
今夜は酒井さんたちとナイトカヌーです。




夕方から急に気温が下がって来ました。
でも陸上の生き物たちは相変わらずきーきーほーほー鳴いています。
真っ暗な中でのいろんな気配。南を感じる時間です。
facebookオリオン石垣島エコツアーサービス

修学旅行の引率で石垣島にいらしている皆さん。
今この時間、生徒たちは民泊先でそれぞれに活動中で、先生方に唯一ゆるされた自由時間!!
マングローブの中でのんびりして頂きました♪



子どもたちもそれぞれの宿泊先できっととっても貴重な体験をしてるんでしょうね!!
先生たちにも石垣島を感じていただけて良かったです!!!
明日には雪が降ってる地元へ帰られるとのこと。風邪ひかないように~!!
facebookオリオン石垣島エコツアーサービス

新しいツアーを始めます!!
その名も「プチ登山&マングローブウォーク」。
キャプテンが寝ずに考えた渾身のネーミングですがなにか??(笑)
ま、その名の通り野底岳をショートカットコースで登ってその後(干潮の時間によって順番は変わります)、吹通川の河口でいろんな生き物を探そう!!という内容です。

野底岳からの眺めは本当に気持ち良くて、平久保方面、川平方面がぐるーっと見えます。
空でも飛んじゃうぐらいの爽快さです♪

登る途中にはこんなお友達にも会えます。ご存知キノボリトカゲさん。

そして干潟に降りると一見何もいないようですが、実はたっくさんの生き物たちが一生懸命暮らしています。
砂潜りが上手なコモンガニさん。かわいいけど甲羅両側の角が鋭いです!!

このなんかこちょこちょした砂の塊はカニさんの仕業。
とっても用心深いので近づく前に砂に潜っちゃいますからいないようですが、実は・・・・・・・・。
砂のちっちゃいもりもりを作っていたのはこのミナミコメツキガニさんたちでした。ものすごくたくさんのカニさんたちが砂の中で生きているんですよ。

ちょっと歩くとのんびり砂の上を歩いている貝さんもいました。きれいな殻です。

ちょっと分かりにくいですが、この写真の真ん中辺にはたくさんのミナミコメツキガニ達が30匹ぐらいでちょこちょこ歩いているんです。動画を撮ろうと思って立ちあがったら即行でいなくなりました。

マングローブの根っ子もよく見えます。
足元の泥の上にはこりゃまたたくさんのシオマネキたちとトントンミーたち。
行ける人は裸足になって泥の上をぬちゃぬちゃ歩きましょう♪
ぬちゃぬちゃ歩いていたら、なんか不思議な水鉄砲???
これはなんかいますよ~!!
しばらく見ていてもこの水流が止まることはなく、そ~っと掘ってみたら何もいませんでした!!!!
イッツマジック!!!!

下だけではなくて上をみると、カヌーではなかなか見つけられない小さな貝も葉っぱの裏でお休み中。
山には山の楽しさ、干潟には干潟の楽しさがあって、はたしてこのツアー時間で足りるのかっ!!??と思うほど楽しい内容です。
これから石垣島にいらっしゃる皆さん、来年行こうかな~と思案中の皆さん、はたまたまったく来ることを考えていない皆さんも、海の中以外の石垣島の魅力を感じて頂けると思います。
皆様のご参加をお待ちしてます~♪
facebookオリオン石垣島エコツアーサービス

午後からはシュノーケリングです。
こっそり隠れてるソウシハギさん。なんともとぼけた容姿です♪


新婚さんらしくポーズして頂きました♪




岸本さん撮影です。
なんだかひとりぼっち。だれか早く来てくれるといいね♪

これも岸本さん撮影です。
何色もあってすごくきれいっ!!!

小学校3年生の時に同じクラスになって、その後転校したりしたにもかかわらず再会し、めでたくゴールイン♥
赤い糸はいつだれとどんなふうに繋がっているのか、本当にわからないものですね!!
お2人の素敵なご縁に感動しました♪
どうぞ、仲良くいつまでもお幸せに♪
facebookオリオン石垣島エコツアーサービス

これは石垣島の真中にある底原ダムの昨年12月の写真です。
細かい雨が煙っていますが、ダムには水が満々と湛えられています。

これは昨日のダム。ちょっと前の写真とずれてますが対岸をみるとものすごく水位が低くなっている事がわかります!!
右のほうではもう底が見えてます。
今年は本当にまとまった雨がなくて、八重山全体かなり水事情が厳しくなってます。
まだ少雨傾向が続くそうですが、このままいったらどうなっちゃうんでしょう????
沖縄県最高峰の於茂登岳がある石垣島。水の心配は今までほとんどなかったので今後が心配です。
facebookオリオン石垣島エコツアーサービス

今夜星空ツアーのお客様は金子さんご夫妻。
ご覧のとおりの明るさです。・・・これは夜の写真ですよ!!青空のもとの牧場の写真ではありませんよ!!
ぽちぽち空にあるのは星なんですよ!!!
主な星だけが輝く月明かりの夜でした。

旧暦9月13日の月を「十三夜の月」といいます。
十五夜は有名ですが、実は正しいお月見(苦笑)は十五夜と十三夜の両方の月を楽しむのだそうです。
うるう年というのはみんな知ってますが、うるう月ってご存知ですか?
旧暦では三年に一回かな(あやふやですみません)?
一年が13か月になる年があります(旧暦は1ヵ月が必ず30日)。
しかもそのうるう月が何月になるのかは特に決まりはないそうです(なんてこと???え??だれが決めてるの???)。
今年は9月がうるう月。
そういえば、何年か前、旧盆の行事がうるう月(8月が2回)の関係で日程がずれていた時があったな。
で、そのうるう月が9月になることが珍しいらしく、前回のうるう9月があったのは、なんと171年前!!!
黒船来航の10年前だそうですよ!!
旧暦9月13日の月が十三夜の月なので、9月13日が2回ある今年は十三夜の月が2回あるということです。
つまり2回目の十三夜の月が今夜の月。
ということで171年ぶりの十三夜の月!!というわけです。
そしてこれから今世紀中に十三夜の月が2回ある年はないそうです。
21世紀にたった1回の「後十三夜の月」なんです。
そんな人間の事情はさておいて、
月は本当に美しい。
facebookオリオン石垣島エコツアーサービス

雲の散らばり具合もなんだかきれいな夜の始まりです。

今夜のお客様、田端さんたちと高石さん達です。










日が暮れる前あたりから、東の山の上にぽっかりと上がってきたまんまるの月!!!
残念ながらほとんど星は見えなくなりましたが、今夜はちょっと特別な月。ということで勘弁してね。
あたりが明るくなるほどの月明かり。
いにしえより伝わる日本人心の唄「万葉集」には、月を詠んだ句が159首あるそうです。
花の中での一番人気の萩は139首。
満ち欠けがある月は、それぞれの形での美しさがあってその時々に感じることがいろいろあるんですね。
海の上で見る月と海に映える月明り。
幻想的で一句できたかな~(笑)???
facebookオリオン石垣島エコツアーサービス