石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

八重山を楽しんでね~

170428ma4.jpg

おととい、昨日が新月だった今日はまだ大潮。
写真ではよくわかりませんが、実はガンガンに流れて干潮へ向かってます。



170428ma1.jpg

オリオン石垣島のマングローブツアー、今日は上海からの留学生、馬さんたちと行きました。



170428ma2.jpg

170428ma3.jpg

170428ma6.jpg

170428ma7.jpg

170428ma8.jpg

170428ma5.jpg

晴れ間も出ていながら、空気はなんとなくヒヤッとする感じでいつもより寒めの午前中です。
なんだか本当の夏がまだ来ていないのかな~。

今日からの八重山旅行だそうで、楽しい旅を続けてくださいね~♪



雨の日は亜熱帯っぽい風景

170425kitagawa6.jpg

雨粒が似合うてっぽうゆりさん。土もない岩場にたくましく生きる凛とした花です。



170425kitagawa7.jpg

北川さんたちと行きますよ~。



170425kitagawa1.jpg

170425kitagawa2.jpg

170425kitagawa3.jpg

170425kitagawa4.jpg

170425kitagawa5.jpg

小雨が降っていましたがたいしたことなくてよかったです。こんな時は本来の静けさになって音もまわりもいい風景になりますね。
白いクロサギさんも狩りの真っ最中。
いつもお邪魔してます。
八重山をたっぷり満喫していただけて良かったです!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんか皆さん、釣り師のようです。

170424k.jpg

かわいい~♪並んでる~♪



170424matumuranakazawa.jpg

今日は中澤さんたちと松村さんファミリーと一緒に行きました。



170424matumura3.jpg

170424matumura4.jpg

170424matumura5.jpg

170424matumura6.jpg

170424matumura7.jpg

170424matumura8.jpg

あまりの気持ちよさに泳ぐ泳ぐ~(笑)。
賑やかな時間でした♪
今夜は釣れたかな??


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

賑やかに行ってきました♪

170423shirono6.jpg

鳥の声や虫の声などいろんな声が聞こえてくる川の中です。



170423shirono1.jpg

城野さんたちと元気に行ってきました。



170423shirono2.jpg

170423shirono3.jpg

170423shirono4.jpg

170423shirono5.jpg

170423shirono7.jpg

この後は海を頑張って漕ぎました。
気温も上がってお天気も良くなって良かったですね!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

マングローブ満喫

170422uesawa3.jpg

静かな川をのんびりゆったり漕ぎながらゆっくりした時間を満喫していただきました。
海は荒れていますが、それが信じられないほど川の中はいつも静かです。



170422uesawa1.jpg

上澤さんたちと行ってきました。



170422uesawa2.jpg

170422uesawa4.jpg

なんとなく明るくなってきて空気もほわーんとしてきました。
さほど寒く無くてよかったです。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夏だ!!夏だ!!

170421mape.jpg

天気予報には太陽マークは無いのに、なんだか毎日晴れてます。



170421takeuchi1.jpg

武内さんです。



170421kobayashi1.jpg

小林さんです。



170421tuji2.jpg

辻さんです。



170421k1.jpg

170421k2.jpg

170421k3.jpg

170421k4.jpg

170421k5.jpg

170421k7.jpg

170421k8.jpg

170421tuji3.jpg

170421tuji4.jpg

蒸し暑い日が続いている石垣島です。
でもいろんな生き物たちが本格活動でにぎやかです♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

あれれ??晴れてる~!!

170418kawakami3.jpg

天気予報からてっきり今朝は雨~と思っていたら、なんかすごくいい天気。
風もなくもったりと湿った空気に覆われていますが、なんか南の島の雰囲気全開な天気と湿度です。



170418kawakami1.jpg

170418kawakami2.jpg

河上さんご夫妻と行ってきました。



170418kawakami4.jpg

170418kawakami5.jpg

170418kawakami6.jpg

170418kawakami7.jpg

170418kawakami8.jpg

170418kwakami9.jpg

170418kawakami10.jpg

気温も上がって生き物たちが本格的に活動を始めた感じです。
いよいよ夏ですね~!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

風が気持ちいい海の上

170417horie10.jpg

ゆっくりのんびり~



170417horie1.jpg

堀江さんご家族とゆったり行ってきました。
あいちゃんも頑張りましたね♪



170417horie2.jpg

170417horie3.jpg

170417horie4.jpg

170417horie5.jpg

170417horie6.jpg

170417horie7.jpg

170417horie8.jpg

170417horie9.jpg

寝ちゃったり泣いちゃったり色々でしたがご家族一緒に楽しんでいただきました。
夏のような日差しが暑くて、まだまだ気持ちいいです♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

明るい海と穏やかな川で満点じゃ~♪

170408kagawa1.jpg

午後からどんどん晴れてきて暑いです!!夏です!!
香川さんファミリーと行きました。
行きははるとくんとれいこのぺで行きました。



170408saitou1.jpg

斉藤さんご夫妻も一緒に行きますよ~。



170408kagawa2.jpg

170408saitou2.jpg

170408kagawa3.jpg

斉藤さんが捕まえてくれたカニを勇気を出して手に乗っけたはるとくんです。



170408kagawa4.jpg

170408saitou3.jpg

カヤックを止めるのにロープで繋いでおいたら、出発の時に奥様が「つないだままでいいのに~」とつぶやき(笑)。
聞こえてましたよ~。ちゃんとロープ外しましたけど(笑)。



170408kagawa5.jpg

170408kagawa6.jpg

帰りははるとくんとパパペアです。
がんばってはるとくんも漕ぎました!!

そしてつないだままで~とつぶやいた斉藤さんですが、海に出てからも皆さんちゃんと自分で漕いで戻りました♪

ちょっと南風が吹いていて少し力がいりましたが、皆さん頑張りました。

ご参加ありがとうございました!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

風も止んでカンムリワシの声が響き渡る

170403k4.jpg

やっと風が止んで海も静まり、空にはカンムリワシが舞います。
穏やかな4月の始まりです。



170403furuya1.jpg

古屋さんファミリーと行きます。



170403yasuda1.jpg

いつも星空ツアーにご参加いただく安田さんがお友達とカヤックです。
昼間初めて会いましたね(笑)。



170403k1.jpg

170403k2.jpg

170403k3.jpg

170403furuya2.jpg

170403yasuda2.jpg

170403k6.jpg

170403k5.jpg

吹通川のファンになっていただいたようで良かったです。
いいですよね~、吹通川。
きっと川の神様は「ハク」ぐらいかな。(懐)


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ものすごい風ですがものすごくいいお天気♪

170402k4.jpg

昨日は冬の嵐でしたが今朝は晴れ渡っていいお天気!!
でもものすごい北風が吹いていて、海は大荒れ。
のんびりと川の中で過ごします。



170402k1.jpg

荒木さんファミリーと熊田さんファミリーと行きます♪



170402araki1.jpg

170402araki2.jpg

170402araki3.jpg

170402k2.jpg

170402k3.jpg

170402kumada2.jpg

170402kumada1.jpg

170402k6.jpg

日差したっぷりお水たっぷりです。
一本支流に入ると風を感じなくなって、とっても静か。風の事は忘れます。
でも出てくるとブワァーーッと吹いているんですね~。

そんな違いも楽しんでいただけた時間でした。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日も急変の一日でした・・。

170331yamahashi1.jpg

午前中のカヤックは山橋さんファミリーと行きました!
海はまだまだ穏やかで、追い風がそよそよ吹く絶好のコンディション(^^♪



170331yamahashi2.jpg

170331yamahashi3.jpg

170331yamahashi4.jpg

170331yamahashi5.jpg

川の奥まできても今日は水がいっぱい♪
そこで、トントンミーを追い込むお父さんとじゅんくん。
残念ながら逃げられました(笑)。



170331yamahashi6.jpg

170331yamahashi7.jpg

このころになると頭の上でざわざわと風の音。嫌な予感が・・・(苦笑)。
海に出たら、来る時とはまるで違う海の状況。でもみんな頑張って漕ぎました♪



170331nakamoto1.jpg

そして夕方からは中本さんたちと行きます。
午後5時前からの突然の強い北風と土砂降り。
あ~、また冬が来ます(涙)。



170331nakamoto2.jpg

残念ながら夕陽は見えませんでしたが、なんとか雨は小康状態ですみました。

ご参加本当にありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

春休みキタ~ッ!!

170330k1.jpg

今日はにぎやかな一日です♪
石川さん、梅鉢さん、小沢さん、中島さんファミリーと行きますよ~!!



170330umebachi1.jpg

170330k2.jpg

170330nakajima1.jpg

170330ozawa.jpg

170330umebachi2.jpg


中島さんファミリーの皆さんは、7,8年ぶりにまた来ていただきました。その時にはいなかったかいきくんも一緒に行けてよかったです!!


お天気よくて本当に良かったですね~♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

海も静かで気温も上がっていい感じです。

170329k3.jpg

今日も幸いいいお天気!!
最満潮時間からのスタートでお水がいっぱい♪



170329bitou1.jpg

尾藤さんファミリーと行きますよ~♪



170329kobayakawa1.jpg

小早川さんも行きます♪



170329k1.jpg

170329k2.jpg

170329bitou2.jpg

170329k5.jpg

170329k4.jpg

170329k6.jpg

170329bitou3.jpg

もうちょっとで夏になるんですが、足踏みしている八重山の夏です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

いつになったら太陽が???

170326k1.jpg

今日もどんよりの空模様ですが、元気いっぱいの真鍋さんファミリーと木内さんファミリーと行きました!!



170326manabe1.jpg

170326kinouchi1.jpg

170326manabe2.jpg

震えながらも元気いっぱいを振りまいてくれたはるかちゃん!!
風邪ひかないでね~!



170326kinouchi2.jpg

170326manabe3.jpg

170326kinouchi3.jpg

170326furukawa1.jpg

そして夜のカヌーは古川さんたちがご参加です。



170326furukawa2.jpg

170326furukawa3.jpg

おおおおお-、真っ暗な川の奥。何か出そうな~(苦笑)。

天気予報では今朝は「午後から晴れ」、午後になったら「夕方から晴れ」、夕方になったら「夜遅くに晴れ」・・・と晴れがだんだん遠ざかりました。
いつになったら太陽がぁ~!! と嘆きたくなる空模様です。
皆さん、本当にご参加ありがとうございました!!!
皆さんが石垣島にいらっしゃる間に明るい太陽と青い空、そしてエメラルドの海が戻ってきますようにお祈りしてます!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ほんの1時間で夏から冬に。

170325k1.jpg

今日の午前中までは風もなくてちょうどいい気温だったのに、本当に1時間もかからずに一気に季節が逆戻り!!
あ~、なんてこった。



170325aoki1.jpg

新婚旅行中の青木さんご夫妻♥
こんなお天気でもアツアツ(^^♪ 日焼けしなくていいです~とのこと。そういっていただけると幸いです・・・。



170325aoki2.jpg

170325aoki3.jpg

170325aoki4.jpg

170325aoki5.jpg

170325itou1.jpg

伊藤さん母娘さんはもうなんども八重山にいらしているのに、海が荒れたりでなかなか波照間島に行けません(苦笑)。
今回も、今日から波照間便は欠航だそうです・・・。



170325itou2.jpg

青木さん、伊藤さん、これに懲りずにまたぜひいらしてくださいね。

ご参加本当にありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

元気な子供たちは寝ませんでした~(^^♪

170322hara8.jpg

ねっこがわしわし元気です。



170322hara1.jpg

今日は原さんファミリーと一緒に行きました。
2歳のたまちゃんと0歳のこうちゃんも出発です!!



170322hara2.jpg

170322hara3.jpg

170322hara4.jpg

170322hara5.jpg

170322hara6.jpg

170322hara7.jpg

170322hara9.jpg

170322hara10.jpg

寝ちゃうかな~と言っていたこうちゃんも立ち上がって大喜びのカヌー。
残念ながらカニさんはいなかったけど、たまちゃんカニさんがいて楽しかったです♪
頑張ったたまちゃんは今頃夢の中~(^^♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ありがとうございました!!!

170318irikawa8.jpg

3月18日にご参加いただいた入川さんご夫妻♪
たくさん写真を送っていただいてありがとうざいました!!お手数をおかけしました!!



170318irikawa1.jpg

170318irikawa2.jpg

170318irikawa3.jpg

170318irikawa4.jpg

170318irikawa5.jpg

170318irikawa6.jpg

170318irikawa7.jpg

この日はお天気も良くて本当に良かったですよね~!!
暑かったり寒かったり晴れたり雨だったりと変化の大きい最近ですが、なんとか八重山の綺麗な海も見ていただけました!!
ありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

恋の季節が来たのかな♥

170320k1.jpg

昨日の雨空と打って変わって、どんどん青空が広がってきた今日です。
陽気に誘われたのか、正しい季節なのか、トントンミーも接近中♥



170320higuchihorino.jpg

樋口さんファミリーと堀野さんご夫妻と行ってきましたよ。



170320horino1.jpg

170320higuchi1.jpg

170320higuchi2.jpg

170320higuchi3.jpg
170320higuchi4.jpg

170320higuchi5.jpg

170320higuchi6.jpg

170320higuchi7.jpg

170320horino2.jpg

170320horino3.jpg

170320horino4.jpg

170320horino5.jpg

明るい空と青い海(^^♪最高のコンディションでテンションも上がりっぱなし~。
りんちゃんもりょうくんも元気いっぱいで海でも泳いじゃって気持ちいい時を過ごしました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

元気いっぱいとはこのことだ(^^♪

170319fujino2.jpg

時折雨が降る中ですが、海は静かでいいコンディション!!



170319fujino1.jpg

藤野さんたちと行きま~す!!



170319fujino3.jpg

170319fujino4.jpg

170319fujino5.jpg

170319fujino6.jpg

170319fujino7.jpg

170319fujino8.jpg

170319fujino9.jpg

普段海や川で遊びなれている子供たち、自由自在にカヤックを操り、飛び込んだり乗り移ったりと海をたっぷり楽しみました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

太陽が出てきてちょっとホッとします。

170315satou3.jpg

冷たい北風が吹き荒れていた昨日からすると風も弱まってホッとできる朝です。



170315satou1.jpg

佐藤さんと行ってきました。



170315satou2.jpg

170315satou4.jpg

170315satou5.jpg

海もなんとか収まって、毎日四季が入れ替わる3月です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

気温が上がってコノハチョウ出現♪

170313konoha1.jpg

大潮の満潮から干潮への時間、なんとか激流になる前に海から川へ入り奥の干潟へ。
到着したらそこで待ってくれていたのはなんとコノハチョウです。
気温に誘われて出てきたようです。
準絶滅危惧種で、沖縄県の天然記念物。いつも逆さまにとまるんです。



170313fukuda1.jpg

福田さんご夫妻と行きました!!



170313konoha2.jpg

170313k.jpg

170313fukuda2.jpg

170313fukuda3.jpg

ちょっと汗をかくぐらいの気持ちいい気温とお天気。海も静かでのんびりできましたね。
珍しいコノハチョウが飛び、空ではカンムリワシが鳴きながら旋回している・・・。
なんとも素晴らしい!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

おお~!!太陽よ!!

170312k6.jpg

明るい日差しが降り注いで気持ちがいい午前中です!!



170311umeikatumura.jpg

梅井さん、松村さんたちと行きました。



170312umeimatumura2.jpg

170312k1.jpg

170312umei1.jpg

170312k2.jpg

170312k3.jpg

170312k4.jpg

170312k5.jpg

170312k7.jpg

ちょっと北寄りの東風が強く、さらに干潮へ向かう時間帯で流れもあり、ところどころ力もいりましたが、皆さん頑張りました♪
気温も上がってきて、ひなたにはシオマネキも出現(^^♪
気持ちがいい時間でした~!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

昼から夜のカヌーの時間

170309hishikikita.jpg

昨日体験ダイビングにご参加いただいた菱木さんたちが、今日はカヤックです。
4年ぶりの喜多さんも一緒に行きます♪



170309hishiki1.jpg

2日にわたってのご参加ありがとうございました!!
卒業する人も後輩のおふたりもそれぞれに頑張ってくださいね!!!またいつか、お待ちしてますよ~♪
来年、箱根で走る姿を探します♪



170309kita1.jpg

久しぶりにお越しいただいて、ありがとうございました。
またお待ちしてます♪



170309tanabetanahashi.jpg

ナイトカヌーへは田辺さんたちと棚橋さんと行きます!!



170309tanabe.jpg

170309tanabetanahashi2.jpg

170309tanabetanahashi3.jpg

このところずっと晴れない石垣島です。
今夜も残念でしたが、ぜひまたいらしてくださいね!!
ご参加ありがとうございました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

向かい風に立ち向かいました!!

170308tuji5.jpg

川の中は本当にいつも静かなのですが、海ではすっかり向かい風。
みんなで頑張って漕ぎました!!



170308tuji1.jpg

辻さんファミリーと行ってきました。
だんだん風が強くなってきているようで・・・・・。



170308tuji2.jpg

170308tuji3.jpg

170308tuji4.jpg

170308tuji6.jpg

170308tuji7.jpg

170308tuji8.jpg

170308tuji9.jpg

170308tuji10.jpg

まだまだ気温が上がらない今日は、シオマネキたちも出てきてませんでした。
でもたくさんの生き物たちの気配を感じていただきながら、マングローブ林を楽しみ、風に乗って帰ってきました。

明日はみんな筋肉痛かな??(苦笑)



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

寒さも吹き飛ばせ~っ!!

170307k1.jpg

風はひゅーひゅー吹いていますが、マングローブの中は静かです。



170307koikeyonekura.jpg

今日は、小池さんファミリーと米倉さんたちと行きました。



170307k2.jpg

170307koike1.jpg

170307koike2.jpg

170307yonekura1.jpg

170307koike3.jpg

170307koike4.jpg

170307koike8.jpg

170307koike6.jpg

170307koike8.jpg

170307koike5.jpg

にこにここうちゃんがカヤックにくっついてました~(^^♪



170307yonekura2.jpg

海の中が温かく感じる今日ですが、海にも出られてよかったです。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス 

晴れ女パワー!!

170228kondou6.jpg

朝からハラハラ降っていた雨もツアースタートで明るくなって青空も出てきました!!
さすが晴れ女2人(^^♪
風に向かって漕いでいたらなんだか暑くなってきました。



170228kondou1.jpg

近藤さんたちと行ってきます!!



170228kondou2.jpg

170228kondou3.jpg

170228kondou4.jpg

170228kondou5.jpg

170228kondou7.jpg

170228kondou8.jpg

170228kondou9.jpg

170228kondou10.jpg

ほんとうにすごいパワーでゴールした時には影がっ!!!
太陽のありがたさを実感しました(笑)。

おふたりをお送りしての帰り道、また雨が降ってきました・・・・・。

ご参加ありがとうございました!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

うう~今日も冬らしい日

170225sukada3.jpg

え、ママそれ食べるの。



170225sukadaitou.jpg

今日は須賀田さんファミリーとオリオン3回目の伊藤さんファミリーと一緒ですよ~。
なんとなく空模様から海には出られるのかな~??と思っていたら行きも帰りも海に出られてよかったです!!



170225mk.jpg

170225itou1.jpg

170225sukada1.jpg

170225sukada2.jpg

170225sukada4.jpg

3歳のいっちゃんもちょっと慣れた帰り道には頑張って漕ぎました!!
漕いで漕いで、寝ちゃいました♪

降ったりやんだりの午前中でしたが、皆さん元気に楽しんでいただけました!!
寒かったですが、暑い時期にまたお待ちしてますね(苦笑)!!

伊藤さん、6月ですね(笑)。

ご参加ありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

南風に乗って~♪

170222tamura4.jpg

今日は午前中から小雨交じりの強い南風が吹き荒れていました。
が!!ツアーが始まると青空も見えたりして明るくなりました。



170222tamura1.jpg

雨と雨の間を縫うように行けたラッキーな田村さん。
ツアー中ほとんど雨も降りませんでした。



170222tamura2.jpg

170222tamura3.jpg

170222tamura5.jpg

さすがに帰り道は向かい風だったので頑張りどころもありましたが、地上で吹く南風からすると楽々でしたね。
海も川もだ~れもいなかったので、鳥が逃げずにいろいろいて面白かったです♪
やっぱり田村さん、もってますね~(笑)。
ご参加ありがとうございました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

静かな世界へ

170220kobayashi6.jpg

時折降る土砂降りもちょっと休憩な午後。
マングローブ林の中はとても静かで鳥の声が響きます。



170220kobayashi1.jpg

小林さん母娘さんと行きました。



170220kobayashi2.jpg

170220kobayashi3.jpg

170220kobayashi4.jpg

170220kobayashi5.jpg

170220kobayashi8.jpg

170220kobayashi7.jpg

170220kobayashi9.jpg

ちょっとパラパラと降ったぐらいで大雨にならず良かったです。
この後海も頑張って漕いで楽しんでいただけました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad