石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

石垣島はすっかり元の姿に♪

夕方からはナイトカヤックです。
けいぶんくんちの皆さんと後藤さんたちとで行ってきました。

120830sunset1.jpg
120830sunset2.jpg

雲が多いながらも夕焼けは綺麗です!!
この後は、まんまるの月がどかーぁんと出て来て、とても明るい夜になりました。


120830gotou.jpg

後藤さん達も本当は満天の星が見たかったのですが、満月なので月明かりをお楽しみいただきました。。
ご参加ありがとうございました。


けいぶんくん、パパさん、ママさん、ご参加頂きましてありがとうございました!!
またいらしてくださいね!!お待ちしてます。今度は「ラジオ けいぶん」もやってください(笑)。



オリオン石垣島エコツアーサービス


石垣島が大好きなご家族です♪

120830kondou1.jpg

けいぶんくんファミリーが来てくれました!!!
台風でどうなる事やら・・・ッて感じでしたが、見事に海は静かになって最高のコンディションに!!
今日はまずはツーリングから。

水が少ないので、ちょっと海で寄り道してから川へ。
川までが浅すぎてカヤックを引っ張りながら、けいぶんくんがカニを見つけたり、うなぎ?うつぼ?(ウナギであって欲しいとみんなの願い)の稚魚をつかまえたり、干潟でみんなでカニを探し、片っぱしからほじくって発見したり、カニが穴に入る瞬間を見つけたりしながらいつもよりゆっくり上流まで行きました。



120830kondou2.jpg

奥まで来たら、けいぶんくんはパパとママが乗ったカヤックを後から押してくれました(笑)。

またまた人けの無い干潟でのんびりしてたらなんだかすごい時間になってしまいましたが、いろんな生き物たちを発見して楽しかったですね!

けいぶんくんたちはこの後ちょっと休憩してナイトカヤックへお出かけです。



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島では足が付かなくてもへっちゃらな子供たち♪

120830mizumori1.jpg

なんだか久しぶりに沖でのシュノーケリングに挑戦したのは水守さんファミリー♪
子供たちも頑張りましたよ~!



120830mizumori4.jpg

気持ちのいいシュノーケリングでした。



120830mizumori2.jpg

レンタルのカメラで水守パパさんが頑張って潜って撮った渾身の1枚!!
2本線のクマノミくんたち!!



120830mizumori3.jpg

潜って撮るのはとっても難しいんですよ~!ちゃんとニモにピント、来てますよ~!!!



120830mizumori5.jpg

なんだかカタログみたいな子供たちの1ショット♪
本当に海が静かになってよかったです!!
また遊びに来てくださいね!!お待ちしてます。



オリオン石垣島エコツアーサービス

2度目のご来訪は台風14号・・・・

120828kozai1.jpg

小材さんファミリーとギリギリのシュノーケリングへ行ってきました!!
まったく厄介な台風14号がまだ来ているようで、今日は午後から荒れる予報。なんとか午前中は風が幸いなのでシュノーケリングができました!!



120828kozai2.jpg

浅いところのクマノミは台風で荒れた海の影響がかなり大変だと思いますが、それでもちゃんと生きてますよ~♥



120828kozai3.jpg

ご家族写真♪



120828kozai4.jpg

シュノーケリングも終わろうかという頃になって、にわかに黒雲が覆い、激しい風雨に!!今まで静かだった海もたちまちバシャバシャの別の海に変身してしまったようになりました。

石垣島にお越しになってから海が荒れていて、1度も海に入ってないんです~とおっしゃっていた小材さん。
ギリギリで出来て本当に良かったです。
まあ、足も速そうな台風なので、明日はもう行っちゃってるでしょうね。
どうぞ気をつけて、石垣島をなんとかお楽しみくださいね。
またお待ちしてます!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

マングローブの中はゆりかごな石垣島

120827konno4.jpg

午後からはマングローブ林へ行ってきます♪・・の今野さんファミリー。



120827karita2.jpg

行きは良い良いだったかな~???



120827konnno5.jpg

晴れ間も出て気持ちのいい時間でした♪



120827karita1.jpg

かりたさんファミリーは今度はツーリングへご出発です。



120827karita5.jpg

がんばってみんなで漕ぎました。



120827karita3.jpg

いえ~い!!


120827karita4.jpg

生き物大好きなこうちゃん。なにかいたかな~??



オリオン石垣島エコツアーサービス

さかなたちはいつもと変わらない石垣島♪

120827konno1.jpg

今野さんファミリーと今日は1日一緒に遊びます♪
まずはシュノーケリングへ。
浅いところでも流れはありますが、魚たちは全然変わらないのです。



120827konno2.jpg

オリオンのレンタルカメラで撮影したクマノミちゃん。上手に撮れてます!!!
お渡しする前に載せてしまってごめんなさい!!


120827konno3.jpg

これもご家族撮影♪



120827konnno6.jpg

ちょっと怖かったすみれちゃんもキャプテンと一緒にお魚を見ることができました!!

午後からはツーリングです♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

カニ達には台風はまさにどこ吹く風。

120826yasuda2.jpg

安田さんチームは午後からツーリングへ。さすがにカヤックで海へは出られないので、川の中を楽しみました。



120826yasuda3.jpg

でっかいシレナシジミと記念撮影のそうたくん。



120826yasuda4.jpg

だんご3兄弟???なつかし。



120826oota1.jpg

太田さんファミリーもツーリングへ。元気いっぱいなご家族。



120826oota2.jpg

すずとくんもシジミと記念撮影。



120826oota3.jpg

はるくんのカトチャン ぺ。。。。も懐かしいレベル???

皆様のご予定が滞りなく進みますように。どうぞお気をつけて。



オリオン石垣島エコツアーサービス

一応石垣島も強風域のはじっこかも。

120826yasuda1.jpg

400K離れた沖縄では、スーパー台風に襲われているらしいですが、石垣島は風がちょっと強い程度。沖縄の皆さん、どうぞお気を付け下さい。数年前に石垣に来た台風13号の時は、軽自動車が転がり、古いおうちがつぶれ、コンテナハウスが木っ端みじんに砕け散ってました。油断は禁物。吹き返しがさらに強いものです。ご用心を。

そんな中、昨日お泊りだった安田さんファミリーが今朝はシュノーケリングです。ゆなちゃんもそうたくんも、なんだか2サイズぐらい大きいウェットスーツになっていて、大きくなったんだな~と実感。おねえちゃんのゆなちゃんが、ポツンと「れいこさんはさ、全然変わらないよね。」だって!!!何と嬉しいことを言ってくれるお嬢さんでしょう(笑)!!!!


120826umi.jpg

海はと言うと、沖ではサンゴの壁に波があたって白い波しぶきが上がっています。でもサンゴのおかげで浅いところは静かです。



120714fukunami10.jpg

そして海の中はこんなかんじですっ!!!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

今日石垣島でナイトカヤックできるなんてびっくり!!

120825yasuda.jpg

今夜1泊でお泊りの安田さんファミリー。久しぶりのご来訪。子供たちがそれぞれにびっくりするぐらい大きくなってました!
那覇へ飛行機が着けるかどうかのギリギリの便で、私達もやきもきしましたが、無事にご到着。さっそくナイトカヤックです。
「もう出来るとは思わなかった~」とのことでした。よかった、よかった。



120825hirose.jpg

広瀬さんたちもナイトカヤックです。
風も弱く、夕焼けもそこそこ綺麗だったし星も出たし、400KM先では沖縄史上最悪の台風になるかもしれない15号が吹き荒れているというのに・・・。

みなさんご参加ありがとうございました。



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の海が大好きになった男の子♪

120825karita.jpg

昨日シュノーケリングに一緒に行ったかりたさんファミリー、おにいちゃんのこうくんが「もう1回やりたい!!」ということで、また来てくれました!!キャプテンも嬉しいです!!
今日もたくさんのお魚の写真を撮りましたね。

今度はツーリングにも行きますよ。では月曜日に。



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は夜もにぎやか♪

120824eshima1.jpg

久しぶりにまた来ていただいた恵嶋さん御一行様♪元気いっぱいの女子たちです!!



120824eshima2.jpg


海はこんなに静か。夕陽も綺麗でしたね~・



120824eshima3.jpg

実は、今夜オリオンのカメラが調子が悪く撮影ができませんでしたので、恵嶋さんのカメラで撮影していた画像をお借りしました。いろいろ素敵に写ってますよ~。ありがとうございました!!



120824eshima4.jpg

今日はきっかりな半月。もう夜が明るいです。



120824eshima5.jpg

ヘビヘビ~!!良く撮りました!!!



120824eshima6.jpg

目ぇ開いてるからわかりませんが、これは寝ているトントンミー。



120824eshima7.jpg

カニカニ~。きれいです。



120824eshima8.jpg

魚の赤ちゃん。大きくなるとマングローブの根っ子の森から旅立って行きます。マングローブはこんな赤ちゃんたちの保育園。

写真ありがとうございました!!!またお待ちしてますね!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は静かです♪

120824nagamachi1.jpg

長町さんファミリー。久しぶりに会ったら、大気くんがものすごく大きくなってました。ウェットスーツも大人用。みんな大きくなるの、早いよ~♪



120824nagamachi2.jpg

すっかり上手なお2人。台風なんてどこへやら。海はとてもいい感じですよ~♪



120824karita1.jpg

かりたさんファミリーもシュノーケリングです。
おさかないっぱい見たね♪



120824karita2.jpg

いえ~い♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は波浪警報発令中。

120823tukakoshi2.jpg

塚越さんファミリーとシュノーケリングに行けました!!
りゅうせいくんも張り切ってますっ!!



120823tukakoshi1.jpg

ちょいとシャイなりゅうせいくん。でもお顔がばっちり分かりましたよ~♪
意外に静かな米原海岸でお魚もサンゴもばっちりです!!



120823oguri.jpg

とても海はダメかと思ったら、ご覧のとおりの波でシュノーケリングができました!
小栗さんファミリー、おじいちゃんとおばあちゃんもご一緒の3世代チーム。とても楽しいご一家で、たくさんのお魚たちを見ることができました。



※米原海岸は風向きが幸いだったので表面は静かでしたが、波が無いように見えても、風が強い時や波が高い時にこの海岸は「離岸流」という強い流れが出ることがあります。初心者や単独での遊泳はこんな時には大変危険です。
しっかりしたガイドと安全を確認し、正しい装備をつけてお楽しみくださいますよう付け加えておきます。



オリオン石垣島エコツアーサービス

空じゅうが赤くなって見事な夕陽の石垣島!!!

120821hashimoto1.jpg

橋本さん達とナイトカヤックへ。
ひょっとしてもうだめかな~と思いながら夕方になった今日ですが、なんと海もまだ大丈夫!!いつもと変わらないナイトカヤックのツアーができました!!



120821hashimoto2.jpg

なんか台風前夜の見事な夕陽の予感・・・!!



120821hashimoto3.jpg

・・・と思ったら泳いでます(笑)。だって明日から波が4~10メートルだもの。泳がしてあげて~!!



120821hashimoto4.jpg

虹も出るし、なんだか空に色がいっぱい♪



120821hashimoto5.jpg


120821hashimoto6.jpg

刻々変わる空の色。今回はどんな台風かな?もうここまで来ると予報はあてにならない。
どうか皆さん気をつけて。



オリオン石垣島エコツアーサービス

どうやらまたまた石垣島に台風が来るらしい・・・。

台風が来るなんて信じられないようないいお天気の午前中、森さんファミリーとカヤックツーリングへ行ってきました。

120821mori1.jpg
120821mori2.jpg
120821mori3.jpg

雨雲レーダーを見たら、今にも雨が降ってくるような予報でしたが、いつのまにか雨雲は逸れて、最後まで1滴も降りませんでしたね~!!よかった~♪
この調子でたくさん遊んでくださいね!


オリオン石垣島エコツアーサービス

ツボにはまった乙女3人の石垣島珍道中♪

120820kinoshita1.jpg

なんだか初めてお会いした気がしない愉快な3人娘さん、木下さん御一行様♪
木下さんたちの笑い声と同じに底抜けに明るい今日、ツーリングへ出発です!!



120820kinoshita4.jpg

はい。ここまで来るのに大変な苦労がありました。たぶん。いろんなものにぶつかったり止まれなかったり行きすぎたり、そのたびに笑い声が聞こえるようです♪



120820kinoshita5.jpg

そんな苦労をものともせず、素敵なポーズ♪



120820kinoshita2.jpg

海の上を快調に進んでいるような感じ。



120820all.jpg

そして海と空と澄んだ空気のあまりにも美しいようすに全員で雄叫び。



120820kinoshita6.jpg

木下さん達のこのカッコ。ツーリングに出かけるのに最適です。
全身をラッシュガードで覆い、帽子、首に巻いたタオル(汗拭き&首の日焼け防止)、それぞれの飲物、さらに水中カメラ!!完璧です!!

皆様、ご参考になさってくださいませ。

木下さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!!
また一緒に笑える事をお待ちしてますね!



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は再会が嬉しい♪子供たちの成長も嬉しい♥

120820yamamoto1.jpg

昨年シュノーケリングでご一緒した山本さんファミリーがまた来てくれました!!
涼ちゃんも翔ちゃんも大きくなっててびっくり&嬉しいです♪



120820yamamoto2.jpg

頑張って漕いでここまで来ました。



120820yamamoto3.jpg

覗いた涼ちゃんの笑顔がナイス♪



120820yamamoto6.jpg

お~1人で漕いでみたいよね~。進んでるよ~♪



120820yamamoto5.jpg

ボクだってやりたいよね~。

いつも愉快な山本さんご一家と再会できてとても楽しい時間でした♪
ありがとうございました!!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

今夜も夕焼け&星空劇場開幕★

120819inui1.jpg

今夜1泊でいらした乾さんたち。早速ナイトカヤックへ行ってきます!



120819inui2.jpg

出発直後に急に雨が。周り中がオレンジ色になってとても怪しい美しさ。
虹も見えてますが、自分自身も虹の中にいるような色でした。



120819inui3.jpg

この怪しいオレンジ色がたまらなく美しいのです。



120819inui4.jpg

すぐに雨は止んでそのあとはご覧のような夕焼け。雲の色が本当に美しい!!!!



120819inui5.jpg

夜の闇が広がってくるとこんどは星が1つずつ増えて行きます。
真っ暗になるころには頭上に天の川が横たわり、地球が宇宙の中の1つの星にすぎないことが実感できます。

お泊りの乾さん達は夕食後、今も星のテラスで語らってます。ホントにすごい迫力の星空です。



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は幸せ家族がいっぱい♥

120819hara1.jpg

今日は原さんファミリーと一緒にマングローブツアーです。
4才のみずきくんも張り切ってます!!!



120819hara2.jpg

みんなでマングローブのポーズ。お付き合い頂きありがとうございました♪



120819hara3.jpg

これはトントンミー。



120819hara4.jpg

これもトントンミー??



120819hara5.jpg

ご参加頂きありがとうございました!またお待ちしてますね♪




オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島夕焼け劇場の特等席♪

120818takamori1.jpg

高森さん達はナイトカヤックへ。今日も期待大な空模様♪



120818itou1.jpg

伊藤さんご兄姉弟もナイトカヤックへ行ってきます。



120818sunset2.jpg

期待通りの夕焼けが始まります。



120818sunset1.jpg

涼しげな風と静かさと水の音と遠くで聞こえる鳥の声。他には何もいらないのです。豊かな時間ですね~。



120818yadokari.jpg

空が暗くなれば満天の星!!
足元にはヤドカリくん。



120818yadokari2.jpg

浜は夜の生き物たちがいっぱい。静かなようで賑やかです。
今夜の星空は本当に迫力!!天の川を中心に隙間が無いぐらいの星★☆♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島にちっちゃい人魚がやってきた♪

120817yahagi1.jpg

矢萩さんファミリーとシュノーケリングに行ってきました♪
オリオンに着いた時からとっても楽しそうなまひろちゃん3才です。



120817yahagi2.jpg

なんとぉ!!!3歳なのにシュノーケル使えてる!!!びっくり~!!上手です!!



120817yahagi3.jpg

大潮の今日はとても浅くなっている時間。目の前にクマノミちゃんが。触りたいけど触れない~♪触っちゃいけない~♪


120817yahagi4.jpg

ちゃ~んとお水の中を見てますね~。すごいなぁ~!!



120817yahagi5.jpg

パパがママとまひろちゃんを撮影中♪ ピーンと伸びた足がかわいい~♥



120817yahagi6.jpg

そんなまひろちゃんに会いに来たのか、なんだか妙に集まるフウライチョウチョウウオたち。
とっても上手に海を楽しんでくれたまひろちゃん♪またお待ちしてますねっ!!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島のカニさんは幸せをはさんでる♥

120816arima2.jpg

昨日シュノーケリングでご一緒した有馬さんファミリー。今日はカヤックに挑戦です♪
あらあら?みずきちゃん、寝ちゃってま~す♪

120816arima1.jpg

干潟に着いたらちゃんと起きてたみずきちゃん。また来年、お待ちしてますね♪



120816kaneda1.jpg

3年ぶりにお越しいただいた金田さんファミリーです。たいちくんはすっかりお兄ちゃん。


120816kaneda2.jpg

次に会える時にはお母さんを追い越しているかもしれませんね。あ、追い越す前にまたいらしてくださいね(笑)。



120816narizumi1.jpg
120816narizumi2.jpg

成住さんご夫妻はまだまだ新婚さん。虫が大好きなご夫妻。なんかいいもの見つけましたか?
またお待ちしてますね。



120816akiyama1.jpg
120816akiyama2.jpg

すくっと伸びたオヒルギのポーズで決めてくれたのは、秋山さんご夫妻。楽しいポーズ、ありがとうございます(笑)。またお待ちしていますね!!!



120816kani.jpg

干潟はカニカニ天国。



120816all.jpg

そんな生き物いっぱいの干潟を後にして、海へ再び出ます~♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の海は気持ちいよ~♪

120816maeda1.jpg

楽しいご家族、前田さんファミリーとカヤック&シュノーケリングへ行ってきました!



120816maeda2.jpg

頑張って沖へ来た甲斐のある気持ちのいい海です!!!



120816maeda3.jpg

レンタルのカメラで撮影して頂きました!上手ですね~!!!



120816maeda4.jpg

なんだか透明感があって素敵な写真♥



120816maeda5.jpg

2本線はクマノミちゃん。とっても綺麗に撮れてましたね!!!

前田さん、ご参加ありがとうございました!



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の夕陽は今日もすばらしかったのだ~♪

120815ogawa1.jpg

ナイトカヤックへ小川さんたちと行ってきます!!



120815ogawa3.jpg

夏の日差しは太陽が沈むまできっちり暑い。



120815ogawa2.jpg

夕陽と共に石垣島に夜の声や音が増えてきます。
今日も雲が美しい・・・。


オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島ではマングローブもなにかと輝く☀

120815katou1.jpg

おじいちゃま、おばあちゃまもご一緒の加藤さんファミリー♪子供たちも元気いっぱい!



120815mochiduki.jpg

望月さんたちもツーリングです。



120815turumoto.jpg

鶴本さんファミリー♪ 今日の夕方には石垣島を発たれるそうです。また石垣島にいらしてくださいね!!



120815katou2.jpg

シオマネキ、つーかまえたつかまえた♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の海は今日も明るく輝く♪

120815arima1.jpg

今日は有馬さんファミリーと一緒にシュノーケリングです♪



120815arima2.jpg


120815arima3.jpg
120815arima5.jpg
120815arima6.jpg
120812arima4.jpg

サンゴの森に魚たちが舞っています♪

有馬さんファミリーは明日カヤックツーリングにチャレンジ!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

雲が芸術的な造形の石垣島夕焼け♪

120814ietuka1.jpg

夕方からのサンセット&ナイトカヤック。今日は家塚さんたちがご参加です。なんか曇ってるけど・・・・。



120814ietuka2.jpg

高級なかき氷のようなふわふわ感がある雲。下の方では雨が降っているようです。ものすごい高さです。



120814ietuka3.jpg

雲に乗れないということの方が信じられない感じの迫力満点の雲たち。



120814ietuka5.jpg

なんだか色づいてきましたよ~。出発の時の曇ってる感が違う意味で素晴らしくなってきました。



120814ietuka6.jpg

ついにはこんな色!!刻々雲の色が変化して本当に久しぶりに素晴らしい夕焼け劇場です。

この後は雲たちがどいてくれて、満天の★に!!天の川もばっちり!!これもひとえに皆さんの日ごろの行いです♥



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島のおさかな楽園においでよ~♪

120814yano2.jpg

3年ぶりにお越しいただいた矢野さんファミリー。幼稚園生だったたいちくんが2年生になって登場!!
今日は1日一緒に遊びます。まずはシュノーケリング♪



120814yano3.jpg

すっかり上手でたくさんのお魚と一緒に泳ぎました♪



120821.jpg

おなじみクマノミちゃん。ほんの浅いところにもいるんですよ。



120814fish2.jpg

こんなかわいいお魚も目の前を通り過ぎます。



120814fish3.jpg

なんだか水槽の中にいるようですよ。あ~もっとうまい表現がないのかな・・・・(苦笑)。
デバスズメダイはホントにきれい♥


120814fish1.jpg

足元にもたくさんの魚たちがいるんですよ。

矢野さんファミリーは午後からはツーリングへ行きます♪


オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島のマングローブ林内はホントに気持ちがよくて寝ちゃうよ~。

120814kawai.jpg

川井さんご夫妻。行きはかなり大変だったようですが、2~3日痛い思い出付きでお楽しみいただけますね(笑)♪



120814nakanishi.jpg

ダイバー中西さん。いつもはご家族でいらっしゃるのに今回はお1人。なんだかさみしい~とおっしゃってましたね。



120814yamamoto.jpg

山本さんファミリー。ゆきちゃんも、あれれ?なんだか眠そうなゆうくんも頑張って漕いでくれたようですよ♪



120814yano.jpg

朝からずっと一緒に遊んだ矢野さんファミリー。午後からはツーリングです。前回はたいちくんが幼稚園生でおぼろげにおぼえているぐらいだそうです。今回はきっちり覚えててくれるかな(笑)。
一日ありがとうございました!



オリオン石垣島エコツアーサービス

これぞ石垣島の夜!!

120813murayama1.jpg

お泊り中の村山さんご一家は、今日はナイトカヤックへ。
8月に入って一番いい感じの気配ですよ~!!



120813murayama2.jpg

本当に久しぶりに素晴らしい夕陽でした!



120813murayama3.jpg

夜に入ると頭上は満天の星!!空の真中に天の川がドーーーン!!と横たわって、空じゅうが輝いているような星空になりました!!



オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad