FC2ブログ

石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

石垣島のサトウキビ刈り入れが最盛期をむかえています。

石垣島のサトウキビの刈り入れがピークを迎えています。
毎年刈り入れは年明けから4月頃まで続きます。豊作の年はGWまで長びくこともあります。

1801171.jpg

サトウキビの隙間に隠れている虫や小動物を狙って鳥たちの集まってきます。
カンムリワシもヘビやトカゲを目当てに電柱に止まってることもあります。

1801172.jpg

サトウキビ刈り入れマシンのハーベスターです。この機能美に見かけると写真撮りたくなります。

1801173.jpg


1801174.jpg


facebook

しばらくは刈り入れたサトウキビを満載の黒っぽいトラックが猛スピードで製糖工場が行き交います。
石垣島の農家の皆さんが一番活気のある時期です。
レンタカーの方はサトウキビトラックに注意してのんびり走ってください。
ハーベスターが動いている畑の高い木の枝や電柱でカンムリワシに会えるかもしれませんよ。

オリオン石垣島エコツアーサービス
スポンサーサイト



第14回石垣島マラソン

160124mara8.jpg

今年もやってまいりました、石垣島マラソン!!!
あれ??あれ???いつもこの前で妙なポーズを取ってる誰かさんがいない???

そうなんです。今年はキャプテン、欠場です。左膝の靭帯を痛めてマラソン、初断念。
ということでだれかれなく応援してきました♪

ニュースにもなっている通り、全国的な冷え込みの中に入った石垣島は、今朝の最低気温が一ケタ!!!!
石垣島気象台史上3本に入る低さです!!



160124mara1.jpg

海は大荒れ、台風でもないのに波浪警報が出ています。
石垣島にしては猛烈に冷たい北風が吹きつけて凍えそうです(苦笑)。



160124mara7.jpg

幸い雨がほとんど降らないので海が明るい~。
でもスンごく寒い~!!!



160124mara2.jpg

ということでいつもの20キロ地点。
続々ランナーが駆け抜けて行きます・・・・・・・という勢いがないのがなんだか寒さを物語っております。



160124mara3.jpg

とにかく寒そうです。選手たちはここの前に南岸を走ってきているので、海からの風を受け続けています。
この辺りは山の近く。於茂登おろし(?)の冷たい北風が吹き付けます。



160124mara4.jpg

そんな中でも明るいマリオさん♪



160124mara5.jpg

この50Mほど先に中間地点の給水ポイントがあります。そしてちょっと下り。
がんばれ~。



160124mara6.jpg


中間地点を通り過ぎた選手たちは、画像真ん中の吹きっさらしの橋を通り、さらに東海岸に抜けて行きます。
さすがに今年はここで帰ります。
とにかく気温は低いは風は強いはで大変なレースだったでしょうが、ランナーの皆さんお疲れさまでした♪

全国都道府県駅伝大会で沖縄男子チームは、残念ながら最下位の47位でしたが(涙)、市民ランナーは頑張りました♪




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

あれれ??な風景とあいつ。

151023iju1.jpg

台風24号が来るのか??来ないのか??とやきもきの中、3日間ほど雨が降ったりやんだりした後の本日。
走ってるとなんか白い花が。
あれれ???



151023iju2.jpg

あれれ~???
これは間違いなく「イジュ」の花。
イジュの花と言えば、梅雨の頃の花。これは底原ダムあたりにあるのですが、毎年このあたりでイジュが咲くと「あ~梅雨入りだぁ」と思う目印です。



151023iju3.jpg

なにを間違ったか、山側に2~3本の木に花が付いてました。
ちょっと間違っちゃったんだね。


↓そして先日オリオンにやってきたあいつです。
嫌いな方にはいやな写真かもしれません。

そっと下に移動してくださいね。







151023shunjusan2.jpg

好きな人にはたまらない、シンジュサンです。
かの有名な世界最大の蛾、ヨナグニサンに似ていますが、大きさは段違い!!


151023shunjusan3.jpg

それでもキャプテンのこぶしほどもあります。
美しい紫の帯が印象的です。



151023shunjusan1.jpg

151023shunjusan4.jpg

石垣島はやっぱりいろんなジャンルの生き物たちが暮らしていて楽しい島ですね♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

2015年7月19日 結ぬ島風

20150719yuinushimakaji.jpg

今年も来ました、久松家長女が所属するウィングキッズリーダーズによる夏公演♪
毎年父と母は繁忙期のため全く関われませんが、昨年のご好評を得て、今年もやります!!

子ども演劇とバカにするなかれ!!!

大人には出来ない無垢で、体当たりの演技とダンスで鳥肌間違いなし。
そう、石垣島では有名な本気集団なのです。

今週末、いよいよ本番です。

7月19日(日)、昼夜2回公演

この時に石垣島にいらっしゃるラッキーな皆さん!!
ぜひご旅行中の一夜を、石垣市民会館で八重山芸能に触れてみてください。

忘れられない夜になるでしょう。

ウィングキッズリーダーズについて → http://akahachi.jimdo.com/


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

沿岸レジャー訓練の日

150514f.jpg

GW前にはCPRとAEDの使い方講習会をやり、今日は沿岸レジャー協議会のメンバーのための水難訓練です。
昨年はお休みでしたが、こうやって海に落ちた人を助け上げたりする訓練をやっています。



150514a.jpg

まずは泳ぐ!!ウェットスーツにライフジャケットを着て泳ぐのでなんかモコモコして泳ぎにくいというか進まないのです。でもこうやって○○しにくいということを体験することで自分の限界をしり、より安全な救助が出来るわけです。



150514b.jpg

そして泳ぐ泳ぐ。



150514c.jpg

まだまだ泳ぐ泳ぐ。



150514d.jpg

次はカヤックを使って浮いている溺者を引き上げる練習です。
カヤックをひっくり返し、その力を利用して意識の無い人をカヤックに上げるのです。



150514e.jpg

まずは浅い所でやります。これ、2年前もやりましたが、なかなかコツがいります。特にれい子のような力の無い人にはちょっと大変。



150514g.jpg

次は沖でやります。足が付かないからこれまた大変。でも皆さん上手です。



150514h.jpg

150514i.jpg

150514j.jpg

150514k.jpg

150514l.jpg

こうやってみんなでトレーニングする事が大切なんですね。日頃は別々のポイントでガイドをしている皆さんも、共通した知識を持つことでより大きな力になるんです。

というわけで、沿岸レジャー協議会に加盟しているガイドさん達はまじめにきちんと仕事をしています♪

道具の劣化は買いかえればすみますが、体の劣化はどうしようもないと痛感するれいこでした。



facebook


オリオン石垣島エコツア―サービス

大漁だ!!??大漁なのかっ???!!!

150415cap5.jpg

今日は朝からすっごくいい天気。こんな日にお客さんがいない~!!ということでキャプテンは早速釣りに出かけました。



150415cap1.jpg

で、帰ってきてこれです。
でっかいカンパチとこれまたいいサイズのアカジン♪2匹だけどでっかいからこれは大漁なのかっ???



150415cap2.jpg

150415cap3.jpg

な~んてことはれいこにはどうでもよくて、今夜は美味しいお刺身とおつゆを堪能いたしました♪

でも、特にカンパチは明日以降の方が美味しいらしいですよ。  みなさん、今から来る??(笑)



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんだろ、ものすごく暑い。

150223atui.jpg

昨日の話ですが、なんだかぐんぐん暑くなって汗ダラダラな午後です。

そうです。Tシャツです。夏と同じ格好です(笑)。でも石垣島も2月です。


あまりに暑くてご報告♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の夜空に花が咲いた♪

150221hanabi1.jpg

今年初めてのお祭りが昨夜と今夜石垣市内で開催されたようです。
その中で、なんと2日間で合計2000発の花火です!!!!!

市内はとっても混んでいるので、ちょっと離れた山の上から花火見物です♪



150221hanabi2.jpg

150221hanabi3.jpg

150221hanabi4.jpg

オリオンが始まった12年前、石垣島祭りというお祭りで花火があるというのでみんなで待っていたら、なかなか始まらなくて待たされて、やっと始まったと思ったら本当に3分ぐらいで終了~!!ということがありました。

それから12年。
町の明りも増えました。花火の数も増えました♪

20分ぐらいだったかな。かなり楽しめましたよ~!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

元気な高校生たち♪

150130fukui1.jpg

大阪からの修学旅行生の皆さんが2泊です。
もうずーーーっと雨!!!朝からほとんど止まずに雨です。

ということで、みんなでムーチーづくりをしました。



150130fukui2.jpg

ゲットウに包まれた中身はアイディアいっぱいのムーチーたち。
どんな出来上がりになるかな~♪



150130fukui3.jpg

150130fukui5.jpg

なかなかみんな上手にできました。
餃子がたもいい出来です♪

その後蒸し上がってみんなで食べました。おいしかったよ~。

午後からは雨が止んだと思って漂流ゴミ拾いに出ましたが、まもなくまたまたザザーーッと雨。
1時間ぐらい拾って退散です・・・・。



150130fukui8.jpg

翌日はようやく雨も上がって修学旅行も最終日。
平久保灯台へ行ってきました。ものすごい風で大笑い!!



150130fukui9.jpg

150130fukui11.jpg

150130fukui12.jpg

全部で3泊の修学旅行中のうち、2泊が民泊というスケジュール。中日には大浜公民館で全員集合のお楽しみ会もありました。なんだかどっぷり一緒に修学旅行な3日間でした。

何組かの修学旅行生を受け入れましたが、どの学校も、どの子どもたちもみんな素直で本当に優しくていい子たちばかりでした。
みんな家族に大切に守られて大きくなったんだな~とわかる子たちばかり♪

自分で稼ぐようになったらまたおいでね~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

いよいよ明日♪

150124im6.jpg

いよいよ明日は石垣島マラソンです。
今年も元気いっぱい、キャプテンはフルマラソンに出場です♪



150124im1.jpg

ゴールのゲート。目標タイム内にゴールできるでしょうか~♪



150124im2.jpg

なんと今年は南も出場。石垣島マラソンは高校生から出場できます。
南は仲間と10キロに出ます。
完走できるかな~。



150124im3.jpg

150124im4.jpg

150124im5.jpg

会場は準備万端。
明日はお天気もよく暑くなりそうですよ~。皆さん!!水分補給をお忘れなくね~!!

皆さんの完走をお祈りしてます♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 神戸からの皆さんです。

141215koube1.jpg

今年最後の修学旅行生、神戸高校の皆さんです。
今回は滞在が本当に短いので、とりあえず浜で貝拾い&ゴミ拾い♪

全然寒くなくて気持ちいいぐらいです。


141215koube2.jpg

10月にみんなで拾ってもらってから台風が来ているわけでもないので、少なかったです。
でも浜から奥へ入ると、ここに来た人たちが捨ててった新しいゴミが!!
腹立つっ!!!

石垣島の人が捨てたゴミを神戸の女の子に拾ってもらう!!恥かしいことです。本当に。



141215koube3.jpg

時折小雨がぱらつく中、ありがとうございました!!!

で、デジカメで自撮りチャレンジ♪
一発で成功~!!



141215koube4.jpg

その後はみんなでご飯を作って食べました。



141215koube5.jpg

翌朝8時半に港へ集合という時間の無さでしたが、元気な女の子たちとご一緒できて楽しかったです♪

この次の日から急に寒くなってしまいましたが、みんな風邪ひかないでね~!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 昨夜は賑やかな女の子たち♪

141212mishima1.jpg

昨夜の1泊で大阪府立三島高校の女の子たちが民泊です♪

まずはローゼルのジャムを作り、その後夜ごはんには昨日にらをたっくさん頂いたので、今宵は餃子をみんなで作ります。
包丁さばきも鮮やかな、女子力の高いお友達もいれば・・・・・・・・





なんとも恐ろしい光景なお友達も・・・・・・(大笑)。
大丈夫!!そのうちみんなうまくなるよ♪



141212mishima2.jpg

みんなで90個の餃子を包みました!!そしてリクエストのゴーヤチャンプルーも手分けして作って、さぁ頂きま~す♪


今夜が修学旅行最後の夜。
賑やかな笑い声が聞こえていました♪
でも日付が変わる頃には寝ちゃったみたいです。



141212mishima4.jpg


で、明けて今朝。
今日は朝から冷たい雨がシトシト降るあいにくのお天気。
のんびり浜で貝拾いをしようと思っていましたが、ものすごい強風とたまの雨。
それでもたくさん貝を拾ってきました。

時間があるので、今度は紅芋を使ってスイーツに挑戦です!!!



141212mishima5.jpg

141212mishima6.jpg

141212mishima7.jpg

141212mishima8.jpg

紅芋クリームと昨日作ったローゼルのジャムも入れたベリーパフェな感じの冷たいスイーツができました!!
みんなで頂きます♪



141212mishima3.jpg

そうこうするうちにお別れの時間です。

オリオンが一晩、また賑やかで楽しかったです♪

みんないい大人になるよね~!!

いつかお会いできることを祈っております♪
ジャキおとやどかりのたけるくんと待ってますね。

今頃はお家に帰って寝てるかな(笑)。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

修学旅行っていいね~♪

141210settuhs.jpg

昨夜1泊の民泊で来てくれました、大阪府立摂津高校の皆さんです。

今回は結構時間が少なくて、昨日夕方5時過ぎに来て今日は12時半にはお別れです。

今回は川と滝をジャッキーも一緒にみんなで攻めてきました。

本当にみんな素直で素敵なボーイズでしたよ♪

こんなに気持ちのいい若者がたくさんいるんだな。と思うとこれから先の日本もかなり安心です(笑)。

みんなイカシタ大人になってね♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ひゃっほーっ!!な道♪

141202road1.jpg

オリオンから山の方へ行く道。
ここ1,2年、ここから続く畑が手つかずの状態だったので、この道は通る人もなく荒れ放題でした。
この間雨が降った時、カッパ着てジャッキーと草をかき分け行ってみましたが、本当にイノシシも通れないぐらい、私の背を越える高さの藪に覆われていました。

それが昨日!!近所のつよしにいさんが重機でガガガガーッと道を取り戻してくれましたっ!!!ひゅーひゅーっ!!
つよしにいさんすご~い!!!
あの藪藪藪~だった所とは本当に想像できない~!!!


おかげでさっそく朝ジャッキーと行ってきました♪



141202passion.jpg

藪だった時にはヘビがいそうで足元ばかり見ていて気が付かなかったけど、頭の上にはパッションフルーツ(笑)!!
50個ぐらいたわわに実っています♪
人知れず育ってましたね~。

つよしにいさんに「名前書いとけ~」と言われたけどマジック持ってなかったし(笑)。
まだ緑でしたが、明日からまた気温が上がるのでもうちょっと色づくかな(笑)。



141202shimayamahihatu.jpg

そしてこれはシマヤマヒハツという木の実です。方言名「ヤモミ」といいます。
ジャムになったりジュースになったり果実酒になったりと人気の木の実。
紺色の実を生で食べると、甘渋いです。あ~自然の木の実だ~と思う味ですね♪



141202road2.jpg

さらに進むと山の間を進む道です。
ここは1年中日陰で、夏の暑い時でもひんやりした風が吹いてまる気持ちいい所です。
でも、つよしにいさんの敵、イノシシたちの通り道。
土を掘り返したあともあるし、イノシシ本人とも出会ったことがある道です。

朝と夕方、ジャッキーと通る時、なんとなく気配を感じることもあります。

木の陰からこっちを見ているかもしれませんね。

れいことジャッキーののんびり散歩道。大切な大切な、そして大好きな所です。

つよしにいさん、ありがとう!!!(笑)にいさんは見てないけどね、気持ちです♪

イノシシがにいさんの畑を荒らさないように、ジャッキーの匂いと人間のにおいをつけて回ります!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

こりゃ、どうなっちゃうんでしょう????

131230c.jpg

これは石垣島の真中にある底原ダムの昨年12月の写真です。
細かい雨が煙っていますが、ダムには水が満々と湛えられています。



141105sokohara.jpg

これは昨日のダム。ちょっと前の写真とずれてますが対岸をみるとものすごく水位が低くなっている事がわかります!!
右のほうではもう底が見えてます。

今年は本当にまとまった雨がなくて、八重山全体かなり水事情が厳しくなってます。
まだ少雨傾向が続くそうですが、このままいったらどうなっちゃうんでしょう????

沖縄県最高峰の於茂登岳がある石垣島。水の心配は今までほとんどなかったので今後が心配です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ