石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

石垣島は朝から雨だけど人魚現る♪

121031shimizu1.jpg

夕べナイトカヤックへご参加いただいた清水さん達が、今日はシュノーケリングにご参加頂きました♪
朝からなんだか雨だけど~と思っていたら、なんとなく海に入るころには止んでます。



121031shimizu2.jpg

魚たちに会って、だ~れもいない海を独り占めして泳いで、みんな人魚です♪



121031shimizu3.jpg

夕べもツアー中はほとんど雨降って無かったし、今日も止んでるし、3人娘は晴れ女だね~。



121031shimizu4.jpg

そしてこんな生き物にも会えました。・・・・・・て何かいるの、わかりますか?



121031shimizu5.jpg

画像まんなか。ちょっと近づきました。
彼は気がつかれていないと自信を持っているようですが(笑)。
すっかり海藻が付いた岩になりきってます。



121031shimizu6.jpg

そうです。いかです。クブシミです。お刺身美味しいです(笑)。

表面はつるつるしてる肌なのに、今はまるで海藻がくっ付いているみたい。決してくっつけてませんよ。皮膚を変化させて海藻のように変身してます。

すごい術ですね~。

画面ちょっと下の、Uのように線が見えますが、これが目です。

海の生き物には愛すべき不思議がいっぱいですねぇ♪


人魚姫の皆さん、またお待ちしてますね!!ご参加本当にありがとうございました!!!




オリオン石垣島エコツアーサービス
スポンサーサイト

石垣島に元気な乙女たちの声が響きました♪

121030shimizu1.jpg

今夜は元気な清水さんたちとナイトカヤックです。
お天気も芳しくなくて、大丈夫かな~と思っていましたが、みんなカッパ着こんでやる気満々!!
そんなみなさんのパワーで、ツアー中はポツリ~ぐらいしか雨も降らなかったです。
念じれば通じる石垣島なのです。



121030shimizu2.jpg

海はいたって穏やか。
「暗い」を楽しみます。



121030shimizu3.jpg

いろんな生き物の気配を感じ、ムラサキオカヤドカリも出て来てくれました。
みんなで写真撮る撮る~♪


121030shimizu4.jpg

そしたらなんとヤドカリ君もにゅーっとお出まし。
賑やかさにつられて、どんだけ外がみたかったのやら(笑)。なかなかここまで出てきませんよ~(笑)♪

またいつの日か、いらしてくださいね。こんどこそ、泣ける夕陽と満天の星です!!・・・あ、いらっしゃる時には月にご注意を。



オリオン石垣島エコツアーサービス

のんびりゆったり石垣島♪

121030nakajima1.jpg

今日は中嶋さんたちとツーリングへ行ってきます。
海はご覧のように湖のようです。



121030nakajima2.jpg

大潮の今日は、今が満潮。お水たっぷりです。本当に静かで別世界です。



121030nakajima3.jpg

写真撮りながらゆっくり進みました。



121030nakajima4.jpg

奥の干潟でゆっくり探索します。いろんな生き物と会っていつもとは違う時間の過ぎ方ですね。



121030nakajima5.jpg

いつのまにかどんどん水が無くなっています。これぞ大潮の醍醐味♪



121030nakajima6.jpg

あ~だ~れもいない~♪ 
気持ちのいい時間でした~!!

ご参加ありがとうございました!!




オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島だけじゃないけど今夜は月が主役です

121029inoue1.jpg

井上さんと今夜はナイトカヤックへ行ってきました。
だんだん早くなる日の入り時間。今は午後6時過ぎには沈んでしまいます。



121029inoue2.jpg

雲があって太陽は見えませんでしたが、なんともやさしい空の色です。



121029inoue3.jpg

やがて東側から煌々と輝きながら月が上がってきました。
そうなるとものすごく明るくなります。

全ての物が白黒の世界。ものの形ははっきり分かるけど、色が分からないという不思議な世界です。

みなさんも、ちょっと外を見てくださいね。山の陰からまたはビルの間から覗くまんまるい月。

吹いている風は違うんでしょうね。石垣島は涼しくて気持ちのいい風ですよ。




オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は木漏れ日が最高な日♪

121027oouchi1.jpg

最高のお天気に恵まれて、大内さんご夫妻とツーリングです。
実は、奥様現在六ヶ月。おなかのなかであかちゃんもゆらゆらカヤック体験中♪



121027sano2.jpg

もうひと組は佐野さんたち。
海も穏やか、青い空、風も心地よく、本当に気持ちいい~!!



121027sano4.jpg

ゆっくりのんびり海を進みます。
水もきらきらでいい感じだぁ~!!



121027oouchi3.jpg

マングローブ林を通って奥まで来ました。大内さんはさっそくトントンミーとお友達♪ なんか、なついてます。



121027b.jpg

しばらく干潟を散策して、再びカヤックで下ります。
木漏れ日が美しい~



121027a.jpg

静かな川にも実はいろんな音や声がしてます。どんな音がしましたか??




オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島旅行でガッチリ♪

121026hirose2.jpg

今日は社長と一緒にみんなで社員旅行中の皆さん。

夏のようなお天気の中、みんなでカヤック♪

石垣島でリフレッシュして、またガッチリお仕事してください(笑)!!!






オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島はまた夏です♪

121025hirayama1.jpg

昨日カヤックツーリングにご参加いただいた平山さんご夫妻が、今日はシュノーケリングに挑戦です♪
実はおふたり、ちょっと泳ぐのが苦手です。
でも大丈夫♪ゆっくりゆっくり水や道具になれて、たくさんのおさかなを見ることができました!!



121025hirayama2.jpg

ほら♥ クマノミ君にもちゃんと会いに行けました。
クマノミは縄張り意識がとても強いので、近づいてくるものの方を向いてしまいます。なかなかカメラを構えても後ろ姿を撮ることはかなり難しいのですよ(笑)。
おふたりのご協力でバッチリの後ろ姿♪


121025hirayama3.jpg

なんか無表情に通り過ぎるオヤビッチャくんが可笑しい・・・(笑)



121025hirayama4.jpg

ほらほらっ♪自信が無くて~とおっしゃっていたおふたりも、こんなところまで来ちゃいましたよ!!
うふふ♪さりげなく手をつないでるぅ♥



121025hirayama5.jpg

イソギンチャクにはクマノミだけではない生き物が潜んでいます。
わかりますか?エビとカニがいますよ~。


121025hirayama6.jpg

平山さん♪2日にわたってご参加頂きまして、本当にありがとうございました!!
これから2人で楽しい毎日が始まりますね♪
どうぞ、お元気でお幸せに♥
またお待ちしてますね!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島はまたまた素晴らしいお天気です♪

121024hirayama1.jpg

昨日はなんだか変なお天気で海も荒れていましたが、今日はうって変わって素晴らしいお天気♪
そんな中、平山さんご夫妻とツーリングに行ってきました!
そうです!新婚さんです!!



121024hirayama2.jpg

おほほほほ~♥



121024hirayama3.jpg

川も静かで気持ちいいです。



121024hirayama4.jpg

愛しのだんなさまを手の平の上で転がす!!これぞ、夫婦円満の秘訣?!



121024hirayama5.jpg

海も穏やかで本当に気持ちのいい時間です♪

空も高くてなんか何でもできるような気がするのだ!!


明日は一緒にシュノーケリングをします♪
ではまた明日♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

素晴らしい石垣島の夜の始まり

121022nishi1.jpg

今日は西さんたちとナイトカヤックへ行ってきます♪
ちょっと遅れていらしたお2人。太陽との追っかけっこで大急ぎで海へやってきました♪



121022nishi2.jpg

そして、日が沈むのに間に合いました~!!よかった~♪

海もご覧のとおりの穏やかさ。言うこと無しの夜です。
実は、お2人がいらした後、大急ぎで着替えていたら、ジャッキーの上の方にヤエヤマオオコウモリがやって来て、お2人も会うことができました。



121022nishi3.jpg

秋の残照がこれまた金色で美しいです。



121022nishi4.jpg

その後暗くなってくる川へ入り、マングローブの中を進みます。
今日は、上弦の月。月明かりを感じる夜です。



121022nishi5.jpg

夜になると出てくるムラサキオカヤドカリ。沖縄県の天然記念物です。海のお掃除屋さん。彼らヤドカリたちが浜辺をせっせと綺麗にしてくれるのです。

八重山の旅を楽しんでくださいね♪ ご参加ありがとうございました!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

夢の国立へ、石垣島から初出場か??!!

121020yaeko1.jpg

毎年1月に国立競技場で行われる全国高校サッカー選手権大会の沖縄予選。
離島特別配慮により、ベスト8で地元開催ができるという大会。
石垣島の八重山高校サッカー部が初めてその地元開催にこぎつけるという快挙!!

うちからも遠くないサッカーパークあかんまで開催されました。



121020yaekou2.jpg

さあ、いよいよキックオフですよ~。みんなも緊張してるんだろうな・・・。
頑張れ!

ちなみに対戦相手は「名護高校」



121020yaekou3.jpg

試合開始からわりとすぐに1点先取です!!



121020yaekou4.jpg

よろこぶ選手たち♪ 追加点だ、追加点!!
盛り上がるキャプテン。



121020yaekou5.jpg

さらにその後1点追加して前半終了。

後半に1点返されたものの、何とか逃げ切ってベスト4へ!!!
国立への期待がグーーーーンと高まります。


野球では八商工。そしてサッカーで八重高。
島の若者たちも頑張ってますよ~!!
最後まであきらめないで行ってくれっ!国立競技場へ!!!!




121020yaekou6.jpg

・・・・・・・・って胴上げはまだ早っ!!!(笑)




オリオン石垣島エコツアーサービス

カジマヤーのお祝い♪

121021hoshino1.jpg

以前に敬老会のお祝いで呼んでいただいた、うちの山向こうの集落「星野」で今日、カジマヤーのお祝いがあって、また呼んで頂きました♪

カジマヤーというのは、97歳のお祝い。内地でも「喜寿」「米寿」「白寿」という長寿のお祝いがありますが、カジマヤーはさらにその上、97歳なのです。

しかも今日は2人のおばあちゃん!!

第2次大戦の後、入植して星野村をつくった功労者です。

とにかくすごい人数のお客さん。

この写真は公民館の一番後から撮ったのですが、さらに後にテントが3張りぐらいあってそこにもたくさんの人が!!

子孫繁栄って素晴らしいんだな~といまさらながらあらためて感動してしまいました!!

今回のメンバーはこの星野関係のメンバー4名・・・・といっても向かって一番右は、アカハチを卒業したにいに。たまたま島に帰っていたので一緒に踊ることができました。

4名のメンバーに南が加わっての5名でした。

いつも大きな大きな拍手と歓声を下さって、とっても嬉しいです。


星野の皆さん、カジマヤー、おめでとうございました♪




オリオン石垣島エコツアーサービス

久しぶりの夕陽がこれまた素晴らしかった石垣島♪

121020kanazawa1.jpg

今日は金澤さんたちとナイトカヤックです。
久しぶりに天候も回復して海もすっかり静かになりました。いい条件が揃いましたよ~!!



121020kanazawa2.jpg

まだまだ眩しいけど、秋の夕陽はつるべ落とし・・と申します。あっというまに太陽は水平線上へ~



121020kanazawa3.jpg


こんな感じの素敵な女子3人組様です♪



121020kanazawa4.jpg

夏からするとずいぶん太陽が沈む場所が南にずれました。冬至に向かってどんどん南へずれていき、一番日が短い頃には山の方へ沈むようになります。



121020kanazawa5.jpg

あ~本当に綺麗な夕陽でよかった~♪

この後、暗くなると満天の星&とっても形の理想的な三日月が現れ、素晴らしい夜になりました!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

久しぶりに石垣島の海も空も青いです♪

121019suzuki1.jpg

本当に久しぶりに風も止み、海もぐんぐん穏やかになって来ました♪
今日は昨年もちょうど同じぐらいの時期にいらした鈴木さんファミリーとカヤックでのシュノーケリングに行きますよ~!
昨年はとうこちゃんがマスクが出来なかったけど、今年はどうかなぁ~♪



121019suzuki5.jpg

おおおおお!!!!!とうこちゃん、できてるよぉぉぉ!!
すご~い!1年って時が確実に経っているんですよ~。なんか感動です♪



121019suzuki6.jpg

下からキャプテンが撮りますよ♪
こんなに深いところでも大丈夫!!とうこちゃん、やったぁ!!
たくさんのおさかなに会えてよかったね。



121019suzuki7.jpg

風が少しの残っていましたが、家族の力を結集して乗り越えました(笑)!!

またいらしてくださいね。1年1年成長していくとうこちゃんにまた会いたいです♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

もうやんなっちゃうよ、石垣島にちょっと近づいた台風21号

121017oono1.jpg

今日は大野さんご夫妻と一緒にツーリングに行ってきました。
まったく相変わらずものすごい風が吹いていて、海は大荒れ。川の中をご堪能いただきました。

あ、そうです。新婚さんですのよ♥



121017oono3.jpg

大潮の今日はお水がいっぱい!途中の木にも水から避難しているトントンミー。



121017oono4.jpg

仲良く初めての共同作業です。      新婚さん慣用句・・。



121017oono5.jpg

ちょっと恥ずかしい感じのマングローブが初々しくて素敵♪



121017oono6.jpg

前回の台風で倒れてしまった木をくぐり・・・。



121017oono2.jpg

ヒメシオマネキ君をつかまえたぁ~♪

台風21号の強風域の今日、ご参加頂きまして本当にありがとうございました!!
末長くどうぞお幸せにっ♥
またお待ちしてますね。今度は青い空、澄んだ海、輝く太陽の時に・・・・♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島では大人たちも大冒険♪

121016nakamura1.jpg

今日は中村さんとそのお友達の皆さんでツーリングです。
風にも負けずがんばっていってらっしゃい~♪



121016nakamura2.jpg

みなさんとってもお上手でキャプテンもびっくり!!
中に入ると風も緩やかになって、のんびりゆっくりとマングローブの森を楽しんでいただきました。
普段は湖でカヤックを楽しまれているそうです。


121016turuta1.jpg

もうひと組は鶴田さん。カヤックは初めてだそうですが、こちらもお上手!!
しずかなひとときをお楽しみいただきました。



121016a.jpg

マングローブが茂る中にいると、風が吹いている事をちょっと忘れてしまいます。
しかしっ!!今日は皆さんが本当にお上手だったのでなんと海から帰ってきました!!

いつもの湖とは一味違う海でのカヤック!!「びしょぬれ~♪」と笑いながら、ちょっとした冒険気分を味わって頂きました。

皆さんご参加ありがとうございました!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は大潮でがんがん引き潮中

121015yamamoto1.jpg

今日は山本さんご夫妻とツーリングへ行ってきました。



121015yamamoto2.jpg

今日から大潮で只今干潮時間へむけて水がどんどんなくなっていく状況です。
川らしく流れてる流れてるぅ~!!



121015yamamoto3.jpg

水が無くなっていく干潟ではいろんな生き物たちの活動が盛んになります。
これは手乗りエビ(笑)。ま、彼らは水中なので干満関係なく水の中にいます。



121015yamamoto4.jpg

そんな手乗りエビ中の妻を撮影する優しいダンナサマ♥



121015yamamoto5.jpg

シジミさんとも記念撮影。



121015yamamoto6.jpg

干潟が出てくるのを待ちかねたように、カニ達が穴から出てきます。
まだまだ石垣島はセミも鳴いてたくさんの生き物たちが活動をする季節が続いてます♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

おさかなもサンゴもみんな元気ですよ♪

121014yamazaki1.jpg

今日は山崎さんファミリーとシュノーケリングです。
3才のあまねちゃんもマイ浮輪と一緒に行きます♪



121014yamazaki2.jpg

イエーイ♪ 元気なあまねちゃん。ニモに会いたかったんだよね~。



121014yamazaki3.jpg

いたいたニモたち。あまねちゃんにはこんなふうに見えてます。ちゃんと会えてよかった~♪



121014yamazaki5.jpg

浮いてる浮いてる~♥ 海の中はまだまだ寒くないですが、出るとちょっと寒いので急いであったかいシャワーを浴びます。



121014yamazaki4.jpg

いくつもの種類のサンゴたちが健全に混在しています。今年は水温が上がりすぎるほどでもなく、オニヒトデの被害が無いところでは、とてもサンゴたちは元気です♪



121014yamazaki6.jpg

この透明感!!!気持ちいい海ですよ~!!




オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島のカニもトントンミーも驚くやまんぐー登場♪

121012gotou1.jpg

今日は元気いっぱいの2歳さん、そうたくんファミリーと一緒にツーリングです。
そうたくん、寝ちゃったかな~??



121012gotou2.jpg

・・・・と思ったら~、カヤックから降りたとたんに「それいけぇ~!!」と言う感じ。走る走る走る~♪カニなんて知らな~い♪



121012gotou3.jpg

全身でどろんこを楽しむそうたくん。気持ちいいのだ~。トントンミー??なにそれぇ~♪



121012gotou4.jpg

くつもいらな~い。のびのび干潟を走り回って元気な声が響きます♪



121012gotou5.jpg

そして「余は満足じゃ~!でもまだまだいけるじょ~!」的な笑い♪



121012gotou6.jpg

そしてママと一緒にカヤックに大人しくおさまって戻ります。気が付くと結構寒い・・・。
オリオンに帰ってあったかいシャワーを浴びて、またまたテラスを走り回るのだ~!!

元気っぱいなそうたくん。くれぐれも怪我の無いように・・・(笑)。



オリオン石垣島エコツアーサービス

まだまだ石垣島の海は温かいのです。

121011kawabata1.jpg

台風21号へ向かって吹き抜ける強い北風が吹いている今日の石垣島ですが、元気いっぱいの5才さん、なぎくん率いる川畑さんファミリーとシュノーケリングへ行ってきました!



121011kawabata2.jpg

なぎくんはお魚についても興味深々♪キャプテンと魚の楽しいお話をして、ニモにも会えました。
かなり波がチャプチャプしてますが、がんばりましたよ~!!



121011kawabata3.jpg

いつもイソギンチャクとクマノミの近くにいるミツボシクロスズメダイ。なんだかイソギンチャクに入ってクマノミ化してる???



121011kawabata4.jpg

な~みをちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけてぇ~♪・・・・知ってる人は少ないかも・・・・。



121011kawabata5.jpg

あ~この青に吸い込まれたい・・・・。



121011kawabata6.jpg

最近ずっと波浪注意報が出ています。
サンゴたちが沖からのうねりを遮ってくれているのです。サンゴに感謝♪

川畑さん、今度いらっしゃる時はどうか青い空、熱い太陽を感じられますように♪
ありがとうございました!!



オリオン石垣島エコツアーサービス

星の無い夜でも風が強い夜でも石垣島の生き物たちは元気です♪

121010nakasone1.jpg

今夜は都会からお越しだけど実は石垣島ご出身のお2人。生まれて育った石垣島ですが、実はカヤックやダイビングもやったことが無いことに気がついて久々に里帰りしたついでにやってみよう!ということのなったそうです。
相変わらず強い風が吹いていますが、楽しく出発~!!
みてみて~!と、石垣島で買ったおそろいのミッキーTシャツ!とライフジャケットをはずして記念撮影♥



121010nakasone2.jpg

小さな生き物を手に嬉しそうなお2人♪何を持っているかと言うと・・・・。



121010nakasone3.jpg

ホタルです。オオシママドボタルという冬のホタル。これから成虫になります。幼虫の時代から光ってます。



121010sujio.jpg

そしてなんと目の前を横切るのはサキシマスジオくん!!石垣島に住んでいるヘビの中で最大の種類です。これも細身だけど長~い!!

残念ながら満天の星はありませんでしたが、これを機会にちょくちょく帰って来てくださいね♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の寒露は涼しくてちょうどいい~♪

121008taguchi1.jpg

今日は楽しいお嬢様田口さん達とナイトカヤックです。
怪しかった空もだんだん青い部分が多くなってきました!風も波も強いので川から出発です♪



121008taguchi2.jpg

なんともいえないやわらかな空の色に見とれて、だんだん暗くなるのを待ちます。



121008taguchi3.jpg

あ~なんか後の方から雲が・・・。
残念ながら星は見えませんでしたが、浜の生き物をみてから暗い中でサンゴをたくさん拾ってこられました♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

なんか雨が降ってるんですけどっ!!石垣島

121007kageyama1.jpg

今朝の天気予報も、昼の天気予報も、どっちも晴れマークなのになんか雨!!
そんな中、お泊りのりょうくんたちとシュノーケリングです。



121007kageyama2.jpg

上手に箱メガネでお魚を見てます、りょうくんです。ほとんどデビューに近いけど、波もかなりちゃぷちゃぷしてるけどがんばりました!!



121007oguri1.jpg

もうひと組のお客様は小栗さんご夫妻♪実は来年2月にはママとパパになります♪
おめでとうございます♥


121007oguri2.jpg

元気なおふたり♪見ている方がハラハラしてしまう(笑)。



121007a.jpg

みんなが会いたかったニモたち。台風を乗り越えて元気にしてました!!



121007b.jpg

相変わらず美しい風景です。


121007c.jpg

あ~この青が好き~♪



121007d.jpg

チョウチョウウオたちもいます。


121007e.jpg

とっても用心深いサザナミヤッコのおこちゃま。おこちゃまといっても中学生ぐらいかな。大人の模様もあらわれて来てます。ダッシュしてる感じがよくわかります。すぐに大きなサンゴの下に隠れちゃう、撮影は難し目な魚です。



オリオン石垣島エコツアーサービス

風もあったけどみんなでがんばった石垣島

121007suhara1.jpg

今日は須原さんファミリーとツーリングです。
なぜか最近出発する時間になると風が強くなるので、川から出ることにしました。



121007suhara2.jpg

川の中はのんびりゆっくり。ちょっとねむたいなのはちゃんとパパとがんばって漕いだけんたくん。



121007suhara3.jpg

でっかいしじみさんを手にちょっと困った感じのなのはちゃんがかわいい・・・・♪



121007suhara4.jpg

生き物苦手なんですよ~とおっしゃってたけど、けんたくんカニさんは見つけたかな??



オリオン石垣島エコツアーサービス

夜風がひんやりで気持ちいい石垣島

121006kageyama3.jpg

バッチリお昼寝もして、もうご飯も食べて、絶好調のりょうくん。今度は夜の大冒険だよ~!



121006higa1.jpg

沖縄からお越しの比嘉さん御一行様♪
賑やかに出発です!!



121006sunset1.jpg

夕焼けが空を赤く染めて本当に綺麗な色でした。



121006sunset2.jpg

暗くなると星が輝きだします。今日もまた、素敵な夜が始まります。



オリオン石垣島エコツアーサービス

気持ちいいさわやかな風も逆らうと結構いい運動な石垣島

121005kageyama1.jpg

今オリオンにお泊りで遊んでる最中の影山さんファミリー。出発前にりょうくん、「大冒険にいくんだよ!」りょうくんがいうとなんかワクワクする~♪



121006mukushita.jpg

石垣島大ベテランの椋下さん。今日はのんびり漕いでます♪



121006oomaru1.jpg

とっても楽しいご家族の大丸さんファミリー。
静かな川の中でのんびり過ごしていただきました。



121006kageyama2.jpg

「おててがぁ~」の図。



121006touring.jpg

三々五々・・・と言う感じ(笑)。



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は秋風が吹きながらも夕焼けも星も最高な夜

121005nishiwaki1.jpg

今夜は西脇さんたちとナイトカヤックです。



121005nishiwaki2.jpg

日が沈む位置がだいぶ川平寄りになって来ました。秋です~。



121005nishiwaki3.jpg

ご夫婦で♥



121005nishiwaki4.jpg

おひとりさまですが、なにか?                  (ウフ♪)



121005nishiwaki5.jpg

暗くなったマングローブ林内も探索。
いろんな虫の声やコウモリがひゅんひゅん飛ぶ音やなにかと気配を感じる夜の世界。

月がまだ出ていない空は真っ暗で、真ん中にドーーーンと天の川が!キャプテンの星空解説も舌好調♪
素敵な夜で良かったです!!

ご参加ありがとうございました♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

夕方もなんだか気持ちいい石垣島

121003asai.jpg

夕方からは浅井さんとサンセットカヤックです。
ちょっと雲が出て来てしまって夕陽は残念でした。でも海の上で波の音を聞きながらゆっくりできましたね。



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は今日も青空満開!なんだか涼しくて爽やかで気持ちいい!!

121003yamamoto1.jpg

昨日からお泊りのあおちゃんが今日はツーリングです♪



121003yamamoto2.jpg

ちょっとおねむ??



121003yamamoto3.jpg

でっかシジミさんにおめめもパチッ♪



121003yamamoto4.jpg


121003yamamoto5.jpg

なんともかわいい2歳さんのあおちゃんでした♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

かわいい人魚が石垣島にいます♥

121002yamamoto1.jpg

今日から2泊で一緒に遊ぶ山本さんママとあおちゃん。2歳のあおちゃんは生き物大好き。さあ、おさかな見に行こうね♪



121002yamamoto2.jpg

マイ マスク&シュノーケル。顔中マスクでかわいい・・・・♪
普通2歳ではマスクをすることすら難しいです。ましてシュノーケルをお口に入れることができるだけでもすごいんですよ!!


121002yamamoto3.jpg

かわいい人魚にクマノミたちも興味深々♪



121002yamamoto4.jpg

箱メガネも上手に使えてます♪



121002yamamoto5.jpg

こんなお魚たちをちゃんと見られましたね♪
あおちゃんの「碧」はこの「あお」です。


121002yamamoto6.jpg

ダイバーのママはすいすい~♪お魚の仲間になったみたいです。



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島も中秋の名月。

121001maruko1.jpg

今日は圓子さんご夫妻とナイトカヤックへ行ってきました。



121001maruko4.jpg

日が沈むと最近はホントに風がひんやりして気持ちいい~♪
暗くなるとやがて煌々とまんまるい月が出てきました。海面に写る月の光がとても幻想的で素敵な夜の始まりです♪



オリオン石垣島エコツアーサービス

FC2Ad