FC2ブログ

石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

石垣島はすっかり元の姿に♪

夕方からはナイトカヤックです。
けいぶんくんちの皆さんと後藤さんたちとで行ってきました。

120830sunset1.jpg
120830sunset2.jpg

雲が多いながらも夕焼けは綺麗です!!
この後は、まんまるの月がどかーぁんと出て来て、とても明るい夜になりました。


120830gotou.jpg

後藤さん達も本当は満天の星が見たかったのですが、満月なので月明かりをお楽しみいただきました。。
ご参加ありがとうございました。


けいぶんくん、パパさん、ママさん、ご参加頂きましてありがとうございました!!
またいらしてくださいね!!お待ちしてます。今度は「ラジオ けいぶん」もやってください(笑)。



オリオン石垣島エコツアーサービス

スポンサーサイト

石垣島が大好きなご家族です♪

120830kondou1.jpg

けいぶんくんファミリーが来てくれました!!!
台風でどうなる事やら・・・ッて感じでしたが、見事に海は静かになって最高のコンディションに!!
今日はまずはツーリングから。

水が少ないので、ちょっと海で寄り道してから川へ。
川までが浅すぎてカヤックを引っ張りながら、けいぶんくんがカニを見つけたり、うなぎ?うつぼ?(ウナギであって欲しいとみんなの願い)の稚魚をつかまえたり、干潟でみんなでカニを探し、片っぱしからほじくって発見したり、カニが穴に入る瞬間を見つけたりしながらいつもよりゆっくり上流まで行きました。



120830kondou2.jpg

奥まで来たら、けいぶんくんはパパとママが乗ったカヤックを後から押してくれました(笑)。

またまた人けの無い干潟でのんびりしてたらなんだかすごい時間になってしまいましたが、いろんな生き物たちを発見して楽しかったですね!

けいぶんくんたちはこの後ちょっと休憩してナイトカヤックへお出かけです。



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島では足が付かなくてもへっちゃらな子供たち♪

120830mizumori1.jpg

なんだか久しぶりに沖でのシュノーケリングに挑戦したのは水守さんファミリー♪
子供たちも頑張りましたよ~!



120830mizumori4.jpg

気持ちのいいシュノーケリングでした。



120830mizumori2.jpg

レンタルのカメラで水守パパさんが頑張って潜って撮った渾身の1枚!!
2本線のクマノミくんたち!!



120830mizumori3.jpg

潜って撮るのはとっても難しいんですよ~!ちゃんとニモにピント、来てますよ~!!!



120830mizumori5.jpg

なんだかカタログみたいな子供たちの1ショット♪
本当に海が静かになってよかったです!!
また遊びに来てくださいね!!お待ちしてます。



オリオン石垣島エコツアーサービス

2度目のご来訪は台風14号・・・・

120828kozai1.jpg

小材さんファミリーとギリギリのシュノーケリングへ行ってきました!!
まったく厄介な台風14号がまだ来ているようで、今日は午後から荒れる予報。なんとか午前中は風が幸いなのでシュノーケリングができました!!



120828kozai2.jpg

浅いところのクマノミは台風で荒れた海の影響がかなり大変だと思いますが、それでもちゃんと生きてますよ~♥



120828kozai3.jpg

ご家族写真♪



120828kozai4.jpg

シュノーケリングも終わろうかという頃になって、にわかに黒雲が覆い、激しい風雨に!!今まで静かだった海もたちまちバシャバシャの別の海に変身してしまったようになりました。

石垣島にお越しになってから海が荒れていて、1度も海に入ってないんです~とおっしゃっていた小材さん。
ギリギリで出来て本当に良かったです。
まあ、足も速そうな台風なので、明日はもう行っちゃってるでしょうね。
どうぞ気をつけて、石垣島をなんとかお楽しみくださいね。
またお待ちしてます!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

マングローブの中はゆりかごな石垣島

120827konno4.jpg

午後からはマングローブ林へ行ってきます♪・・の今野さんファミリー。



120827karita2.jpg

行きは良い良いだったかな~???



120827konnno5.jpg

晴れ間も出て気持ちのいい時間でした♪



120827karita1.jpg

かりたさんファミリーは今度はツーリングへご出発です。



120827karita5.jpg

がんばってみんなで漕ぎました。



120827karita3.jpg

いえ~い!!


120827karita4.jpg

生き物大好きなこうちゃん。なにかいたかな~??



オリオン石垣島エコツアーサービス

さかなたちはいつもと変わらない石垣島♪

120827konno1.jpg

今野さんファミリーと今日は1日一緒に遊びます♪
まずはシュノーケリングへ。
浅いところでも流れはありますが、魚たちは全然変わらないのです。



120827konno2.jpg

オリオンのレンタルカメラで撮影したクマノミちゃん。上手に撮れてます!!!
お渡しする前に載せてしまってごめんなさい!!


120827konno3.jpg

これもご家族撮影♪



120827konnno6.jpg

ちょっと怖かったすみれちゃんもキャプテンと一緒にお魚を見ることができました!!

午後からはツーリングです♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

カニ達には台風はまさにどこ吹く風。

120826yasuda2.jpg

安田さんチームは午後からツーリングへ。さすがにカヤックで海へは出られないので、川の中を楽しみました。



120826yasuda3.jpg

でっかいシレナシジミと記念撮影のそうたくん。



120826yasuda4.jpg

だんご3兄弟???なつかし。



120826oota1.jpg

太田さんファミリーもツーリングへ。元気いっぱいなご家族。



120826oota2.jpg

すずとくんもシジミと記念撮影。



120826oota3.jpg

はるくんのカトチャン ぺ。。。。も懐かしいレベル???

皆様のご予定が滞りなく進みますように。どうぞお気をつけて。



オリオン石垣島エコツアーサービス

一応石垣島も強風域のはじっこかも。

120826yasuda1.jpg

400K離れた沖縄では、スーパー台風に襲われているらしいですが、石垣島は風がちょっと強い程度。沖縄の皆さん、どうぞお気を付け下さい。数年前に石垣に来た台風13号の時は、軽自動車が転がり、古いおうちがつぶれ、コンテナハウスが木っ端みじんに砕け散ってました。油断は禁物。吹き返しがさらに強いものです。ご用心を。

そんな中、昨日お泊りだった安田さんファミリーが今朝はシュノーケリングです。ゆなちゃんもそうたくんも、なんだか2サイズぐらい大きいウェットスーツになっていて、大きくなったんだな~と実感。おねえちゃんのゆなちゃんが、ポツンと「れいこさんはさ、全然変わらないよね。」だって!!!何と嬉しいことを言ってくれるお嬢さんでしょう(笑)!!!!


120826umi.jpg

海はと言うと、沖ではサンゴの壁に波があたって白い波しぶきが上がっています。でもサンゴのおかげで浅いところは静かです。



120714fukunami10.jpg

そして海の中はこんなかんじですっ!!!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

今日石垣島でナイトカヤックできるなんてびっくり!!

120825yasuda.jpg

今夜1泊でお泊りの安田さんファミリー。久しぶりのご来訪。子供たちがそれぞれにびっくりするぐらい大きくなってました!
那覇へ飛行機が着けるかどうかのギリギリの便で、私達もやきもきしましたが、無事にご到着。さっそくナイトカヤックです。
「もう出来るとは思わなかった~」とのことでした。よかった、よかった。



120825hirose.jpg

広瀬さんたちもナイトカヤックです。
風も弱く、夕焼けもそこそこ綺麗だったし星も出たし、400KM先では沖縄史上最悪の台風になるかもしれない15号が吹き荒れているというのに・・・。

みなさんご参加ありがとうございました。



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の海が大好きになった男の子♪

120825karita.jpg

昨日シュノーケリングに一緒に行ったかりたさんファミリー、おにいちゃんのこうくんが「もう1回やりたい!!」ということで、また来てくれました!!キャプテンも嬉しいです!!
今日もたくさんのお魚の写真を撮りましたね。

今度はツーリングにも行きますよ。では月曜日に。



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は夜もにぎやか♪

120824eshima1.jpg

久しぶりにまた来ていただいた恵嶋さん御一行様♪元気いっぱいの女子たちです!!



120824eshima2.jpg


海はこんなに静か。夕陽も綺麗でしたね~・



120824eshima3.jpg

実は、今夜オリオンのカメラが調子が悪く撮影ができませんでしたので、恵嶋さんのカメラで撮影していた画像をお借りしました。いろいろ素敵に写ってますよ~。ありがとうございました!!



120824eshima4.jpg

今日はきっかりな半月。もう夜が明るいです。



120824eshima5.jpg

ヘビヘビ~!!良く撮りました!!!



120824eshima6.jpg

目ぇ開いてるからわかりませんが、これは寝ているトントンミー。



120824eshima7.jpg

カニカニ~。きれいです。



120824eshima8.jpg

魚の赤ちゃん。大きくなるとマングローブの根っ子の森から旅立って行きます。マングローブはこんな赤ちゃんたちの保育園。

写真ありがとうございました!!!またお待ちしてますね!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は静かです♪

120824nagamachi1.jpg

長町さんファミリー。久しぶりに会ったら、大気くんがものすごく大きくなってました。ウェットスーツも大人用。みんな大きくなるの、早いよ~♪



120824nagamachi2.jpg

すっかり上手なお2人。台風なんてどこへやら。海はとてもいい感じですよ~♪



120824karita1.jpg

かりたさんファミリーもシュノーケリングです。
おさかないっぱい見たね♪



120824karita2.jpg

いえ~い♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は波浪警報発令中。

120823tukakoshi2.jpg

塚越さんファミリーとシュノーケリングに行けました!!
りゅうせいくんも張り切ってますっ!!



120823tukakoshi1.jpg

ちょいとシャイなりゅうせいくん。でもお顔がばっちり分かりましたよ~♪
意外に静かな米原海岸でお魚もサンゴもばっちりです!!



120823oguri.jpg

とても海はダメかと思ったら、ご覧のとおりの波でシュノーケリングができました!
小栗さんファミリー、おじいちゃんとおばあちゃんもご一緒の3世代チーム。とても楽しいご一家で、たくさんのお魚たちを見ることができました。



※米原海岸は風向きが幸いだったので表面は静かでしたが、波が無いように見えても、風が強い時や波が高い時にこの海岸は「離岸流」という強い流れが出ることがあります。初心者や単独での遊泳はこんな時には大変危険です。
しっかりしたガイドと安全を確認し、正しい装備をつけてお楽しみくださいますよう付け加えておきます。



オリオン石垣島エコツアーサービス

空じゅうが赤くなって見事な夕陽の石垣島!!!

120821hashimoto1.jpg

橋本さん達とナイトカヤックへ。
ひょっとしてもうだめかな~と思いながら夕方になった今日ですが、なんと海もまだ大丈夫!!いつもと変わらないナイトカヤックのツアーができました!!



120821hashimoto2.jpg

なんか台風前夜の見事な夕陽の予感・・・!!



120821hashimoto3.jpg

・・・と思ったら泳いでます(笑)。だって明日から波が4~10メートルだもの。泳がしてあげて~!!



120821hashimoto4.jpg

虹も出るし、なんだか空に色がいっぱい♪



120821hashimoto5.jpg


120821hashimoto6.jpg

刻々変わる空の色。今回はどんな台風かな?もうここまで来ると予報はあてにならない。
どうか皆さん気をつけて。



オリオン石垣島エコツアーサービス

どうやらまたまた石垣島に台風が来るらしい・・・。

台風が来るなんて信じられないようないいお天気の午前中、森さんファミリーとカヤックツーリングへ行ってきました。

120821mori1.jpg
120821mori2.jpg
120821mori3.jpg

雨雲レーダーを見たら、今にも雨が降ってくるような予報でしたが、いつのまにか雨雲は逸れて、最後まで1滴も降りませんでしたね~!!よかった~♪
この調子でたくさん遊んでくださいね!


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad