石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

真夏のような今日は夜もなんだか暑いまま~

141031h.jpg

今日は本当に暑くて、日差しが夏のようでした。
日が暮れてからもちょうどよく涼しかったですね。



141031hamada1.jpg

はまださん達です。



141031watanabe1.jpg

渡辺さんたちも一緒に行きますよ~♪



141031watanabe2.jpg

141031hamada2.jpg

141031hamada3.jpg

141031e.jpg

141031f.jpg

141031g.jpg

141031h.jpg

141031a.jpg

141031b.jpg

141031c.jpg

141031d.jpg

雲の下から出てきた夕陽がきれいでした~。
でも頭の上の雲がなかなかどいてくれなくて、きれいな半月がぼんやり~。
そしてツアー終了ぐらいには雨が!!!!
1滴でも雨が欲しい石垣島にはありがたい雨です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

まだまだ夏の石垣島より

141029d.jpg

今夜も雲がありながらもいい感じ♪



141029arita1.jpg

今夜のゲストは有田さんたち。


141029oumi1.jpg

そして近江さんご夫妻です。


141029arita2.jpg

141029oumi2.jpg

141029a.jpg

141029b.jpg

141029c.jpg

141029kani.jpg

141029kani2.jpg

カニさんもしゃかしゃか泳ぐ~♪
海の水も冷たくないです。

きれいな三日月が輝く気持ちのいい夜でした~。

北海道や東北では大雪になっている事もあるそうですが、石垣島は日中30℃ぐらいになってます♪
まだまだ夏ですよ~!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

大阪府立池田高校の皆さん、ありがとう♪

141028gomi.jpg

先週民泊ということで、修学旅行の1泊をオリオンに泊って頂いた皆さんとの海岸清掃。
その時に集めたゴミの分別がやっとできました。

全部で袋にして17個

他、袋に入らないでっかいブイなどもありますね。

1人でこれだけを集めるとなると1週間ぐらいはかかってしまいます。
でも合計12名の高校生に手伝ってもらって2日・・・・というか、正味2時間足らずで伊土名の浜はすっかりきれいになりました。

ありがとう!!!!

ちなみに今回は台風18,19号の風で運ばれてきたゴミがほとんどなので、軽いペットボトルが全体の半分を占めました。

その他相変わらず多いプラスティックゴミ。
これらは魚を通じて、あるいは直接、最終捕食者であるイルカやアシカ、クジラたちのお腹に入ってしまいます。

これだけのゴミを拾うことで、みんなが大好きな彼らへの小さな小さな助けになったかな。
そう思わないと地道な事なのでやりきれない思いが・・・・・・。

日本国中の浜には大量の漂着ごみが流れ着いています。
それは産業廃棄物として税金で処分されるのです。

本当にこれはなんとかしないと。

そして流れ着いたゴミと同じかそれ以上の量のゴミが日本から流れ出している事も忘れてはいけないことです。

http://www.ecozzeria.jp/archive/news/2012/06/11/saezurikan_midway.html

http://www.ows-npo.org/midway/gomi1.html

http://alternas.jp/study/news/10525

耳も胸も痛い事ですが、ホント、なんとかしないと。




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ハァッピバースデェーツゥーユゥー♪

141027shiota6.jpg

お誕生日をお祝いしてこの色です~♪



141027shiota1.jpg

あれっ!!失敗っ!!!(笑)



141027shiota2.jpg

気を取り直して(笑)。
塩田さんたちとナイトカヌーです。そして今夜はオリオンにお泊りです。



141027shiota3.jpg

141027shiota4.jpg

141027shiota5.jpg

みんなのサプライズパーティーで盛り上がった皆さんでした♪
仲良し5人組!!
今まさに、楽しい夜を過ごされてます(笑)。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

雨は命の源なのです。

141027ono12.jpg

ツアーの出発後すぐになんだかパラパラと雨が。
ほんのちょっとのお湿りでしたが、それでも生き物たちにはありがたい雨。
すぐに地面は乾いちゃいました・・・・。



141027ono1.jpg

小野さんご夫妻とマングローブカヌーです♪



141027ono2.jpg

141027ono3.jpg

141027ono4.jpg

141027ono5.jpg

141027ono6.jpg

141027ono7.jpg

141027ono8.jpg

141027ono9.jpg

141027ono11.jpg

こんなお昼間にのこのこ出てくるのはちょっと珍しいんですよ。朝とか夕方に会うことが多いセマルハコガメさんです。
タイミング良く出てきてくれてよかったですね♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

元気いっぱい子供たちの笑い声は幸せの象徴なのだ♪

141026f.jpg

なんだかうりずんの頃のようなさわやかで暑くて気持ちのいい朝です♪



141026ukei1.jpg

今日は昨夜から1泊お泊りの請井さんファミリーとカヤックです♪
夕べのオリオンはものすごく賑やかで、子供たちのはしゃぐ声とそれを見て笑う大人の声とで幸せいっぱいでした~♪
こっちゃん、だんくん、ひびきくんの3姉弟も頑張りますよ~!!


141026ukei2.jpg

141026ukei3.jpg

141026ukei4.jpg

141026ukei5.jpg

141026a.jpg

141026b.jpg

141026c.jpg

141026e.jpg

朝から真夏並みに暑くて日差しも強くて、子供たちも暑い中頑張りましたね♪
楽しいご家族とご一緒できて本当に楽しかったです。
ご滞在・ご参加ありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

星座も秋から冬へ★

141024usami4.jpg

日中は夏のように暑いのですが、日が沈むとググーッと涼しくなります。



141024usami1.jpg

今夜は宇佐見さんたちと行ってきました。


141024usami2.jpg

141024usami3.jpg

141024usami5.jpg

141024usami6.jpg

今夜も満天の星です。
天の川も随分位置が変わってきましたが、まだ頭の上で流れてます♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

修学旅行第2弾♪ 今度は女の子6名様です。

141023ikedakou7.jpg

大阪府立池田高校の修学旅行の皆さん。
今夜は女子です♪

ご飯食べた後、真っ暗な浜へ行きます♪

暗い道を歩きながらも大騒ぎ。そしてもうすぐ海~という一番真っ暗な所で

「ドワーッ!!!」と大きな声!!!

みんな確実にびっくりして飛びあがったね~(笑)。
お客さんとナイトカヌーから帰ってきたキャプテンにやられました。

「寿命が間違いなく縮んだっっっ!!!」と大爆笑。

・・・・ということになるとは全く知らない出かける前のみんなです(笑)。



141023ikedakou1.jpg

大浜公民館でお迎えした後、荷物を置いてまずは干潟へ。
満潮に向かう時間で、なんとかシオマネキにも会えました。



141023ikedakou2.jpg

マングローブの根っこにつかまって、「ご利益ご利益・・・・・・・」

何の?? と聞くと、

「大地にしっかり根付いたような人間になれるように。」




141023ikedakou3.jpg

141023ikedakou4.jpg

今夜のメニューはゴーヤチャンプルとチヌマンの唐揚げ、島野菜のサラダと良く見えないけど一番向こうに紅芋のサラダです。


141023ikedakou5.jpg

141023ikedkaou6.jpg

夕方からはみんなでご飯を作ってお腹ぺこぺこでたくさん食べてくれました♪

明日は浜でゴミ拾いと貝拾いの予定です。

今夜が修学旅行最後の夜。
果たして何時まで起きてるかな~(笑)。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんだか海がキラキラですっ!!

141023nomura15.jpg

午後からはシュノーケリングへ。
日差しも気持ちよく、水が本当にクリアです♪



141023nomura7.jpg

141023nomura8.jpg

141023nomura9.jpg

141023nomura11.jpg

141023nomura10.jpg

141023nomura12.jpg

141023nomura13.jpg





本当に何に会えるかわからない米原ビーチ。
今日はギンガメアジさんたちにあえました!!
海外のポイントなどで、ぐるぐる回るギンガメ渦を作る、あの魚です。



141023nomura14.jpg

141023nomura16.jpg

最後はサカナ目線の画像です。
海の中から見ても青空ってきれいなんですね~♪

野村さん、今回もご参加頂き本当にありがとうございました!!

またお待ちしてますね♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

リベンジ成功♪

141023nomura5.jpg

この明るい空!!なんだか澄み渡っているようです♪



141023nomura1.jpg

野村さんたちと行ってきました。
実は今年の5月にも来ていただきましたが、その時はなんと雷雨!!しかも土砂降りっ!!
橋の下で雨宿りをするぐらいの悪天候でしたが、みごとリベンジです(笑)!!



141023nomura2.jpg

141023nomura3.jpg

141023nomura4.jpg

141023nomura6.jpg

空気もキラキラしている感じの今日の石垣島でした♪
午後からはシュノーケリングにもご参加頂きます!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ありがとう♪きれいになりました!!!

141022ikedakou1.jpg

昨夜1泊で石垣島の夜を体験した大阪府立池田高校の青年たち。
今朝は海岸清掃をお願いしました。

学校でも学校周りなどの清掃ボランティアをすることもあるそうで、「ゴミを拾う」ということが特別ではない子供たちなんだな~となんだか嬉しかったです。



141022ikedakou2.jpg

141022ikedakou3.jpg

141022ikedakou4.jpg

先日の台風18,19号が運んできた漂着ごみたち。
力持ちのみんなのおかげで、1時間かからずにこんなに拾えました。
たくさんのゴミに「ぷんぷんポーズ」。

「あ、俺笑ってもた。」


141022ikedakou5.jpg

ということで、いつもの陽気な田中班。


海からのゴミを初めて見た彼らです。
石垣島でのゴミ拾いではあたり前にある黒いブイ。
海に浮かべる「ブイ」だとわかると驚いてました。

「すっげー重いんやな。」

みんなのおかげですっかり浜がきれいになりました!!
ありがとう!!!


カヤックやってご飯作って、真っ暗な浜で星と夜光虫を見て、海岸でゴミを拾って、コンビニ「ココストア」でココチキを食べて。
石垣島のこと、覚えていてくれるかな~。


明日は変わって女子6名様です♪楽しみ楽しみ♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

一晩で季節が変わりました。

140923takahashi8.jpg

いきなりの登場♪
おいしいおいしい(!!!)クブシミさんです。まわりとそっくりになって隠れているつもりです。



141022tada2.jpg

今日は多田さんファミリーとシュノーケリングです。
昨日まで暑かったのに、急に風が強くなって波が出ちゃいました・・。



141022tada1.jpg

2歳のかほちゃんも頑張りましたよ~!!



141022tada3.jpg

141022tada4.jpg

141022tada5.jpg

141022tada6.jpg

141022tada7.jpg

141022tada8.jpg

海はとってもクリアです!!
魚たちもなんだか気持ちよさそうに見えてしまいます♪

ちょっと寒くなっちゃいましたが、皆さん風邪ひかないように♪

ご参加ありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

修学旅行生がお泊り~♪

141021ikedakou9.jpg

今夜1泊で大阪府立池田高校2年生の6名様、いわゆる民泊です。



141021ikedakou1.jpg

野球部とアメリカンフットボール部の元気っぱいの若者たちでございます♪



141021ikedakou2.jpg

141021ikedakou3.jpg

141021ikedakou4.jpg

141021ikedakou5.jpg

141021ikedakou6.jpg

141021ikedakou7.jpg

初めて見る島の野菜をとりあえず切る切る切る~。
そしてぶち込んでカレーです。



141021ikedakou8.jpg

みんな残さずおかわりして食べてくれました。
明日はみんなで海岸清掃。助かるわ~♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

まるで真夏の石垣島!!!

141019terashima10.jpg

今日も太陽が出るとともに気温が上がり、真夏のような暑さです。日差しも強~い!!
木陰に入ると風も涼しくて気持ちいい~♪



141019terashima1.jpg

寺島さんファミリーとマングローブカヌーです。
昨年も同じ時期に来ていただいていましたが、前回は台風の余波で海に出られませんでした。
今年は気持ちよ~く海も漕ぎました!!
1年ぶりのほたるくん。おっきくなりました♪



141019terashima2.jpg

141019terashima3.jpg

141019terashima4.jpg

141019terashima5.jpg

141019terashima6.jpg

141019terashima7.jpg

141019terashima8.jpg

141019terashima11.jpg

141019terashima9.jpg

141019terashima12.jpg

141019terashima13.jpg

今回はお友達も一緒に来ていただき、お泊り頂きました。
星もヤシガニにも会えてよかったです!!
さらに、昨年は会えなかったホタルもいて何よりでした♪

季節の変わり目です。お体に十分気をつけて!!!
またお兄ちゃんになったほたるくんに会えるのを楽しみにしております♪
ありがとうございました!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

雨が降ったり天の川が見えたり最後はヤツが登場だっ!!

141018nb.jpg

オリオンを出発して少ししたらポツポツ雨が・・・・・・。
その後も止み間もありながら雨が降りました。実は世果報(ゆがふ)の雨です!!!



141018muraki1.jpg

村木さんご夫妻と行きました♪



141018shimizu1.jpg

清水さんたちも一緒ですよ~♪



141018muraki2.jpg

141018muraki3.jpg

141018na.jpg

141018nc.jpg

141018shimizu2.jpg

141018shimizu3.jpg

141018yashigani.jpg

日が沈む時間にちょうど雨雲が通過して、残念ながら夕陽が見えませんでしたが、暗くなってからは雨も上がり、星がたくさん出てきました。天の川もバッチリ見えましたよ★

さらに皆さんが車でお帰りになる時にジャッキーがやたら吠えるのでキャプテンが見てみたら、なんとヤツです!!
小さめですが、不敵な瞳をしています(笑)♪

これも久しぶりの雨のおかげですね~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

おさかなたくさんですごーい♪

141018wakasa7.jpg

おさかないっぱーいの題名で1つ目の写真がカニですが・・・。
台風でかき回された海は、夏と比べるとちょっと水温が下がりましたがその分水がとってもきれい!!
カニさんもエビさんも魚たちも気持ちよさそうです♪



141018ukai2.jpg

鵜飼さんファミリーです。



141018ukai3.jpg

141018ukai4.jpg

141018ukai5.jpg

141018ukai6.jpg

141018ukai1.jpg

141018ukai7.jpg

141018ukai8.jpg

141018ukai9.jpg

141018ukai10.jpg

141018wakasa1.jpg

もうひと組は若狭さんファミリーです♪



141018wakasa2.jpg

141018wakasa3.jpg

141018wakasa5.jpg

141018wakasa8.jpg

子供たちもたくさん上手に魚を見ることができて良かったです。海も静かになりました♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 星がいっぱいの空です♪

141017sakatani3.jpg

素晴らしい星空がすっかり戻ってきましたよ~★



141017sakatani1.jpg

今夜は阪谷さんたちと星空ツアーです。



141017sakatani2.jpg

141017sakatani4.jpg

141017sakatani5.jpg



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

素敵な夕陽でございまする~♪

141017iwata9.jpg

空は暗くなりましたが、残照もまた美しい・・。



141017iwata1.jpg

今夜は岩田さんたちとナイトカヌーです♪



141017iwata2.jpg

141017iwata3.jpg

141017iwata4.jpg

141017iwata5.jpg

141017iwata6.jpg

141017iwata7.jpg

141017iwata8.jpg

夜になったら素晴らしい星空も戻ってきました★
空じゅうの星をじっくりお楽しみいただきました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

いい湯だな~♪

1410kaeru.jpg

忙しくてジャッキーの散歩が暗くなってからの日。
散歩から帰るとジャッキーのお水皿(直径18センチのやつ)に・・・・・・・・・。

本当に石垣島は雨が少なくて、水たまりもなく、川も水がちょろちょろ~。だからまあ、しょうがないんだけどね。気持ちはわかるけどね。

どでーーーんと気持ちよさそうに残った水に浸かったまま、動かず。

駆除対象の王様、危険外来種の筆頭のオオヒキガエルなんだけどね。

やっぱ殺せなかった・・・。

このカエル鍋状態にぎゃーぎゃー騒ぐ母のかわりに、南がどかしてくれました。

しぶしぶ藪に消えていきました。

でもまあ、よくひっくり返さずに入ったね。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日も穏やかな川です♪

141016satou6.jpg

今日も朝からいい天気♪



141016satou1.jpg

佐藤さんたちとマングローブカヌーでございますよ~♪



141016satou2.jpg

141016satou3.jpg

141016satou4.jpg

141016satou5.jpg

141016satou7.jpg

141016satou8.jpg

141016satou9.jpg

141016satou10.jpg

静かな川をのんびりゆっくり漕いだと思ったら、海はなんだか風があったり波があったり(笑)。
川の中も川面は静かですが、周りはセミの声やらなんやらかんやらの音で意外に賑やかです。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

お帰り、仲間たち♪

141015kurotura5.jpg

毎年名蔵のアンパルに飛来して越冬するクロツラヘラサギさんたちです。
いつもは1~2羽来ると大騒ぎになるほどの鳥ですが、なんだか今年はたくさん来てくれました。
遠くから見るとサギに似ていますが、こうやって羽を広げるととても美しく、あの「トキ」と同じ仲間なんだということに納得できます♪



141015kurotura3.jpg

141015kurotura1.jpg

隣で飛び上がった大型のサギはアオサギさんたち。こちらも冬に来る仲間です。
こちらはサギの仲間。サギの仲間では国内最大です。飛んでいると「お~~!!」と思います。
毎回見かけるたびに必ず「あっ!コウノトリ!!」と一瞬思ってしまいます。



141015kurotura2.jpg

141015kurotura4.jpg

141015kurotura6.jpg

ちょっと近づくと背中を向けて移動していきます。
なんだか哀愁漂う背中・・・・・。

夏には朝鮮半島の北部あたりで繁殖しているらしいです。

一応南の島である石垣島って、紅葉があったり雪が降ったりソメイヨシノが一斉に咲いたりするような劇的な景色の変化が無く、季節の変化が感じられにくいのですが、生き物たちによってその移り変わりを実感することができます。
そういえば、アカショウビンたちもいつの間にか旅立ちましたしね。

野底あたりではサシバも来ています。


彼らが安心して戻って来られるような環境を守っていきたいものです。



facebook


オリオン石垣島エコツア―サービス

新しく「ちょっぴり山登り&干潟散策コース」始めます♪

141014kino4.jpg

ご案内はわたくしキノボリトカゲでございます~♪
あ~やめて~気持ちいい~♪



141014mape1.jpg

だんだんさすがの石垣島も気温が下がり始め、といっても日中は27~29℃はまだあるのですが、なんとなくシュノーケリングは寒いかな~なんて(ぜんぜんまだまだ海水温は高いのですが)、お考えの皆様へ、ちょいと山でも登ってみませんか???というツアーをやります♪

オリオンのある野底地区のシンボル、野底岳に登ります。
山頂からは海が一望でき、川平、伊原間、さらに北の方までよ~く見えます♪
登山と言っても山頂の手前から登り始めるので、時間にして片道20分ぐらい。
でもかなり急な山道なので、登ったぞ~!!という気分満点です!



141014mape2.jpg

今日はちょっと風が強かったので飛べそうでした。



141014mape3.jpg

私は絶対バンジージャンプもパラグライダーもできないと痛感しました。
気持ちいいけど、強い風で飛ばされそうでかなりこの時点で足がむずむずしています・・・・。



141014kino1.jpg

途中でこんなかわいい子たちにも会えます。



141014kino2.jpg

この子はさすが大人のオス。気が強いというか攻撃的というか、がんがん噛もうとして体を反らせてきます。
ま、彼らにとっては命がけの抵抗なのであたり前です。


141014kino3.jpg

でもしばらくしてお腹をなでるとほわ~んと動かなくなります。かわいい・・・・・。
おなかの上で手を組むようにしてじっとしてしまいます。





後半画像がぼけちゃいますがすみません。
なんだかリラックスなのかな~♪



crabs.jpg

山から下りたら今度は干潟です。
潮が引いた干潟にはカニ達がたっくさんいます。いろんな種類のカニさんを見つけに行きましょう!!



benishiomaneki.jpg

minamikometuki.jpg

shiomaneki1.jpg

shiomaneki2.jpg

まだHPでは紹介ページが準備中ですが、ツアーはいつでも承ります。ご予約フォームもまだですので、ご興味のある方はいつでもメール・お電話等でお問い合わせください。

海だけではない、石垣島の魅力を感じてください♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

台風明けの海へ~♪

141014b.jpg

だいぶ静かになって来ました♪



141014a.jpg

今夜は、町さん、藤安さん、草住さん、荒井さんの皆さんで行きますよ~!!(順不同です)



141014c.jpg

141014d.jpg

141014e.jpg

141014fujiyasu.jpg

141014kusazumi.jpg

141014machi.jpg

やっと静かになった海へ出ることができました。そうはいってもまだまだ大きなうねりはありますけど・・・。
皆さん頑張って海から帰れました♪
台風が過ぎて、急に涼しく(石垣島的には寒く)なりました。
ナイトカヌーにご参加の皆さんは、そろそろ長袖のウィンドブレーカーみたいな上着があった方がいいです。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんとかできたシュノーケリングです♪7

140315d.jpg

あ~こんな海を見て頂きたかった~。


141013seki1.jpg

午後からは関さんたちとシュノーケリングです。



141013seki2.jpg

140315k.jpg

またきっといい海を見にいらしてくださいね!!
お待ちしてます♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

川の中はもう大丈夫♪

141013a.jpg

満潮時は海の水で川が満たされるので、青くてきれいです♪



141013sakai1.jpg

酒井さんたちとマングローブカヌーでございます♪



141013sakai2.jpg

141013shineha1.jpg

標葉さんファミリーも一緒に行きます。初めてのカヤック、初めてのライフジャケット、びっくりしたゆいちゃんはちょっぴり大泣き♪でもすぐ泣きやんでゴキゲンです。



141013shineha2.jpg

141013shineha3.jpg

141013shineha4.jpg

141013shineha5.jpg

141013shineha6.jpg

141013tado1.jpg

田戸さんご夫妻も一緒です♪



141013tado2.jpg

141013b.jpg

141013c.jpg

141013d.jpg

141013ishigakechou.jpg

羽を開いて止まるのは蛾・・・というのが間違いだとわからせてくれる代表的な蝶。イシガケチョウさん。
英名は「COMMON MAP BUTTERFLY」。普通の地図。。。
なんかすっごくわかりやすいネーミングです。


たっぷりの水の上をゆっくり漕ぎました♪
ご参加ありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

さすがに台風みたいな???

140905kanisandai.jpg

141011ikushima1.jpg

今夜のナイトカヌーにご参加予定だった生島さんご夫妻。昼間に変更して行ってきました!!



141011kawamura1.jpg

川村さんも一緒です♪



141011ikushima2.jpg

141011ikushima3.jpg

141011ikushima4.jpg

141011ikushima5.jpg

141011kawamura2.jpg

141011kawamura3.jpg

141011kawamura4.jpg

141011kawamura5.jpg

141011kawamura6.jpg

川村さんご夫妻は新婚さんです♪
雨も(降ってないけど)嵐も(風だけだけど)踏み越えて、お2人で楽しい人生を♪ お幸せに~♥


さすがに強力目の台風19号。石垣島は強風域ですが、結構台風な風が吹いています。でも雨は降ってませんっ!!
もうしばらくこの風が続きそうです。みなさん、気をつけて♪

皆さんご参加ありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

海は大荒れでもここは別世界♪

141010sukenaga9.jpg

吹通川では春と秋に会える、旅の途中のチュウシャクサギさん。曲がった長いくちばしが目立ちます。
何羽かがまとまってマングローブに止まって夜を過ごします。昼間見ることもありますが、夜の方がまとまって寝てるみたいですね。



141010sukenaga1.jpg

今日は助永さんファミリーと一緒です。
海は大荒れで河口付近まで波が入ってきますが、1本入ればとても静かで、外の強風を忘れてしまいます。
2歳のはるくんもママと一緒にがんばりましたね~。


141010sukenaga2.jpg

141010sukenaga3.jpg

141010sukenaga4.jpg

141010sukenaga5.jpg

141010sukenaga6.jpg

141010sukenaga7.jpg

141010sukenaga8.jpg

141010sukenaga10.jpg

はるくんが持つととっても大きく見えますね。ホントに大きいですけど・・・。
カニさんもたくさん見つけて楽しい時間でした♪
今日はご参加ありがとうございました!!


なんだかさすがに発達している19号。とても遠いのですが、強風です。
いつまで続くのかな~。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんだかまたまた波が高くなってきました。

141009yano5.jpg

10月に入ってなんだかずっと波が高い状態のような気が・・・。
でもサンゴたちにはちょうどいいかな♪



141009yano1.jpg

矢野さんたちとシュノーケリングです♪



141009yano2.jpg

141009yano3.jpg

141009yano4.jpg

141009yano6.jpg

141009yano8.jpg

魚たちは普段と変わりなく過ごしています。
気をつけて八重山を楽しんでくださいね~!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 惜しかった~!!

141008hanaguri2.jpg

あ~!!なんとか雲の下から出てくれるかな~と期待したのですが、なんとなくオレンジのまま沈んでしまいました。


141008hanaguri1.jpg

今日は花栗さんたちとサンセットカヌーです。



141008hanaguri3.jpg

141008hanaguri4.jpg

141008hanaguri5.jpg

141008hanaguri6.jpg

風も強く波も高かったですが、がんばって海まで出ました!頑張りましたね~!

感動の夕陽と満天の星を見にまたいらしてくださいね。そうそう、月の無い日に(笑)。

ご参加ありがとうございました!



ところで今夜は雲が厚く、皆既月食は見られませんでした。
ずっとこれでもかと晴れていたのに、肝心な時に曇りとは・・・・。つくづく今年の天気はいやになるね。。。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ご結婚おめでとうの夕陽でございます♪

141007seto4.jpg

おおおおおおお~~っ!!!久しぶりの本日の夕やけでございます。そして久しぶりの海からの写真でございますっ!!



141007seto1.jpg

そんなピンポイントでラッキーだったのは瀬戸さんご夫妻♥ 新婚さんですよ~♪



141007seto2.jpg

141007seto3.jpg

141007seto5.jpg

141007seto6.jpg

141007seto7.jpg

141007seto8.jpg

いつも砂浜をダッシュしているツノメガニさん。砂に穴を掘るためのハサミがとても強そうです。
よくみると不思議な姿ですね~。

雲が無くなるとまんまるお月さまが登場です。
影ふみができるほどの月明かりが本当にきれいな夜です。

どうぞお幸せに~!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad