石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

来た来た来たぁ~!これぞ、夏の待ってた夕陽♪ 

140629kunoki5.jpg

お昼ごろにオリオンのあたりはいきなりの土砂降り。そんなこんなですごい高さの積乱雲があちこちに出ていていい感じでしたが、ご覧のとおりの素晴らしい夕陽になりました!!!



140629kunoki1.jpg

今夜のお客様は久野木さんたちです。



140629kunoki2.jpg

140629kunoki3.jpg

140629kunoki4.jpg

140629kunoki6.jpg

140629kunoki7.jpg

140629kunoki9.jpg

140629kunoki8.jpg

これからも夕焼け劇場は絶好調を続けて行きますよ~。乞うご期待の夕陽&星空の季節がやってきました。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

海が本当に明るくて夏の海にバンザイ♪ イン 石垣島

140629beach5.jpg

これぞ南の楽園だ~!!



140629sugita1.jpg

今日は杉田さんファミリーとシュノーケリングです。



140629sugita3.jpg

140629sugita6.jpg

140629sugita7.jpg

140629sugita9.jpg

140629sugita5.jpg

140629sugita10.jpg

140629sugita11.jpg

140629beach4.jpg

これぞ南の楽園だ~パートⅡ!!!
入りたいでしょ?この海にいますぐ入りたいでしょ??(笑)



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

星空満喫ナイトカヤックだよ~ん イン 石垣島

140628yano5.jpg

毎日毎日暑い日が続いていますが、日が沈むとあたりがなんだか落ち着いてきます。今日の夕陽も美しい・・。



140628yano2.jpg

140628yano3.jpg

140628yano4.jpg

140628murasakiyodokari.jpg

石垣島のようにたくさんの生き物たちが身近で暮らしていると、それぞれの生き物たちがそれぞれの活動時間で生きていることを実感します。
昼間には電車のガード下並みの騒音(笑)で鳴くセミも夕方にはお休みして、今度は夜の虫たちが鳴き始めます。
そうやって朝から晩までそしてまた朝まで、いつも私達の周りには生き物たちの鳴き声や気配がたくさんなんです。
私達人間もその中のたった一つの種類にすぎないんですね。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス


マングローブカヌー イン 石垣島

140628b.jpg

今日もカニさんの国へ♪



140628nakano1.jpg

昨夜1泊お泊り頂いた中野さんファミリー♪あいちゃんも頑張りました!!



140628nakano2.jpg

140628nakano3.jpg

140628tokawa1.jpg

昨日星空ツアーにご参加いただいた十河さんファミリーも一緒です。たいちくん、今日は元気いっぱい♪



140628tokawa2.jpg

140628tokawa3.jpg

140628a.jpg





浜ではこれまた夥しい数のやどかりさんが活動中です。浜のお掃除屋さんのやどかりさんはおうち探しも熱心です。ちょっといい感じの物件が見つかるとなんだかわらわら集まって検討中なう。



140628c.jpg

風がちょっと強かったけどみんなでがんばりました~!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

星空★

140627tokawa1.jpg

夜9時前。やっと暗闇が訪れて星の時間がやってきました。
十河さんファミリーと星空&天の川ツアーです。



140627tokawa2.jpg

140627tokawa3.jpg

プラネタリウムが恐れおののく迫力の星空です。地球が宇宙の一部であることをあらためて感じます。
4才のたいちくん、かなり眠いのを起こされながらもしっかり星空を見てくれました♪


十河さん、明日はカヤックです♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ナイトカヤック イン 石垣島

140627nakano7.jpg

今夜1泊で一緒に遊びます。中野さんファミリー。まずはナイトカヤックへ。



140627nakano1.jpg

140627nakano2.jpg

140627nakano3.jpg

140627nakano4.jpg

140627nakano5.jpg

140627nakano7.jpg

140627nakano8.jpg

暗くなったら満天の星★素晴らしい星空の始まりです♪

明日は昼間のカヤックですよ~。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

さんごおさかなシュノーケリング イン 石垣島

140627yagihashi13.jpg

1歳さんは午後は眠い・・・・・。



140627yagihashi1.jpg

昨日1泊して頂いた八木橋さんファミリー♪シュノーケリングに挑戦です。



140627yagihashi2.jpg

140627yagihashi3.jpg

140627yagihashi4.jpg

140627yagihashi6.jpg

140627yagihashi7.jpg

140627yagihashi8.jpg

140627yagihashi9.jpg

140627yagihashi10.jpg

140627yagihashi11.jpg

140627yagihashi12.jpg

140627yagihashi14.jpg

140627yagihashi15.jpg

140627yagihashi16.jpg

140627yagihashi17.jpg

140627yagihashi18.jpg

140627yagihashi19.jpg

ようちゃんもふうちゃんも海をたっぷり楽しんでいただきました♪
お風呂の特訓がききましたね!!

ありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

青の洞窟 イン 石垣島

140627kaneoka6.jpg

♪君は薔薇より美しい~♪・・・(古っ!)



140627kaneoka1.jpg

久しぶりにお越しいただきました。兼岡さんファミリーの皆さん。変わらずお元気そうで良かったです!!



140627kaneoka2.jpg

140627kaneoka3.jpg




なにかと群れる魚たち。



140627kaneoka4.jpg

140627kaneoka5.jpg

140627kaneoka7.jpg

「君は薔薇より美しい~」は実はこんなに浅い!!!!!(笑)

数年ぶりにご参加頂いて、本当に嬉しかったです!!ありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

明るい!眩しい!海も空も輝いています!!ヤッホーな石垣島♪

140627aoki5.jpg

朝から強烈な日差しが降り注ぐ本日の石垣島。ちょいと夏至南風(かーちべー)が吹いてますが、がんばりましょう!!



140627aoki1.jpg

そんな風の中に挑むのは青木さんです。



140627aoki2.jpg

自分で捕まえたカニさんと記念撮影♪



140627aoki3.jpg

静かなマングローブ林内の干潟。じーっと黙って座ってると、自分から近づいて来たトントンミー。目の前まで来てくれました♪



140627aoki4.jpg

140627aoki6.jpg

140627aoki7.jpg

予想通り帰り道は向かい風!!
ひたすら漕いで漕いで帰ってきました。お疲れさんのグッジョブ青木さん♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ついに宣言、梅雨明けだ~!!!

140626gonzui.jpg

もうだいぶ前から梅雨明けしてたんじゃないかというぐらいある1日を除いて雨が降って無かった八重山も、ようやく気象庁が「梅雨明け」って認めました(笑)。

そんな明け第1発めはなんと「ごんずい」さんの登場です。
大きくなると単独でも行動しますが、ちっちゃいうちは集団行動。毒があります。浅い所にいるからって、手ですくっちゃだめですよ~♪



140626kurita2.jpg

今日は栗田さんたちとカヤックです。



140626kurita1.jpg

140626kurita3.jpg

140626kurita4.jpg

いま干潟は大賑わいです♪カニさんも大忙しなので見てると楽しいっ!!!

さぁ本当に夏本番がやってきました!!



facebook



オリオン石垣島 エコツアーサービス

ありがとうっ!雨女様様~!!!

140624takayama3.jpg

なんか♥。



140624takayama1.jpg

今日は2度目のご来訪、高山さんたちとカヤックです♪
出発前にドシャッと降りましたが、なんとか上がって明るくなってきました。このまま一気に梅雨明けじゃ~!!!



140624takayama2.jpg

140624takayama4.jpg

140624takayama5.jpg

・・・・・・と思ったら、またまたドシャーーーッと降って来ました~!!
聞けばまなとくんのママは雨女だそうで、なんだか梅雨後半全然雨が降らなかったのでちょうどいい雨で助かりました~(笑)。



140624takayama6.jpg


140624takayama7.jpg

140624takayama8.jpg

140624takayama9.jpg

まなとくんは泳ぐ泳ぐ。

雨女雨男、最高っ!!!(笑)

ご参加ありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

青くて深い海が気持ちいい~♪

140624b.jpg

キャプテン潜る潜る~。



140624tanakakitano1.jpg

今日は女の子4人さんと一緒にシュノーケリングで張り切ってきました!!



140624tanaka2.jpg

田中さんたちです♪



140624tanaka1.jpg

140624kitano2.jpg

昨日ナイトカヤックにご参加いただいた北野さん達です♪



140624kitano1.jpg

140624d.jpg

140624c.jpg

140624a.jpg

青の洞窟シュノーケリングは沖の深い所でのシュノーケリングが気持ちいいです。
洞窟の奥には小さなコウモリたちがお昼寝中でした。

皆さんご参加ありがとうございました!!




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

もう夏本番です!!暑い暑い暑い暑い!!!!

140623kitano7.jpg

沖縄県指定の天然記念物、ムラサキオカヤドカリさん。
こうやってアップで見ると、かのヤシガニさんと同じ肌の感じであることがよくわかります。
ひょっとして君はこれからヤシガニになるんじゃないのぉ~???



140623kitano1.jpg

暑かった今日が暮れていくナイトカヤックにお出かけは、昨年も来ていただいた北野さん達です♪
さすがに日が沈むとちょっとは涼しくなる気がしますね。



140623kitano2.jpg

140623kitano3.jpg

140623kitano4.jpg

140623kitano5.jpg

140623kitano6.jpg

お2人は明日はシュノーケリングです。明日もいい天気でしょうね♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

沖縄は今日、慰霊の日。

140623_103353.jpg

「慰霊の日」ってご存知でしょうか?
国民の休日でもなく普通の日ですが、沖縄県の幼小中高校はお休みです。

日本の第2次大戦の終戦の日は1945年8月15日。

その2カ月ほど前の1945年6月23日は沖縄での地上戦が終わった日です。

69年前も今日のように重い日差しが降り注ぎ、熱い南風が吹く日だったんでしょうね。

日本で唯一外国との戦争で兵士によって一般住民が殺されるという地上戦が行われた沖縄です。
助けに来たはずの日本兵によって住民が殺されるという地上戦が行われた沖縄です。

攻めてきたはずのアメリカ兵が助けてくれたこと。遠い故郷を思いながら死んでいった日本兵がいたこと。

沖縄の人たちはそういう悪と善の両方を見てきた県民です。
沖縄の人たちは平和への祈りと戦争への怒り、そしてそれを乗り越えて許すということ・・。それらを一番知っている国民です。

だから6月23日「慰霊の日」があります。平和について考えるための1日です。

子供たちが将来の夢について迷うことができる平和。
今夜のご飯、何にしようかな~と考えることができる平和。
今度の夏休みはどこへいこう!!と家族で相談できる平和。

戦争は「はい、明日から始めます」ということではないと思います。「いつの間にか」という危険なスタートなんだと思います。

いろんなことがいつの間にかすすめられて、いつの間にか「これは戦争してもいいんじゃない?」とかいつの間にか「景気も良くなるから武器を作ってもいいんじゃない?」のように国民の意識がいつの間にか変わっていくことが恐ろしいことなんだと思います。

だから私達大人は、子供たちが将来の夢を語れるような現在を守っていかなければいけないんだと思います。

遠い、日本の領土の一番南端からみていると、近頃の「ヤマトゥ」は大丈夫かね~と心配になる今日この頃です。

長くなりました。すみません。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

賑やかで楽しいご旅行中♪

140622higashitani4.jpg

セマルハコガメの反り返り~♪
カメにも個性があって、こうやって持ち上げると絶対にちょっともふたを開けない子もいれば、こうやって全身出して抵抗する子もいます。みんなおんなじように見えますが、1匹1匹違う大切な命です♪



140622higashitani1.jpg

140622higashitani2.jpg

140622higashitani3.jpg

140622higashitani6.jpg

暗くなる前に移動して、この後ホタルを見に行きました。

おじいちゃまおばあちゃまを頂点(笑)とする東谷さんご一家の皆さんです。
子供たちもいとこ同士みんな一緒でとっても楽しそう♪
ご一緒させて頂いてなんだか本当に温かな想いが満ちてくるご家族旅行。
楽しいご旅行を続けてくださいね♪
ご参加ありがとうございました。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

波がばちゃばちゃおもしろ~い♪のあかりちゃん

20140622miura7.jpg

なんかラブラブ~??ピンクのリボンでも付けてあげたいぐらいいい感じのおふたりさん♥



20140622miura1.jpg

昨日シュノーケリングにご参加いただいた三浦さんファミリーと今日はカヤックです♪



20140622miura2.jpg

20140622miura4.jpg

20140622miura6.jpg

20140622miura8.jpg

20140622mkura5.jpg

201406223miura3.jpg

20140622miura9.jpg

ちょうどみんなが戻ってくる頃に浜にいたれいこの耳に、遠くからあかりちゃんのキャーキャー言う声が聞こえてきました。カヤックが揺れて怖くて泣いてるのかな~と心配していたら、だんだん近づくキャーキャーの声。顔が見えるようになったら、大笑いのあかりちゃんでした♪
強い南風で波がチャプチャプして、波がバチャバチャかかるのがとても楽しかったそうです。

きっと後でパパが必死だったでしょうけど(笑)。

2日間にわたってご参加ありがとうございました!!!おばあちゃまもどうぞお元気で♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

1年で一番長く輝いた太陽が沈みました。

140621sato5.jpg

140621sato1.jpg

今日は夏至です。そんな夜を一緒に楽しむ里さん達です♪



140621sato2.jpg

今日の石垣島の日の出は午前5時56分。そして日の入りが午後7時34分。なんと14時間半も太陽が出ていたわけです。お疲れさんでした。


140621sato3.jpg

140621sato4.jpg

まあ、正直言って今ぐらいになると日中は本当に暑いので、太陽が沈むとホッとします。
今石垣島は午後8時ではまだ明るいです。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ずっと海の中にいたい今日この頃の石垣島

140621miura2.jpg

だんだん南風が強くなってきた今日の石垣島ですが、シュノーケリングは快適です♪
魚たちも悠々です。



140621miura1.jpg

お正月にも来ていただいた三浦さんファミリーが今度はおばあちゃんも来て下さいました!!
そしてシュノーケリングに挑戦です♪



140621miura3.jpg

140621miura4.jpg

140621miura5.jpg

なんだろっ??あかりちゃん、大ウケ(笑)!!!



140621miura6.jpg

最初はちょっと照れくさい感じだったあかりちゃんも、オリオンに戻ってくる頃にはすっかり絶好調♪
明日はマングローブへ行きます♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

日本の引き分けにも石垣島では前を向いて漕ぎ続けるのです♪

140620d.jpg

朝からがっかりしたような、それでもまだ首がつながってホッとしたような不思議な気分で今日もカヤックです。
浜にはグンバイヒルガオが咲き乱れて、青い空にピンクが映えてきれいです♪



140620sasanuma1.jpg

今日ご一緒するのは笹沼さんファミリー。せっかく今日の為に素敵なサンダルを買ったのに、あろうことか間違えてホテルのスリッパをそのまま履いて来てしまったトホホなパパさんでした。(すみません、ばらしちゃいました笑)
あれ?りょうたくん寝てる??(笑)



140620sasanuma2.jpg

あら?起きてた♪



140620sasanuma3.jpg

140620sasanuma4.jpg

ついに撃沈~zzzzz



140620miyamoto6.jpg

もうひと組は宮本さん達です♪



140620miyamoto3.jpg

140620moyamoto5.jpg

140620moyamoto4.jpg

上の2枚、どっちかを載せようかな~と思ったのですが、こりゃ~両方でしょう~と当然のように。



140620miyamoto2.jpg

140620b.jpg

140620c.jpg

140620a.jpg

140618miyamoto1.jpg

セミの声ともくもくとした雲たち。夏ですね~♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

風も海も川も気持ちいい~♪1年で一番明るい石垣島

140619ichikawa10.jpg

沖縄県石垣市伊土名は梅雨明けを宣言します♪



140619ichikawa1.jpg

今日は市川さんとカヤックです。本当に青空がきれいで海も輝いてますね~♪



140619ichikawa2.jpg

140619ichikawa3.jpg

140619ichikawa4.jpg

140619ichikawa5.jpg

140619ichikawa6.jpg

140619ichikawa7.jpg

140619ichikawa8.jpg

140619ichikawa9.jpg

140619ichikawa11.jpg

140619ichikawa12.jpg

いろんなポーズをしてくれたひなちゃん、素敵な女の子♪

ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ものすごくものすごく静かだったマングローブ林

140618otto5.jpg

昨日は南風の暴風だった海もおさまって、今日もカヤックです♪
今日の吹通川はものすごく静かで、満潮時間帯なので生き物の気配も少なく、頭の上で鳥たちが歌う声だけが響くという状況。
でも奥の干潟につくと毎度おなじみおびただしい数のカニさんたちが果敢に活動中♪
耳を澄ますとカニ達のワサワサワサワサ何とも言えない気配の音が聞こえます。
写真の二匹は穴から出てくると大事なハサミをお手入れ中。ということでお互いの存在は今のところ無視。



140618otto1.jpg

今日はなんとフィンランドからのお客様。オットさんとハットさん。とても素敵なお2人です。
オキナワン トラディショナルハットはまずオットさん(・・・ややこしやぁ~)。



140618otto2.jpg

140618otto3.jpg

オットさんはガイドブックで見たトントンミーに会えて大喜びでした♪



140618otto4.jpg

ベニシオマネキと記念撮影♪



140618otto6.jpg

今度はトラディショナルハットをハットさんがかぶります。



140618otto7.jpg

れいこの拙い英語を一所懸命理解しようとしてくれたお2人。本当にありがとうございました!!
ちなみにオットさんは剣道5段だそうです!!!!
だから日本語の「はじめ」「やめ」「れい」は完璧だそうです(笑)。

ご紹介して下さったヘイニさん、ありがとうございました!!

やっぱり今年のれいこの課題は英語だな。勉強しよ。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

風が吹き荒れた今日でしたが・・・・。

140617saiki8.jpg

台風の影響なのか夏至南風なのか、朝からずっとものすごい南風が吹き荒れていました。
伊土名の浜に係留してあったボートがひっくり返っちゃったぐらいな風と波でした。
夕方になってちょっと収まった感じですが、川の中はいつでも穏やかです・・・。



140617saiki.jpg

今夜は斉木さんたちとナイトカヤックです。



140617saiki2.jpg

140617saiki3.jpg

140617saiki4.jpg

140617saiki5.jpg

140617saiki6.jpg

140617saiki7.jpg

蒸し暑かった今日ですが、夜になるとちょっと涼しくなりましたね。
そして真っ暗になってからは星もいっぱいでてきました!!!


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

子供たちも一緒に海で大騒ぎ~♪

140617tanaka3.jpg

さあ、海だ!!!みんなで大はしゃぎ~!!と思ったら、1歳のあんなちゃん、寝ちゃいました~♪



140617tanaka1.jpg

田中さんたちとシュノーケリングです♪



140617tanaka2.jpg

140518c.jpg

子どもたちもたくさんのお魚を見て海を楽しんでくれました♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

川も気持ちいいですね~♪

140617inoue1.jpg

気持ちよく晴れ渡った今日は井上さんたちとカヤックです。
ものすごい南風で残念ながら海には出られませんでした。



140617inoue2.jpg

140617inoue3.jpg

140617inoue4.jpg

140617inoue5.jpg

ご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

わーいわーい♪やっと会えた~!!!ツマグロゼミさん

140616tumaguro3.jpg

このところのれいこの注目株だった「ツマグロゼミ」さんにやっと会えました!!!嬉しい~!!!!!
日本で一番美しいセミ・・・とも言われているように、緑のラインと腰の水色が鮮やかできれいです。でも昼間見るともっときれいなんですよ♪



140616tumaguro1.jpg

オリオンブログにも毎年登場するイワサキクサゼミさんより一回り大きいですが、体の大きさは2センチぐらい。
日中も夕方もよく鳴きます。
「ジージージージージーーーーーーーー」と規則正しく高い音で鳴くので、耳でも探しやすいのです。が、何せ小さく木の上の方で鳴くと、声はすれども・・・・というやつで。



140616tumaguro2.jpg

手が届きそうで届かない、網もない・・・という所で見かけることはあっても、こうやって手に乗せられるなんて!!!!
大慌てでキャプテンを呼んで撮ってもらいました。


140616tumaguro4.jpg

願いは通じるもので、実はナイトカヤックの道具を洗っていたら電気に呼ばれるように飛んできてくれたんですよ!!!
あ~嬉しい!!!!!
なんか久々に会えて嬉しいセミさんです~♪
ひとしきり写真を撮らせてくれてから、れいこの手から闇夜に消えて行きました~。ありがとう~!!!!

ツマグロゼミは台湾や八重山、宮古あたりに生息するセミです。
それぞれの地域での個体差があって、宮古島にいるツマグロゼミと、八重山にいるツマグロゼミは体の色も鳴き声も違います。宮古島市では市指定の天然記念物になっているようです。
小さな体でセミにしては小さい声で一生懸命鳴くかわいいセミです。大事に大事に見守りたいです!!

あと数日で、日本の最大種「クマゼミ」たちが一斉に鳴き出します。この大合唱が始まると、ツマグロゼミさんたちの声が聞こえなくなってしまいます。
本当に会えてよかった~!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

久々に夕陽かぁ~!!!???

140616matumoto6.jpg

今日はお昼間も久しぶりに太陽が出ていよいよ梅雨明け~!という感じでしたが、夕方になってもなんとか雲が増えすぎず、雲の下から太陽が出ました!!



140616matumoto1.jpg

そうです!!新婚さんです!!!今日は大安♥石垣島より幸せのお裾分けで~す♪
松本さんご夫妻♪



140616matumoto2.jpg

新婚さん恒例「幸せな家庭はダンナが奥様の手のひらの上」の図♥
いつまでもお幸せに~♪



140616matumoto3.jpg

140616matumoto4.jpg

お~なんだか南国の新婚さんバージョンな写真だ~(笑)



140616matumoto5.jpg

140616matumoto7.jpg

140616matumoto8.jpg

写真でみるとなんだか穏やかそうに見えますが、実は結構南風が強くて大変でした。
でも初めての共同作業で乗り越えた松本さんご夫妻!!2人でいると楽しく乗り越えられるってことです(笑)♪
お幸せにっ♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ひょっとして梅雨明けなのか~!!?

140616suzuki9.jpg

今朝はどんより曇り空からスタートしましたが、どんどん晴れてきてなんだかもくもく入道雲のような夏を振りまく雲が出てますけど~!!



140616suzuki1.jpg

そんな今日は鈴木さんたちとカヤックです。
かなり南風が強いので帰り道が心配ですが、意気揚々で行ってきまする~!!



140616suzuki2.jpg

140616suzuki3.jpg

★●Θ〒○◆■?&%◆~!!



140616suzuki4.jpg

140616suzuki5.jpg

140616suzuki6.jpg

ちょっぴりはにかみシオマネキさん。
頭の上ではシャーシャーとクマゼミが鳴き始め、梅雨明けが近いことを教えてくれていました。



140616suzuki7.jpg

140616suzuki8.jpg

帰りは行きより風が強くてちょいとみなさん頑張りました!!
そんな中でも水を掛け合ったりしていた余裕の皆さんでした♪


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

梅雨末期の大雨は・・・・。

140614h.jpg

今日は朝から断続的に激しく雨が降り続きました。
夜はどうかな~と心配していましたが、なんと雨が上がりました♪
でもさすがに夕陽と星空はちょっと望めそうにないので、ホタルを見に行ってきました。
まだまだ光ってます★



140614akune1.jpg

今夜は阿久根さんたちとナイトカヤックでした♪



140614akune2.jpg

140614akune3.jpg

台湾の西側を通過中の台風の影響で、南風がちょっと強めに吹いていましたが海は大丈夫♪
うす暗くなるまで海でカヤックを楽しんでから、ホタルに会いに行きました。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

おびただしいとはこのことです。

140612kawasumi6.jpg

繁殖期に入っているカニさんたちは本当に賑やかにふりふり中。干潟という干潟にはおびただしい数のカニさんが出現!!
この狭いカニ島には少なくとも2種類のシオマネキいるんですが、よくこれでハイブリットができないもんだと感心します。
でも?カニ達は?どうやって同じ種類同士を見分けてるんだろう??色かな?
ひょっとしてハサミの振り方に秘密があったりしてっ!!!!



140612kawasumi1.jpg

さあ、そんなカニさん天国へご出発は川住さんたち。まずは1発飛んで頂きました♪



140612kawasumi2.jpg

ま、かっこいいかんじも1つ・・・。



140612kawasumi3.jpg

140612kawasumi4.jpg

140612kawasumi5.jpg

140612kawasumi7.jpg

140612kawasumi8.jpg

これ、生で殻のままではちょっと・・・・・・。



140612kawasumi9.jpg

カメハメ波ぁ~!!を充填中???



140612kawasumi10.jpg

仲良く連結中。



140612kawasumi11.jpg

140612kawasumi12.jpg

140612kawasumi13.jpg

なんか反省してる??何したの???

楽しい皆さんとご一緒できてとても楽しかったです♪
誰にも言わないから超プライベートでもどうぞ(笑)。
ご参加ありがとうございました!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

台風あってもなんだか影響なしでシュノーケリング♪

140611yamashita8.jpg

キャーかわいい!!!
もうひと眼見て危険この上ない感じ。そこらじゅうのひれに毒がありますよ~という風貌です。
おそらく、この瞳の周りの模様からコクチフサカサゴかと思われますが、ちょっと自信ない・・・。
数多いカサゴの仲間の中でも飛びきりかわいいこの瞳♪毒があってもかわいい~♪



140611yamashita1.jpg

今日は山下さん母娘さんと一緒にシュノーケリングです。
さすがにちょっと海は荒れ気味なので流れがありましたが、たくさんの魚たちに会えてよかったです♪



140611yamashita2.jpg

140611yamashita3.jpg

140611yamashita4.jpg

140611yamashita5.jpg

140611yamashita6.jpg

一番最初の写真の魚「多分コクチフサカサゴ」さんを上からみるとこんな感じ~。
隣の岩や海藻と似てますよ~。



140611yamashita7.jpg

画像下の方に傾いているように写ってます。
こんなのがいますからね、海の中で「はだし」は厳禁ですよ!!!!!!!!知らないで踏んじゃったら泣きますよ~。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad