石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

あと一時間で新年です。

012.jpg

みなさまよいお年をおむかえくださいませ。
写真は昨夜みなみが作ってくれたオムライスです。
来年は地球上のみんなが笑顔で過ごせる一年になりますように!
スポンサーサイト

おおみそかです。

いよいよ2011年の大みそかです。キャプテンもかなり酔っています。
今夜は紅白見ながら家族みんなでブリ三昧です。

600nenmatu1.jpg

ブリしゃぶに刺身に豪華なおおみそかです。

600nennmatu2.jpg

ちなみにブリは石垣島にはいません。鹿児島の友人に送ってもらいました。

ホタルがいっぱいいました。石垣島も急に冷え込みました。

昨日とはうって変わって急に冷え込んだ一日。といっても日中は21℃の曇りがちのお天気。
泣けるような夕陽と満天の星に期待して来てくれたチカちゃんとミワちゃん。
ちょっと残念なお天気でしたが、2人とも夕方のマングローブやたくさんのホタルで大はしゃぎでした。


002.jpg

008.jpg
 

東京からお越しの池田さんも石垣島最後の夜に美女2人にかこまれて楽しいひと時を過ごしていただきました。

007.jpg


みなさん本当にお疲れさまでした。次回はお天気に恵まれますように。またぜひお越しくださいね。

    オリオン石垣島エコツアーサービス


今日はマングローブカヌーでした。

昨日に続いて陽子ちゃんと綾ちゃんの二人はマングローブカヌーに挑戦です。
今日の石垣島は曇りがちですが時折太陽も顔を見せ、気温は24℃まで上がりました。

600oo2.jpg


昨日の練習の成果か、マングローブの中を何の問題もなくスイスイ漕ぎ進みます。

600oo4.jpg


マングローブ林上流でしばし探検。なんと珍しいオヒルギの二股になった種子を発見!支えあったら人になる♪~

600oo3.jpg


ちょっこしはしゃぎ過ぎのおふたりでした。

600oo1.jpg


  オリオン石垣島エコツアーサービス

今日の石垣島は気温24度で暖かい一日

今日のゲストは栃木の大高さんたちです。ハッキリしない曇りぎみのお天気でしたが暖かい一日でした。
夜光虫やホタル、月や星など光りモノに大喜びでした。(星は雲が多くちょっこし残念でしたね)
明日はマングローブ探検です。がんばりましょう。

600otakaa.jpg
600xotaka1.jpg


  オリオン石垣島エコツアーサービス

満天の星たちとホタルにウットリ

埼玉の樋口さんたちです。お天気が心配でしたが、この日は見事に回復し、オレンジの夕焼け
満天の星、流星にホタルまで、夜の石垣島を堪能していただきました。
夕食のソーキそばおいしかったですか? またぜひいらしてくださいね。

600xhiguti1.jpg


  オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は赤ちゃんもご満悦

愛知の古川さんとコウ君とサキちゃんです。2才と7カ月の二人もマングローブジャングルがお気に入り。
サキちゃんはカヤックが揺れるたびにニッコニコ。おぼえていてくれるかな?

600xfurukawa1.jpg

600xfurukawa2.jpg


  オリオン石垣島エコツアーサービス

シュノーケルもマングローブカヌーも頑張りました。

先日の夏日から一転、最高気温17℃から19℃と南国石垣島も寒くなりました。
水温は23℃から24℃ですので、水中の方が温かいくらいです。
そんな状況でもゲストの皆さんは元気です。
山形と埼玉からお越しの田村さんと玉川さん。タフなコンディションの中シュノーケリングデビューです。
水中の写真はうまく撮れていましたか?

600xtama.jpg


三重県からおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に来てくれた、愛輝くんと碧くん。
ルリスズメダイやカクレクマノミに会えてご満悦の二人。三人ともシュノーケリング初挑戦。
愛輝くんも碧くんもおばあちゃんもとってもがんばりました。

600xtamura.jpg


シュノーケリングのあとはマングローブカヌーに挑戦です。愛輝くんも碧くんもとっても上手に漕いでました。
おうちに帰ったら、今日やったことや見た生き物たちのこと、パパとママにいっぱい話してあげてね。
おじいちゃんとおばあちゃんもお疲れさまでした。

600xtamura2.jpg

600tamura3.jpg



   オリオン石垣島エコツアーサービス

夏日の石垣島 森には忍者出現

今日の石垣島は気温25℃の夏日でした。明日は冬至だというのに、暖かい一日でした。
そんな暖かさに誘われたのか、ギンネムに忍者が現れました。
3枚の写真をよーくながめてください。正体がわかりますか?


600xnana3.jpg

枝がぶらさがっています。


600xnana1.jpg


動かないことが身を守ります。


600xnana2.jpg

そうです。ナナフシです。(アマミナナフシ)
何気なく枝のふりをしていました。森の中も海の中も忍者がいっぱいです。


  オリオン石垣島エコツアーサービス


パパイヤは母乳の出がよくなる

パパイヤ


県道沿いに自生しているパパイヤ。石垣島ではあちこちで自生しているパパイヤを見かけます。
島ではまだ青いうちに収穫して、チャンプルやサラダでよく食べます。フルーツではなく野菜
としての利用が中心です。

八重山諸島ではこのパパイヤを滋養や母乳の出をよくするために、妊娠中や産後の女性によく食べさせるそうです。
パパイヤにはたんぱく質を分解する「パパイン」という酵素が豊富に含まれているそうです。名前だけでも母乳が
よくでそうな酵素ですね。

    オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は暖かな気持ちよい一日

石垣島はとっても暖かい一日今日の石垣島は久々のいいお天気。気温19から23℃、水温24℃で空も海も青くてとっても気持ちいい一日でした。

600xtakahasi2.jpg


今日のゲストは東京からお越しの髙橋さんたちです。カヤックの経験も豊富でスイスイ漕いでました。昨日は西表でマングローブ中心でしたので、今日は海上をお楽しみいただきました。風が多少吹いていましたが心地よいツーリングでした。 600xtakahasi.jpg




   オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島が一面の銀世界!

ウージの森であなたと出合い、ウージの下で千代にさよなら♪~

石垣島で雪が降るわけないですが、この季節島のサトウキビ畑には銀世界が広がります。
普段は緑色のキビ畑がクリスマスシーズンには表情が変わります。

600xkibiho.jpg
一面の銀世界、手前は最近植え付けられたチビキビです。

600xkibiho2.jpg
今日は曇りのお天気だったので、空も海もブルーが出ていませんが、サトウキビと青い海は沖縄らしいです。

600xkibiho3.jpg
キビの花(花穂)です。ウージ染めの原料として使用されます。

サトウキビは食用だけでなく、燃料や工業用エタノールの原料として使用されます。
石垣島では基幹産業の中心です。サトウキビが豊作だと、農家がよろこび、島が元気になります。
年が明けると収穫の時期がはじまり、畑はにぎやかになります。祈!豊作



冬を彩るサキシマフヨウ


石垣島をドライブしていると白と淡いピンク色の花が目をひきます。
秋から冬に満開をむかえるサキシマフヨウです。
沖縄の動植物にはよくリュウキュウ○○○とかヤエヤマ○○○など、沖縄の地名が
付くことがあります。サキシマというと宮古島・八重山諸島を指しますが、ヤエヤマと
いうと宮古島は入りません。ちなみにこのサキシマフヨウは沖縄だけでなく九州の
南西部にも分布しています。この時期道路の両側で目を楽しませてくれます。皆さん
安全運転でのんびり走って探してみてくださいね。よーんな、よーんなど。

    オリオン石垣島エコツアーサービス

激写!昨日の珍鳥ヤツガシラのヤツガシラ!?



もういないと思って行ってみたらまたいました。しかも2羽のつがいで。
冠羽をどうしても撮りたくて粘りました。チョイとピンは気になるがご覧の
ヤツガシラが撮れました。動物写真は粘りがキモです。
  
   オリオン石垣島エコツアーサービス

珍鳥ヤツガシラが石垣島に飛来



ヨーロッパからアジア中部、アフリカに生息するヤツガシラがやってきました。特徴は広げると扇状になる冠羽があり,それが8つの頭に見えることからこの名前が付いた。
道路脇の芝生で盛んにエサをついばんでいました。

オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島も一番の冷え込み・・・でもホタルが飛んでカエルがないています。

今日の石垣島の天気  くもり 気温19℃~20℃ 北北東の風 波高4m

南の島とはいえ、今日はとても寒い一日。それでもカエルがないています。
ホタルも飛んでいます。虫たちの鳴く声が聞こえています。
北海道の富良野では-24℃まで下がったみたいです。40℃以上の気温差。
日本は長い国ですね。

ニモにも会えたよ!!

群馬~お越しのスガさんご一家。りょうまくんはシュノーケリング・デビューです。
ちゃんと泳いでいたね。日ごろのスイミングが役にたったね。



600xsuga.jpg

隊長だから

おいらが隊長

隊長はエライノダ。ここらでちょっとひと眠り。

隊長はユー

みんなで一緒に

マングローブの中でひと眠り。

tmomiちゃんマングローブ中へ・・

マングローブの中へ

名古屋のtomomiちゃん。マングローブの中は被写体がいっぱい。たくさん写真をとっていました。

夕焼け劇場。ゆっくりと至福の時間です。



息をのむような南の島の夕景です。時間を忘れて波間にゆられながら非日常に身をゆだねます。
http//:www.orionza.jp/

マングローブのトンネル

マンゴローブのトンネルをのんびり漕ぎ進める
静寂の中で、マイナスイオンをたっぷり浴びながらゆっくりすすむ。

FC2Ad