでごめんなさい。
2月2日にあった音楽発表会なるものの様子です。

中学生は本当に忙しくて、とくに伊原間のような小さい学校は全部の行事に全員が出なければならないので大変です。運動が苦手とか歌は下手なので・・・などとは言ってられないのです。

この発表会は、午前中小学生、午後中学生が出るもので、まあ、大きな音楽の授業成果発表のような感じで・・・。

何かついこの間ここで中文祭があったような。

今回は2月の開催ということで受験生である3年生は出ていません。少ない人数がさらに少なくなってしまいました。

大きい学校は120名とかで唄うので、少ない学校の時はマイクが出てきました。よかった・・・(笑)。



130202ongaku2.jpg

少ないながらがんばって声を出しています。恥ずかしがってなかなか大きな声で唄わない中学生という年代なのに、みんな素直にちゃんと歌ってます。伊原間中学万歳!!!

帰って来て南が「マイクの力に感動したよ。」




オリオン石垣島エコツアーサービス

第11回石垣島マラソン大会はなんと寒い雨の中で開催

130127a.jpg

さあ、いよいよ今日は石垣島マラソン本番!!
体調はまあまあバッチリなキャプテン、フルマラソンのスタートラインに向かいます。
予報では昼からは曇りとのことでしたが、午前9時前、雨はしょぼしょぼ降り続いています・・。そして寒い!!



130127b.jpg

中山市長のご挨拶。みんな寒くてふるえてるから、挨拶は短めっ!!



130127c.jpg

本日のスターターは伊調選手!!
ピストルを打つ時はすごい顔してました。

10キロチームが出発して、ハーフ、その後フルマラソンチームが出て行きます。



130127d.jpg

すごい人・・。こんなに人がいるのは マラソンか祭りか・・・。



130127j.jpg

今年は、南たちアカハチ有志のメンバーが沿道で応援することにしました!!
高校生のメンバーや、おとうさんおかあさん、指導してくれてるひでとさんも走るようです。

残念ながらここはゴールまであと1~2キロのところ。キャプテンがここを通った時には少し残ってくれてただけのようでした♪



130127e.jpg

そしていつもの20キロ地点。
快調快調って感じで来ましたね~。
相変わらずというか、余計ひどくというか雨が降り続いています。風もあってとにかく寒い!!




130127f.jpg

さらに1時間ちょっとで30キロ地点。
なんだか今年はいいんじゃね??・・・と期待して競技場へ。



130127g.jpg

さあ、今年はついに4時間切るのか~ぁ??と思いながら早めに待っていると、来ない!!
待てど暮らせど来ない!!!
同じぐらいに走っている人たちがどんどんゴールに向かっていくのに、来ない!!

なにかあったかな・・・と思い始めたその時、来ました!!

お友達が「久松さん~ん!!」と声を掛けてくれたことに対しての、この苦笑い(笑)。

もう少し!がんばれ~。



130127h.jpg

そしてゴール!!足が痛かったそうですが、最後までがんばりました!!



130127i.jpg

完走賞とメダルをもらって、お疲れさん!!
ま、無理せずがんばってくださいまし(笑)♪




オリオン石垣島エコツアーサービス

いよいよ明日は石垣島マラソン大会!!

130126marason2.jpg

明日に迫った石垣島マラソン大会。
会場の準備も万端な様子です。
先週は駅伝大会、そして明日はフルマラソン。キャプテンもよくがんばります。

明日はここがスタート。

なんとスターターにはロンドン五輪で金メダルをとった、レスリングの伊調 馨選手が来てくれるそうです!!すごいな~!!



130126marason3.jpg

明日の朝にはここがランナーで埋め尽くされるのです。

10キロ、ハーフ、フルマラソン。3つの合計出場予定選手は4164名。

心なしか、うちの前を通るレンタカーも多くなっているような気がしました。

今頃みんな緊張してるかな?



130126marason5.jpg

こんな感じで島の中を走ります。

そうです。明日はうかつに車で出ると、交通規制にかかってとんでもない所へ行かされてしまいます(笑)。

いつものようにれいこは20キロ地点と30キロ地点で待機する予定です。
南たちオヤケアカハチメンバーは、つらくなっているであろうゴール前地点でみんなを鼓舞するべく踊るそうですよ。



130126marason1.jpg

このゴール目指してみんながんばれ~!!




130126marason4.jpg

走り終わって振り返る景色。

明日、雨が降りませんように♪




オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣市立伊原間中学校の道徳研究発表会?

130122doutoku1.jpg

1月22日、南の学校で道徳の研究授業がありました。
テーマは「ジレンマ」

まず、この授業は2回シリーズ。

「国王(ラガナ2世)への手紙」という文章から、「開発推進」か?「自然保護」か?というテーマで話し合うのです。

この日は2回目の授業。沖縄県下からたくさんの先生たちが見に来られています。



130122doutoku2.jpg

だんだん先生方が増えて来て、お調子者の2年生たちのテンションは上がって行きます。反面、担任と副担任はかなり緊張気味。
副担任のひろみ先生は、緊張のためかちょこちょこ歩き回るので、残念ながらカメラに収まりませんでした(笑)。

面白いのは、親もこの授業に参加すること。参観ではなく「参加」です。

子供と同じ立場になって授業を受けます。

今2年生は全部で14名。今日は欠席者もいるので12名でした。



130122doutoku3.jpg

話し合いの結果を班ごとに発表です。

私達が子供の時にはこんな授業なかったね。道徳と言えば「モラル」のための授業なイメージしかないです。

生きて行くための方法というか、考え方と言うか、そんなものが今は私達の時代よりもきっと複雑になってるんでしょうね。

グローバルで自由で大局を見ることができるような教育を受けた彼らが大人になった時、尖閣問題も竹島問題も北方領土問題もあっさりと解決する日が来るかもしれません。




130122douroku4.jpg

さて授業を終えた後は、先生方による研究発表会です。
その中で、子どもたちによる合唱。校歌を全学年で、その後1,2年生でもう1曲。
体育館は先生方でいっぱいです。

そしてその先生方にふるまわれる飲み物やお菓子などは、お母さんたちによる手作りです。
皆さん、ご苦労様でした。
これも沖縄の不思議な習慣?



130122doutoku5.jpg

まずは校歌。



DSC_2154.jpg

そして各学年ごとに、自分たちの道徳の授業のテーマを劇にして発表です。

南たち2年生は 「たまごのきもち」

1学期に「アローカナ」という鶏の卵を孵化器なしに自分たちで孵そうとした時の様子を劇にしてありました。

南は、みんなで卵を回す約束をしたのに、サボる女子の役。

「めんどくさいし、1回ぐらいやんなくてもだいじょうぶじゃね??」

なんか、いつも聞いているようなセリフ・・・?。
はまり役過ぎて、役ではなくて南そのものだ・・・・。



130122doutoku6.jpg

最後は1つも孵らなかった事についての考えをみんなで語って終わりです。


・・・・でも夜、帰って来て一言

「だいたい孵化器なしに卵孵そうなんてことが無謀なんだよ。」

ああああああ、それを言っちゃおしめーよ・・・・。

はたしてこの道徳の授業は成功なのか?失敗なのか?





オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島全島で盛り上がる駅伝大会♪

1301201.jpg

第38回八重山毎日駅伝大会がやってきました。石垣島をほぼ一周する、地域対抗の駅伝大会。
石垣島マラソンやトライアスロン大会とは全然違う雰囲気の、地元のためにみんなが頑張る大会です。

キャプテンも今年で4回目の出場。この日のためにがんばってトレーニングを積んできました。

今年は初めて走る区間。磯辺から宮良までの第3区2.4キロです。

まず宮良で有名なのはこの「ヤラブ並木」
見事なテリハボクが立ち並ぶ素晴らしいところです。



13012012.jpg

大木と言うのは木の種類によらずなんか畏敬の念をいだかずにはいられないオーラがあります。
この木は周囲が3メートルぐらいはあるでしょうか?本当に見事な木です。



1301203.jpg

そんなこんなでヤラブ並木で気持ちよくなっていると、沿道にだんだん人が増えてきます。

おじいも椅子を持ってきて観戦準備万端♪



1301202.jpg

お天気はいいのだけれど、風が強い!大会の旗もばたばたしています。

9時に陸上競技場をスタートして、この辺りは3区。すぐに選手がやってきます。



1301204.jpg

さあ、1位の選手が来ました!!
登野城チームです。


北部チームはいつ来るかな~。



1301205.jpg

1位からまもなくして2位集団の中にいました。
がんばれっ がんばれぇ~!!!



1301207.jpg
1301206.jpg

目の前を行く「新栄町チーム」の背中を追います!!



1301208.jpg

そして捉えた!!
このまま新栄町を抜かして次へたすきを託します!!!

現在19チーム中8位です!!!

この後、石垣島の東海岸を北上して伊原間(南が通う中学校がある地区)を経由して西海岸の野底方面へ続いていきます。



13012010.jpg

いったん、家に戻ってきました。

12時に後半、野底小学校からの一斉スタートです。オリオンの前は第10区間。
12時が近づくとなんとなく車の往来が多くなります。

そしていよいよ後半チームが過ぎて行きます!!



1301209.jpg

おおおおおお~!!なんか駅伝中継みたいだぁ~(笑)♪

ここはご覧の通り結構な上り坂。選手はとてもきつそうです!!
がんばれ~!!


北部はまだかな~♪



13012011.jpg

来ました!!がんばってます!!
ゼッケン29、怪我を克服した選手。力いっぱい登って行きました!!


このまま西海岸を進み、石垣島の南側を通ってスタートした陸上競技場へ戻ります。



13012013.jpg

ついに陸上競技場へ戻って来ました!

中学生の時に走ることに目覚め、それ以降みるといつも走っていた彼がアンカーです!!
八重高駅伝部出身。でもちょっと腰を痛めているそうで・・・・・・。

それでも最後まで走りぬきます!!



13012014.jpg

76.6キロ16区間、全19チームがつないだ駅伝大会も、北部チームは14位でフィニッシュしました。
中学生、高校生、そして50歳台の一般までというメンバーたち。

1月にしては暑かったり風が強いコンディションの中、本当に頑張りました!!
お疲れさまでした。

大会スタッフの皆さんも本当にお疲れさまでした。

今夜のお酒はちょっと苦いけど、選手だけがわかるおいしさでしょうね♪




オリオン石垣島エコツアーサービス

「パソコン甲子園2012」にてグランプリを頂いた航平の作品




どうぞご覧ください。

印象的な空のシーンは、石垣島の空がベースだと思います。今夏帰省中にたくさん撮影して行きましたから。

競技によって誰かとつながる・・・。スポーツっていいね♪そしてそこにある誰かを思う心が良いね。




オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad