石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

石垣島に夏が来たっ!!

130430ishii1.jpg

今日は1年ぶりにちゃんとお目にかかった(笑)石井さんファミリーとツーリングです。
おとうさん、りくくんに教える教える~♪



130430ishii2.jpg

練習の後、記念撮影・・・というのがオリオンの順番。



130430ishii3.jpg

日差しも強いし暑いので、マングローブの中が涼しくて気持ちいい季節になりました♪



130430ishii4.jpg

でっかいしじみさん登場。



130430ishii5.jpg

激しい動きを感じるマングローブのポーズ。ひょっとして台風の暴風に耐えてる的な?



130430ishii6.jpg

なんか雲も取れて気持ちいいっ!!!

石井さん、本当にご参加頂いてありがとうございました!!
またお待ちしてます!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

やっぱ、石垣島の夕陽は最高ですね~♪

130429oomori1.jpg

今日ナイトカヤックやらないでいつやるか!!??今でしょう・・・ということでご参加いただいたのは大森さんご夫妻。雲が無い夜を迎えるのは本当に久しぶりな感じです。



130429oomori2.jpg

期待通りの夕陽&夕焼け。
海も静かで風が気持ちいいです。



130429oomori3.jpg

薄い雲が織物のようで何とも美しいです。
この後暗くなると本当に久しぶりに満天の星!!!
本当に今日で良かったです!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

青い海が戻ってきました♪

130429okuda1.jpg

午後からは元気いっぱいな奥田さんファミリーとシュノーケリングです!!
夏のような太陽が照って最高っ!!



130429okuda2.jpg

たくさんの魚たちやニモに会えて石垣島の海を楽しんでいただきました!!



130429okuda3.jpg

クマノミ達も元気ですよ~♪



130429okuda4.jpg

2年生のしゅんたくんもがんばりました!!


今日はご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

SO BEAUTIFUL ISLAND ISHIGAKIJIMA!!

130429anna1.jpg

今日はなんとアラスカからのお客様。アンナさんとフランシスちゃん。
今は日本に住んでいますが、もう来月にはアラスカへ帰っちゃうそうです。
石垣島はきれいで暑くて素晴らしい!と絶賛でした♪



130429anna2.jpg

久しぶりに朝から青空が広がって、本当にラッキーな1日です。
アラスカの湖や海でカヌーをやっているママはとっても上手♪



130429anna3.jpg

ホントはフランシスちゃんはカヤックや泳ぐのはあんまり好きじゃないそうで、そういうことが大好きなママに付き合ってくれているのだそうです。で、午後からはフランシスちゃんが好きなビーチコーミングにママが付き合うのだそうです。

私のとんでもない英語を一生懸命理解してくれて本当にありがとうございました!!

I must stady English!!

Thank you so much!!

Have a nice trip!!!!




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

気温が上がって嬉しいのはたくさんの生き物たちな石垣島の夜☽

130428ishiyama4.jpg

今夜は石山さんファミリーとナイトウォークへ行きました。
ひゃ~!!今日は大物とも出会えましたよ~!!!



130428ishiyama1.jpg

あすかちゃん、いきなり何かを持ってこの笑顔♪



130428ishiyama3.jpg

あすかちゃんが捕まえたのは昨日もご紹介したイワサキクサゼミ。
ちっちゃくてかわいいからつかんでも怖くないね♪
昼間は大きな声で鳴いていますが、夕方からは葉っぱの上で静かにしています。


130428hotaru.jpg

だんだん暗くなってくるころからホタルたちによる愛の劇場が始まります。
静かに見ているとどんどん数が増えて行き、30分ほどでクライマックスを迎えます。
音もなく声もなくただひっそりと光り続けるホタルたちです。



130428ishiyama2.jpg

いろんな生き物に会えてよかったです」!!



130428ishiyama5.jpg

そして最後はこの大物!!なかなかお目にかかれないですよ~。
絶滅危惧種のヤシガニです。
こっち見てます!!ごめんねっ、脅かして・・。
本人は知らないだろうけど貴重な生き物なんだよ~、君は。
まだ特別大きい方ではありませんでしたが、どうか無事に生き延びて欲しいです!!


石山さん、今日はご参加ありがとうございました!!
本当にたくさんの生き物に会えてよかったですよね!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

3代のご家族と一緒の石垣島♪

130428kashima1.jpg

今日は4歳のゆうくんから74歳のおじいちゃまでのご旅行中の鹿島さんファミリーと1日一緒に遊びます♪
まずはツーリングへ。
出発前はなんだか雨が降っていましたが、だんだん明るくなってきました!!



130428kashima2.jpg

みんながんばってここまで来ました~!!



130428kashima3.jpg

おにいちゃんのよしはるくんはシオマネキを捕まえて観察中。



130428kashima4.jpg

日差しが出てきて気温も上がってきましたね!!



130428kashima5.jpg

海はどーんと静かで心地よい疲れかな???(笑)
午後からはシュノーケリングに行ってきました。
みんなでたくさんのお魚をみましたよ♪


今日は1日ご参加頂きありがとうございました!!




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

いよいよGW突入です♪石垣島も賑やかになってきてます。

130427mori2.jpg

今日は森さん達とシュノーケリングに行ってきました。
だんだん海も濁りがとれてきたようです。



130427mori4.jpg

浅い海で太陽の光をいっぱい浴びてすくすく育っている健康なサンゴたち。



130427mori3.jpg

たくさんのトガリシコロサンゴの群生です。

いくつもの種類のサンゴが混在している様子がなんとも心安らかな感じがします。
この海を守らねば!!!という想いが湧き上がってくる風景です。



130427mori5.jpg


そんな海をご堪能いただいた森さん達。
小雨が降ったりしていた今日ですが、お帰りの頃には太陽も姿を見せて明日への期待感が高まりましたね!!

また明日、お待ちしています♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

いつまでも仲良しご夫妻♥ IN 石垣島

130426osada1.jpg

お泊り中の長田さんご夫妻は、今日体験ダイビングです。
ちょっと波がでていますが、なんとか出来る範囲なので行ってきました。
にこにこやさしいご夫妻はいつも仲良し。

130426osada2.jpg

あ~昨日からの雨の影響で海が白く濁ってしまっていました・・・。
残念ながら奥様が前回いらしたときのような青はお見せできませんでした。
ただいろんなお魚はいつも通りに暮らしていました♪


またぜひ機会を作っていらしてくださいね!!
本当にお越しいただきありがとうございました!!
またお待ちしています♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

8年ぶりに今度はだんなさまといらしていただきました♪

130425osada1.jpg

昨日からお泊りでお越しいただいた長田さんご夫妻。
実は8年ほど前に奥様は娘さんと一緒に来ていただいているのです。
今度は愛する旦那様にあの楽しさをもう一度!!ということでご一緒にお越しいただきました♥



130425osada3.jpg

午前中のものすごい雨のおかげで水は濁ってますが、カニたち生き物は普通に暮らしていました。



130425osada2.jpg

出発の時にはちょっと降っていた雨もやんでよかった~♪
ホッキ貝に似てるけどちがう、巨大しじみと奥様のかわいい笑顔♪


130425osada4.jpg

帰りは海から帰ってきましたが、海からオリオンまでの道で会えました。
日本で一番小さいセミ、イワサキクサゼミです。3月下旬から鳴きはじめ、日本最大のクマゼミが大合唱を始めてまもなく、7月の上旬までジージー大きな声で鳴きます。

長田さんご夫妻、明日は体験ダイビングに挑みます!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ご結婚おめでとうございますの太陽が出てる石垣島

130424kondou1.jpg

近藤さんご夫妻とツーリングです。
そうです!新婚さんです!!
いや~めでたいめでたい♪



130424kondou2.jpg

そんなこんなで晴れてるし暑いしなんか盛り上がります~♪



130424kondou3.jpg

たくさんのカニ達も祝福のはさみふりふり~♪



130424kondou4.jpg

ということで相変わらず静かで気持ちのいいツーリングでした。

近藤さん、おめでとうございます!!いつまでも仲良くね♪
またお待ちしています。今日はご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の夜の森はヤエヤマボタルが乱舞

2013hotaru2.jpg

石垣島の3月後半~5月の夜の森はヤエヤマボタルが主役です。日没後の短時間(30分程度)に
ものすごい数でいっせいに光ります。その数は100匹や200匹ではなく、数え切れない膨大な
数のホタルが一秒間に3回程度ピッピッピと光ります。
本土のゲンジボタルやヘイケボタルとはかなり趣が異なります。

写真は18mm・50秒開放で撮影。これからしばらくは夜の森がにぎやかです。

facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

海はすっかりツーリング日和な石垣島♪

130422takashima.jpg

今日は高島さん達とツーリングに行ってきました。
ヨットマンの皆さんはカヤックもお上手♪
静かになった海をのんびり、マングローブの中もゆっくり漕ぎました。

だ~れもいない静かな川を独り占めしてきました♪

ご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

赤ちゃんもゴキゲンな海とマングローブ♪

130420tatematu1.jpg

朝から久しぶりに青空!!
蒸し暑さも若干無くなってツーリング日和です♪
今日は立松さんファミリーと行ってきます。なんと5ヶ月のかなたくんと3さいのやまとくんも一緒ですよ。


130420tatematu6.jpg

かなたくん、ゴキゲンさん♪



130420tatematu2.jpg

しじみさん、重い・・・・。



130420tatematu3.jpg

最後までやまとくんは大人パドルを使ってました!!



130420tatematu4.jpg

そんなやまとくんたちの様子をママが撮影中♪
家族の歴史が作られていく現場だ~♥



130420tatematu5.jpg

お天気も良くて海も静かで本当によかったです!!

またお待ちしてますね。今日は本当にありがとうございました!!



130420kudou1.jpg

午後からは工藤さん達とツーリング。
急に雲が広がってきましたが、ちょっと涼しくなって良かったかな~。



130420kudou2.jpg

がんばって漕ぎましたね~!

ご参加ありがとうございました!!




fecabook



オリオン石垣島エコツアーサービス

やっぱり海はいいなあ~石垣島

130418kojima6.jpg

今日も朝からムシムシ~(汗)。ちょっと動くだけで汗ダラダラ。
太陽も少しのぞいてシュノーケリング日和です♪
このずっと続く青・・・・。吸い込まれたい・・・。



130418kojima1.jpg

そんな海に入ったら気持ちいいだろうの今日は、小島さんご夫妻とシュノーケリングに行ってきました。



130418kojima2.jpg

画像右寄りに細長くてベージュななにかを発見。ヨウジウオです。
タツノオトシゴの親戚。かわいいです。



130418kojima3.jpg

おなじみクマノミくんたちも元気です。



130418kojima4.jpg

曇っている時間でも、雲は薄いのでうっすら太陽光があって青がきれいです。
本物はこんなもんじゃありませんよ~。
ちいさい水たまりだけど、この青で泳ぎたいでしょう~??(笑)



130418kojima5.jpg

沖へ行ってきました。やっぱ、気持ちいい~♪

小島さんご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島は新婚さんに優しい島なのだ

130413katano1.jpg

は~い♪今日も素敵な新婚さん♥
片野さんご夫妻とツーリングです!!
もう、指輪がピカッとしてるぅっ!!



130413katano2.jpg

やわらかな日差しが少しあってのんびりです。



130413katano3.jpg


130413katano4.jpg

お~新しいハートだぁ♪



130413katano5.jpg

海は静かで太陽も優しく照らして良い時間でしたね~♪
どうぞお幸せに♥
ご参加ありがとうございました!!!



facebook




オリオン石垣島エコツアーサービス

第18回石垣島トライアスロン大会



4月14日 今日はトライアスロン大会です。
昨年はご存知の通りキャプテンは練習中に怪我をしたので欠場。1年ぶりの大会参加です。
なんかワクワクしますね~♪



130414try6.jpg

キャプテンは第8ウェーブで出発です。
開会式が終わるとすぐにスタートです!!



130414try8.jpg

石垣消防が準備したクレーンでの安全監視。
カヤックチームも出ています。



130414try3.jpg

スイマーを待ち受ける折り返しブイ。
今日は風が強く、波も防波堤の隙間から入って来ている様子です。
救護チームの苦労が予想されます・・・・・。



130414try10.jpg

第1ウェーブから順にスタートしていきます。
案の定風と流れでスイマーがたまってしまっています。



130414try9.jpg

そろそろキャプテンの第8ウェーブが出発しました。
スイムのコースはなんだか混乱しています。
コースロープのすぐ右側を泳いでいるはずのスイマーがいないのは、同じように流されてコースの右に大きく外れてしまっているからなのです。



130414try1.jpg

あ、ちょっと写真が前後してしまいました。出発前のキャプテンです。
ま、今年は完走が第1目標。



130414try11.jpg

なんとか無事に40キロを走りきり、もうすぐランへのトランジット。



130414try12.jpg

いよいよ最後のランへ出発です。



130414try2.jpg

お疲れさまでした。
無事にゴール。ま、今回のタイムはいろいろで参考記録ですが、なにより無事にゴールしたことがよかったです。




130414try5.jpg

そして午後からはワールドカップ。
今年は出場選手の数が少ないと聞いていましたが、なんと!!
昨年南が「かっけぇ~」と言っていたオーストラリアのブラウン選手がいました!!!
期待していなかった再会に母と娘のテンションは上がります。
・・・・・再会って一方的にね(苦笑)。




130414try4.jpg

少ない人数ながら途中雷雨とか強風とかとても条件としてはきつい大会を制したのは、日本のエース、上田愛ちゃん!
ちっちゃいのにすごいです!!
次回オリンピックも期待してます!!がんばれっ!!!



130414try13.jpg

もう一人、久松母娘期待の星、ブラウン選手(16番)!!
それにしても頭ちっちゃっ!!!
かんばれ~♪来年も来てね~!!


130414try14.jpg

本当に今日はお疲れさまでした!!
寒いし風も強くて本当に大変でした。
ありがとうございました!!!!!




facebook




オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島ではすっかり冬になってしまったけど子供たちは全然気にしない

130412hanada1.jpg

朝から珍しくシトシト雨が降っています。気温もぐんと下がって冷たい風が少しだけ吹いています。
あ~本当にこんなお天気で申し訳ないなぁ~と思っていたら!!
花田さんファミリー、ご到着した途端に子供たちのにぎやかな声♪
オリオンのテラスにたまった雨水でぴちゃぴちゃつるつるで盛り上がってます!!
子供たちはこんなお天気でも元気いっぱいでした!!



130412hanada2.jpg

2歳のてるくん、この後ちょっと寝ちゃったようです♪



130412hanada3.jpg

細かい雨がなんとなくずっと降っていましたが、海も出られてよかったです!!

今度はぜひ暑いときにいらしてくださいね!!お待ちしております。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

海の中の方があたたかい今日の石垣島

130410takahashi4.jpg

髙橋さんご夫妻は午後からシュノーケリングです。
北風ヒューヒューで陸は寒いですが・・・。



130410takahashi3.jpg

海の中はそれほど寒くないです。
写真撮る撮る~♪



130410takahashi5.jpg

大人気のクマノミちゃん。カニさんもいま~す。



130410takahashi6.jpg

仲良しショットで♥
海から出るとさらに寒かったですね~!!でもクマノミに会えてよかったです!!

いつまでも仲良くお幸せに♪
今日は寒いのにご参加頂いて本当にありがとうございました!!!



facebook




オリオン石垣島エコツアーサービス

笑顔の力~石垣島です

130410tanaka1.jpg

今日は久々にお越しいただいた田中さんファミリーとツーリングです。
しばらくお目にかからないうちに宝物が増えました♪めでたい、めでたいっ!!!
1才のそらちゃんも一緒ですよ~♪
人見知り全開中のそらちゃんですが、だんだん恐怖の表情がなくなってきましたよ~(笑)。



130410tanaka2.jpg

おとうさんもおかあさんもそらちゃんにメロメロ(笑)!



130410tanaka3.jpg

もうおとうさんは親バカ爆発!!(笑) おとうさん談「子供撮るためにカメラ買っちゃいました」
もう親バカ万歳!!!
でっかいシジミなんてどうでもいい!カメラのフレームにはそらちゃんしか写ってないかも♪
本当に親って無条件にありがたいものです。なんか田中家の皆さんといるとあたたかい気持ちにさせていただきました♥



130410tanaka4.jpg

そんな素敵なおとうさんとおかあさんに守られて、そらちゃんは小雨が降り続く中爆睡です♪
お別れする頃にはキャッキャッと笑い声も聞けたし、バイバイもしてくれました♥
嬉しかった~♪
田中さん、寒い中そらちゃんと一緒にご参加頂いて本当にありがとうございました!!
どうぞお元気でお過ごしくださいね~。
またお待ちしています!!




130410takahashi1.jpg

もうひと組は髙橋さんご夫妻。
今日は1日一緒に遊びます。
まずはツーリングです。



130410takahashi2.jpg

北風が強かったので川から出発ですが、なんと皆さん海から帰って来ました。
静かなマングローブ林をお楽しみいただきました。




facebook




オリオン石垣島エコツアーサービス

アカショウビンの声が増えてきている石垣島でシュノーケリング

130409morimoto1.jpg

今日は森本さんとシュノーケリングに行ってきました。
今回2度目の挑戦。前回は海が荒れて入れませんでしたが、今日はなんだかのっぺりと湖みたいに海が凪いでいます。



130409morimoto2.jpg

ちっちゃいクマノミたち。ここのミツボシクロスズメダイ・・一緒にいる黒いヤツは絶対クマノミ化している。



130409morimoto3.jpg

ということで一緒に記念撮影♪



130409morimoto4.jpg

海がとても静かなので沖へ出ました。
深いところは青が綺麗~。気持ちいいです!!



130409morimoto5.jpg

オトヒメエビくん。
長~いひげとめでたい赤白ボディがトレードマークのかわいいえびです。クマノミのいるイソギンチャク周りにいることが多いかも。



130409morimoto6.jpg

そして最後はウツボくん。
まだ小さいので顔もかわいい~。がんばって生きて行けよ~!


森本さん、今日はご参加ありがとうございました!これからいろいろ頑張ってね~。またお待ちしています。
今度来る時はあこちゃんをひっぱってきてください(笑)。

もう少し続く八重山ライフを楽しんでね~♥


ではまたいつか♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

たまには大人ツアーの石垣島♪

130405iguchi1.jpg

午後からのツーリングにご参加いただいた井口さんご夫妻。
相変わらずどんよりですが、行ってきます♪



130405iguchi3.jpg

大人マングローブツアーは静けさを楽しみます。
ゆっくりのんびり干潟を散策したり流れに任せての~んびり進みます。



130405iguchi2.jpg

雨も降らず、そらもなんだか明るい部分もあります。
鳥の声、遠い雷の音、風の音、子供たちの声・・・何にもしないで耳に入ってくる音や声を聞きながら海へ出ます。

海へ出たらものすごい向かい風と波で、のんびりしてたマングローブの中が嘘のようにジャブンジャブン乗り越えてがんばって帰って来ました♪

お疲れさまでした(笑)♪

ご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

雨女もかなわない石垣島の曇り空

130405akita4.jpg

さあ、いよいよシュノーケリングですよ~♪
こうきくん、白目がとっても白い(笑)。



130405akita5.jpg

あいりちゃんもがんばってお魚に会いに行きました!!



130405katano1.jpg

片野さんとここなちゃん。
片野さんはなんとボディボーダー。海が大好きなお2人です。



130405katano2.jpg

ものすごい雨女です。とおっしゃる片野さんですが、終わるまで雨は降りませんでしたね♪
よかった~!


みなさんに青い海、熱い太陽を見て頂きたい!!
でも今日はなんとか降らずに曇りどまり。よかったです!!!

ここなちゃんとこうきくんも仲良しになって楽しそうでした。

ご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

願えば通じる石垣島は曇り

130405akita1.jpg

今日は秋田さんファミリーと1日一緒に遊びます♪
まずはツーリングから。元気なこうきくんとあいりちゃん、頑張りますっ!



130405akita2.jpg

海はまだ余裕な感じで、川に到着。のんびりゆっくりカニさんも観察。



130405akita3.jpg

あいりちゃん、ゆらゆらが気持ちいいので寝ちゃいました♪

午後からはシュノーケリングに行きます!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ケロケロピカピカホーホーピッピッ石垣島の夜は賑やかです。

130404nakajima7.jpg

午前中のカヤックツーリングにご参加いただいた中島さんファミリーとナイトウォークへ行ってきます。
雨の前のモワッとした空気に、生き物の気配が濃厚です。

ヤエヤマボタルも一面に光って幻想的な時間です。

耳を澄ますといろんな生き物の声が聞こえてきます。

ちょっと怖かったけど、真っ暗な夜を体感です♪


今日は一日ありがとうございました!!
がんばったあおいくん、今頃は寝ちゃってるかな(笑)?
またぜひお越しくださいね。お待ちしております。

ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島では沖に帰るのです♪

130404iwama2.jpg

午後からは岩間さんファミリーとシュノーケリングです♪
4才のしのんちゃんと新4年生のけんしょうくん。
たくさんのお魚とおよぐぞ~!!



130404iwama3.jpg

沖に帰りたくなっちゃったけんしょうくんだけど、最後までがんばって上手になりました。
いろんな魚と会えてよかったね♪
しのんちゃんの覗く姿がかわいい~♪

ご参加ありがとうございました!!
またお待ちしています。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

力いっぱい海を漕いでマングローブでどろんこな石垣島

130404nakajima1.jpg

今日は3つのご家族とツーリングに出発です♪
まずは中島さんファミリー。1才のゆかりちゃんも一緒です♪



130404nakajima3.jpg

おにいちゃんのあおいくんも頑張りました!!



130404nakajima2.jpg

カヤックの上ではゆかりちゃん、にこにこたのしんでくれたみたいです♪



130404nakajima5.jpg

どろんこ好き好き♪結構ワイルドな1才、ゆかりちゃんです。



130404toukairin1.jpg

昨日一緒にシュノーケリングに行った東海林さんと今日も一緒にツーリングです!!
いっちゃんは本日も絶好調!!



130404toukairin4.jpg

ママと一緒に頑張りました!!



130404toukairin8.jpg

アナジャコの山に登って「おいらが大将!!」



130404toukairin6.jpg

いっちゃん、お顔が・・・・・・(笑)♪


130404ootuka1.jpg

久々にゆっきー登場♪
今日はにいにたちと一緒です。
そしてゆっきーは行きの海の上をほとんど1人の力で漕ぎました!!



130404ootuka3.jpg

ゆっきーも大将じゃ~♪



130404ootuka5.jpg

伊土名の浜に帰って来て顔を付けて~・・・



130404ootuka6.jpg

プハ―ッ!!


日差しも出て海も静かで本当に良かったです!!
皆さんご参加本当にありがとうございました!
また元気なみんなに会えるのを楽しみにお待ちしています。

ありがとうございました!!!



facebook




オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島はなんだか冬みたいですけどなにか??

朝からシトシト雨が降る寒い今日、あ~みんな寒いよな~と思いながら午後のツアー時間になりました。
皆さんがオリオンにいらっしゃるころからなんだか明るくなってきて、だんだん気温も上がって来て…♪
そして海に着いた頃には太陽が出て日差しがっ!!
なんだか嬉しいっ!!という勢いでシュノーケリングです。

130402toukairin2.jpg

3才のいっちゃんもがんばってます!!
「いたっ!いたっ!」と魚を見つけるたびに叫んでくれました♪



130403taniguchi1.jpg

谷口さんご夫妻もサンゴいっぱいの海を楽しんでいただけました。



130402toukairin1.jpg

海に入る前のいっちゃんが隊長の東海林ファミリー。
お風呂だよ~と海に入ったいっちゃんでした。

明日はツーリングにご参加頂きますよ。また明日ね、いっちゃん♪



130403araki1.jpg

昨日ツーリングにご参加いただいた荒木さんたちも今日はシュノーケリングです♪



130402sea2.jpg

枝さんごたちも元気でいい色です♪



130402sea1.jpg

日差しが出ると海の中も明るくなって良い気持ち~♪


太陽が出てくる瞬間の喜びがとても大きくて感動的でした♪

皆さん、ご参加ありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

晴れでも曇りでも雨でも魚たちはいつもここにいます♪ 石垣島より

130402fujimoto2.jpg

大雨が降ったり、夏に海水温が上がったり、台風が来て掻きまわされたり、海はいろんな状況になりますが、魚たちはこの場所でいつも暮らしています。
いつも一生懸命生きています♪



130402fujimoto1.jpg

藤本さん、シュノーケリングに挑戦です♪



130402yamada.jpg

山田さんたちも初挑戦です。最初はちょっと怖かったけど、すぐに慣れて魚たちをたくさん見ることができましたね!8歳のまいくんとめいかちゃん、がんばりました!!



130402fujimoto3.jpg

先日の大雨の影響もだいぶ無くなってきたようです。
海がだんだんすっきりしてきました♪



皆さんご参加ありがとうございました!!



Facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島のマングローブに木洩れ陽が♪

130402araki3.jpg

雨が降る降ると天気予報で言うので覚悟していたら、なんだか雲間から陽が差しているじゃありませんか!
よかった~♪



130402araki1.jpg

大学生の荒木さんたちがツーリングにご出発です♪



130402araki2.jpg

お水いっぱいの川をのんびり漕ぎました♪




ご参加ありがとうございました♪



Facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

これから石垣島は蝶の楽園♪

130401kiobiedashaku1.jpg

石垣島はうりずんの季節を迎えて、生き物たちの活動がどんどん盛んになって来ます。
チョウチョもその1つ。
八重山では1年中いろんな種類の蝶が活動していますが、本格的な暑い日差しがやってくる前のこれからしばらくが1年で一番種類も数も多くなる季節なのです。

この子のビロードに輝く姿、きれいでしょう??




130401kiobiedashaku2.jpg

ちょっと角度を変えても綺麗です。



130401akatateha1.jpg

あ~春が来たんだな~と実感する種類のひとつです。



130401ishigakechou1.jpg

これは面白い柄で有名ですね。別名「COMMON MAP」



1304013shukongou.jpg

この写真には上の3種類が一緒に吸蜜しています。見つけられるかな~??

さらに、上の3種類には1つだけ「蛾」がいます!
どれかわかりますか???




実は一番初めにご紹介したビロードの子が「蛾」です。

蝶と蛾は
・羽を開いて止まるのが蛾で、閉じて止まるのが蝶
・触角が1本線なのが蝶で、枝分かれしているのが蛾
・きれいなのが蝶で、なんか地味なのが蛾
・胴体が細身なのが蝶で、太いのが蛾

とかいろいろ好き勝手なことがささやかれていますが、実は同じ種類なのですよ。
まあ、ものすごく省略していうと日本人とアメリカ人とケニア人とでも言いましょうか??(苦笑)

写真上から「キオビエダシャク」「アカタテハ」「イシガケチョウ」 という名前です。

先入観なしにいろいろみると新しいものが見えてきますね(笑)。





Facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

FC2Ad