石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

生き物いっぱいの森です。

170819nw3.jpg

真っ暗になった森では、鳥たちも眠りにつきます。
ヒヨドリさんはまるまって寝てます。ライトを当てようが、そばでしゃべろうが、まったく起きませんでした。



170819kitao.jpg

北尾さんご家族とナイトウォッチングです。
1歳のひめちゃんも真っ暗な中へっちゃらでした♪
ママのお顔に太陽の筋が!!ごめんなさい。

そしてこの写真の後、みんなで確認できた、グリーンフラッシュ!!!!!しっかりと一瞬の緑を見ることができました!!



170819nw1.jpg

170819nw2.jpg

起きてた時のヒヨドリさん。
ホタルもあちこちでキラキラ光り、そこで空を見上げると葉の間から光る星も見えて本当にきれいでした。
でっかいヘビもかわいいカエルさんたちも夜の生き物たちをたくさん見ました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス



生き物大好きご家族(^^♪

170817hanashima.jpg

最初はちょっと怖くて触れなかったキノボリトカゲさんも上手につかめるようになったともちゃん(^^♪
花島さんご家族とナイトウォッチングです。



170817ishigame.jpg

珍しくイシガメさん登場です。



170817ishigame2.jpg

ひっくり返って待っててもらっているうちに、頭上のヤエヤマオオコウモリを観察しました。



170817nw1.jpg

そして今夜初めて会ったヤドカリさん。オカヤドカリのお子様か?ヤシガニのお子様か?
最後は満天の星に大感動でした!!

家に入ったら早速「ブラックエンジェル」が現れました・・・・。(笑)



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

濃厚な夜の気配♪

170809ootawa1.jpg

ナイトウォッチングに太多和さんファミリーと行ってきました。
クイズ大好きなゆうかちゃん、しおりちゃん。キラキラな目で一生懸命考えてくれました♪



170809ootawa2.jpg

今夜出会ったカメさんはかなり手ごわかったです。
長いことみんなで息をひそめて待ちましたが、ついに手足まで出してくれませんでした。
顔を出してくれるのを待っている間、実は頭の上でヤエヤマオオコウモリがキーキー大騒ぎしてました。



170809ootawa3.jpg

すでに眠りについていたキノボリトカゲさんをちょっと起こしてしまいました。
どこにいるかわかりますか?

いろんな生き物に会って、いろんな問題を出しましたが、がんばって答えてくれた皆さんでした♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

おっきいのやらちっちゃいのやら。

170807saga2.jpg

会いたかったセマルハコガメさんも登場してくれました♪



170807saga4.jpg

嵯峨さんファミリーと行ってきました。



170807saga1.jpg

170807saga2.jpg

170807saga3.jpg

170807saga5.jpg

170807saga6.jpg

寝ようとしていたキノボリトカゲさんにちょっと起きていただきまして、今夜もいろんな生き物たちの暮らしの中へ行ってきました。
暗くなるとどんどん現れる夜の生き物たち。
頭上のヤエヤマオオコウモリやほのかに光りながら飛ぶホタルたち。
かわいいカエルたちなどなど。

八重山の生き物たちの世界を満喫していただきました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス


夜は生き物だらけ

170806horizoe1.jpg

今夜まず現れてくれたのはキノボリトカゲさん。
まだ寝る前だったようです。
今夜からお泊りで石垣島を満喫していただきます、堀添さんファミリーの皆さんとナイトウォッチングです。



170806horizoe2.jpg

トカゲ類が大好きなはるくん。食べちゃいたいぐらい好きか(笑)~。



170806horizoe3.jpg

ヤエヤマオオコウモリをひとしきり見上げたあと、ふわふわ飛ぶホタルたちや綺麗な声で鳴くカエルたちをみて移動中に道路をトコトコ歩くカニさん発見。

トントンミーを捕まえたり、カニに襲撃されたりといろんなものたちに会い、最後はまん丸い月を感じてきました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

賑やかな夜になりました。

170708shimura.jpg

ナイトウォッチングには志村さんファミリーと行きました。
元気いっぱいの女の子たち。
いろんな生き物を探したり、コウモリを見上げたり、トントンミーを捕まえたりとにぎやかに過ごしました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ホタル輝くナイトウォッチングツアー

170430nw1.jpg

この時期大きな声でジージー鳴いているイワサキクサゼミさん。今日は十分鳴いたのでお休みです。



170430nw4.jpg

吉野さんファミリーと松本さんと行きました。そうまくんも勇気を出して色々触りました♪



170430nw2.jpg

170430nw3.jpg

実は皆さんの視線の先にはカンムリワシが!!
結構近くにいるので、音をたてないようにそーっとそーっとでした。

ホタルも少しずつ増えてきています。
暗くなっていく森の中からキラキラホタルたちが出てくる様子は本当に幻想的です。


オリオン石垣島エコツアーサービス ナイトウォッチングツアー より

ホタル乱舞まではもうすこしお待ちください。

170403harada.jpg

今夜のナイトウォッチングは原田さんファミリーと行きました。
残念ながらまだホタルの出現はわずかです。

フクロウたちの声が響く夜でした。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

色々さがしました。

160817uratani10.jpg

午前中にマングローブカヌーにご参加いただいた裏谷さんファミリーと、夜の生き物探しツアーへ行ってきました。
パパの手にはちっちゃなナナフシの赤ちゃんがいます。



160817uratani11.jpg

160817uratani12.jpg

160817uratani13.jpg

カメさんもコウモリさんも出てきてくれなかったので残念だな~との帰り道。
石垣島の神様がとっておきの生き物を見せてくれました♪

今日はご参加ありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

いろんな生き物に会いに行きます。

160730ikuno3.jpg

でっかいカニさんと記念撮影♪



160730ikuno1.jpg

生野さんファミリーとナイトウォッチングです。



160730ikuno2.jpg

いろんな種類の生き物にあえました。
石垣島の、多様な生き物がちょっとしたところにいるという底力。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夜を見に行くナイトウォッチング

160710watanabe7.jpg

今の見ものはサガリバナかな。甘い香りの満開中。



160710watanabe2.jpg

今夜1泊でお泊りの渡辺さんご家族とナイトウォッチングです。
生き物大好きな皆さんです。



160710watanabe1.jpg

鈴なりなクマゼミの抜け殻にまじってなぜか成虫がこんな低いところに。
そーーっと触ってみると残念ながら死んじゃってました。いったい何があったんでしょうね~。



160710watanabe3.jpg

みんなの願いが通じたか、ママがカメを見つけてくれました。



160710watanabe4.jpg

160710watanabe5.jpg

160710watanabe6.jpg

これはみんなで写真撮ってるときに、あまりの緊張からか、カメさんがしちゃった「う●ち」



160710oohanasaki.jpg

多分オオハナサキガエルのお子様・・・・というか若者というか、まだ小さい個体です。
体長2~3センチでした。

いろんな生き物を見つけた渡辺さんファミリーの夜は更けていきます。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

命をたくさん見つけてくれました

160702kouno2.jpg

一方、山の上から見る夕陽も美しかったです。が、ちょっと間に合わず、雲に隠れちゃいました。


160702kouno.jpg

河野さんファミリーとナイトウォッチングでした。

今夜は結構会いずらい生き物たちに会いましたね。

すぐそばを通るクジャク、リュウキュウキンバトやハナアブの寝る準備中、ムラサキオカヤドカリにツノメガニ。
すぐ隣で生きている彼らです。
いろんな生き物たちを見つけてくれたかんちゃんとたいちゃんでした(^^♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物大好き少年現る♪

160620houshiro4.jpg

素晴らしい夕陽です!!



160620houshiro2.jpg

保城さんファミリーと夜を探検します。





ツアーに出かける前に現れたカメさんたち。今日は友達連れで来てくれたようです。
いつ会っても楽しいカメさんたちです。
このカメさんはお友達カメさん。



160620houshiro1.jpg

このカメさんはジャッキーのところによく来るカメさん。



160620houshiro3.jpg

160620houshiro5.jpg

夏の夜は生き物がいっぱい。姿は見えなくても気配や声が森の中にはあふれています。
ご参加ありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

素晴らしい夕陽!!

160527wada2.jpg

朝からいいお天気だった今日は、夕陽も最高!!



160527wada1.jpg

今夜は和田さんご夫妻とナイトウォッチングです。



160527wada3.jpg

いろんな生き物たちと会いながら、この夕陽の迫力♪
そして星もたくさん出てきました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

のんびり夕暮れからの時間を楽しみます。

160509hanayama3.jpg


まだまだひっそりと音もなく活動するホタルたち。



160509hanayama1.jpg

今夜は花山さんご夫妻と行ってきました。



160509hanayama2.jpg

今朝がた降った雨ともわっとした南風で湿度も高めの夜が始まりました。
闇の中からはいろんな声も聞こえてきます。
生き物の多様性・・・これが地球にとってなにより大切な事なんですね。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

カメさんもホタルさんたちも力いっぱい生きてます♪



出会うカメさんたちにはそれぞれの個性があって、なかなか動かない子もいればすぐ歩きだす子もいます。
この子は側溝にいたので助け上げてちょいとお付き合い頂きました。


160501aihara1.jpg

160501aihara2.jpg

160501aihara3.jpg

八重山大好きの相原さんご夫妻。ちょこちょこ歩きまわるカメさんに大笑い。
ちょっと付き合ってもらってから、側溝に落ちないように近くに移動しました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物大好きなご家族♪

160429ikoma1.jpg

いろんな生き物に会いたい~と言いながら出発の生駒さんファミリー♪
カメさんと遭遇!!


160429ikoma2.jpg

顔を出すまで動かない~とみんなでじっとしてたら、こんなちいちゃい子も登場してくれました。


160429ikoma3.jpg

160429ikoma4.jpg

カメさんの後もいろんな虫やコウモリ、もちろん今がピークのホタルもたくさん会えました。
そして森から聞こえるいろんな声も。
あっという間の時間でした♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物いっぱいの夜

20140424hotaru2.jpg

今日もホタルがたくさん舞っていましたよ~。



160408shinomura4.jpg

今夜は篠邨さんファミリーと一緒にナイトウォッチングです。


150227kanmuri2.jpg

暗くなる前にはカンムリワシも現れて、アカショウビンの声もフクロウの声もバッチリ!!
命の気配がいっぱいの石垣島の夜です。



160408shinomura2.jpg

まずはカメの撮影会



160408shinomura1.jpg

そして紗綾ちゃんの撮影会



160408shinomura3.jpg

160408shinomura5.jpg

絶滅危惧種のセマルハコガメには2匹も会えたし、夏になったんだな~と実感する夜でした。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

2年ぶりの再会!!

20140423hotaru1s.jpg

気温が上がってきてヤエヤマボタルも舞い始めました。これから2カ月間ほど楽しめます。



160404nakamura2.jpg

おおおお~!!久しぶりのカメさん!!
元気でしたか!!!
冬の間の大雨と低温にも負けずに生きててくれてよかった~!!




やっぱり予想外に早い動き。
カメさんの季節が来ましたね~。



160404nakamura3.jpg

いやいや2年ぶりの再会はカメさんではなくてこちらの親子さん(笑)。
もうかれこれ13年のお付き合いですね~。オリオンがスタートした年に来てくれて以来のお客様、あきみちゃんとたけるくん!
今回はパパさんはお留守番ですが、オリオンにお泊りで遊びます♪



201511302.jpg

160404nakamura1.jpg

森の神様の歓迎の涙雨、さらに募る蒸し暑さでホタルも舞い始めたようです。
いっぱいのホタルに「感動した~」と言ってくれたたけるくん♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ナイトウォッチング

150921nwb.jpg

眠さをこらえてたっくんとカニさん。



150921nwa.jpg

お泊り遠藤さんと竹石さん、最後のツアー、ナイトウォッチングです。



150921nwc.jpg

150921nwd.jpg

あおいちゃんとせいらちゃん、今日一日で一体何種類の生き物たちをつかんだでしょうか??(笑)



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夜の生き物たち

12012810.jpg

台風後だいぶ木々に葉が生えてきました。それでもコウモリ達はぶんぶん飛んでます!!



150913suzuki4.jpg

今夜は鈴木さんファミリーとナイトウォッチングです♪



150913suzuki1.jpg

150913suzuki2.jpg

150913suzuki3.jpg

150913suzuki5.jpg

150913suzuki6.jpg

150913suzuki7.jpg

150913suzuki8.jpg

夜になると昼間素早かったトントンミー達も夜になると捕まえられちゃいます。
子供たちはササーっと走るカニさんも捕まえてご満悦♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

8月24日 台風直後のナイトウォッチング

150824takamatu1.jpg

台風15号を経験して、直後の夜の森へ行きます。
高松さんファミリー♪
まだまだオリオンは停電中でした。



150824takamatu2.jpg

150824takamatu3.jpg

150824takamatu4.jpg

150824takamatu5.jpg

150824takamatu6.jpg

150824takamatu7.jpg

生き物大好きの潤くん。
あの暴風雨を生き延びたたくさんの生き物に会えてよかったです!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物大好きファミリー♪

150818tanaka4.jpg

海へ向かう道々、道の真ん中にアオバヅクさんがっ!!!
何か捕まえたようです。気が付いてよかった~♪
黄色い真ん丸おめめちゃんがこっち見てる♪かわゆいです。



150818tanaka1.jpg

150818tanaka2.jpg

150818tanaka3.jpg

田中さんファミリーと行ってきました♪

人工衛星も流れ星も見えて星空にどっぷり浸れました!!



facebook


オリオン石垣島恵エコツアーサービス

生き物愛が炸裂♪

150814yamamoton2.jpg

山本さんファミリーとナイトウォッチングです。

いろんな生き物に興味深々で、捕まえる事もへっちゃらな子供達。
見ているだけでこちらも楽しいのです。



150814yamamoton1.jpg

150814yamamoton3.jpg

雲が多かった夕方でしたが、暗くなるとなんだかどんどん雲がいなくなって星空がバッチリ!!
天の川も人工衛星もバッチリ見えて、ペルセウス座流星群の一つかな?鮮やかに光って流れて行く星も見る事ができました。
それにしても星についてものすごく詳しく知っているかずくん!!キャプテンも脱帽の正確な知識でした。
将来の夢は宇宙飛行士♪

You can do it !!!!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

明日から台風だと思うのですが・・・・。

150806kame.jpg

なんかいつも同じなのですが、台風前夜はちょいと風が強めに吹いているだけ。
雨が降るわけでもなく、夕陽もちょっときれいだったりして、今は頭上に天の川☆
カメさん達も普通に暮らしているのですよ。



150806kondou1.jpg

今夜は近藤さんファミリーと一緒です。



150806kondou2.jpg

150806na.jpg

150806ooya1.jpg

大屋さんも一緒です。


150806ooya2.jpg

近藤さんも大屋さんも台風の影響で予定が変わって大変でしたね。
どうぞ気を付けて楽しいご旅行をお続け下さいませ。
今日はご参加ありがとうございました♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夜を歩く イン 石垣島

150805na.jpg

お泊り中の石田さんファミリー、今夜はナイトウォッチングです。
まずはカメさん。





相変わらず逃げ足は速い!!
これからどんな台風が来るかわからないけど、無事生き延びてまた会おう。



150805ishidan1.jpg

150805ishidan3.jpg

150805ishidan5.jpg

150805n2.jpg

150805ishidan6.jpg

生き物たちは台風をどんな具合に乗りきるのかな。
ひたすら通り過ぎるのを待つんでしょうけど、無事に生きて欲しいですね。

石田さん、10年ぶりにまたお越しいただいて嬉しかったです!!
ご一緒できて楽しい時間でした♪
ありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日の締めは満月の星空★

150730kurasakon1.jpg

今日の締めくくりにはナイトウォッチング&星空。
夕方から出発してカメやコウモリ三昧の時間を過ごし、コノハヅクにも遭遇して星を見に行きます。

登るごとにどんどん明るさを増していく月にちょっと恨めしさを感じながら、ひーくんの夏休みの宿題をやります♪



150730kurasakon2.jpg

昼間のようになってしまうのです・・。
月明かりの影があまりにもくっきりしていてびっくりしている子供達。それほど明るいのです。それはそれで楽しいのですが、星の宿題が・・・(苦笑)。
そしてちょうど天の川方面に月が輝いています。



150730kurasakon3.jpg

まんなかの「シュッ」は、宇宙ステーションです。窓の明りではさすがになくて、太陽の光りが宇宙ステーションに反射しているのが光っているのです。
みんなで、先日長期滞在がスタートした油井さんに手を振りました♪

倉迫家の皆さん!!今日は一日お疲れさまでした!!でもなんだかあっという間でした♪
またお待ちしてますね♪
本当に今年も来てくれてありがとうございました!!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

カメさんに会えた~♪

150619ogura1.jpg

2歳のゆいとくん、カメさんに会いに来ました♪
そんな気持ちをわかってくれたのか、なんと3匹も出てきてくれました。



150619ogura2.jpg

150619ogura3.jpg

150619ogura4.jpg

150619ogura5.jpg

150619ogura6.jpg

150619ogura7.jpg

カメさんだけでなく、コウモリやフクロウやいろんな生き物たちを感じてくれたゆいとくんでした♪
自生しているパパイヤやバナナと記念撮影にご満悦。
帰りは車に乗ったら5秒で爆睡しちゃいました♪

実はパパとママは学生の頃、オリオンの幻のマニアックツアーにご参加いただいた貴重な(笑)お二人でした。
懐かしい話もできて楽しい時間でした♪
久しぶりにまた来ていただき、本当にありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ホタル全開!!!

1505201.jpg

いつもの年のピークは過ぎているのですが、今年はやはり出足が遅かったようで、今頃が見ごろになっています。よかった~♪いなくなっちゃったんじゃなかったんだね~。



150528akimoto1.jpg

今夜はあきもとさんたちとナイトウォッチングです。





段差に悩むカメがかわいすぎ♪ さてこの後どうしたんでしょうか???




150528akimoto2.jpg

150528akimoto3.jpg

150528akimoto4.jpg

1505202.jpg

蒸し暑い日が続いている石垣島ですが、風もなくて気温が高くてというこんな日は虫達が大活躍。ということで虫を狙ういろんな生き物も元気っぱい動きまわっております。




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

やっと出てきたホタル達♪

150517hotaru2.jpg

いつもなら数がだんだん少なくなってくる今頃ですが、やっとホタル達の数が増えてきました。

なんとなく季節があっちこっち行っているような今年です。

石垣島は今日も朝からものすごくいい天気。空の明るさもまるで梅雨明け後のような感じです。

そんな中でも生き続けて行くホタル達、がんばれ。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad