石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

やっぱり石垣島ではシュノーケリングです♪

140531hirota3.jpg

深いところは気持ちいいですね♪



140531hiratani1.jpg

今日は平谷さんご夫妻とシュノーケリングです。



140531hirota1.jpg

広田さんたちとも一緒です。



140531a.jpg

140531b.jpg

140531d.jpg

140531hiratani2.jpg

140531hirota2.jpg

140513c.jpg

20140531hirota.jpg


たくさんの魚たちも楽しいけど、重力から開放される自由な感覚もシュノーケリングの魅力ですね~♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

雲の中から★☆♪

20140529c.jpg

南十字星ツアーにご参加いただいた牧野内さんたちと堀さんたち。
残念ながら南十字星は雲に隠れて見えませんでしたが、水平線近辺の雲から上にある星たちはたくさん輝いています!!

大きな大きなさそり座と記念撮影です。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

夕暮の美しい時間♪

140529makinouchi3.jpg

蒸し暑かった今日を締めくくるのは穏やかで涼しい東風でした。



140529makinouchi1.jpg

牧野内さんたちとナイトカヤックです。


140529makinouchi2.jpg

140529makinouchi4.jpg

140529makinouchi5.jpg

暗くなっていくマングローブ林内もお楽しみいただきながら夜の海を満喫です。
牧野内さんたちにはこのまま南十字星ツアーにご参加頂きました。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

海がすっかり気持ちいい季節です♪

140528kuroda6.jpg

今日の石垣島は熱い暑い太陽が出て、風もなく、本当に海が気持ちいいお天気でした~!!



140528kuroda2.jpg

黒田さんたちとシュノーケリングに行ってきました。



140528kuroda3.jpg

140528kuroda4.jpg

140528kuroda5.jpg

140528kuroda7.jpg

140528kuroda8.jpg

アウトリーフはのびのびと泳げて気持ちいいです。
気温はどうやら32度手前まで行っていたようです。暑いはずだ~!!
最近雨もあまり降らず、え?まだ梅雨?って感じです。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

出るか??夕陽&星空★

140526ono7.jpg

なんとなくお天気が良かった今日ですが、夕方になってから雲が増えてしまいました。
雲の向こうで光る夕焼け~♪



140526ono4.jpg

小野さんたちと一緒に行ってきました。



140526ono2.jpg

140526ono3.jpg

140526ono5.jpg

140526ono6.jpg

日中は太陽が輝いて海もきれいで石垣島らしい海と空の色を見ることができました。
梅雨もあと半分かな。
もうちょっとであのクマゼミの大声が聞こえてきます。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

さあ!カヤックだぁ~と思ったら!!!!

140523e.jpg

なんとかお昼までは明るくてこのままいけるかな~と思ったら!!!
まだ浜にいるときにいきなりの土砂降り!!
でもすぐ止みました・・・・・。が。



140523nomura2.jpg

野村さんたちも午後からカヤックです。



140523funatomi1.jpg

舩冨さんも一緒です!!



140523nomura3.jpg

なんか明るくなっていい感じです。



140523funatomi2.jpg

やっほーな舩冨さん♪



140523funatomi3.jpg

140523c.jpg

140523d.jpg

ちょっと止んでホッとしてるとまたまたどしゃーーーーっと豪雨です。
ニュースによると、ちょうどこの時間、まさにこのあたり、5月の2週間分の雨が1時間で降ったらしいです。そのさなかの皆さんです。
もう最後はカメラもなんだかわからなくなるぐらいすごい降り方でした!!!

皆さんすごいお天気でしたが、くれぐれも風邪ひかないように!!!
ご参加本当にありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

午前中のシュノーケリングは気持ちよかった♪

140523a.jpg

朝から重苦しい感じの雲が広がっていますが、時折日も差して気温は上昇中♪



140523nomuira1.jpg

今日は野村さんたちと1日遊びます♪



140523b.jpg

海の中も明るくて気持ちよかったですね~。


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島のホタルもそろそろ終盤をむかえます。

夏前のこの時期、夜の森でたくさんのゲストを楽しませてくれたヤエヤマボタルもあと2週間ほどで幕を下ろします。

20140520hotaru2a.jpg


昨日と今日ホタルたちを撮影してきました。

20140519hotaru2a.jpg

例年6月上旬まで楽しめます。もう少しだけがんばってね。毎日撮りに行くからね。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ちっちゃい子供たちも一緒におさかなに会えました♪

140518h.jpg

すっかり寒くなくなって気持ちよく海で遊べますね♪



140518tanaka1.jpg

お迎えの時からキャプテンのお魚のお話、みんなが着替え・・そして海へ出発するまでずーーっと寝てるしんちゃん♪



140518tanaka2.jpg

でも海に着いたらちゃんとおめめが覚めました♪
田中さんファミリーです。



140518tanaka3.jpg

140518g.jpg

子供たちもたくさんのおさかなに会えてよかったです♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の海で身も心もきれいになりました???

140518d.jpg

ここはホンソメワケベラのクリーニング屋さん。お客さんが順番待ちをしています。



140518hagiwara1.jpg

そんな海できれいになった萩原さんたち♪



140518hashimoto1.jpg

もうひと組は橋本さんご夫妻です。



140518a.jpg

140518hagiwara2.jpg

140518hashimoto2.jpg

140518e.jpg

140518c.jpg

お天気も良くて海も青く気持ちのいいシュノーケリングをお楽しみいただけました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

波にも風にも負けないぞ~なカヤックでした。

140518otuki6.jpg

干潟はカニさん天国。そこらじゅうにカニさんが出てきてせっせと働いています。これはオキナワハクセンシオマネキの男子です。婚活に必死な時間に失礼いたしました♪



140518otuki1.jpg

今日は大槻さんファミリーと一緒に行きます。南風が強くて波もあってかなりみんながんばりました!!



140518otuki2.jpg

カヤックがちょっとこわかったおにいちゃんのあきとくん。干潟に降りてカニさんを見つけたら本来の元気なあきとくんに戻りました。いろんなカニさんを見つけて興味深々のおにいちゃんです。


140518otuki3.jpg

穴に逃げ込んだカニさんを捕まえるのに大騒ぎの兄弟♪



140518otuki4.jpg

弟のひかるくんもカヤックはへっちゃらでがんばってここまで来ました。お水の中もバチャバチャと歩きまわってさあ、カニさん!!・・・・ちょっとカニさんがこわかったひかるくんです。


140518otuki5.jpg

はい、ゆうりくん登場です!じつはパパの懐にもうひとり、末っ子のゆうりくんがいました~♪


140518otuki7.jpg

波も風も結構あったので帰り道も大変でしたが、皆さんがんばりました!!
あした?あさって?筋肉痛でしょうか??(笑)
ご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

今日の仕上げは素晴らしい夕陽♪

140517ss.jpg

今日一日シュノーケル三昧だった寺尾さんご夫妻、最後はサンセットカヤックで締めます♪
本当に素敵な夕陽でよかったです!!



140517terao9.jpg

夕食の御都合でちょっと早めにスタートしましたが、ちゃんと夕陽に会えてよかった~。
オリオンで寺尾さんたちが着替えている最中に、雲の下から再び現れた夕陽もまた綺麗でした。



140517terao10.jpg

140517terao11.jpg

P5170016.jpg

今日は朝から日が暮れるまで、お付き合い頂き本当にありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

シュノーケリング三昧な一日♪

140517kasago1.jpg

午後からはポイントを変えてのシュノーケリングです。
静かなインリーフにはのんびり泳ぐ魚たちがたくさんいます。



140517terao8.jpg

大きな大きなヒトデです。寺尾さん、笑ってるけど結構重いんですよね(笑)。



140517terao7.jpg

果敢に写真撮る撮る~♪



140517o.jpg

只今クリーニング中。



140517n.jpg

140517m.jpg

140517l.jpg

140517kuma3.jpg

上半分は水面に映ってる画像です。
本物はイソギンチャクで隠れて見えないけど、鏡に映ったように笑った顔が良く見えてかわいい~(笑)。



140517k.jpg

140517j.jpg

140517i.jpg

140517honsome.jpg

なんでもお掃除したい彼は只今キャプテンの足ひれをお掃除してくれてます。おいしいですか???



140517h.jpg

140517ebi.jpg

エビさんと綱引き中。







潮位が低い海は、生き物たちと近づくことができるいい機会です。遠くからでは見ることができない彼らの暮らしぶりがよくわかります。




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

気持ちいい海へGOGO~♪

140517kuma.jpg

今朝は青の洞窟シュノーケリングへ。
ハマクマノミのおくさんは相変わらず怖い。



140517terao1.jpg

寺尾さんご夫妻と今日は1日一緒に遊びます。



140517terao3.jpg

140517terao4.jpg

140517terao5.jpg

140517a.jpg

140517b.jpg

140517c.jpg

おっと♪クマノミさん、近づきすぎだ~(笑)


140517d.jpg

140517e.jpg

今日は天気予報に反して朝からとてもいいお天気♪気温も上がって本当に海が気持ちいいですね~。
寺尾さんご夫妻、午後からもシュノーケリングです!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

振り返るとカニだらけな干潟♪

140517beni.jpg

今日もカニさんがいっぱいな川へ行ってきました♪
素敵な赤い甲羅のベニシオマネキさん。これは女の子です。美人さんですよ~♪きれいなきれいな紅色です。



140517ashihara1.jpg

気温も上がって、ここの干潟には私達しかいないからなのか本当にカニが多くて、なかなか会えないアシハラガニさんも穴を覗くとそこここに!!!
そして今日のハイライトはこれです。
この葉っぱ、実はちょこちょこと動いてます。下からカニさんが葉っぱを引っ張り込んでます。
じっとみていると、だんだん葉っぱが下へ潜って行くのです。が、そこへ!!!



140517ashihara2.jpg

隣の穴から出てきた別のカニさんがその葉っぱに接近!!!
息をひそめてじっとみているとさらに葉っぱへ近づきます。



140517ashihara3.jpg

ぐぐっと近づいたと思ったら、「ベリッ!!」と私達にも聞こえる音を出しながら、葉っぱの一部をちぎって大急ぎで自分の穴へ戻って行ったではありませんか!!
その急ぎ様というかあわてようというか、横取りの瞬間を目撃して声を殺して笑ってしまいました。
葉っぱの主はちぎられたことに気づいているのかいないのか、黙々と葉っぱを引っ張り続けていました。

繁殖期に入ってるんでしょうか?カニさんたちの暮らしぶりを間近で見ることができて、本当に楽しい時間でした♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

なんと気が付けば満天の星★

140516k.jpg

大きな雲に早々と太陽が隠れてしまいましたが、その雲の下からオレンジ色に輝く夕焼けが見えました。
そして暗くなってみたらいつの間にか雲が無くなって星がたくさん出てました!!


140516ogawa.jpg

今夜は小川さんたちとナイトカヤックです。


140516j.jpg

ツアーが終わる頃、東の空にドカーンと上がってきた大きな月!!
どんどん明るさを増して、ライトがいらない明るい夜が始まりました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

マクロな世界が美しすぎる石垣島の海です。

140516f.jpg

十人十色という言葉がぴったりのクリスマスツリーことイバラカンザシ。みんな違ってみんないい。



140516uchida2.jpg

午後からはシュノーケリングです。



140516uchida3.jpg

140516i.jpg

はかない感じの海藻、ウスユキウチワ。名前もなんかはかなそうで素敵です(笑)。



140516g.jpg

イバラカンザシの仲間、ケヤリムシ。刺激するとピョッと引っ込みます。みつけると嬉しい♪



140516h.jpg

140516b.jpg

140516c.jpg

140516d.jpg

140516e.jpg

海の中もいろんな仲間が暮らしています。
色々探すのがとても面白いです。

内田さん、今日は一日ありがとうございました。


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

カニさん天国へ侵入~♪

140516beni.jpg

干潟にはたくさんのカニ達が出てきています。
ベニシオマネキさんのオスです。甲羅の模様がきれいですが、もてるポイントはそこではなくてハサミなんですね~。この子はどうかな~。本当に全身綺麗なカニさんです。



140516ahihara.jpg

なかなか穴から出てきてくれない、ミナミアシハラガニさんがなんと黄色い葉っぱをつかんで離さない!!相当おいしい葉っぱだったのか、葉っぱの引っ張りっこができました♪
でもこれ以上は絶対出てきてくれませんでした。



140516uchida1.jpg

今日は内田さんとカヤックやってきました♪



140516a.jpg

川はなんだかひっそりしてるみたいですが、今、鳥たちの声が賑やかなんです。
アカショウビン、サンコウチョウ、リュウキュウキビタキ、メジロ、たまにチュウシャクシギ、ヒヨドリ、そして遠くでカンムリワシ。たくさんの音や声の中から鳥たちの声を探すのも楽しいです!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

まだまだきれいなホタルです★

20140515hotaru1.jpg

20140515hotaru2.jpg

まだまだ婚活中のホタルたちです。
20140515hotaru3.jpg

虫が嫌いな女性たちも虫とは思えず近寄ることができてしまう、ホタルってすごい(笑)。
5ミリほどの小さい体で精一杯光って命をつなぎます。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

マンまるお月さまに照らされた波が美しい~夜の海。

140514a.jpg

だんだん暮れていく今日です。この時間になって、あれほど吹いていた風がぴたりとやみました!!



140514ide1.jpg

今夜のお客様は井手さんたち。まずは川へ。



140514ide2.jpg

140514ide3.jpg

140514ide4.jpg

140514ide5.jpg

140514ide6.jpg

付き合って下さってありがとうございます!!(笑)

月あかりが幻想的だった海の上。風が本当に急に止まって海に出ることができて本当に良かった~。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ふと見上げたら。。。。

140513kumo.jpg

なんかすごーくちゃんと丸い。煙でもないし月でもないです。奇跡的にただ丸い。
すみません、それだけです・・・・・・・・・。




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

海はにぎやか♪すっかり夏です♪

140512akahoshiyadokari1.jpg

海の中にはホントにおかしな感じの(苦笑)生き物が多くて何回行っても新しい発見があって面白いです。
今日のおもしろ仲間はこの子です!!
その名も「アカホシヤドカリ」。全然赤い星はないのに~!むしろこの青。「ブルーパッドクラブ」とかなんとか改名したい(笑)。



140512akahoshiyadokari2.jpg

見てくれだけじゃありません。この子が入っているのは「クモガイ」という貝の殻。入口が扁平なのでヤドカリたちには人気がありません。
ヤドカリは入口が丸い方が入りやすいですね。だからサザエのような貝が人気なのです。
でもこのアカホシヤドカリはあえて人気のないこのクモガイやスイジガイなどの入口が扁平な貝に入りやすい、平べったい体を獲得しました。こうすれば他のヤドカリと争う心配が減るわけです。
生き物は面白い~♪



140512kuroki1.jpg

そんなアカホシヤドカリの目撃者は黒木さんご夫妻。何回も石垣島にいらしてるのに、なんとシュノーケリングに初挑戦です!!



140512kuroki2.jpg

140512a.jpg

140512b.jpg

下の方からなんか気配を感じたら、ウツボに対して上から目線。



140512c.jpg

アオヤガラモ通り過ぎる・・・。



140512d.jpg

ハリセンボンも通り過ぎる・・・。



140512e.jpg

シャコガイさんのひらひらは各自色が違います。この子は緑でなんだかシックでおしゃれ★

綺麗ね~と遠くから見るだけでは会うことのできない個性的な生き物たち。
サンゴの海はたくさんの種類の魚たちが暮らしていることで命が保たれているんですね。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

不快指数200%で霧の中の石垣島

140511c.jpg

今朝はうちの方にはなかったのですが、街の方はものすごい霧。視界が20Mあるかないかの濃い霧に包まれました。
太陽が上がるに従って風が出てきて霧は晴れてきましたが、1日中山には雲がかかっていて雨は降らないけどものすごい湿度!!!
夕方になって雲が妖しく形を変えながら飛ぶように流れていきます。



140511inoue1.jpg

井上さん母娘さん。母の日の贈り物かな??♪
何より、娘さんと二人でこの時間を過ごすってことが大きな贈り物ですね♪



140511inoue2.jpg

140511inoue3.jpg

140511a.jpg

140511b.jpg

140511inoue4.jpg

140511inoue5.jpg

140511inoue6.jpg

遠くにある雷雲が本当に遠くでピカピカ光ってたりして、梅雨ならではの複雑な空模様でした。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

雨続き後の太陽の光はすべての生き物を元気にします♪

140509deigo.jpg

今朝はなんだかいきなりの青空!!!朝からの青空は本当に久しぶりで気温もぐんぐん上昇中!!
そんな中今年の春に嬉しかったのが、このデイゴレッドの復活です!
ここ数年、デイゴヒメコバチと言う害虫にやられて石垣島から姿を消していたデイゴの木。木を守る人たちの努力が功を奏して今年はいたるところでデイゴの花を見ることができました。ありがとう!!
やっぱりこの沖縄ならではの「赤」。青空に映えるこの赤がなくちゃね!!!!

ちなみにこの花びらは、大きなデイゴの上の方に咲いてる花をカラスが落としたものなんです。



140509a.jpg

140509b.jpg

140509haibisukasu.jpg

140509sasakiri.jpg

黄色いカタバミの花の向こう側に、背中の線が白いまだまだ小さいササキリちゃんがいます。れいこが大好きなバッタの仲間です。
大きくなっても2センチぐらい。今写ってる子はまだ5ミリぐらいです。かわいい・・・・・・・♥
卵からかえってから大人になるまでに何回か色を変えるなかなかおしゃれなバッタさんです。


いまどきはうちの周りのどこを歩いても甘い香りがします。
クチナシから始まって、今はクロツグの花の匂いです。
足元の小さな花から大木のデイゴまで、とにかく花がいっぱい!!
虫もいっぱい(笑)!!!

命いっぱいの石垣島です♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

久々の、久々の、久々の夕陽です!!!

140508a.jpg

もう本当に久しぶりの夕陽です!!!



140508tuchiya1.jpg

そんなとってもラッキーな土屋さんご夫妻♪
昼間も太陽がでて本当に良かったです!!!!!



140508tuchiya2.jpg

140508tuchiya3.jpg

140508tuchiya4.jpg

140508c.jpg

140508d.jpg

140508tuchiya5.jpg

140508tuchiya6.jpg

日が沈んだら、なんと天頂に半月!!!ずーーーーーーーっと曇ってたり雨だったりなので、月の存在を忘れてました。
とっても明るくてライトいらず・・・。
海面に月が写ってキラキラしてました。

星空と夜光虫を見に、またいらしてくださいね。今夜はご参加ありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

梅雨の間は雨が多いけどカメさん達にはうれしいのサッ!!

140508nakagawa2.jpg

こちらは山の上からの夕陽です。



140508nakagawa1.jpg

ダイバーの中川さんご夫妻です。



140508nakagawa3.jpg

じめじめのこの時期、セマルハコガメさんも生き生き暮らせてます。
そのほかにもいろんな生き物たちがいたり気配がしたり、そしてホタルにも会えました。


ご参加ありがとうございました!!




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

こころ生き生きお肌つるつる???

140508niwa3.jpg

朝方まで降っていた雨も上がり、なんと陽射しも出てきましたよ~!!気温も上がって気持ちよくなってきましたっ!



140508niwa1.jpg

そんな雨な感じを吹き飛ばしてくれたのは、元気いっぱいのにわさんたち!!職場の皆さんと来てくれました!!



140508niwa2.jpg

風の中を漕いできて、すっかり上手になったと思ったら・・・・・


140508niwa4.jpg

わざわざ枝をくぐる人たち・・(笑)。



140508niwa5.jpg

そして泥の気持ちよさに目覚めてしまった人たち・・・(笑)。



140508niwa6.jpg

ずーっとこのヌタバから出てこなかった人たち・・・(笑)。



140508niwa7.jpg

すっかりにわさんは呆れてどっか行っちゃいました(笑)。
さらに泥だんごを造っていたかと思ったら・・・・・・・



140508niwa8.jpg

なぜかハンバーグ!!



140508niwa9.jpg

泥パックツアーを満喫した後、また海を漕いで戻りました。

今頃皆さんの足はツルツルかな?(笑)
楽しい時間をありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ちょうど雨も上がって静かな海と川をのんびりカヌー

140507marui3.jpg

誰もいない川の中は静かです~。



140507marui1.jpg

きのうシュノーケリングにご参加頂いた丸井さんファミリーが今日はカヤックです。
寝起きのたすくくんですが、ゴキゲンさんです。



140507marui2.jpg

140507marui4.jpg

140507marui5.jpg

140507masrui6.jpg

2日にわたってのご参加、本当にありがとうございました!!
このお天気に懲りずに、ぜひまたいらしてくださいね!お待ちしてます!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

大雨からあっという間の復活の海の底力♪

140506c.jpg

一昨日の大雨で昨日は茶色かった海はすっかり綺麗になってました♪海はすごいな大きいな・・。
ということで、「そんなとこでナニさらしとんじゃ、われぇ~」というどすの利いた声が聞こえそうなぐらい、下の方からガン付けてくる魚がいます。
クロソラスズメダイさんです。
シュノーケラ―が襲われるのは間違いなく彼らの仕業です。
うっかりついた手に向かって猛攻撃を仕掛けてきます。別に人間が嫌いなのではありませんよ。
彼らは大事な大事な畑を守っているのです。だから、岩に写真のようなモヤモヤした藻が生えているところに絶対手をつかないことです♪

スズメダイの仲間たちはとても縄張り意識が強いので、小さいのに果敢に立ち向かってくる子たちがいるので要注意です。



140506marui1.jpg

丸井さんファミリーとシュノーケリングです。



140506marui2.jpg

1才のたけるくんも行きましたよ~♪



140506a.jpg

140506b.jpg

140506d.jpg

クマノミさんもスズメダイの仲間です。



140506e.jpg

140506marui3.jpg

140506f.jpg

140506g.jpg

黄色い口元はサザナミヤッコさん。ダイバーにも人気のお魚さんです。

梅雨に入ろうがなんだろうが魚たちはいつもと変わらない様子でした(笑)。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ナイトカヤックの石垣島

140505d.jpg

夕方になって雨もほとんど止みましたが、さすがに夕陽は全く望めず、でもギリギリで海には出られました。
だんだん暗くなる海は何とも言えない美しさです。



140505yoshida1.jpg

吉田さんご夫妻です。



140505yoshida2.jpg

140505hashimoto1.jpg

橋本さん達も一緒に行きます。


140505hashimoto2.jpg

140505yoshida3.jpg

140505hashimoto3.jpg

本当に本当に、石垣島の素晴らしい夕陽と星空をお見せしたかったぁ~!!!
またゼヒいらしてくださいね!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad