石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

第14回石垣島マラソン

160124mara8.jpg

今年もやってまいりました、石垣島マラソン!!!
あれ??あれ???いつもこの前で妙なポーズを取ってる誰かさんがいない???

そうなんです。今年はキャプテン、欠場です。左膝の靭帯を痛めてマラソン、初断念。
ということでだれかれなく応援してきました♪

ニュースにもなっている通り、全国的な冷え込みの中に入った石垣島は、今朝の最低気温が一ケタ!!!!
石垣島気象台史上3本に入る低さです!!



160124mara1.jpg

海は大荒れ、台風でもないのに波浪警報が出ています。
石垣島にしては猛烈に冷たい北風が吹きつけて凍えそうです(苦笑)。



160124mara7.jpg

幸い雨がほとんど降らないので海が明るい~。
でもスンごく寒い~!!!



160124mara2.jpg

ということでいつもの20キロ地点。
続々ランナーが駆け抜けて行きます・・・・・・・という勢いがないのがなんだか寒さを物語っております。



160124mara3.jpg

とにかく寒そうです。選手たちはここの前に南岸を走ってきているので、海からの風を受け続けています。
この辺りは山の近く。於茂登おろし(?)の冷たい北風が吹き付けます。



160124mara4.jpg

そんな中でも明るいマリオさん♪



160124mara5.jpg

この50Mほど先に中間地点の給水ポイントがあります。そしてちょっと下り。
がんばれ~。



160124mara6.jpg


中間地点を通り過ぎた選手たちは、画像真ん中の吹きっさらしの橋を通り、さらに東海岸に抜けて行きます。
さすがに今年はここで帰ります。
とにかく気温は低いは風は強いはで大変なレースだったでしょうが、ランナーの皆さんお疲れさまでした♪

全国都道府県駅伝大会で沖縄男子チームは、残念ながら最下位の47位でしたが(涙)、市民ランナーは頑張りました♪




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

あれれ??な風景とあいつ。

151023iju1.jpg

台風24号が来るのか??来ないのか??とやきもきの中、3日間ほど雨が降ったりやんだりした後の本日。
走ってるとなんか白い花が。
あれれ???



151023iju2.jpg

あれれ~???
これは間違いなく「イジュ」の花。
イジュの花と言えば、梅雨の頃の花。これは底原ダムあたりにあるのですが、毎年このあたりでイジュが咲くと「あ~梅雨入りだぁ」と思う目印です。



151023iju3.jpg

なにを間違ったか、山側に2~3本の木に花が付いてました。
ちょっと間違っちゃったんだね。


↓そして先日オリオンにやってきたあいつです。
嫌いな方にはいやな写真かもしれません。

そっと下に移動してくださいね。







151023shunjusan2.jpg

好きな人にはたまらない、シンジュサンです。
かの有名な世界最大の蛾、ヨナグニサンに似ていますが、大きさは段違い!!


151023shunjusan3.jpg

それでもキャプテンのこぶしほどもあります。
美しい紫の帯が印象的です。



151023shunjusan1.jpg

151023shunjusan4.jpg

石垣島はやっぱりいろんなジャンルの生き物たちが暮らしていて楽しい島ですね♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

2015年7月19日 結ぬ島風

20150719yuinushimakaji.jpg

今年も来ました、久松家長女が所属するウィングキッズリーダーズによる夏公演♪
毎年父と母は繁忙期のため全く関われませんが、昨年のご好評を得て、今年もやります!!

子ども演劇とバカにするなかれ!!!

大人には出来ない無垢で、体当たりの演技とダンスで鳥肌間違いなし。
そう、石垣島では有名な本気集団なのです。

今週末、いよいよ本番です。

7月19日(日)、昼夜2回公演

この時に石垣島にいらっしゃるラッキーな皆さん!!
ぜひご旅行中の一夜を、石垣市民会館で八重山芸能に触れてみてください。

忘れられない夜になるでしょう。

ウィングキッズリーダーズについて → http://akahachi.jimdo.com/


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

沿岸レジャー訓練の日

150514f.jpg

GW前にはCPRとAEDの使い方講習会をやり、今日は沿岸レジャー協議会のメンバーのための水難訓練です。
昨年はお休みでしたが、こうやって海に落ちた人を助け上げたりする訓練をやっています。



150514a.jpg

まずは泳ぐ!!ウェットスーツにライフジャケットを着て泳ぐのでなんかモコモコして泳ぎにくいというか進まないのです。でもこうやって○○しにくいということを体験することで自分の限界をしり、より安全な救助が出来るわけです。



150514b.jpg

そして泳ぐ泳ぐ。



150514c.jpg

まだまだ泳ぐ泳ぐ。



150514d.jpg

次はカヤックを使って浮いている溺者を引き上げる練習です。
カヤックをひっくり返し、その力を利用して意識の無い人をカヤックに上げるのです。



150514e.jpg

まずは浅い所でやります。これ、2年前もやりましたが、なかなかコツがいります。特にれい子のような力の無い人にはちょっと大変。



150514g.jpg

次は沖でやります。足が付かないからこれまた大変。でも皆さん上手です。



150514h.jpg

150514i.jpg

150514j.jpg

150514k.jpg

150514l.jpg

こうやってみんなでトレーニングする事が大切なんですね。日頃は別々のポイントでガイドをしている皆さんも、共通した知識を持つことでより大きな力になるんです。

というわけで、沿岸レジャー協議会に加盟しているガイドさん達はまじめにきちんと仕事をしています♪

道具の劣化は買いかえればすみますが、体の劣化はどうしようもないと痛感するれいこでした。



facebook


オリオン石垣島エコツア―サービス

大漁だ!!??大漁なのかっ???!!!

150415cap5.jpg

今日は朝からすっごくいい天気。こんな日にお客さんがいない~!!ということでキャプテンは早速釣りに出かけました。



150415cap1.jpg

で、帰ってきてこれです。
でっかいカンパチとこれまたいいサイズのアカジン♪2匹だけどでっかいからこれは大漁なのかっ???



150415cap2.jpg

150415cap3.jpg

な~んてことはれいこにはどうでもよくて、今夜は美味しいお刺身とおつゆを堪能いたしました♪

でも、特にカンパチは明日以降の方が美味しいらしいですよ。  みなさん、今から来る??(笑)



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんだろ、ものすごく暑い。

150223atui.jpg

昨日の話ですが、なんだかぐんぐん暑くなって汗ダラダラな午後です。

そうです。Tシャツです。夏と同じ格好です(笑)。でも石垣島も2月です。


あまりに暑くてご報告♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の夜空に花が咲いた♪

150221hanabi1.jpg

今年初めてのお祭りが昨夜と今夜石垣市内で開催されたようです。
その中で、なんと2日間で合計2000発の花火です!!!!!

市内はとっても混んでいるので、ちょっと離れた山の上から花火見物です♪



150221hanabi2.jpg

150221hanabi3.jpg

150221hanabi4.jpg

オリオンが始まった12年前、石垣島祭りというお祭りで花火があるというのでみんなで待っていたら、なかなか始まらなくて待たされて、やっと始まったと思ったら本当に3分ぐらいで終了~!!ということがありました。

それから12年。
町の明りも増えました。花火の数も増えました♪

20分ぐらいだったかな。かなり楽しめましたよ~!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

元気な高校生たち♪

150130fukui1.jpg

大阪からの修学旅行生の皆さんが2泊です。
もうずーーーっと雨!!!朝からほとんど止まずに雨です。

ということで、みんなでムーチーづくりをしました。



150130fukui2.jpg

ゲットウに包まれた中身はアイディアいっぱいのムーチーたち。
どんな出来上がりになるかな~♪



150130fukui3.jpg

150130fukui5.jpg

なかなかみんな上手にできました。
餃子がたもいい出来です♪

その後蒸し上がってみんなで食べました。おいしかったよ~。

午後からは雨が止んだと思って漂流ゴミ拾いに出ましたが、まもなくまたまたザザーーッと雨。
1時間ぐらい拾って退散です・・・・。



150130fukui8.jpg

翌日はようやく雨も上がって修学旅行も最終日。
平久保灯台へ行ってきました。ものすごい風で大笑い!!



150130fukui9.jpg

150130fukui11.jpg

150130fukui12.jpg

全部で3泊の修学旅行中のうち、2泊が民泊というスケジュール。中日には大浜公民館で全員集合のお楽しみ会もありました。なんだかどっぷり一緒に修学旅行な3日間でした。

何組かの修学旅行生を受け入れましたが、どの学校も、どの子どもたちもみんな素直で本当に優しくていい子たちばかりでした。
みんな家族に大切に守られて大きくなったんだな~とわかる子たちばかり♪

自分で稼ぐようになったらまたおいでね~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

いよいよ明日♪

150124im6.jpg

いよいよ明日は石垣島マラソンです。
今年も元気いっぱい、キャプテンはフルマラソンに出場です♪



150124im1.jpg

ゴールのゲート。目標タイム内にゴールできるでしょうか~♪



150124im2.jpg

なんと今年は南も出場。石垣島マラソンは高校生から出場できます。
南は仲間と10キロに出ます。
完走できるかな~。



150124im3.jpg

150124im4.jpg

150124im5.jpg

会場は準備万端。
明日はお天気もよく暑くなりそうですよ~。皆さん!!水分補給をお忘れなくね~!!

皆さんの完走をお祈りしてます♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 神戸からの皆さんです。

141215koube1.jpg

今年最後の修学旅行生、神戸高校の皆さんです。
今回は滞在が本当に短いので、とりあえず浜で貝拾い&ゴミ拾い♪

全然寒くなくて気持ちいいぐらいです。


141215koube2.jpg

10月にみんなで拾ってもらってから台風が来ているわけでもないので、少なかったです。
でも浜から奥へ入ると、ここに来た人たちが捨ててった新しいゴミが!!
腹立つっ!!!

石垣島の人が捨てたゴミを神戸の女の子に拾ってもらう!!恥かしいことです。本当に。



141215koube3.jpg

時折小雨がぱらつく中、ありがとうございました!!!

で、デジカメで自撮りチャレンジ♪
一発で成功~!!



141215koube4.jpg

その後はみんなでご飯を作って食べました。



141215koube5.jpg

翌朝8時半に港へ集合という時間の無さでしたが、元気な女の子たちとご一緒できて楽しかったです♪

この次の日から急に寒くなってしまいましたが、みんな風邪ひかないでね~!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 昨夜は賑やかな女の子たち♪

141212mishima1.jpg

昨夜の1泊で大阪府立三島高校の女の子たちが民泊です♪

まずはローゼルのジャムを作り、その後夜ごはんには昨日にらをたっくさん頂いたので、今宵は餃子をみんなで作ります。
包丁さばきも鮮やかな、女子力の高いお友達もいれば・・・・・・・・





なんとも恐ろしい光景なお友達も・・・・・・(大笑)。
大丈夫!!そのうちみんなうまくなるよ♪



141212mishima2.jpg

みんなで90個の餃子を包みました!!そしてリクエストのゴーヤチャンプルーも手分けして作って、さぁ頂きま~す♪


今夜が修学旅行最後の夜。
賑やかな笑い声が聞こえていました♪
でも日付が変わる頃には寝ちゃったみたいです。



141212mishima4.jpg


で、明けて今朝。
今日は朝から冷たい雨がシトシト降るあいにくのお天気。
のんびり浜で貝拾いをしようと思っていましたが、ものすごい強風とたまの雨。
それでもたくさん貝を拾ってきました。

時間があるので、今度は紅芋を使ってスイーツに挑戦です!!!



141212mishima5.jpg

141212mishima6.jpg

141212mishima7.jpg

141212mishima8.jpg

紅芋クリームと昨日作ったローゼルのジャムも入れたベリーパフェな感じの冷たいスイーツができました!!
みんなで頂きます♪



141212mishima3.jpg

そうこうするうちにお別れの時間です。

オリオンが一晩、また賑やかで楽しかったです♪

みんないい大人になるよね~!!

いつかお会いできることを祈っております♪
ジャキおとやどかりのたけるくんと待ってますね。

今頃はお家に帰って寝てるかな(笑)。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

修学旅行っていいね~♪

141210settuhs.jpg

昨夜1泊の民泊で来てくれました、大阪府立摂津高校の皆さんです。

今回は結構時間が少なくて、昨日夕方5時過ぎに来て今日は12時半にはお別れです。

今回は川と滝をジャッキーも一緒にみんなで攻めてきました。

本当にみんな素直で素敵なボーイズでしたよ♪

こんなに気持ちのいい若者がたくさんいるんだな。と思うとこれから先の日本もかなり安心です(笑)。

みんなイカシタ大人になってね♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ひゃっほーっ!!な道♪

141202road1.jpg

オリオンから山の方へ行く道。
ここ1,2年、ここから続く畑が手つかずの状態だったので、この道は通る人もなく荒れ放題でした。
この間雨が降った時、カッパ着てジャッキーと草をかき分け行ってみましたが、本当にイノシシも通れないぐらい、私の背を越える高さの藪に覆われていました。

それが昨日!!近所のつよしにいさんが重機でガガガガーッと道を取り戻してくれましたっ!!!ひゅーひゅーっ!!
つよしにいさんすご~い!!!
あの藪藪藪~だった所とは本当に想像できない~!!!


おかげでさっそく朝ジャッキーと行ってきました♪



141202passion.jpg

藪だった時にはヘビがいそうで足元ばかり見ていて気が付かなかったけど、頭の上にはパッションフルーツ(笑)!!
50個ぐらいたわわに実っています♪
人知れず育ってましたね~。

つよしにいさんに「名前書いとけ~」と言われたけどマジック持ってなかったし(笑)。
まだ緑でしたが、明日からまた気温が上がるのでもうちょっと色づくかな(笑)。



141202shimayamahihatu.jpg

そしてこれはシマヤマヒハツという木の実です。方言名「ヤモミ」といいます。
ジャムになったりジュースになったり果実酒になったりと人気の木の実。
紺色の実を生で食べると、甘渋いです。あ~自然の木の実だ~と思う味ですね♪



141202road2.jpg

さらに進むと山の間を進む道です。
ここは1年中日陰で、夏の暑い時でもひんやりした風が吹いてまる気持ちいい所です。
でも、つよしにいさんの敵、イノシシたちの通り道。
土を掘り返したあともあるし、イノシシ本人とも出会ったことがある道です。

朝と夕方、ジャッキーと通る時、なんとなく気配を感じることもあります。

木の陰からこっちを見ているかもしれませんね。

れいことジャッキーののんびり散歩道。大切な大切な、そして大好きな所です。

つよしにいさん、ありがとう!!!(笑)にいさんは見てないけどね、気持ちです♪

イノシシがにいさんの畑を荒らさないように、ジャッキーの匂いと人間のにおいをつけて回ります!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

こりゃ、どうなっちゃうんでしょう????

131230c.jpg

これは石垣島の真中にある底原ダムの昨年12月の写真です。
細かい雨が煙っていますが、ダムには水が満々と湛えられています。



141105sokohara.jpg

これは昨日のダム。ちょっと前の写真とずれてますが対岸をみるとものすごく水位が低くなっている事がわかります!!
右のほうではもう底が見えてます。

今年は本当にまとまった雨がなくて、八重山全体かなり水事情が厳しくなってます。
まだ少雨傾向が続くそうですが、このままいったらどうなっちゃうんでしょう????

沖縄県最高峰の於茂登岳がある石垣島。水の心配は今までほとんどなかったので今後が心配です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

大阪府立池田高校の皆さん、ありがとう♪

141028gomi.jpg

先週民泊ということで、修学旅行の1泊をオリオンに泊って頂いた皆さんとの海岸清掃。
その時に集めたゴミの分別がやっとできました。

全部で袋にして17個

他、袋に入らないでっかいブイなどもありますね。

1人でこれだけを集めるとなると1週間ぐらいはかかってしまいます。
でも合計12名の高校生に手伝ってもらって2日・・・・というか、正味2時間足らずで伊土名の浜はすっかりきれいになりました。

ありがとう!!!!

ちなみに今回は台風18,19号の風で運ばれてきたゴミがほとんどなので、軽いペットボトルが全体の半分を占めました。

その他相変わらず多いプラスティックゴミ。
これらは魚を通じて、あるいは直接、最終捕食者であるイルカやアシカ、クジラたちのお腹に入ってしまいます。

これだけのゴミを拾うことで、みんなが大好きな彼らへの小さな小さな助けになったかな。
そう思わないと地道な事なのでやりきれない思いが・・・・・・。

日本国中の浜には大量の漂着ごみが流れ着いています。
それは産業廃棄物として税金で処分されるのです。

本当にこれはなんとかしないと。

そして流れ着いたゴミと同じかそれ以上の量のゴミが日本から流れ出している事も忘れてはいけないことです。

http://www.ecozzeria.jp/archive/news/2012/06/11/saezurikan_midway.html

http://www.ows-npo.org/midway/gomi1.html

http://alternas.jp/study/news/10525

耳も胸も痛い事ですが、ホント、なんとかしないと。




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

修学旅行第2弾♪ 今度は女の子6名様です。

141023ikedakou7.jpg

大阪府立池田高校の修学旅行の皆さん。
今夜は女子です♪

ご飯食べた後、真っ暗な浜へ行きます♪

暗い道を歩きながらも大騒ぎ。そしてもうすぐ海~という一番真っ暗な所で

「ドワーッ!!!」と大きな声!!!

みんな確実にびっくりして飛びあがったね~(笑)。
お客さんとナイトカヌーから帰ってきたキャプテンにやられました。

「寿命が間違いなく縮んだっっっ!!!」と大爆笑。

・・・・ということになるとは全く知らない出かける前のみんなです(笑)。



141023ikedakou1.jpg

大浜公民館でお迎えした後、荷物を置いてまずは干潟へ。
満潮に向かう時間で、なんとかシオマネキにも会えました。



141023ikedakou2.jpg

マングローブの根っこにつかまって、「ご利益ご利益・・・・・・・」

何の?? と聞くと、

「大地にしっかり根付いたような人間になれるように。」




141023ikedakou3.jpg

141023ikedakou4.jpg

今夜のメニューはゴーヤチャンプルとチヌマンの唐揚げ、島野菜のサラダと良く見えないけど一番向こうに紅芋のサラダです。


141023ikedakou5.jpg

141023ikedkaou6.jpg

夕方からはみんなでご飯を作ってお腹ぺこぺこでたくさん食べてくれました♪

明日は浜でゴミ拾いと貝拾いの予定です。

今夜が修学旅行最後の夜。
果たして何時まで起きてるかな~(笑)。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ありがとう♪きれいになりました!!!

141022ikedakou1.jpg

昨夜1泊で石垣島の夜を体験した大阪府立池田高校の青年たち。
今朝は海岸清掃をお願いしました。

学校でも学校周りなどの清掃ボランティアをすることもあるそうで、「ゴミを拾う」ということが特別ではない子供たちなんだな~となんだか嬉しかったです。



141022ikedakou2.jpg

141022ikedakou3.jpg

141022ikedakou4.jpg

先日の台風18,19号が運んできた漂着ごみたち。
力持ちのみんなのおかげで、1時間かからずにこんなに拾えました。
たくさんのゴミに「ぷんぷんポーズ」。

「あ、俺笑ってもた。」


141022ikedakou5.jpg

ということで、いつもの陽気な田中班。


海からのゴミを初めて見た彼らです。
石垣島でのゴミ拾いではあたり前にある黒いブイ。
海に浮かべる「ブイ」だとわかると驚いてました。

「すっげー重いんやな。」

みんなのおかげですっかり浜がきれいになりました!!
ありがとう!!!


カヤックやってご飯作って、真っ暗な浜で星と夜光虫を見て、海岸でゴミを拾って、コンビニ「ココストア」でココチキを食べて。
石垣島のこと、覚えていてくれるかな~。


明日は変わって女子6名様です♪楽しみ楽しみ♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

新しく「ちょっぴり山登り&干潟散策コース」始めます♪

141014kino4.jpg

ご案内はわたくしキノボリトカゲでございます~♪
あ~やめて~気持ちいい~♪



141014mape1.jpg

だんだんさすがの石垣島も気温が下がり始め、といっても日中は27~29℃はまだあるのですが、なんとなくシュノーケリングは寒いかな~なんて(ぜんぜんまだまだ海水温は高いのですが)、お考えの皆様へ、ちょいと山でも登ってみませんか???というツアーをやります♪

オリオンのある野底地区のシンボル、野底岳に登ります。
山頂からは海が一望でき、川平、伊原間、さらに北の方までよ~く見えます♪
登山と言っても山頂の手前から登り始めるので、時間にして片道20分ぐらい。
でもかなり急な山道なので、登ったぞ~!!という気分満点です!



141014mape2.jpg

今日はちょっと風が強かったので飛べそうでした。



141014mape3.jpg

私は絶対バンジージャンプもパラグライダーもできないと痛感しました。
気持ちいいけど、強い風で飛ばされそうでかなりこの時点で足がむずむずしています・・・・。



141014kino1.jpg

途中でこんなかわいい子たちにも会えます。



141014kino2.jpg

この子はさすが大人のオス。気が強いというか攻撃的というか、がんがん噛もうとして体を反らせてきます。
ま、彼らにとっては命がけの抵抗なのであたり前です。


141014kino3.jpg

でもしばらくしてお腹をなでるとほわ~んと動かなくなります。かわいい・・・・・。
おなかの上で手を組むようにしてじっとしてしまいます。





後半画像がぼけちゃいますがすみません。
なんだかリラックスなのかな~♪



crabs.jpg

山から下りたら今度は干潟です。
潮が引いた干潟にはカニ達がたっくさんいます。いろんな種類のカニさんを見つけに行きましょう!!



benishiomaneki.jpg

minamikometuki.jpg

shiomaneki1.jpg

shiomaneki2.jpg

まだHPでは紹介ページが準備中ですが、ツアーはいつでも承ります。ご予約フォームもまだですので、ご興味のある方はいつでもメール・お電話等でお問い合わせください。

海だけではない、石垣島の魅力を感じてください♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

もはや台風8号だなんて。

140708taifu8a.jpg

7月8日ですでに台風8号だなんて、今年はどうなるの~???
すごいぞ!すごいぞ!と言われながらむかえた8号。オリオンあたりではなんだか大したことなく、雨も少なめでホッとしました。オリオンの周りにはサトウキビやマンゴーの畑がいっぱい。いままでも台風通過後のひどい有様を見てきたから、特に収穫直前のマンゴーの様子が心配でした。
でもビニールハウスが破れることもなく、ほとんどの実が無事だった様子です。被害も最小限で本当によかった~。



140708taifu8b.jpg

なんか風も大したことないです。最接近から少したったころですが、普通に歩けました。



140709beach2.jpg

明けて今朝の浜です。
西風が吹いていたのでさすがに海藻が打ち上げられています。
見えませんが、夥しい数のヤドカリたちが打ち上げられた獲物の処理を始めています。しばらくはヤドカリたちにとっては天国ですね。



140709beach1.jpg

海もだんだん治まって来ました。でもまだいつもよりは波があるので、ジャッキーは足までしか海に入りません。



140709nanafushi2.jpg

台風通過後の大仕事、まるごとおうち水洗いの前に見つけたナナフシさんたち。
暴風からオリオンに避難していたようです。・・・・って天敵にはまるわかりですけど~。



140709nanafushi1.jpg

おそらくこのぐらいの台風では生き物たちもさほどの打撃は受けていないでしょうね。
でも大丈夫だったのは、地形や風向きなどがラッキーだっただけです。
ちょっと進路がずれていたら、沖縄並みに被害が出るところです。
油断大敵。気を引き締めて次の台風に備えましょう(???)




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

沖縄は今日、慰霊の日。

140623_103353.jpg

「慰霊の日」ってご存知でしょうか?
国民の休日でもなく普通の日ですが、沖縄県の幼小中高校はお休みです。

日本の第2次大戦の終戦の日は1945年8月15日。

その2カ月ほど前の1945年6月23日は沖縄での地上戦が終わった日です。

69年前も今日のように重い日差しが降り注ぎ、熱い南風が吹く日だったんでしょうね。

日本で唯一外国との戦争で兵士によって一般住民が殺されるという地上戦が行われた沖縄です。
助けに来たはずの日本兵によって住民が殺されるという地上戦が行われた沖縄です。

攻めてきたはずのアメリカ兵が助けてくれたこと。遠い故郷を思いながら死んでいった日本兵がいたこと。

沖縄の人たちはそういう悪と善の両方を見てきた県民です。
沖縄の人たちは平和への祈りと戦争への怒り、そしてそれを乗り越えて許すということ・・。それらを一番知っている国民です。

だから6月23日「慰霊の日」があります。平和について考えるための1日です。

子供たちが将来の夢について迷うことができる平和。
今夜のご飯、何にしようかな~と考えることができる平和。
今度の夏休みはどこへいこう!!と家族で相談できる平和。

戦争は「はい、明日から始めます」ということではないと思います。「いつの間にか」という危険なスタートなんだと思います。

いろんなことがいつの間にかすすめられて、いつの間にか「これは戦争してもいいんじゃない?」とかいつの間にか「景気も良くなるから武器を作ってもいいんじゃない?」のように国民の意識がいつの間にか変わっていくことが恐ろしいことなんだと思います。

だから私達大人は、子供たちが将来の夢を語れるような現在を守っていかなければいけないんだと思います。

遠い、日本の領土の一番南端からみていると、近頃の「ヤマトゥ」は大丈夫かね~と心配になる今日この頃です。

長くなりました。すみません。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

どかーんと房総沖より第1陣、第2陣同時に到着

140222warasa.jpg

夢の釣行中のキャプテンより2回分が同時に到着です。

第1陣は小さめヒラメとワラサさん。結構大きいので大変かな~・・・・・。





140222hirame.jpg

そして第2陣はヒラメパーティ♪
実にちょうどいいサイズが5匹!!

ワラサ1匹、ヒラメ合計7匹を華麗な包丁さばきでれいこがさばきます・・・・・・・・。

包丁を入れてから、ワラサとヒラメの刺身とワラサの心臓、肝臓の煮つけ、アラのおつゆを食べ始めるまでに、南がいろいろ手伝ってくれたにもかかわらず、なんとかかった時間約3時間。
はぁ~、しかも包丁さばきが華麗過ぎて、両手共々傷だらけ・・。

でも甘い甘いお刺身を南と二人で堪能いたしやした♪

包丁砥ぎと魚さばきの修行の旅に出たい・・・。




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス




あ~石垣島の春ですなぁ~♪

140128_084917.jpg

朝日にくっきりと浮き上がるキビ畑の畝のライン。なんとも人工的で、自然の中にあってはこれもまた美しいです。
大きな機械で行ったり来たりを繰り返してサトウキビの苗を植えていった軌跡。「春植え」というサトウキビの植え付けです。
でこぼこの畑にまっすぐなライン。う~ん、プロの仕事です・・・・。
しばらくすると細い葉が出てきます。



140128_091545.jpg

さらに海岸に行くと、あるある!緑色のふわふわした物は「アーサ」です。
これも春の旬ものですね。
早く採らなきゃ~!!


石垣島では春というか夏のようなお天気・気温が続いています。
いらっしゃる方は日焼け止めもお忘れなく。結構陽射しは強くなってます♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

あああ~!!!しまったぁ~!!

140115akachanman2.jpg

長旅の末に伊土名の浜にたどり着いたアンパンマンと赤ちゃんマンでしたが、しまったっ!!!
ひょっとして誰かが取りに来るかな~だの、どこかの子供たちがもらってくれないかな~だの思いながら浜に置きっぱなしにしていたら、なんと、このところの時化でアンパンマンが船出してしまいました!!

しかもしっかりとつながれていたはずの二人の絆が外れて赤ちゃんマンを置き去りに・・・!!
さみしさに耐え、それでもにこにこ笑う赤ちゃんマンの優しさと強さに乾杯。




140115akachanman1.jpg

一人ぼっちになってしまった赤ちゃんマンの後ろ姿はどこか切なげ・・・。
頑張れ赤ちゃんマンっ!
見つめる先にはきっとアンパンマンがいるよ♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

それ行け!アンパンマン IN 石垣島

140106anpanman1.jpg

おそらく長い長い航海の末にたどり着いたアンパンマンとあかちゃんまん(笑)
伊土名の浜に流れ着いていました。



140106anpanman2.jpg

お疲れのようだったので海から引き揚げて休憩中。
どこから来たのかな?
濡れたら弱っちゃうのに大丈夫かな?

私の顔をあげればよかったかな。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

海も空も心もきれいな石垣島♥

131204yonehara4.jpg

今日は沿岸レジャーの皆さんといつもお世話になっている米原海岸のゴミ拾い大会です。
風もなく、快晴で気温もグングン上昇中です。
一見、綺麗に見えますがさてさて???



131204itona.jpg

その前に今日米原海岸で拾ったゴミの回収時に一緒に回収してもらおうと思って、伊土名でもこつこつ拾い集めたゴミ達。
夏休みのはじめに拾ったきりだったので結構ありましたね~。

伊土名のゴミの特徴は、漂着ごみもありますが釣りに来た人たちが捨てていくペットボトルや空き缶、釣り糸、お弁当のゴミなどが多いことです。

間違いなく石垣島に住んでいる人が捨てたもので、拾っていると腹が立ってストレスがたまります(怒)。

でも今回拾っているときに知り合いの海人が魚取りに来ていて、

「俺もこの間、カンを置いていこうとした若い奴らを怒ってやったよ。」

と言ってくれました。

こんな風に思ってくれる人が一人ずつでも増えていけば、ひとりでこつこつゴミを拾う事にも意味があるのかな・・・・と思ってちょっと嬉しかったです。




131204itona2.jpg

ハイエースの後ろがいっぱいになるほどです。
南北に延びる伊土名のビーチは漂着ゴミがたまりにくいのでいつもはこんなにありません。でも今年は風だけの台風が多かったので、風に流されてやってきたものすごいペットボトルと発泡スチロール。




131204yonehara1.jpg

そして米原のゴミ回収。総勢15名ほどで1時間。見た目にはあまりゴミが無いようでしたが、木々の間や後ろにおびただしい数のやはりペットボトルと発泡スチロール群。
ペット&スチロールで合計40袋を超える量でした。漁具やビンカン、燃やさないゴミ系を入れるとゴミ袋で約60袋、他に袋に入らないでっかい発泡スチロールやブイなどがてんこ盛り~!!

写真で見えているだけではなく、奥の方へ回り込んで置いてあります。
そこにちゃっかり伊土名のゴミも混ぜて頂きました。

皆さん、本当にお疲れさまでした♪




131204yonehara3.jpg

ということですっかりきれいになった米原海岸。

漂着ごみは地球規模で回遊しているので、無くなることはないのでしょう。海岸に漂着した時点で海へ出ていかないように拾い集めるしか今はできることはないのかもしれません。
無くなりようがないと嘆いている間にも、レジ袋を飲みこんで窒息死するカメがいるかも知れない。釣り糸が尾びれに絡んで泳げなくて溺死するイルカがいるかもしれない。おなかいっぱいプラスティック破片を飲みこんで餓死するアシカがいるかもしれない。

私たちが作った物で海に生きる仲間たちを苦しめていることは間違いないのです。

だからひとつでも彼らのために海に漂うゴミを減らさなければいけないと思うのです。

そしてこの膨大な漂着ごみ、誰かが捨てたごみの処分に国も石垣市も沖縄県も皆さんが納めた大切な税金を莫大な額、使わなければならないのも事実です。




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

写真ないけどキャプテンもれいこも昨日は頑張りました

131202kibi.jpg

131202susuki.jpg

いよいよ12月です。2013年もあと1カ月。早いものです。

そんな初冬の風景。上の写真はサトウキビの花。下の写真はススキの花です。似てるけどよく見ると全然違います。

ススキもキビも花盛りの昨日、キャプテンは恒例の八重山毎日駅伝、れいこは石垣市PTAソフトバレー大会と2人揃って楽しい1日でした。

2人とも大会に出ている・・・ということで、写真がありません。ススキとキビのイメージ写真を見ながらお付き合いください・・(笑)。

2013年第39回八重山毎日新聞主催の全島1周駅伝大会

いつもなら、年明けの中旬に開催されている大会がなぜかいきなり12月1日に引っ越してきました。
本当に突然で、監督すら新聞で知った・・というありさま。

12月1日はなんと那覇マラソンの開催日にあたり、各チーム主力選手がそちらに参加するためランナーが集まらないっ!!という事態の中準備が始まったのです。

ようやく集まった選手でなんとかタスキをつなぎましたが、残念ながらキャプテンが所属する北部チームは最下位に終わってしまいました・・・・・・・。

でもキャプテンは参加19チーム中、5位の成績で3区を務めました。

来年への課題も多かった大会でしたが、みんなでつないだタスキの重みと共に飲むお酒はおいしかったことでしょう。


石垣市PTA親睦ソフトバレー大会

れいこはこれまた毎年恒例のバレー大会に行ってきました。
いつも一緒に練習している仲間たちとはバラバラのチームに分かれ、各小中学校の代表としての参加です。

親睦とはいえみんな目がマジになる大会。

れいこが所属する伊原間中学「チームタミゴンA」は、無事決勝リーグに進みましたが、決勝リーグ1回戦で昨年の覇者、平真チームに当たってしまい、残念ながら敗退です。

PTAの大会なので、中学3年の親であるれいこも今年が最後の参加です。
中学の保護者みなさんと一緒に練習したり、本気で試合したり、本当に楽しかった♪
そして試合後の「ぶがりのーし」も本当に楽しかった!!

地域のみんなと一緒に何かをやる機会があるというのは、本当に素晴らしいことだな~と思った1日でした。



facebook




オリオン石垣島エコツアーサービス

なんかほのぼの団体さん

131119niwa4.jpg

今年、オリオンにいらした皆さんの中で目にされた方も多いと思いますが、オリオンの庭にやってくるにわとりたち。



131119niwa2.jpg

2、3羽の時もあるし、なんだか6,7羽ぐらいわらわらいる時もあるし。
オリオンで飼っているわけではありませんよ。
実は、オリオンの裏手で放し飼いにされている子たちです。この子たちの玉子、売ってますよ。石川農園で(笑)。黄身が濃くてとってもおいしいのです。



131119niwa1.jpg

刈り取った芝を脇に積み上げてあるのですが、それを上手に(苦笑)足で平らにならしてくれるんですね。
ということで枯れた芝が散乱することになるわけです。



131119niwa3.jpg

そうはいってもなんだかこの光景はほんわかするわけで、ジャッキーに気をつけてね~と侵入者であるはずのニワトリ側に立ってしまいます。そう、ジャッキーがいるから野良猫、いないしね。
だいぶ気温も下がってきたとはいえ、日向は気持ちよくて、日向ぼっこしながら並んで歩くニワトリたちの様子をみているとなんだかほんわかしてにやけるのはなぜでしょう???(笑)



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

旧暦5月4日は沖縄全土がハーリーで熱い日

130612hunakuya8.jpg

6月12日、旧暦5月4日は海の恵みに感謝し、漁の安全と大漁を祈願する海人のお祭り、ハーリー大会です。
ここ伊原間の大会は古くから、船越屋(フナクヤー)ハーリーといわれます。
石垣島の地図をご覧いただけるとわかりますが、石垣島北部に島が思いっきり細くなっているところがあります。
それが、ここ今の伊原間、昔の船越地区なのです。
島が細い・・・昔は200Mほどしかなかったそうです・・・ので、船を担いで太平洋と東シナ海を行き来していたのに由来するハーリーです。

大会の始まりに、中学生や大人が爬竜船(はりゅうせん)を担いで海まで運びます。




130612hunakuya1.jpg

大人の迫力あるレースの後、中学生も漕ぎます。
一通り漕いだ後、中学生が先生と勝負したい!!というので、追加の1レースです。

生徒が勝ったら宿題ゼロ!!先生が勝ったら宿題が倍!!全校生徒の宿願を背負って選抜チームがスタンバイします!!



130612hunakuya2.jpg

先生方も売られた挑戦は受けるが礼儀!!
先生の威信をかけて日頃の運動不足にも負けず、頑張ります!

ドラの音の合図でスタート。さすが若いっ!!中学生がり―ド!!かと思いきや・・・・・




130612hunakuya3.jpg

あれ?中学生がいない????



130612hunakuya4.jpg

カメラに入りきらないほど右にそれながらも頑張って漕いでました!!
がんばれ~!!!


130612hunakuya5.jpg

もうちょいうもうちょい!!!
岸からの応援を受けて力いっぱい漕いでます!!



130612hunakuya6.jpg

ゴール!!!
残念ながら、宿題は倍になったそうです。

がんばっても思い通りにならないことも多々あるということを身を持って教えてくれた血も涙もない素晴らしい先生方です(笑)。

そんな彼らが通う伊原間中学校は今年で統合50周年記念。
7月7日、その式典や祝賀会に向かって、この生徒たちと先生たちはまたまたいろいろ頑張るのです♪
勉強する暇、ないよね(笑)。



130612hunakuya7.jpg

そんなにいにぃやねえねぇのがんばる様子をうつろな瞳で見守るちょっと眠そうな保育園児たち(笑)。
ついこの間まで中学生たちもこんなだったのに♪
この後保育園児たちもがんばってかわいい踊りを披露してくれました♪



130612hunakuya9.jpg

大人の本格的レースもあって、体験ハーリーもあって、賑やかに大会は進んで行きました。
遠くに見えるとんがった山は野底マーペーです。



130612hunakuya10.jpg

そんなさなかうちの南はというと、会場に流れている「お帰りぱいぬ島♪」の唄に合わせて踊っていました。

なんだか楽しそうでいいな~♪




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島で安心して遊ぶための準備

130604anzen1.jpg

今日は年に1回実施している安全講習です。
沿岸レジャー協議会のメンバーが集まって、消防署の方やライフセイバ―の方を講師に迎えて救助の練習です。



130604anzen2.jpg

溺れている人を助けるのに一番大事な事は「勇気」ではなく「冷静かつ客観的な判断」です。
そして助ける側の安全が必ず確保されている事がなによりも優先されるのです。

とはいえそういう私も目の前で子供がおぼれたら、なにはなくても飛び込んでしまうでしょうね・・・・。


これから夏に向かって全国的に残念ながら水の事故があるでしょう。

助ける人まで遭難してしまう2重遭難を避けるために、どうやったら安全に助けることができるのか。

そのための日頃からの鍛錬も大事ですが、自分はここまでしか出来ない・・ということを知ることも大事なのです。


その前に自分が遭難しないために、十分な装備、十分な情報、無理のない計画が必要ですね。

日本中の海や川が楽しい笑顔でいっぱいでありますように♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

あたたかい気持ちがいっぱいの石垣島♥

130521hart.jpg

なんだか今日もすっかり青空が広がって真夏の太陽が照りつけている石垣島です。
朝のジャッキーの散歩へ行く途中にあった誰かの食痕。

きれいな♥でございます♪

本人は意識しないで一生懸命食べたんだな~と想像するだけでなんだか愉快♪

意外な所にあるいろんな楽しい形。

石垣島に来たら探してみてね。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad