石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

石垣島では夕焼けも復活♪

120930ishikawa1.jpg

今夜は、26日に石垣にいらしてばっちり台風を体験された石川さんたちとナイトカヤックです♪
風は止みましたが波はまだ少し高いのでまずは川からスタートです。
川も台風の爪痕が・・。



120930ishikawa2.jpg

青空にぽつぽつ浮かぶ雲がそれぞれに赤くなって、空全体がなんか小学生が描く空の絵のよう(笑)。かわいくてきれいな夕焼けです♪



120930ishikawa3.jpg

そして暗くなると月がぽっかり出てきました。あっかるい!!月明かりを楽しみました。

台風17号 920hPaという世界を体感したみなさん、これに懲りずにまた石垣島にいらしてくださいね!!お待ちしてます!!
ありがとうございました!!



オリオン石垣島エコツアーサービス
スポンサーサイト

石垣島からは過ぎた後だけど台風報告

120928171.jpg

ここ2年ほど台風の直撃が無かった石垣島は久しぶりに台風じゃーという感じでした。
昨日の記事をUPした直後に停電して、約24時間後の今日午後3時すぎに復旧。電気はありがたい・・・と実感できる瞬間です。たまには必要かもね(苦笑)。

さてこの写真は実は昨日の夕方5時過ぎ。石垣島で風速50メートルぐらいを観測した時間でした。ゴーゴーという地鳴りのような音と共にものすごい風が吹いていて、かなり無謀なジャッキーの散歩。狭い玄関に閉じ込められているし、どうしてもおしっこをしないといけないのでちょっとだけ出たわけです。

カメラを構えるのも大変。風で揺れるし枝はビシビシ来るし、精一杯の撮影でした。


120928172.jpg

前後左右の木が風で大きく揺れていて、全身に木が鞭のように当たってます。その木々のおかげで風は直接あたってはいないのですが、なにしろ木の攻撃がものすごくて上の写真のところまで行くのがやっと。振り返って踏ん張って、かろうじて撮れた写真なのです。
あまりにもすごいのでジャッキーのおしっこだけ待って退散です。
爆風を避けて家の陰で待っている時も、風にあおられて体が浮くような感じがあって怖かった~。一瞬、ニュースの「石垣島で主婦が風に飛ばされて怪我」というフレーズが頭に浮かびました・・・・。
ホント、台風の時は外に出るもんじゃありません。



12092917a.jpg

一夜明けたらこんな状況。ジャッキーのおうち付近。素晴らしい日陰を作ってくれていた木々がご覧の通りスカスカです。ジャッキーの家も、折れた直径30センチぐらいの幹が危うく直撃する所でしたが、何とか無事。もちろんジャッキーは家の中にいたので心配ないですよ。



12092917b.jpg

どうなってるかな・・・と今朝の散歩は海へ。まだまだ風は強くて、オリオンのカヤック置き場がこんなことに。カヤックはロープで固定してありましたが、ぐだぐだに倒れています。周りの木の葉がなくなってマル見え。



12092917d.jpg

日頃は湖のように静かで美しい海もこんな感じ。それでも魚たちは悠然と泳いでるんでしょうね~。



120929e.jpg

これは、オリオンから歩いてきて浜に出る所。浜から逆に見ています。雨で大きくえぐれて枝や葉っぱで埋め尽くされています。

これからしばらく塩害の影響がでます。海からの風が当たった所の木々は葉を落としてしまうのです。内地の冬のように木々から葉が無くなります。これから石垣島にいらっしゃる皆さん、驚かないでくださいね。いつもは緑いっぱいの石垣島なんですが・・(苦笑)。
早く海が静まって、普通に遊べるようになるといいですね。

これから内地の方にこの台風は向かっていくようです。勢力もあまり衰えていないようです。どうぞ風の恐ろしさを軽く考えないで、用心してくださいね。台風の風は想像以上の力を持っています。



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は只今台風17号真っ只中。

12092817a.jpg

ついに来てしまった台風17号。午後3時現在 920hPa。かなり強い風が北東方面から吹きつけています。
なんと奇跡的にまだ停電していません!!!!がんばれっ!沖縄電力。がんばれっ!電柱たち!!

この写真は朝9時ごろ。ジャッキーの散歩にまだ行けた段階です。時々シャワーのような雨が砂と共に襲いかかってくるので、ジャッキーも目を開けられないぐらいです。



12092817b.jpg

伊土名の海岸は西側にあって、山側からの風なので波が直接襲ってくることはありません。でも沖からの大きな大きなうねりがありますから、この時間の潮位では届くはずの無いところまでザザーッと波がきます。広い砂浜だから影響はないですが、これが岩の上だったりしたらすごい恐怖でしょうね。



12092817c.jpg

だんだん風も強くなっています。この時間はまだ強風域。まだまだこれからです。



12092817d.jpg

12092817e.jpg


上の写真から5時間ぐらいたって、今15時30分頃。暴風域に入ってかなり風が強まっています。時折家に衝撃を感じるほどになって来ました。
これからまだ台風の中心に近くなるんでしょうか?いつまで電気が持つかな~??

今真っ只中の先島地方の皆さん、気をつけて。くれぐれも外には出ないようにしましょう!!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島はまだまだ遊べます♪

120926ii1.jpg

今日は伊井さんたちとツーリングです。
台風17号へ向かう風が吹いているので、残念ながらスタートは川から。でもマングローブの中はいつもと変わらない静かさ。



120926ii2.jpg

太陽も出てるし気持ちいい木漏れ日。



120926ii3.jpg

お水がまだ少なめなので、干潟で生き物たちとゆっくりふれあいました。



120926ii4.jpg

ふれあうというか・・・・。生き物そのものはかたくなに口を閉ざしていますが・・・(笑)。



120926ii5.jpg

静かな水面・・。この後ちょっとササァーッと雨が降ったりもしましたが、帰りは追い風に押されて海から帰って来れました。

もう台風は来ないかな~と思っていたら、17号は来そうです。
明日は早めの台風じまいです。



オリオン石垣島エコツアーサービス

今日の石垣島は絶好の登山日和????

120925mape1.jpg

お天気もいいので、今日は野底自慢の山「野底マーペー(野底岳)」に登ってきました。・・・・と言っても、この冬復活しようかな~と思っているオリオン幻のツアー「伝説めぐり」の下見なので、ショートカットコースです。
さあ、いよいよ登ります。としょっぱなからこんな情景。



120925mape2.jpg

自生しているシークヮーサー。いいにおい♪



120925mape3.jpg

こんな急勾配がちょっと続きます。ちゃんとロープがあるのでへっちゃらですが、やがて心臓バクバクなかんじです。



120925mape4.jpg

道が見えないぐらい周りの木や草が茂ってます。
だいぶ周りが明るくなってきましたが、まだ振り返っちゃだめ~!!我慢我慢でひたすら上へ。



120925mape5.jpg

そして登り始めから約20分。きたぁぁぁ~♪頂上です。気持ちいい~♪
台風17号の影響か、風が強めに吹いていますが、まだ気持ちいい段階です。汗ばんだ体を涼しい風が吹き抜けていきます。
これは麓の野底下地地区。いつきても素晴らしい眺めです♪



120925mape6.jpg

左の方をみると、沖縄県の最高峰、於茂登岳(一番遠いなだらかな山頂の山。手前のとんがった山頂は桴海於茂登岳)がそびえています。
気分爽快な時間でした。




オリオン石垣島エコツアーサービス

空が優しい色になった今日の夕暮 IN 石垣島

120924oobae.jpg

サンセットカヤックにご参加いただいたのは、社員旅行来島中の大生さん御一行様。

相変わらず水平線上には重たそうな雲がありましたが、その雲に入る前の太陽が赤く色づいて空全体が優しいピンクがかったオレンジ色に染まった綺麗な時間でした。


ご参加ありがとうございました!!




オリオン石垣島エコツアーサービス

はぁ~マングローブの中はいつ来ても気持ちいい~石垣島

120924yoshimoto1.jpg

吉本さんご夫妻と一緒に遊びました♪
新婚さんですよ♥ うふふ。



120924yoshimoto2.jpg

なんか緑の量がハンパない。
そして水面に写る木の影と空が美しい・・。



120924yoshimoto3.jpg
120924yoshimoto4.jpg

干潟でちょっとのんびり生き物観察。

午前中はどんより曇っていましたが、出発してからは青空も広がって夏のように暑くなりました。
明るくて気持ちよかったですね!!

ご参加ありがとうございました!! ずっと今のまま仲良しでね~♥
ではまた!!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物たちにも負けない元気いっぱいな皆さんと石垣島でナイトカヤック

120923sakamoto1.jpg

ナイトカヤックへお出かけのまずは坂本さん御一行様!!
賑やかな若者5人です♪
ちょっと風が吹いてますが、がんばってね~♪



120923hurutera1.jpg

古寺さんたちも出発です♪



120923furutera2.jpg

秋の夕日はつるべ落とし・・・ともいう通り、どんどん暗くなってきます。
夕陽の後はマングローブの中へ行きます。



120923sakamoto3.jpg

日中の蒸し暑さが無くなってだいぶ涼しくなりました!!



120923night.jpg

キノボリトカゲくんもナイトカヤックへ行きたいそうです。

皆さん、ご参加ありがとうございました!!!
また泣ける夕陽を見にいらしてくださいね!!お待ちしております。



オリオン石垣島エコツアーサービス

うちには小学生はいないのに野底小学校運動会に参加なのだ。

120923undoukai1.jpg

今日は久松家の子供たちの母校、野底小学校の運動会。ちょうどよく曇ってて、時折太陽も覗いて・・・という絶好の運動会日和。
久松家の子供たちはすっかり小学校は卒業してますが、今年もキャプテン、がんばりました。
公民館対抗の種目は2つ。
ますは綱引き!!!これは我が伊土名チーム苦手種目・・・。重量級がいないのでかなり不利ですが・・・・。



120923undoukai2.jpg

女子中学生の力も借りてなんとか引くっ!引くっ!れいこも写真撮りながらつい手を出しそうになる展開です!!
残念ながら綱引きは、5公民館&学校の先生チーム 合計6チーム中の4位!!すっごいがんばりました!!
みんな明日か明後日、全身筋肉痛ですね、お大事に♪



120923undoukai3.jpg

さあ、次は公民館対抗リレー!!スレンダーな住人が多い伊土名はおそらくこの競技が始まってから負け知らず。無敗の王者なのです!!
今年も10代からスタート!



120923undoukai4.jpg

ランナーが交錯しています!!危険じゃ~!
伊土名チーム、だんだん順位を上げて来ています。現在4位から3位に上がって来ました!!




120923undoukai5.jpg

10代、20代、30代と来て、次は40代、
ここで広がっていた2位との間が詰まってきます。



120923undoukai6.jpg

最後は50代以上です。ここで公民館長、キャプテンへバトンが渡ります。
なんかちょっと申し訳ないような展開で大逆転。
今年もまた、優勝です!!!

みなさん、本当にお疲れさまでした!!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

雨かと思ったら虹が出て夕焼けの石垣島

120921nakahara1.jpg

中原さんたちとナイトカヤックへ行ってきます。
いらっしゃる少し前までオリオンのあたりは雨が降ってました。
でもちょうどスタートの時間には眩しいぐらいの太陽が!!!そして虹が出てましたね~♪



120921nakahara2.jpg

太陽が沈むあたりには雲がありましたが、空全体が色づいて穏やかで美しい夕暮です。



120921nakahara3.jpg

時折聞こえる鳥の声や陸から聞こえるセミの声も秋へと変わっています。



120921nakahara4.jpg

暗いマングローブも探検して、その後はだんだん星も出てきました!!!

またお待ちしてますね!!今日はご参加ありがとうございました♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

みんなの笑い声が響いた石垣島♪

120921takeshita1.jpg

今日はおんなじぐらいのお子さんがご一緒の2家族の皆さんとツーリングです。
さあ、出発!と思ったら、いきなりの雨。すぐに止むのでちょっと待ってから出発です。それまでの間、2さいのまあくんが濡れるのもいとわず、というか自ら濡れながら滴り落ちる雨水をキャッチ♪



120921komaki2.jpg

その後はぐんぐん晴れてきた海を漕いでここまで来ました。
でっかいしじみさんにごきげんなはやとくん。



120921komaki3.jpg

竹下さんファミリー♪お姉ちゃんのひなちゃんはすぐにはやとくんとお友達になりました。



120921takeshita3.jpg

小牧さんファミリー。3さいのはやとくんもがんばってカヤックを漕ぎました。



120921komaki4.jpg

こんなふうにね。いえーい♪



120921takeshita4.jpg

ひなちゃんもパパと頑張りました。



120921takeshita5.jpg

ボクもがんばりまちた。

すぐにお友達になっちゃう子供たちは素敵ですね!
皆さんご参加ありがとうございました!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

なんだか涼しい石垣島♪

120920horota1.jpg

朝から穏やかな今日は、廣田さんご夫妻とツーリングへ行ってきました。
海は全く波もなく、風もそよそよ~。最高のコンディションですね~♪



120920hirota2.jpg

満潮時の水位が高いのでお水がいっぱいな感じです。海からの水が入ってくると、水が澄んでいてとっても綺麗♪



120920hirota3.jpg

ずぶずぶ足をとられます。気をつけて~(笑)。



120920hirota4.jpg

ゆったりのんびりな時間を過ごしていただきました。
・・・・と思ったら、海に出てびっくり!!行きとはうって変わって北風が吹いていて波も出ていました。帰りは追い風なので問題ないのですが、全く違う海の表情にびっくりな廣田さんご夫妻でした。

ご参加頂きありがとうございました!!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

風にも負けずの石垣島

120916hotta1.jpg

台風16号の風がまだ強くて波も激しくて海には出られないですが、元気いっぱいの女子3人組、堀田さんたちとツーリングです!
まずはシ―サ―じらーからスタートです(笑)。



120916hotta2.jpg

マングローブにまぎれながらもシ―サ―魂は忘れないっ♪



120916hotta3.jpg

種も食べる!!



120916hotta4.jpg

しじみも食べる!!!



120916hotta5.jpg

オヒルギにも化ける♪



120916hotta6.jpg

そして今度は葉っぱ付きのマングローブにもなるのです♪・・・・・完璧っ!!



120916hotta7.jpg

ナナフシ模様のTシャツ???いえいえ生きてます♪壁にくっついてるナナフシを見つけてみんな大喜び。そこでくっつけて記念写真なのです(笑)。


ご参加ありがとうございました!!またお待ちしてますね♪今度は「ナイト&お泊り」でね♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は台風のはじっこ。

120915sakai1.jpg

午前中は晴れ間もあったのですが、さすがに午後から断続的に雨が降ってくるようになりました。
そんな中、ツーリングにご参加いただいたのは坂井さんと増田さん。雨にも負けず、元気っぱいなお2人です♪



120915tashiro1.jpg

もうひと組は田代さんご夫妻。静かなマングローブ域をたっぷりお楽しみいただきました。




120915sakata2.jpg

時折バラバラと大粒の雨が降って来ます。



120915m.jpg

これに懲りずに今度は輝く太陽、澄んだ青空のもとで遊びにいらしてくださいね!お待ちしてます♪
ご参加本当にありがとうございました!



オリオン石垣島エコツアーサービス

台風はまたまた遠くを通るらしい石垣島

120914kikutani1.jpg

菊谷さんたちはナイトカヤックへ。北風が強まっているので残念ながら川から出発です。



120914kikutani2.jpg

キャ~失敗ぃ~(笑)♪



120914kurokawa.jpg

黒川さんたちもナイトカヤックへ。



120914nukui7.jpg

午前中シュノーケリングをお楽しみいただいた貫井さんファミリーはナイトカヤックにもご参加です♪
たくまくん、そうちゃん、がんばれ~♪



120914sunset1.jpg

雲もありながらちゃんと夕焼けです♪



120914sunset3.jpg

空じゅうの雲が色を変えていきます。そして海にも出られて、暗くなってからは天の川まで見えちゃいました♪今夜は星は難しいかな~と思っていたので、格別に嬉しい星空でした!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は今日もいい天気♪

120914hirano1.jpg

平野さんファミリーは午後からツーリングです。



120914hirano2.jpg

生き物大好きなご家族♪ カニカニ天国をご堪能いただきました。



120914hirano3.jpg

日差しは夏!!!台風の事は忘れてました。

どうぞお気をつけて。なにかと予定通りになることを祈っております♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島のサカナたちも子供たちも元気いっぱい♪

120914okuda.jpg

奥田さんファミリーは5才のゆめちゃんと1才のかのちゃんもシュノーケリングに行ってきます。



120914nukui1.jpg

今日からお泊りの貫井さんファミリー。お兄ちゃんのたくまくんと3才のそうたくんも挑戦です!!



120914nukui2.jpg

日本全国がホッとする笑顔・・・・・♥



120914nukui3.jpg

箱メガネを顔に装着して泳ぐそうたくん。



120914nukui4.jpg

パパ撮影によるカクレクマノミたち。



120914nukui5.jpg

さすがにおにいちゃんはマスクとシュノーケリング両方バッチリ!!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

ほんとに台風来るのぉ~?? FROM 石垣島

120913nukui1.jpg

6年ぶりぐらいにお越しいただいた貫井さんファミリー。・・といっても前回お越しの時にはたくまくんもそうたくんもいなかったんですね~♪家族が増えるって良いですね~♥



120913nukui2.jpg
120913nukui3.jpg
120913nukui4.jpg

実は貫井さんファミリーは明日からお泊りで一緒に明日遊ぶ予定でしたが、台風16号の影響があるので今日と明日で遊びます!!
今日はご覧のとおりの静かな海と明るい日差し♪台風が近づいてきているなんて、ホントに信じられない感じです。

では貫井さん、また明日♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島では夕陽で泣いて星空でまた泣く。

120912nakamura1.jpg

夕方からは中村さんたちとナイトカヤックです。



120912nakamura2.jpg

ちょうど太陽が沈むあたりに大きな雲がありましたが、太陽はその下から出て来て最後の輝きを見せてくれました。沈んだあとの雲も綺麗です。



120912nakamura3.jpg

マングローブのなかもどんどん暗くなります。
そして再び海へ出る頃には星が増えて、満天の星に★。
天の川もどかーんと天中に横たわり、プラネタリウムもびっくりの星・★・☆♪
毎日見ても飽きることのない星空劇場ですね。



オリオン石垣島エコツアーサービス

もうなんだか明るくて眩しくて暑くて輝いてる石垣島です♪

120912haba1.jpg

ほんっとに明るい日差しがおしみなく降り注ぐ今日は、2組の皆さんとツーリングへ行ってきました。
まずは、渋い男一人旅中のはばさん。真っ黒です♪「半分は石垣に来て焼けました。」とのこと。・・・ってことはもともと黒い???(笑)



120912torii1.jpg

もうひと組は鳥居さんファミリー♪4才のそうくんと1才のゆいちゃんも一緒です♪
遊ぶの大好き、自ら撮影した子供たちの写真を見ながらお酒を飲むのがなにより幸せ・・・とおっしゃる素敵なパパ♥。でも、そうくんに「写真ばっかり撮ってちゃだめ~!!ちゃんと漕いでっ!!」と何度もダメだしされてました・・・(笑)。



120912torii2.jpg

あれ~ぇ??ママからちっちゃな足が生えてる~!!!



120912torii3.jpg

そうくんオリジナル??「ハナカッパのポーズ」



120912torii4.jpg

ハナカッパのアップ。オヒルギのお花が乗ってます♪
最初は泥の上をサンダルで歩くことすら嫌がっていたそうくん。でも最後にははだしで歩いてました。勇気を出すって楽しいことが増えるってことなのかもね(笑)。


120912haba2.jpg

ハナカッパに続いて「なんかポーズしてください」と言ったら、「1人なのでこれで勘弁してください。」と苦笑いのはばさん。いやいやなかなかどうして、立派なカニさんですよ。カニさん。

皆さんご参加頂きましてありがとうございました!!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島では夕陽が美しくて毎日泣けてます。

120911yazaki1.jpg

今日は矢崎さんたちとサンセットカヤックです♪
オリオンのご近所のお宿、「まーる」にご滞在中の皆様。そこでお友達になったみなさんだそうです。とても仲良しで楽しそうです♪



120911yazaki2.jpg

今日の夕陽も本当に素晴らしい・・・。



120911yazaki3.jpg
120911yazaki4.jpg
120911yazaki5.jpg

余分なコメントは必要ない美しさです。
空全体がオレンジ色に染まってました♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

空全部がオレンジ色な石垣島

120910mizuta1.jpg

今日一日の締めくくりは、水田さんファミリーとサンセットカヤックです。だんだん日の入りが早くなってきました。急がないとしずんじゃうよ~(笑)。



120910totuka1.jpg

同じく戸塚さん達とサンセットカヤック。皆さんダイバーです。



120910sunset1.jpg

頭上に黒い雲が覆いかぶさるようですが、夕陽は最高!!濃いオレンジの光に包まれました!



120910sunset2.jpg

本当に美しいものを前にすると言葉はいらないのです。



greenfrash.jpg

そしてついに来た!!!これぞ夕陽の奇跡「グリーンフラッシュ」。
太陽が水平線に沈みきる直前の一瞬だけ、緑色に輝くのです。
ハワイではこれを見ると幸せになれるという伝説があるとかないとか。あると信じましょう♪
皆さんも幸せになりましょう(笑)。



オリオン石垣島エコツアーサービス

カンムリワシが高らかに鳴く石垣島の秋の空

120910nawa1.jpg

午後からは名和さんご夫妻とツーリングです。
今日も青空♪ 遠くでカンムリワシが盛んに鳴いていました。



120910nawa2.jpg
120910nawa3.jpg

マングローブの中の木陰が涼しく、木漏れ日は美しい~。静かな時間を過ごしました♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は今日もおだやか~♪

120910hfujihara.jpg

鏡のような海で今日もシュノーケリングです。ダイバー藤原さんたちと行ってきました♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

天が割れる石垣島の夕陽

120908iwaoka.jpg

岩岡さんご夫妻とナイトカヤックへ出発です♪



120908iwaoka2.jpg

素晴らしい夕陽の予感のとおり、いったんは雲に隠れた太陽が下から輝いて本当に綺麗でした!!



120908iwaoka3.jpg

そして太陽が沈むと現れるこの光の筋。
実は光の筋ではなくて、遠くにある積乱雲の影なのです。
八重山では「風の根(カジヌニィ)」または「天割れ(ティンバリ)」と言います。
「後光」ともいいますよ。


120908iwaoka5.jpg

昔の人はこれが見えると天気が崩れると言っていたそうです。
今日の風の根は、遠くの方に見えている雲の影のようなので、天気が崩れそうにはないですね。
「後光」だけにさすがに神々しい感じがします。




オリオン石垣島エコツアーサービス

だ~れもいない海を独占でシュノーケリング♪

120908gotannda1.jpg
120908gotannda2.jpg

五反田さんたちとシュノーケリングです。
浜にも人はいないし、もちろん沖へ行っても誰もいない~!!
青い海、輝く太陽、澄んだ青空・・・・全部独り占めじゃ~!!

ということでカヤックで沖へ行ってのシュノーケリング。人魚なお2人は浅いところも深いところも満喫して頂きました!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

今日は奇跡の出会いだった石垣島♪

120908akiyama1.jpg

なんだか夏の始まりのような明るい日差しと穏やかな海の中、秋山さんファミリーとツーリングに行ってきました♪5さいのそうたくんと2さいのりょうたくんも一緒です。



120908akiyama2.jpg

にぎやかに海を渡り、マングローブの奥の方まで来ました。



120908akiyama3.jpg

そしたらなんとぉ!!!れいこがいつも出発前の説明の時に、「なかなか会えない生き物~NO2!」とお話しする「オキナワアナジャコ」がいました!!しかも丸出しでせっせと泥を運んで一心不乱に働いているじゃありませんか!!!



120908akiyama4.jpg

なんとラッキー!!まだまだザリガニサイズのアナジャコぐゎぁでしたが、その姿を確認できたのは奇跡じゃ~!!



120908akiyama5.jpg

なんかそうたくんが持つとかわいいかわいい他の生き物みたいに見えるシジミさん。



120908akiyama6.jpg

りょうたくんも持ってみました♪

なかなか会えない生き物に会えて、本当にラッキーでした!
また来てくださいね~♪ご参加ありがとうございました!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の沖でのシュノーケリングはやっぱ最高♪

120907nakajima1.jpg

海は穏やか、風もなく、日差しも明るくてこれ以上ないぐらいのベストコンディションの中、中島さん達とシュノーケリングへ行ってきます!



120907nakajima2.jpg

まぁまずは暑いので浮かんでみました。気持ちいい~♪



120907a.jpg

早速見つけたのはイラブチャ―。最近は高級魚です。



120907b.jpg

真下を通過するウミヘビくん。怖がらないでね。とっても好奇心が強いので、たまに寄ってくることもありますが、絶対に攻撃してくることはありません。のんびり見ててくださいね。



120907c.jpg

おなじみカクレクマノミちゃんたち。



120907d.jpg

さぁ、私は誰でしょう。



120907e.jpg

「家政婦は見た」



120907f.jpg

青一点的なイラブチャ―さん。



120907g.jpg

ヒメアイゴさんたちはみんなでなにしてるんでしょうか?



120907h.jpg

1本線はハマクマノミさん。



120907i.jpg

そして2本線はクマノミさん。さあ、何種類のクマノミさんがいたでしょうか??



オリオン石垣島エコツアーサービス

一方その頃キャプテンは石垣島の海の上

120906nakane1.jpg

れい子と子供たちがアカジンの刺身をほおばっている頃、キャプテンは中根さんご夫妻とナイトカヤックです。



120906nakane2.jpg

陸の上はなんとなく雨交じりの浮かない天気でしたが、夕焼けは綺麗でしたね!!!



120906nakane3.jpg

海は穏やかで言うこと無し!!



120906nakane4.jpg

残念ながら星は少しでしたが、ぜひリベンジでまたいらしてくださいね。
満天の星をぜひ見て頂きたいです!!!  入浴剤もね(笑)♪
またお目にかかれますことを楽しみにお待ちしております。
今日は本当にありがとうございました!!

追伸・・・・エビは食べられましたか?(笑)



オリオン石垣島エコツアーサービス

今日のキャプテンは釣り師 IN 石垣島

120906fish1.jpg

今日はものすごく久々にキャプテンが釣りに行きました。
その釣果でぇ~す!!

でっかいのはおなじみアカジン。刺身、煮付け、おつゆなんでも美味!!
黒っぽいのはアオチビキ。刺身もOK。
赤いサカナたちの左から2匹はヒメフエダイ(ミミジャー)刺身超美味!!
そのとなりイソフエダイ(クチナジ)刺身は淡白で美味
あとの6匹 バラフエダイ・・・久松家ではニセアカジンと呼ばれています。アカジンと同じく刺身も煮付けもおつゆもおいしい♪でも沖縄では“あたる”と言って食べない地方もあります。ちなみに石垣では問題なく食べます。



120906fish2.jpg

ガハハァ~。アカジンの口の中。



120906fish3.jpg

でっかいよ~!!
これが久松家ではあっという間に無くなります。

いつも食べ終わってから「あ、刺身の写真撮るの忘れた」となります。
今回も写真撮ることより食べるが先でした・・・・・。
キャプテンの腕と海の恵みに感謝です。



オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad