石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

空気が優しくなる夕暮。星も絶好な石垣島です。

130630sugimoto1.jpg

今夜は杉本さん母娘さんとナイトカヤックです。
今日も夕陽が良い感じ~♪



130630kitano1.jpg

もうひと組は北野さんたち。
たくさん写真撮れたかな~??



130630aunset1.jpg

130630sunset2.jpg

130630sunset3.jpg

水平線近くまで太陽が沈んでくると、本当に刻々空や雲の色が変わります。
目が離せない感じです。

暗くなると星が広がってきていつまで見てても飽きない空ですね。


ご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ふたごちゃんがやってきた午後のシュノーケリング

130630kobashi5.jpg

午後からのシュノーケリングはふたごちゃんご一家、小橋さんファミリーです。

仲良しでかわいい~♪



130630kobashi1.jpg

あははは~、かわいい~♪



130630kobashi2.jpg

あははは~、向かって左がみくちゃん、右がはるくんです♪



130630kobashi3.jpg

さあ、秘密道具でお魚を見に行こう♪



130630kobashi4.jpg

興味深々で覗き込むはるくん。たくさんお魚を見ることができました!!

バイバイするときにずーーーーっとニコニコしながら手を振ってくれたみくちゃんでした♪

ご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

口を開けば暑いとしか言えない酷暑の毎日な石垣島でシュノーケリング

130630kuma1.jpg

隈さんたちとシュノーケリングです。

吹き荒れていた南風もだんだん収まってきました。



130630kuma2.jpg

このポイントは南風では静かです。

青と緑と砂の白。
あ~南の島♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

子供たちの声がマングローブ林に響く石垣島

130630ootuka1.jpg

今日は大塚さんファミリーとツーリングに行ってきました♪
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒の元気いっぱいなご家族です。



130630ootuka2.jpg

子供たちもものすごい日差しの中頑張って川に着きました。
木陰が涼しいです♪



130630yaba1.jpg

矢場さんご家族も一緒です♪
ふうちゃん、海に出てからお水に触ってるな~と思ったら、1分後ぐらいにはストレッチのように二つ折りになってママの前で爆睡しちゃいました。

帰りは向かい風だったのでちょっと大変でしたが、みんながんばりましたね。
筋肉痛のお土産付きかな?

今日はご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

本日も親バカ失礼いたします。

130629cake.jpg

お友達が夜になって届けてくれた嬉しいケーキ♪
お誕生日ではありませんよ~(笑)。



130629_111422.jpg

実は今日、毎年開催される石垣市主催の英語弁論大会で南が優勝しました~!!!!
4年前は航平が3位になった大会で、上位3位までの3人がなんと石垣市の姉妹都市、ハワイはカウアイへ行けるのです!!
南は中1の時からずっと「必ず行く!!」と言っていて、本当にその栄冠を手にしました!!!



130629_112531.jpg

11名の中からの優勝です。
本当によかった~。というかホッとした~(笑)。

でも、足を閉じなさい!!!(苦笑)




130629_113413.jpg

クラスのみんなが応援に来てくれて、自分のことのように喜んでくれて、そのことが優勝の喜びに勝るほどの喜びと感動でした。

発表の時も友人たちの顔を見てホッとしたような笑顔でスタートできたし、みんなの力がとても大きかったです!



130629a.jpg

校長先生も1週間毎日校長室でスピーチの練習に付き合ってくれたり、英語の先生も本当に熱心に原稿の段階から指導して頂いて。
なにより幼稚園の時からの友人であるアメリカ人のSちゃんは、常日頃から南の英語好きに影響を与えてくれました。Sちゃんママは毎日遅くまでおうちで練習に付き合ってくれて、感謝の言葉がいくらあっても足りないぐらいです。

たくさんの皆さんの力を頂いて手にした栄冠。

南自身もGWぐらいからずっとこのスピーチの事を考えていて、原稿が出来上がったここ2~3週間は、寝ても覚めても英文を諳んじていました。

お風呂でもトイレでも朝起きてから寝るまでずっとです。

どうしてもつかみたかった栄冠のために、ちゃんと努力しました。

その努力に皆さんの素晴らしい力が加わっての受賞ですね。

これからは、頂いた皆さんの力にお返しをしなければなりません。
感謝の気持ちを忘れずに、どうやったらこのお返しができるのか、親子で考えなければいけませんね。

みなさん、本当にありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

お2人の輝く未来を照らす石垣島の美しい夕陽~今日のテーマ BY キャプテン

130629asai4.jpg

ため息が出てしまうぐらい美しい時間です。



130629asai1.jpg

今夜のお客様は浅井さんご夫妻。新婚さんで~す♥



130629asai2.jpg

太陽の動きにつれて輝きと空の色がどんどん変わって行きます。
刻々見逃せない色です。



130629asai3.jpg

そして太陽が沈むとこれまた美しい・・・・。


お2人を祝福する素晴らしい夕陽とその後に続く星空。
今夜はどちらも素晴らしくて本当に良かったです!!!

お帰りになる頃には天の川も見えてきて

「空じゅう★ですね~」という奥様のお言葉。
お2人の輝く未来を照らす、夕陽と星たちでした!!!

どうぞこれからずーーとお幸せに♪

ご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

蒼に染まるシュノーケリングは石垣島の自慢なのです♪

130629shiina3.jpg

今朝も朝から晴れ渡った素晴らしいお天気のもと、シュノーケリングへ行って来ました!



130629shiina1.jpg

楽しい仲良し母娘さんは椎名さん。
ハイテンションで海へ到着っ♪



130629shiina2.jpg

クマノミさんも気持ちよさそう♪



130629shiina4.jpg

マスク越しに笑顔が分かる素敵なお2人♥



130629shiina5.jpg

やっぱ、海は気持ちいいですね~♪


娘のコンテストの結果をキャプテンに電話で知らせた時に、事情を聞いて下さっていた椎名さんたちが車の中で歓声を上げてくださって、とおおおおっても嬉しかったです!!!!
ありがとうございました!!!!

今回はそんなこんなでお目にかかれず大変失礼をいたしました。
またいつかお目にかかれますことを心からお待ちしております♪

本当に今日はご参加も、歓声もありがとうございました!!!   れいこより



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

みんなでシュノーケリングやっほぉな石垣島~♪

130628iinuma4.jpg

ランチを食べて午後からはシュノーケリングです♪
花ちゃん、秀くん、晴くんの元気な3人は張り切って海へ来ましたよ~。



130628iinuma5.jpg

パパはクマノミの撮影に挑戦♪上手く撮れたかな?



130628iinuma7.jpg

むふふ~な晴くん。



130628iinuma8.jpg

上手にプカプカ浮かんでお魚見てます♪



130628iinuma10.jpg

なんか調子悪いと思ったら、実は眠い晴君です。
この後海に浮かぶキャプテンの背中で寝ちゃいました~♪

オリオンに帰ってきたらみんなすっかり元気。
賑やかな飯沼さんファミリーと一緒にとても楽しかった一日でした。


ご参加ありがとうございました!!
またお待ちしてますね♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

すっきり青空が気持ちいい石垣島でカヤックツーリング

130628b.jpg

今日は雲がすっかりとれて青空がきれいです!!
日差しに気をつけながら、みんなでツーリングに行ってきました。



130628mituhashi1.jpg

三橋さんたちです。



130628hayashi1.jpg

林さんファミリー。あやねちゃんがんばりました♪



130628iinuma1.jpg

飯沼さんファミリー。今日は午後まで一緒に遊びます♪



130628iinuma2.jpg

130628hayashi2.jpg
130628mituhashi2.jpg

130628a.jpg

お水たっぷりの満潮時間。木漏れ日が気持ちよかったですね♪

ご参加ありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

久々に会えた赤い宝石~リュウキュウアカショウビン

130642a.jpg

朝から夕方まで良く鳴いてくれるアカショウビンたち。
姿を見せてくれるのはなかなかないですが、今日はやっと会えました♪
何回会ってもどの子もかわいい~♪
見事な色です。

今は子育ての真っ最中のはず。
今年もたくさんの子供たちが巣立つといいな~♪



130643.jpg

渡り鳥なので、冬の間は石垣島にいません。
3月あたりからだんだん戻ってきます。
体の大きさはヒヨドリぐらいかな。そんな大きさですがカラスとよく喧嘩をしています。
しかも絶対負けません♪
大きな警戒の声でカラスを追っかけている様子を見ることがたびたびあります。
そのぐらい気が強くないと渡り鳥はやってられないんでしょうね~(笑)。

9月ぐらいから南へ旅立ちはじめ、10月には全員出発してしまいます。

そして来年3月から4月に聞こえはじめる声は、「夏がくるじょ~」と気合が入る合図です。




facebook




オリオン石垣島エコツアーサービス

シュノーケリングデビューは石垣島

130627saitou3.jpg

午後からも違うポイントでシュノーケリングです♪
透明感が良い感じ。



130627saitou1.jpg

齋藤さんファミリーと一緒です。
お魚大好きな3才のりく君も行きますよ~♪



130627saitou2.jpg

えへへ~♪
「キャプテン先生~」が超かわいい♪



130627saitou4.jpg

ご家族みんなでシュノーケリングを楽しんでいただけました♪



130627saitou5.jpg

りく君、「ほら~キャプテン、お手てもみえてるよ♪」


ご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

蒼が輝くシュノーケリングの石垣島

130627tamagawa5.jpg

満潮の時間、海が気持ちいい♪



130627tamagawa1.jpg

今日は玉川さんたちとシュノーケリングです。



130627tamagawa2.jpg

なんか気持ちよさそう~♪たくさんの魚たちに盛り上がるお2人。



130627tamagawa3.jpg

そして洞窟では仰向けでプカプカ♪



130627tamagawa4.jpg

ヤガラくんも興味深々で近寄ってきました。


気持ちいいシュノーケリング、ご参加頂きありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

夏の夜は生き物の気配が濃厚なジャングルチック石垣島

130626tanaka3.jpg

今夜のお客様は2度目のご来訪、田中さんたちです。
なんだか厚い雲がどいてくれず・・・。


130626tanaka1.jpg

そんな空を吹き飛ばす勢いの元気なお2人♪



130626tanaka2.jpg

かすかに雲の向こうで色が変わっているのが分かります。
ゆっくりゆっくり夜が始まります。


130626tanaka4.jpg

虫の声もフクロウの声もコウモリの声も木々のざわめきもなんだか賑やかな南の島の夜です。

ご参加ありがとうございました!!




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島のシュノーケリングはやっぱり気持ちが良いのだ

130626watanabe2.jpg

やぁ~きれいなサンゴ~・・・。

ではなくて、見にくいのですがよーくみると青い魚たちと混じるように茶色っぽい魚の群れがみえますか??
これが今が旬の「スク」という魚です。
アイゴという魚のお子ちゃまで、今の時期しか見られません。

沖縄の居酒屋さんに行くと、豆腐の上に1匹か2匹の小さな魚が乗ってるメニューがあります。その乗ってる魚がこれです。

海人さんたちは、この群れが現れるとそりゃ~もう大変!我先に獲りまくるのです。

海底が動いているかのようにわさわさいますよ~。体長2~3センチほどの小さい魚なので、サンゴの間や海草の間に隠れて生きています。




130626watanabe1.jpg

今日は渡辺さんたちとシュノーケリングです。
もう暑くて早く海に入りた~い!!



130626watanabe3.jpg

洞窟も探検して・・。



20130626wata.jpg

真ん中にちょこんと写っているのはカエルウオくん。
ダイバーに人気のお魚です。



130626watanabe5.jpg

楽しい旅を続けてくださいね♪
今日はご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

オリオンに昨夜1泊素泊まりのお客様

130625semi1.jpg

昨夜ちょっと網戸を開けたすきにチェックインなさったお客様。
天井の木でお過ごしいただいたようです。

まあ素泊まりらしいのでなんのおもてなしもできませんでしたが、天敵の攻撃を心配することなく地上での貴重な一夜をお過ごしいただけたのでよかったかな・・・と。



130625semi2.jpg

翌朝はお礼にと思われたのかまわりのお仲間に刺激されたのか、間近で美声をご披露いただき大変閉口いたしましたが、ひとしきり唄われた後は得意の突撃飛行で網戸ごしに見える外を目指して激突。その後無事にチェックアウトなさいました。

残り短い大切な季節。お体にお気をつけ頂き子孫繁栄に精進なさることを心よりお祈り申し上げます。

本日もご利用頂きありがとうございました。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

黄金色の夕陽にカメの首も伸び放題

130624yamazaki2.jpg

今日のナイトは山崎さんたち。
絶好の夕陽日和。



130624yamazaki1.jpg

男2人の渋い旅。
今夜も期待大の夕陽モードです。



130624yamazaki3.jpg

空全体が金色に輝く時間です。



130624yamazaki4.jpg

海からの帰り道、セマルハコガメさんが苦労してました。



130624yamazaki5.jpg

最近伊土名の浜の入り口は、雨でえぐれてしまって大きな段差があるのです。
人間に見つかっちゃったから一目散に藪に逃げたいのだけれども、そこはその段差に阻まれて登れないっ!のぼれないっ!の~ぼ~れ~な~い~~・・・・。

なかなか力がはいる瞬間です!!



130624yamazaki6.jpg

「ここ、やめた。」

ということで登るのをあきらめて別の道を探すことにしたカメさんでした。

山崎さんたちもカメさんもお疲れさまでした♪

ご参加ありがとうございました。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

賑やかで暑かった今日も静かに暮れていきます

130622sunset1.jpg

一日照り続けた太陽が静かに沈んで行きます。
あたりは金色。本当に綺麗。



130622hiroi2.jpg

刻々変わる雲と空の色。一瞬も見逃したくない夕陽です。



130622hiroi1.jpg

今夜1泊オリオンにお泊りでご参加いただいた広井さん。
お仕事がらみなので今回はおひとりだそうです。
キャプテンがご一緒いたしました(笑)。



130622tokumitu1.jpg

バリバリ~とバイクでご到着の徳光さんたち。
ばっちりの写真ありましたか~。



130622tokumitu2.jpg

夕焼けが終わると星空です。
が、今夜は満月。しかもものすごくでかい満月!!
太陽が沈むと間もなく、東側が明るくなって月が登場。もうこうなると星は見えません。

でも煌々と輝く月の明るさをご堪能いただきました。



130622kani.jpg

こんな時はカニの母たちは大忙し。
たくさんの卵たちを海へ放ちます。

皆さんご参加ありがとうございました!!!
素敵な夜を♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ご家族みんなでシュノーケリングが気持ちいい石垣島の海

130622minato5.jpg

今日一日一緒に遊ぶ湊さんファミリー、まずはシュノーケリングです♪
昨夜の雨はどこへやら。日差しもグングン強くなって気温もグイグイ上がります。



130622minato1.jpg

さあみんなでおさかな見に行こう!!



130622minato2.jpg

あれれ~??お顔よりマスクが大きい3才のあやちゃん。お口まで入っちゃいました(笑)♪
お兄ちゃんに負けじと挑戦です!!!



130622minato3.jpg

あれれ~??お兄ちゃん、なんか変だな??
お鼻がでてますよ~(笑)。



130622minato4.jpg

やっぱりこれが最高っ♪

湊さん、今日は1日本当にありとうございました!!
またお待ちしてます♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

スカ―ッと晴れた空が最高に明るくて気持ちいい石垣島は夏空

130622sky.jpg

宇宙の果てまで見えているであろう、このズバッと抜けた青空!!
青も緑もキラキラして本当にきれいな今日は、湊さんファミリーと1日一緒に遊びます♪

午後からカヤックツーリングです。



130622minato6.jpg

3才のあやちゃん、5さいのこうくんもがんばりますっ!!
お昼食べてオリオンで大はしゃぎだった子供たち♪どこまでもつかな~(笑)。



130622minato7.jpg

大潮の今日、お昼に引ききっていた海はまだちょっと満ちてきていませんね~。
でもみんな上手に漕ぎましたよ。



130622minato9.jpg

木洩れ日も綺麗。
日陰が恋しい頃です。



130622minato8.jpg

おっと、気が付いたらあやちゃん撃沈。おにいちゃんのこうくんは最後までがんばりました!!
もちろん、撮影後はすぐに日陰へ(笑)。見てるだけで日焼けしちゃいそうな暑さをかんじます・・。



130622hiromoto1.jpg

廣本さんたちも一緒にツーリングです。
男二人旅、なかよく漕ぎます♪



130622hiromoto2.jpg

上手に来ました♪

ご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

なんかお天気もいい調子の石垣島でシュノーケリング

130621babare4.jpg

あ~かわいいかわいいからっぱくん。
からっぱの仲間はたくさんいますが、みんな顔を隠すような腕をしています。すごい性格の悪いヤツかもしれないけどこの格好は得だ~(笑)。

「うひひひ♪」とか「くふふふ♪」とか吹き出しをつけたくなることまちがいなし(笑)。



130621babare1.jpg

今日はババレさんファミリーとシュノーケリングです。
風も強めに吹いていますが、南風なので大丈夫♪
2歳のアミルくんもがんばりました!



130621babare2.jpg

パパと一緒にお魚見てます♪



130621babare3.jpg

みんなでお魚をたくさん見れました。

今日はご参加ありがとうございました。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

台風一過のナイトカヤック イン 石垣島

130620iisaka4.jpg

今夜は飯阪さんたちとナイトカヤックです。
オリオンにいらした途端に雨が・・・・。でも雲の流れも速いのですぐやんで出発です。
念のためカッパを着こんでいきます。
残念ながら厚い雲はどいてくれず、夕陽は見られませんでした。
これは不貞寝しているのではありません。ゆらゆら気持ちいいのです♪



130620iisaka1.jpg


130620iisaka2.jpg

あ~惜しい~♪ジャンプ一番!!・・・のあと。



130620iisaka3.jpg

こんな日はマングローブの中もゆっくりします。

今日はご参加ありがとうございました!!
またリベンジでぜひ夕陽&星空を見にいらしてくださいね!!お待ちしてます♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

もうすぐ台風がやってくる石垣島でシュノーケリング

130619morimoto3.jpg

今日は、おとといナイトカヤックにご参加くださった守本さんファミリーがシュノーケリングにご参加頂きました!!
さてさて海はというと・・・・・。



130619morimoto1.jpg

午前中は干潮なのでとても浅いです。ということで沖からのうねりが入って来ないのでご覧のように静かです。
まだ風も強くなく、ちょっと心配しながらのお父さんとおかあさんも安心して海を楽しむことができました♪



130619morimoto2.jpg

練習してからサンゴや魚たちを見に行きました。だんだん余裕も出てきてみんな一緒に記念撮影♪
ギリギリ遊べて良かったですっ!!

ご参加頂きまして、本当にありがとうございました!!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

美しい空の色にため息な石垣島

130618takezawa3.jpg

何とも言えない空の色と遠くに見える巨人のような雲。
その劇的な風景にうっとりです。



130618takezawa1.jpg

今日は竹澤さんご夫妻とナイトカヤックです。



130618takezawa2.jpg

空全体がかわいい色に包まれて、風も気持ちいいしなんとも心がゆったりする時間でした。

竹澤さん、ご参加ありがとうございました♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

今日も一日暑かった石垣島の日が暮れていく~

130617morimoto3.jpg

じっとしていても汗が流れてくるような蒸し暑い今日が暮れていきます。
空じゅうが素敵な色に染まる時間です。



130617morimoto1.jpg

今夜は守本さんファミリーとナイトカヤックへ。
ずーっと曇っていた今日ですが、どんどん雲が取れて青空が広がって来ました♪



130617morimoto4.jpg

ずーっと向こうの方に雲があって、あ~肝心な所がぁぁぁぁ!!というかんじでしたが・・・・。



130617morimoto2.jpg

出たぁ~!!雲の下から輝く金色の太陽が顔を出してくれました!
太陽がでるととたんに周りの空の色が変わります。
素晴らしい夕陽のあとには、輝く一番星。
でも今夜は残念ながらすでに半分になってしまった月が明るくて星が見えずらかったですね。
その分月明かりがとても幻想的で素晴らしかったです!!

ご参加ありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

梅雨明けの空に子どもたちの声が響く石垣島

130617takeuchi1.jpg

夕べお泊り頂いた竹内さんファミリーとツーリングです。
2歳のこうくんも一緒です。そしてママのお腹の中でこうくんの弟くんか妹ちゃんも一緒に行きます♪
海も静かだし、雲も出てて太陽が隠れて最高のコンディションですっ!



130617takeuchi2.jpg

さあ、こうくんも頑張って海を乗り越えてきましたよ~!!
川はゆったりしてますね。



130617takeuchi3.jpg

こうくん、カニさん捕まえたっ!!



130617oohashi1.jpg

大橋さんファミリーも一緒にツーリングです!!
ちょっとみんなよりお姉ちゃんのまなはちゃん、同じく2歳のさほちゃんも頑張りますよ~♪



130617oohashi2.jpg

後のパパに指示を出しながらしっかり漕いでくれたまなはちゃんです。
さほちゃんはまだ元気かな(笑)?



130617oohashi3.jpg

おお~♪まなはちゃんがやさしく持っているのはベニシオマネキくん。
手のひらでこそこそする感じ、覚えててね♪


皆さんご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ついに梅雨明け♪海が気持ちいい石垣島です!!

130615yamazaki3.jpg

今日は山崎さん御一行様と青の洞窟シュノーケリングです!!
曇り空ですが、時折太陽も出て暑い!!
でも海が気持ちいいです、ホントに。

最初ちょっと怖かった人も「え~まだ泳ぐの~??」と言ってた人も、全員で洞窟までたどり着き、この後はさらに沖まで行けちゃいました!!



130615yamazaki2.jpg

クマノミも元気です♪



130615yamazaki1.jpg

元気いっぱいみんなでジャンプ!!決まったっ!!!

皆さん、今日はご参加ありがとうございました!!!




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

旧暦5月4日は沖縄全土がハーリーで熱い日

130612hunakuya8.jpg

6月12日、旧暦5月4日は海の恵みに感謝し、漁の安全と大漁を祈願する海人のお祭り、ハーリー大会です。
ここ伊原間の大会は古くから、船越屋(フナクヤー)ハーリーといわれます。
石垣島の地図をご覧いただけるとわかりますが、石垣島北部に島が思いっきり細くなっているところがあります。
それが、ここ今の伊原間、昔の船越地区なのです。
島が細い・・・昔は200Mほどしかなかったそうです・・・ので、船を担いで太平洋と東シナ海を行き来していたのに由来するハーリーです。

大会の始まりに、中学生や大人が爬竜船(はりゅうせん)を担いで海まで運びます。




130612hunakuya1.jpg

大人の迫力あるレースの後、中学生も漕ぎます。
一通り漕いだ後、中学生が先生と勝負したい!!というので、追加の1レースです。

生徒が勝ったら宿題ゼロ!!先生が勝ったら宿題が倍!!全校生徒の宿願を背負って選抜チームがスタンバイします!!



130612hunakuya2.jpg

先生方も売られた挑戦は受けるが礼儀!!
先生の威信をかけて日頃の運動不足にも負けず、頑張ります!

ドラの音の合図でスタート。さすが若いっ!!中学生がり―ド!!かと思いきや・・・・・




130612hunakuya3.jpg

あれ?中学生がいない????



130612hunakuya4.jpg

カメラに入りきらないほど右にそれながらも頑張って漕いでました!!
がんばれ~!!!


130612hunakuya5.jpg

もうちょいうもうちょい!!!
岸からの応援を受けて力いっぱい漕いでます!!



130612hunakuya6.jpg

ゴール!!!
残念ながら、宿題は倍になったそうです。

がんばっても思い通りにならないことも多々あるということを身を持って教えてくれた血も涙もない素晴らしい先生方です(笑)。

そんな彼らが通う伊原間中学校は今年で統合50周年記念。
7月7日、その式典や祝賀会に向かって、この生徒たちと先生たちはまたまたいろいろ頑張るのです♪
勉強する暇、ないよね(笑)。



130612hunakuya7.jpg

そんなにいにぃやねえねぇのがんばる様子をうつろな瞳で見守るちょっと眠そうな保育園児たち(笑)。
ついこの間まで中学生たちもこんなだったのに♪
この後保育園児たちもがんばってかわいい踊りを披露してくれました♪



130612hunakuya9.jpg

大人の本格的レースもあって、体験ハーリーもあって、賑やかに大会は進んで行きました。
遠くに見えるとんがった山は野底マーペーです。



130612hunakuya10.jpg

そんなさなかうちの南はというと、会場に流れている「お帰りぱいぬ島♪」の唄に合わせて踊っていました。

なんだか楽しそうでいいな~♪




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

おさかないっぱいで海も気持ちいい~石垣島♪

130612yasuko5.jpg

先日来ていただいた安子さんファミリーが今日はシュノーケリングに来てくれました♪

違う種類のサンゴが同居しています。サンゴにも強い弱いがあって、密かに縄張り争いをしているんですよ。さあ、勝負はどうなるでしょうか???



130612yasuko1.jpg

元気いっぱいでまた来てくれたあさひくんとゆうりちゃん。
ゆうりちゃんはオリオンに着いて車から降りるなり「キャプテンは?」と聞いてくれました♪



130612yasuko8.jpg

さすがおにいちゃんのあさひくんは箱メガネを上手に使ってたくさんお魚をみれました(笑)♪



130612yasuko6.jpg

サザナミヤッコのおこさまです。

大人になると大型になる魚たちも、小さい時をこの浅瀬で過ごします。



130612yasuko4.jpg

透明感があってさわやかな印象のデバスズメダイの子供たち。
見てるだけで気持ち良くなりますね~。

安子さん本当にご参加頂きありがとうございました。
あさひくんとゆうりちゃんのかわいさにやられっぱなしのキャプテンとれいこでした。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

地上の星が誕生した模様の石垣島

130611seminu3.jpg

ややっ!でかっ!!
今年初めて会った(あった)せみぬー(せみのぬけがら)♪
誰が出てきたのかというと、この辺では最近声が聞こえ始めた「クマゼミ」さんです。
ま、クマゼミは日本で最大種なので当然せみぬーもでかい。
で、どんだけ大きいのかということと、ここはどこかということそれが問題。



130611seminu2.jpg

ちょっと周りが見えますが、まずは大きさ。
10センチの角材にとまっているわけでして、およそ3~4センチあります。



130611seminu1.jpg

こんなところでした(笑)。

これから子孫を残すために必死で鳴き続けるのですね。

クマゼミのワーシワーシという大きな声は、小学生のころおばあちゃんち(宮崎県)でやりたくない夏休みのドリルをいやいややっていた記憶とともに心に鳴り響いております(苦笑)。

なぜなら午前中を中心に鳴くのです。はてはて体内時計で午前中とわかって鳴いているのか??
面白いことに、午前中に鳴いているのではなくて鳴きはじめから数時間しか鳴かないんだそうです。
つまり気温が上がってくる朝に張り切って鳴きはじめるのが多いので、あらかた午後には疲れてしまって鳴く元気がなくなるんだそうです。
だからたまに午後鳴いているのもいますね。そういうのは出足が遅かったのんびり屋さんなんだそうです。

午後一人ぼっちで鳴いていても、そりゃあメスの気を引くために鳴くんだからちょっと出遅れちゃまずいよね~(笑)。

なんにしてもすべての生き物にとって「婚活」はとても体力がいるものなんですね。
そして早起きは三文の得っていうのはセミの世界でもいえることなのですね(笑)。

もう少しすると八重山では、もうひとつのセミの最大種、ヤエヤマクマゼミが鳴きはじめます。
同じクマゼミという名前が付いていますが、鳴き方は全然違います。

さあ、鳴き声のちがい分かるかな~???



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

期待にこたえてくれた石垣島の夕陽

130610shima2.jpg

なんとなく夕方から雲が広がってきていましたが、この肝心な時間になってから「キターーーッ!!!」



130610shima1.jpg

ナイトカヤックへご参加いただいた島さんたち。
オリオンにいらしたときはなんだかどんより~で、こりゃどうなるかな???と思っていたらば!!!



130610shima3.jpg

雲がなんだか透けてるな・・・と見る間に雲の下から太陽がっ!!
夕陽自体も素晴らしかったけど、太陽が沈んだ後の空の色がまたまた素晴らしかったですね~!!

石垣島の夕陽、あきらめてはいけないんですね~♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad