石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

WELCOME TO ISHIGAKI ~ その2 ♪

140930vin5.jpg

今日は赤い子ちゃん。ハサミの赤が少しピンクがかっていて SO BEAUTIFUL!!



140930vin1.jpg

ということで、実はおとといご参加いただいた螢さんの弟さんが今日は来てくれました!!!!
うれしい~!!
ビンセントさんです。
海はというと、ちょっと波と風がありますが、ノンプロブレムなので行ってきました。


140930vin2.jpg

140930vin3.jpg

140930vin4.jpg

140930vin6.jpg

140930vin8.jpg

140930vin7.jpg

デジカメで自撮に挑戦。1回でこのショット!!
I am a genius !!


140930vin9.jpg

気持ちよくて泳いじゃったビンセントさん。

今日はビンセントさんの船の都合で、お昼時間に行きました。さすがにランチタイム。だーーーーーーーれもいない!!畑の作業もお昼時間!!音もしない!!
久しぶりにマングローブ林内の音しか聞こえない素晴らしい状況でした。

ご参加ありがとうございました!!

See you again!!!!
Thank you so much!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 青の洞窟シュノーケリングですよ~♪

140930kimura10.jpg

140930kimura1.jpg

昨日のナイトカヌーにご参加いただいた木村さんたちと青の洞窟へ行ってきました♪



140930kimura2.jpg

140930kimura3.jpg

140930kimura4.jpg

140930kimura5.jpg

140930kimura6.jpg

140930kimura7.jpg

140930kimura8.jpg

140930kimura9.jpg

140930kimura11.jpg

140930kimura12.jpg

ちょっと波がありましたが、気持ちよかったです♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

秋の夜は気持ちいいですね~♪

140929ni.jpg

なんでカニの甲羅は笑ってる感じが多いんでしょうか??
愉快な仲間だからでしょうか??



140929na.jpg

今夜のお客様がたです。
木村さん、石井さん、本田さん、吉田さんたちです!!(順不同です)



140929nb.jpg

140929nc.jpg

140929nd.jpg

140929ne.jpg

140929nf.jpg

140929ng.jpg

140929nh.jpg

140929nj.jpg


今日も空が優しい色になりました。
昼間は鬼のように熱い日差しですが、太陽が沈んでしまうとグングン涼しくなります。
月がだいぶ太ってきましたが、まだまだ星はたっくさん見えます★


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

5才さんもばっちりお魚が見えました♪

140921sg.jpg

140929nishihashi1.jpg

西橋さんファミリーとシュノーケリングです。



140929nishihashi2.jpg

おっ!!ウェットスーツも似合ってるよ~♪まほちゃん、勇気を出してマスクとシュノーケルに挑戦♪
ちゃんとニモにも会えました♪



140929nishihashi3.jpg

140929nishihashi4.jpg

140929nishihashi5.jpg

140929nishihashi6.jpg

140921sa.jpg

今日もいいお天気でした~。
たくさんの魚たちにあえて良かったです♪



facebook


オリオン石垣島エコツア―サービス

 午後の日差しは刺すようだぁ~!!

140929gouno3.jpg

ぐわぁ~かわゆすぎじゃ~♪ぴょこんと立ったつぶらな瞳ぃ~!!ヤエヤマシオマネキのこどもちゃんですよ~♪
あ~もうかわいいっ!!!いとしいっ!!
もうどうしてこんなかわいいのっ!!!



140929gouno1.jpg

今日は合野さんたちとカヤックです。潮が引いた時間帯だったので漕ぐのはちょっとやりにくいのですが、生き物はたくさん出ていて楽しかったです。
この貝は生では食べられませんよ♪


140929gouno2.jpg

140929gouno5.jpg

140929gouno6.jpg

140929gouno7.jpg

140929gouno8.jpg

大きな大きなサギ、アオサギ(多分)が4羽も河口の木の上にいて迫力でしたね~。
カニも鳥も子供たちもたくさんいて、いろんな意味で賑やかでした。
午後のものすごい日差しの中、がんばって漕いだお2人。少々腕が痛いお土産になったかもしれませんね♪

またお待ちしています。ありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

WELCOME TO ISHIGAKI~♪

140928tou7.jpg

もうすぐ10月ですが、まだまだ暑い石垣島。でもマングローブ林の中を吹く風はちょっと涼しくなりました。
誰もいなくて静かなエリア。川の流れに乗ってゆったりです♪



140928tou2.jpg

今日は台湾からのお客様。董さんと螢さんです。



140928tou3.jpg

140928tou4.jpg

140928tou5.jpg

140928tou6.jpg

140928tou1.jpg

ちょっと波が高かったですが、頑張りました~!!
相変わらず稚拙な英語を一生懸命理解しようとしてくれたお2人です。本当にありがとうございました!!
螢さんのお顔を思い浮かべながら、ちゃんと勉強しますっ!!!(笑)

See you again, and please expect to that I will be able to speak English. ← だめだこりゃ(涙)。

Thank you very much ♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

 地球も宇宙に浮かんでる~★

140927sugiyamas4.jpg

この無数の星たちの中から、こっち見てる何かがいるかもね~♪



140927sugiyamas1.jpg

今日体験ダイビングにご参加いただいた杉山さんご夫妻。実は星が大好きで石垣島にいらしたそうです。そこで、星を浴びに行きました★



140927sugiyamas2.jpg

140927sugiyamas3.jpg

140927sugiyamas5.jpg

雲がすっかり無くなって、空じゅうの星を体感して頂けました!!星が好きな方にこの星空を感じていただけて本当に良かったです!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

涼しくてキラキラしてるナイトカヌーです。

140927ne.jpg

今日も優しい色の夕焼けでしたね。涼しくなってホント、気持ちいいです。



140927na.jpg

今夜のゲストの皆様です。
やなぎだいらさん、間さん、福山さんたちとのんびりナイトカヌー♪(順不同です。)



140927nb.jpg

140927nc.jpg

140927nd.jpg

140927nf.jpg

140927ng.jpg

暗くなると星が広がって、今夜も素晴らしい天の川★



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

同級生の絆は強く~♪

140927kubo8.jpg

140927kubo1.jpg

午後からは久保さんたちとシュノーケリングです。



140927kubo2.jpg

140927kubo3.jpg

140927kubo4.jpg

140927kubo5.jpg

140927kubo6.jpg

140927kubo7.jpg




ちいさくてもおじさん、赤ちゃんでもおじさん、若い娘さんでもおじさん。そして彼らはおじさんの意味を知らない・・・。



140927kubo9.jpg

女の子たちの賑やかな笑い声はいいねえ~(年寄りくさっ!!)♪
たくさんの魚たちに会えてよかったですね~!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

体験ダイビングです♪

140927sugiyama3.jpg

今日は杉山さんご夫妻と体験ダイビングです。


140927sugiyama1.jpg

140927sugiyama2.jpg

140927sugiyama4.jpg

魚たちと同じ目線で海の中を見ると、シュノーケリングでは見えないものが見えてきます。
ダイビングとシュノーケリング、それぞれの楽しさがありますね。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 感動の天の川が頭上に横たわる~★

140926b.jpg

今夜も空じゅうの星を体感して頂きました♪



140926nishiyama1.jpg

お天気良くてよかった~、西山さんたちと一緒です★



140926nishiyama2.jpg

140926a.jpg

バッチリな星の写真、撮れましたか??
迫力の星空で良かったです!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

秋を感じる夕暮れの風~

140926nb.jpg

今日も美しい夕陽で太陽とお別れです。でもさすがに9月も終盤、日が沈むと風がひんやりと感じます。



140926na.jpg

今夜のお客さま方です♪
辻さん、大門さん、谷さん、設楽さんたちと行ってきました!!



140926shitara.jpg

140926tani.jpg

140926tuji.jpg

140926daimon.jpg

140926nc.jpg

140926nd.jpg

140926ne.jpg

140926nf.jpg

今日もきれいな夕焼けです。優しい色ですね~。
暗くなるとグングン星が見えてきて、今夜の星空も感動です★


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日はサンゴがテーマです♪

140926sh.jpg

なんかフワフワの着ぐるみみたい♪
これでも白い部分はサンゴです。サンゴと一口に言ってもたくさんの種類があるんですよ。
色もさまざまです。


140926taguchi1.jpg

田口さんたちとシュノーケリングに行ってきました!!



140926taguchi2.jpg

140926taguchi3.jpg

140926taguchi4.jpg

140926sa.jpg

久々に登場です。縦に泳ぐサカナ、ヘコアユさんたちです。





漂う葉っぱのふりをしてます。



140926sb.jpg

140926sc.jpg

140926sd.jpg

140926se.jpg





サンゴの間を隠れ家にしているタコさんです。どこにいるかわかりますか~??



140926sf.jpg

140926sg.jpg

140926si.jpg

140926sj.jpg

140926sk.jpg

140926sl.jpg

140926sm.jpg

140926so.jpg

真っ白できれい~!!!・・・・・・・ではなく、ちょっと弱っている感じです。今年の石垣島は好天が続き台風も少ないので、海水温が上がり、サンゴはちょっとピンチなんです。


サンゴがあるから生き物が集まってきます。サンゴを隠れ家にしていたり、サンゴにいる小さな生き物を狙っていたり、サンゴを食べていたり。すべてはサンゴがあるからです。
サンゴが死んでしまった海域からは、サカナたちも姿を消してしまいます。
サンゴには青やピンク、紫や褐色などいろんな色があります。その色はサンゴが元気である証拠なんですね。


田口さん、2日に渡ってのご参加本当にありがとうございました!!!なんだか明日の朝もいらっしゃるような気がしてしまっています♪まだまだ八重山を楽しんで行って下さいね!!
またお待ちしてます。どうぞお元気で~!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

どこかで降っても満天の星★

140925tutui3.jpg

遠くでたまに光る雷。でも頭の上は晴れてました。
今夜は筒井さんたちと星空ツアーで締めくくりです。



140925tutui1.jpg

140925tutui2.jpg



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

涼しくて気持ちいいナイトカヌーです♪

140925nh.jpg

毎日相変わらず暑いですが、実はこっそりとすっかり秋になっていて、太陽が沈む場所がこんなに川平側になりました。
最後まで光る夕陽が美しいです。



140925na.jpg

今日のお客様がた、田口さん、沼田さん、遠藤さん達です♪



140925nb.jpg

140925nc.jpg

140925nd.jpg

140925ne.jpg

140925nf.jpg

140925ng.jpg

140925ni.jpg

モクモクの雲が夕陽に映えてきれいな時間でした。雲が多めなので気になりましたが、天の川までバッチリ見えて良かったです!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

にっこりにこにこ笑顔のカニさん♪

140925satou4.jpg

あ~なんか笑ってる~♪かわいい~♪ママが見つけたカニさんの笑顔♪
でも本人は「何すんだよ~」と恐怖の時間でしょうね・・・(笑)。



140925satou1.jpg

佐藤さんファミリーと行ってきました!!1歳のひろ君も一緒ですよ~。



140925satou2.jpg

140925satou3.jpg

140925satou5.jpg

140925satou6.jpg

140925satou7.jpg

140925satou8.jpg

140925satou9.jpg

干潟では1人でしっかり歩き、カニさんも手に乗せてこちょこちょ体験をし、蝶ちょも「チョウチョ」って言えたり元気いっぱいのひろ君でしたが、浜に到着寸前に寝ちゃいました~♪
暑い中、頑張りましたね~!!あ、パパもですよ~(笑)!!

ご参加ありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

忍者ロード イン 石垣島

140925taguchi4.jpg

な、な、何者???なんかかわいいクリ―チャ―が砂に埋まってます♪




画像が悪くて見えにくいですが、パッと消え去りました。



140925taguchi1.jpg

今日は田口さんたちと体験ダイビングです♪



0140925taguchi2.jpg

140925taguchi3.jpg

140925taguchi5.jpg

140925taguchi6.jpg

またまたなにかいますね~。




ヒラヒラ泳ぐけどカレイさんでした。



140925taguchi7.jpg

後から見た方がサカナな形♪


田口さんたちは今日の夕方からツアーでまた会えます♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

秋の夕陽と涼しい夜風♪

140924nf.jpg

なんだかマーペーから後光が差しているような・・・・。



140924na.jpg

今夜のお客様がた。
加納さん、別所さん、太田さんの皆さんです。



140924nb.jpg

140924nc.jpg

140924nd.jpg

140924ne.jpg

140924ng.jpg

140924nj.jpg

140924nh.jpg

140924ni.jpg

美しい夕陽の後は本当に涼しくなった夜風に吹かれながら、星空です!!今夜も満天の星と天の川!!
秋の空も感動的な星の数です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 朝いちの海は生き生きと気持ちいいのです!!

140924sj.jpg

光の筋の中をキラキラさせながら泳ぐイワシたち。
常に捕食者におびえる存在ですが、申し訳ないけど(苦笑)本当にきれいです♪





ゆっくり泳いでいるかと思えば弾丸のように疾走したり。そんな時には捕食者が必ず近くにいます。
食べる方も大変だけど、食べられる方も必死で逃げます。



140924takahashi1.jpg

そんな命のやり取りを目撃したのは高橋さんたちでした♪



140924takahashi2.jpg

140924takahashi3.jpg

140924takahashi4.jpg

140924takahashi5.jpg

140924takahashi6.jpg





澄んだ青が本当に綺麗。誘い込むような青です。





魚たちはいつも一生懸命!!でもきれい~♪



140924sd.jpg

140924se.jpg

140924sf.jpg

140924sg.jpg

140924sh.jpg

140924si.jpg

140924sj.jpg



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

嵐の後の夕焼け

140923moriyama8.jpg

こちらも久々登場の大物、ヤシガニさんです。
きれいな青ですね~。


140923moriyama1.jpg

今夜のお客様は森山さんたちです。


140923moriyama2.jpg

140923moriyama3.jpg

140923moriyama4.jpg

140923moriyama5.jpg

140923moriyama6.jpg

140923moriyama7.jpg

9月も後半に入り、だいぶ太陽が西へ沈むようになりました。毎日暑いけど、確実に季節は変わってるんですね~。



140923moriyama9.jpg

げっ!!見つかった!!! という感じの顔してる・・・(笑)。大丈夫だよ、食べないから。
だれにも見つからずに大きくなってね。


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

海には忍者がいます♪

140923takahashi8.jpg

久々に登場のコブシメさん。周りの様子を瞬時に再現!!





本人は気づかれていないと信じつつ、じわじわと後ずさりしながら最後に消えるのが可笑しい!!



140923takahashi1.jpg

今日は高橋さんたちとシュノーケリングですよ~♪



140923takahashi2.jpg

140923takahashi3.jpg

140923takahashi4.jpg

140923takahashi5.jpg

140923takahashi6.jpg

140923takahashi7.jpg

140923takahashi9.jpg

コブシメさん、その存在はいとしい♪食べたらおいしい♪
大きくなって戻っておいで~!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

この安定感が生き物たちの楽園です。

140923kb.jpg

このあたりが潮の流れ以外で変化することはあまりなく、ここに住む生き物たちは安心して毎日を送ることができるのです。


140923shirai1.jpg

今日は白井さんご夫妻と行きました。
会いたいな~とおっしゃってたシオマネキにもたっぷり会えてよかったです~♪


140923shirai2.jpg

140923shirai3.jpg

140923takayama1.jpg

高山さんたちも一緒です♪
高山さん、怖いよ~、笑って笑って~(笑)!!



140923takayama2.jpg

140923kc.jpg

140923ka.jpg

空も晴れてまたまた夏が戻ってきました。今日も暑いです~!!



140923takayama3.jpg

ということで海に浸かってしまったお2人でした。


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

おかえり、そらちゃん♪

140922hamamoto6.jpg

140922tanaka1.jpg

先日お泊り頂いた田中さんファミリー、やっとシュノーケリングできました!!そらちゃんもやる気になってくれましたよ~♪



140922tanaka3.jpg

140922tanaka4.jpg
140922tanaka5.jpg

あれれ??なんか寝てるよ~(笑)♪



140922tanaka6.jpg

あはは~かわいい~♪爆睡です!!!
そんな中、実はそらちゃん今日がお誕生日でした~!!おめでとう!!パパもママもおめでとうございます!!



140922akazawa1.jpg

赤澤さんも一緒に行きました~♪



140922akazawa2.jpg

ラブラブ新婚さんですよ~♥


140922kasumi.jpg

いつもは沖で暮らしているカスミアジさんたちです。
台風などで海が荒れていると、この浅い区域にもやってくることがあります。
青いラインが印象的ですよね。
大きくなると60~70センチにはなる大型のアジです。

そらちゃん、またお待ちしてますね~♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんかこれが台風明けの海??

140922hamamoto4.jpg

今朝がたまで波浪警報だった海とは思えないこの透明感!!
風向きがよかったので、ちょっと海の水が入れ替われたのかな??
なんにしてもきれいです♪



140922hamamoto2.jpg

濱本さんたちと行ってきましたよ~♪



140922hamamoto6.jpg




棒を近づけるとハサミを出して引っ張りこもうとします。エビさんと綱引きじゃ~♪




全長10センチぐらいの小さな生き物。ヘビではありませんよ。タツノオトシゴの仲間、ヨウジウオです。体も変わった形ですが名前も面白いです。



140922hamamoto8.jpg

140922hamamoto9.jpg

140922ibarakanzashi.jpg

140922kaeruuo.jpg

140922keyarimushi.jpg

140922shakogai.jpg

140922taiyou.jpg

プ~ッと風を吹かせただけの台風でしたが、海は少し荒れました。
海の中の生き物たちにとっては、大したことなかったみたいですね。みんな元気でキラキラです♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

シュノーケリングなんです。

140921sd.jpg

今日は田畑さんたちとシュノーケリングです♪



140921tabata1.jpg

140921tabata2.jpg

140921sa.jpg

140921sb.jpg

140921sc.jpg

140921se.jpg

140921sf.jpg

140921sg.jpg

太陽も出て暑さも変わらず、ちょっと風が強くなってきたかな~??
魚たちも変わらないですね~。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんか海も漕げちゃいました♪

140920ka.jpg

台風16号が北上中ですが、いいお天気なんです。しかもものすごく暑いんです!!!



140920kuratani1.jpg

蔵谷さんご夫妻と行きま~す!!
実は新婚さんなんです♪おめでとうございます!!!
末長くお幸せに~♥


140920satou1.jpg

昨夜のナイトウォッチングにご参加いただいた、コウモリ大好き佐藤さんご夫妻♪

12012812.jpg

ということでマングローブ林の中ではみたことないけどサービスショット(笑)。ほらね~、かわいいですよね~、ヤエヤマオオコウモリくん。
怖くもないしキモくもないですよね~♪



140920tanaka1.jpg

そして今年4月にもお越しいただいた田中さんファミリー。
4月の時にれいこはそらちゃんに会えなかったので、ほぼ1年ぶり♪
すごーーーーくお姉さんになっててびっくらびっくら~!!!



140920kuratani2.jpg

140920satou2.jpg

140920satou3.jpg

140920tanaka2.jpg

140920tanaka3.jpg

140920tanaka4.jpg

140920tanaka5.jpg

140920tanaka6.jpg

140920tanaka7.jpg

140920tanaka8.jpg

140920tanaka9.jpg

なんだかまだまだ赤ちゃんだったのに、もうすっかり赤ちゃんが無くなってなんかお姉さんですね~。
お話も上手でまた会えて嬉しかったです~!!
本当はナイトカヤックをやりたかったのですが、残念ながら夜はちょっと風が強くなってて危険なので昼間に行きました。
ちっちゃなお手てにカニさん乗っけて、さすがそらちゃんです♪
会えてよかった~♪


どうやら台風は明日の夜ですね。
風はいらないので雨を降らせてくれるといいんですが・・・・・・・・・。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

足踏み台風はいずこへ~

140920mizuno3.jpg

140920mizuno1.jpg

今日は水野さん、安藤さんご夫妻とシュノーケリングです。
台風の速度が遅くなったのか。意外に海が静かです。


140920mizuno2.jpg

140920mizuno4.jpg

140920mizuno5.jpg

140920mizuno6.jpg

140920mizuno7.jpg

140920mizuno8.jpg

140920mizuno9.jpg

アオヤガラが下にいます。ほっそりとした美しい姿です♪でもなにやら不穏な空気(?)が・・・・。
大きいのがオスでしょうね~。


140920mizuno10.jpg

ほらほら~♪オスの体の色が変わっていますね~。隣のメスの気を引こうとしてるんでしょう。
恋の行方はいかがかな~♪



140920mizuno11.jpg

140920mizuno12.jpg

140920mizuno13.jpg

140920mizuno14.jpg

台風だからと言って魚たちの暮らしは変わりません。

でも今度の台風はどうなるのかな~???

石垣島にいらっしゃる皆さん、海も天気も急に荒れてきますからね。お気をつけて!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

星空万歳~♪

140918shimada2.jpg

今夜の星空ツアーは島田さんたちと行ってきました。
雲が散らばりながらも天の川までくっきり見えて星空を満喫していただきました♪



140918shimada1.jpg

140918shimada4.jpg

140918shimada3.jpg

今夜も最高の星空です。
なんか天気図で言う下の方からぐるぐる回る雲の塊が近づいてきているそうで、降るような星空もちょっとお預けかもしれませんね~。

でもまとまった雨が切実に欲しい石垣島です。いやいや八重山全域です。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

深い海で気持ちいいシュノーケリングです♪

140918se.jpg

足の踏み場がないサンゴ状態♪



140918fukui1.jpg

昨夜1泊の福井さんたちと青の洞窟シュノーケリングです♪



140918tamada1.jpg

玉田さんたちも一緒です♪



140918fukui3.jpg

140918tamada2.jpg

140918sa.jpg

140918sb.jpg

140918sd.jpg

今日も朝から熱~い日差しが降り注ぎ、焼けつくような暑さでした。でも日陰に入るとちょっと風は夏の盛りを過ぎたような・・・。錯覚か???
魚たちはぜんぜん変わりなく生き生きと暮らしています♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日も美しい夕景です。

140917nb.jpg

焼けつくように暑かった今日もやっと暮れてくれます・・・・。



140917fukuin1.jpg

福井さんたちは続けて行きます♪



140917kobayashi.jpg

小林さんご夫妻も行きますよ~♪



140917fukuin2.jpg

140917fukuinc.jpg

140917kobayashi2.jpg

140917na.jpg

140917nd.jpg

140917ne.jpg

140917nf.jpg

残念ながら夜になってから雲が広がってしまい、満天の星・・・はお預けでした。
またぜひいらしてくださいね。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad