石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

干潟にはカニさんもいっぱい♪

150331i.jpg

うっかり捕まってしまったトントンミー♪干潟の様子が賑やかになって若夏です。



150331kondou1.jpg

久しぶりに恵文くんが来てくれました!!でもお父さんがいないっ!!!(笑)
今回はお母さんとの2人旅だそうです♪
おとうさん~!!またお待ちしてますね~!!!



150331satou1.jpg

佐藤さんファミリーも一緒に行きますよ~。



150331yoshii3.jpg

たくさん一緒に遊んで頂いた吉井さん。おじいちゃんもなお君と一緒にいろいろご参加ありがとうございました!!



150331kondou2.jpg

150331satou2.jpg

150331yoshii4.jpg

150331j.jpg

150331h.jpg

150331yoshii5.jpg

あちこちに生き物たちがいて、気温が上がると本当に賑やかです。
明るくて楽しい季節になりますね~!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 夏になった石垣島♪

150331f.jpg

クモガイさん、どこ見てる?



150331a.jpg

吉井さん、山脇さんたちとシュノーケリングです♪



150331b.jpg

150331c.jpg

150331d.jpg

150331e.jpg

150331g.jpg

150331yamawaki1.jpg

150331yoshii1.jpg

150331yoshii2.jpg

水に入っても水から出ても、寒くなくていい季節になりました~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夜の探検です。

150330yoshii4.jpg

ちょっと休憩して、夕方からナイトウォッチングへ。
まずは国の天然記念物、セマルハコガメさんです。



150330yoshii5.jpg

甲羅を閉じながらも、しゅーしゅー音を出したりして一生懸命威嚇したりします。



150330yoshii6.jpg

2つのツアーでたくさんの生き物に出会いましたね。

キノボリトカゲ、セマルハコガメ、カンムリワシ、いずれも絶滅危惧種に指定されている、貴重な生き物たちです。
全部見ちゃいましたね~♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

マーペーに登って来ましたよ~♪

150330yoshii3.jpg

今夜1泊して頂く吉井さんファミリーとプチ登山コースです。

曇りがちな今日でしたが、景色は最高です。
ちょっと汗かいて気持ちいい山頂でしたね~!!



150330yoshii1.jpg

登る前にちょっと河口でトントンミー。



150330yoshii2.jpg

登る途中ではキノボリトカゲさん登場。
初めてトカゲを手にしたなおくん、ちょっと緊張気味♪

足の感触がくすぐったかったって♪これが生き物なんだね~。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

海も川も漕ぎまくる~♪

150330d.jpg

マングローブ林内はいつでもひっそりと静かです。



150330fukumitu15.jpg

が、今日のオリオンは賑やかです!!
午前中シュノーケリングにご参加いただいた福光さんファミリーの皆さん、今度はカヤックです♪



150330fukumitu16.jpg

150330fukumitu17.jpg

150330fukumitu18.jpg

150330fukumitu19.jpg

150330takeuchi1.jpg

武内さんファミリーも一緒に行きますよ~!!



150330takeuchi2.jpg

150330takeuchi4.jpg

150330takeuchi5.jpg

150330yamashita1.jpg

山下さんファミリーも一緒ですよ~♪



150330yamashita2.jpg

150330yamashita3.jpg

150330a.jpg

150330b.jpg

150330c.jpg

150330e.jpg

150330f.jpg

それぞれの素敵なご家族とご一緒できて楽しかったです~!!
本当にあっという間の一日でした(笑)♪

皆さん、ご参加本当にありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

寝た子を起こす元気いっぱいのご家族と一日遊びます♪

150330fukumitu3.jpg

どえ~!!でたぁ~!!
寝た子を起こした罰だ~!!



150330fukumitu1.jpg

というわけで賑やかな楽しいご家族、福光さんファミリーと一緒にまずはシュノーケリングです♪





しっかり隠れてるつもりだったのに、無理やり起こされて怒っているの図。



150330fukumitu4.jpg

150330fukumitu5.jpg

150330fukumitu7.jpg

先日も登場したアカテンモチノウオさん。





動画で見るとなんだか騒がしくなった周りの様子で目を覚まして、むっとしながら退散~って感じがよくわかります。
うるさくしてすいませんしたっ!!!



150330fukumitu9.jpg

150330fukumitu10.jpg

150330fukumitu11.jpg

150330fukumitu12.jpg

150330fukumitu6.jpg

150330fukumitu13.jpg

150330fukumitu14.jpg

午後からはマングローブカヌーですよ~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

最高のお天気♪気持ちいいシュノーケリングです!!

150329ishii4.jpg

今日は朝から青空が広がって、来たぁ~!!!って感じです。
ついに、石垣島は夏が来ます!!!



150329ishii1.jpg

そんな素晴らしいお天気で海を満喫して頂くのは石井さんファミリーの皆さん♪



150329ishii2.jpg

150329ishii3.jpg

150329ishii5.jpg

150329ishii6.jpg

150329ishii7.jpg

150329ishii8.jpg

石垣島の青ですね~♪
風もちょうどよく吹いて暑くもなく寒くもなく、本当に気持ちがいい1日でした。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ひゃっほーなサプライズ♪

150328tukumi4.jpg

夕方になってもなかなか薄い雲が取れず、夕陽は無理かな~と思っていたらなんとっ!!!
まんまるい真っ赤な太陽が雲から出てきてそのまま海へ。
驚きと感動の夕陽&夕焼けでした!!!



150328tukumi1.jpg

そんなラッキーなお二人は久津見さんたち。



150328tukumi2.jpg

150328tukumi3.jpg

150328tukumi5.jpg

150328tukumi6.jpg

150328tukumi7.jpg

150328tukumi8.jpg

150328tukumi9.jpg

150328tukumi10.jpg

太陽が出てくるまで本当に灰色だった空が、瞬く間に赤く染まり見事な夕焼けに。
サプライズな夜の始まりでした♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

お天気も良くてよかった~♪

140722a.jpg

150328kurebayashi1.jpg

元気いっぱいな紅林さんファミリー♪



150328kurebayaashi2.jpg

150328kurebayashi3.jpg

150328kurebayashi4.jpg

150328kurebayashi5.jpg


150328kurebayashi6.jpg

078.jpg

いろんな魚たちに会えて気持ちのいい海を楽しんでいただきました♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日から春休みモード♪元気な子供たちの声が響きます!!

150326b.jpg

昨日の真冬からちょっと気温が上がってきた今日は、シオマネキも登場して賑やかな干潟でした。
木の枝や葉っぱといっしょだとどこにいるのかわからない(笑)♪



150326takaoka1.jpg

高岡さんファミリーは1歳のまさくんも一緒ですよ~♪



150326takaoka2.jpg

150326takaoka3.jpg

150326takaoka4.jpg

150326a.jpg

150326c.jpg

150326d.jpg

150326e.jpg

150326f.jpg

生き物たちがたくさん潜んでいるマングローブ林と干潟。
いろいろ見つけてがんばって漕いだ皆さんでした♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

海、貸し切り♪

150313a.jpg

石垣島もなんだか冬に逆戻りな最近なので、海に人がいません~。
嬉しいようなさみしいような。

でも魚たちは変わらず暮らしてます。



150324sara.jpg

今日はザラさんたちとシュノーケリングです。
ドイツからいらしたそうですよ♪



150324sara2.jpg

150324sara3.jpg

150324sara4.jpg

150324sara5.jpg

150324sara6.jpg

150313b.jpg

150313c.jpg


まだまだ寒いドイツ。石垣島はとても温かい~ということでした。
日本を好きになってくれるといいな。

Thank you so much !!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

始めと終わりで季節が変わってしまった夜です。

150323uetani1.jpg

今夜は上谷さんたちとナイトカヌー。
スタートではさほど寒くなかったのですが・・・。



150323uetani2.jpg

150323uetani3.jpg

150323uetani4.jpg

がんばってますよ~(笑)♪

途中で雨が降ったりして気温も急激に下がってきてしまいました。
残念ながら夕陽も星もない夜でしたが、海中で密かに光る夜光虫はやっぱりはかなげで美しいですね。

またいつか夕陽と星を見にぜひいらしてくださいね!!!
今夜はご参加本当にありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

たくさんの魚たちと気持ちいい時間でした♪

150323konuma4.jpg

5年生のともちゃん。とっても上手にできました♪



150323konuma1.jpg

小沼さんファミリーとシュノーケリングです。



150323konuma2.jpg

150323konuma3.jpg

150323konuma5.jpg

20150313kita5.jpg

20150313kita7.jpg

150323konuma6.jpg

だ~れもいない♪海1人占めな感じの今日です。
ちょっと薄日もさしたりして、気温もちょっと上がって来ました。
たくさんのおさかなを見ていただけて良かったです♪


またお待ちしてますね。ご参加ありがとうございました!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夕暮前のひととき。

150322tujino6.jpg

干潮を2時間ほど過ぎている川の中です。
これからググッと水が増えてきます。


150322tujino1.jpg

辻野さんたちとカヌーです。



150322tujino2.jpg

150322tujino3.jpg

150322tujino4.jpg

150322tujino5.jpg

150322tujino7.jpg

満潮時と干潮時。マングローブが繁茂している川の中ではカヌーから見る風景がまるで違います。
それぞれに楽しいポイントがあって面白いのです。



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

忍者現る。

150322oosawa2.jpg

この画像に生き物が写ってるんですよ!!!!


真ん中のゴツゴツしたサンゴのような突起があるもの。これ、タコです。
変身中のタコなんです。
どうみても周りのサンゴと同じに見えます。



150322oosawa1.jpg

大沢さんたちとシュノーケリングに行ってきました。



150322oosawa3.jpg

150322oosawa4.jpg

150316ueda5.jpg

150322oosawa5.jpg

いろんな海の生き物たちの暮らしを一緒に見る事ができました。


ご参加ありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

急流の遡り、がんばりました!!!

150322terada4.jpg

目だけ出して警戒中。でも本人は見つかってないと思っているはず。
カエルではなく、魚です。



150322terada1.jpg

今日は寺田さんたちと一緒にマングローブへ。
大潮の引き潮の真っ最中。橋をくぐるのに汗、かきました!!!!(笑)



150322terada2.jpg

150322terada3.jpg

150322terada5.jpg

150322terada6.jpg

150322terada7.jpg

150322terada8.jpg

行きは風の中がんばって漕ぎ、川への入り口は全力で漕ぎ続け、流れが強い川の中ではまっすぐ進むのに苦労し。

でも帰りは全然力入れて漕がないで、流れに乗って風に吹かれて帰れました。

人生苦あれば楽あり。

ご参加ありがとうございました!!
腕の筋肉痛はがんばった証です(笑)♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

雨が降ってちょっと残念な夜にカメさん登場♪

150321gukawa2.jpg

雨が降ってるけどカッパ着てはりきってナイトカヌーに出発しよう~!!!!というその時、のこのこ現れたセマルハコガメさんが登場です!!
この所雨が降っていなかったので、気持ちよくなって出て来てくれたのかな♪





逃げ足は速いのだ~♪



150321gukawa1.jpg

なんかカメさん愚川さん見てるみたい♪



150321gukawa5.jpg

愚川さんたちと行ってきます♪



150321gukawa6.jpg

150321gukawa7.jpg

150321gukawa8.jpg

150321gukawa9.jpg

150321gukawa3.jpg

途中で雨もやみましたが、星は見えなくて残念!!

またぜひ満天の星を見にいらしてくださいね!! お待ちしてます♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ぽっかり美味しそうな夕陽

150318i.jpg

おそらくいろんなものがフィルターのようになってまんまるに赤く輝く夕陽になりました♪



150318a.jpg

琴寄さん、谷澤さん、本多さん、村越さんの皆さんです。
夕陽も星空もいっぱいの期待と共に出発です!!



150318b.jpg

150318c.jpg

150318d.jpg

150318e.jpg

150318f.jpg

150318g.jpg

150318h.jpg

150318j.jpg

夕方にはたくさんあった雲もすっかり無くなって満天の星です!!
夜になるとちょっと肌寒いですが、輝く星たちが本当に美しいです!!!

皆さん、ご参加ありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

クマノミの気持ち♪

150318murakoshi7.jpg

クマノミからみるとこんな感じ???



150318murakoshi1.jpg

今日は村越さんとシュノーケリングです。



150318murakoshi2.jpg

150318murakoshi3.jpg

150318murakoshi4.jpg

150318murakoshi5.jpg

150318murakoshi6.jpg

150318murakoshi8.jpg

150318murakoshi9.jpg

150318murakoshi10.jpg

じっくりと海を楽しんでいただきました♪
人もまだまだ少ないし、晴れていると明るくて本当にきれいですね~。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス


卒業おめでとう♪

150314sotu1.jpg

先週の土曜日、久松家長男がいよいよ卒業です。
5年間在籍した学校も見おさめです。
れいこも、八重山でのPTAみたいなのを3年ぐらいやったので、会議があるときに来ていましたからなんか寂しい感じです。



150316sotu2.jpg

ここは県道に面した正面入り口。
普通の学校と違って、歩いてくる人はほとんど・・・いやいやまったくいないわけで、この校門にあたる所はひとけがなく、「え?今日だった?間違った?」と思うほどだれもいない・・・・・・・。



150316sotu3.jpg

なんか華やかな女子学生の笑い声もなく、なんだ???という感じなのですが、階段をやっとこ登っていくと駐車場があり、そこからははかま姿に着飾った女子がいたりして、卒業式気分が盛り上がる風景が広がっていました。



150316sotu4.jpg

いよいよ式が始まります。


150316sotu5.jpg

ひとりひとり名前を呼ばれて校長から渡されます。



150316sotu6.jpg

150316sotu7.jpg

来賓で来ていた名護市長、稲嶺さん。
ニュースでお馴染です。いろいろがんばってます。



150316sotu8.jpg

なかなか航平に会えませんでしたが、最後の謝恩会なるものでやっと捕まえた♪
1年生の時からずっと仲良しのお友達と。

「おかあさん、友達いっぱいできたよ!」

嬉しそうに誇らしそうに電話で報告してくれてから、あっという間に5年です。
4年間の寮生活と1年間の1人暮らし。
充実した学生生活だったでしょう♪

いよいよ4月からは社会人!!!!!!!!!

すべてが始まります♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日の締めは満天の星★

150316saki3.jpg

真っ暗な空には無数の星々。
オリオン座、わかりますか?夜空にど~んと君臨しています。
右下の星の塊は有名な「昴」です♪



150316saki1.jpg

今夜は﨑さんファミリーと星を見に行きます。



150316saki2.jpg

冬の大三角形です。



150316saki4.jpg

これだけの星があるなら、同じようにこっちをみている何かがいてもおかしくないと思います。
会ってみたいな~(笑)。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

 ため息の夕陽の前にはなんでもOK♪

150316minoshima12.jpg

おほほほほ~♪
ちぃ~とこっぱずかしい写真が一押し(笑)。

キャプテンに頼まれたんでしょうね~。付き合って頂き、ありがとうございます♪




150316minoshima1.jpg

美濃島さんたちとナイトカヌーです。
今日も期待が高まる夕暮れですよ~!!



150316minoshima2.jpg

150316minoshima3.jpg

150316minoshima4.jpg

150316minoshima6.jpg

150316minoshima7.jpg

150316minoshima8.jpg

150316minoshima9.jpg

150316minoshima10.jpg

150316minoshima11.jpg

150316minosahima5.jpg

静かな海の色が刻々変わり、やがて暗闇に。
そうすると星が輝きだします。

今夜も素晴らしい夜の始まりでした♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

気持ちいい風です♪

150316ke.jpg

午後からはみんなでカヌーです♪
青空が気持ちいいです~!!



150316iiduka1.jpg

昨日シュノーケリングにご参加いただいた飯塚さんファミリーが今日はマングローブカヌーに挑戦です♪



150316iiduka2.jpg

150316iiduka3.jpg

150316kueda1.jpg

午前中シュノーケリングにご参加いただいた上田さんファミリーも行きますよ~!!!



150316kueda2.jpg

150316kueda3.jpg

150316kueda4.jpg

150316kueda5.jpg

150316ka.jpg

150316kb.jpg

150316kc.jpg

150316kd.jpg

気温も上がってシオマネキもたくさん出現♪
干潟にも春がやってきました~!!!

本当に皆さんご参加ありがとうございました!!!

皆さん、今頃夢の中かな~???



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ご家族の暖かさでなんかほんわか♪

150316ueda4.jpg

今日のスターはタテヒダイボウミウシさん。
ちっちゃくて色がきれいで有名なウミウシと同じ仲間ですが、その中でも大きい方なのであんまり大好き~という人が少ない種類です。なんか、人の都合ですみません。

この子も7~8センチはありました。
この模様も個体差があって、1匹1匹みんな違うのですよ。



150316ueda1.jpg

今日は上田さんファミリーと1日一緒に遊びます♪
おばあちゃまも一緒に行きますよ~!!

でも深いところは不安なので、れい子と一緒に浅い所でおさかなを見ます。



150316ueda2.jpg

150316ueda3.jpg

150316ueda5.jpg

150316ueda6.jpg

150316ueda7.jpg

150316ueda8.jpg

150316ueda9.jpg

150316ueda10.jpg

150316ueda12.jpg

150316ueda13.jpg

みんなサンゴの美しさとそこにいる魚たちに感激して頂き、おばあちゃまもお孫さんたちに支えられながらクマノミも見て頂くことができました!!

本当に皆さんが優しくて楽しくて、キャプテンもれいこも今日一日素敵な気持ちでいられました♪
ありがとうございます。

幸せってこういうことなんですね♪


皆さんどうぞお元気で、石垣島を楽しんで行って下さいね~!!
ご参加ありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんか久々に、「お~~っ!!」な夕陽♪

150315yamamoto6.jpg

強~く吹いていた風もぱたりと止んで、なんかすっごいラッキーな海♪
そしてちょうど低い所の雲が無くなっていて久々にみる丸い夕陽!!!
沈む場所もだんだん島から離れつつあって、今年も始まるな~って感じです♪



150315yamamoto1.jpg

そんなラッキーな山本さん達です!!



150315yamamoto2.jpg

150315yamammoto3.jpg

150315yamamoto4.jpg

150315yamamoto5.jpg

150315yamamoto7.jpg

150315yamamoto8.jpg

150315yamamoto9.jpg

150315yamamoto10.jpg

夕陽と日暮れ、夜光虫と楽しんだ後は星も出てきました★
冬の星座から春の星座に変わっています。
八重山は季節が変わろうとしている所です!!これからしばらく、季節の変わり目ならではの変化も楽しい時です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ごっちごちのわにごち♪

150315iiduka10.jpg

ワニゴチさん丸出し♪



150315iiduka1.jpg

今日は飯塚さんファミリーとシュノーケリングです♪



150315iiduka2.jpg

150315iiduka3.jpg

150315iiduka4.jpg

150315iiduka5.jpg

150315iiduka6.jpg

150315iiduka7.jpg

150315iiduka8.jpg

150315iiduka9.jpg

150315iiduka11.jpg

150315iiduka12.jpg

150315iiduka13.jpg

本当にいろんな魚や魚じゃない生き物たちもたくさんいて、このたくさんのl生き物がいるからこそのこの海なんだな~と心から思います。

今日は気温もグイグイ上がって夏のような暑さ。シュノーケリング日和で本当に良かったです!!!!

ご参加ありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

キラキラ光る夜光虫と雲間の星たちが輝いていました。


植山さんたちとナイトカヌーに出発です。日中は良く晴れていましたが、夕方から曇り気味。晴れることを期待しながらスタートです。

20150314ueyama1.jpg


20150314ueyama2.jpg


雲はありましたがお二人のおうし座をしっかり見ることができました。おうし座のスバルもよく見えました。
夜光虫のキラキラ光る様子にご満悦のお二人。また満天の星たちを見にいらしてくださいね。

facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島はさわやかな夏日でした。


石垣島はさわやかな夏日。半そででも大丈夫な陽気でした。

20150314kita4.jpg


20150314orion2.jpg


20150314orion6.jpg


やっとお天気にめぐまれたみゆきちゃん。思いっきりはじけます。

20150314goto1.jpg


昨日のシュノーケリングに引き続き今日はカヌーで筋肉痛に挑んだなおさんたちです。

20150314kita1.jpg


20150314kita2.jpg


てっちゃんたちも行ってみたかったマングローブ林の上流へ向かいます。

20150314toritani1.jpg


20150314toritani2.jpg


201540314orion3.jpg


20150314orion1.jpg

みなさん、おもいおもいに楽しまれたご様子。皆さんの笑顔がはじけてました。またいらしてくださいね。

facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島の美しい夕景と星空にうっとりです。


久々の美しい夕景とカノープスまで見える見事な星空に感激です。

20150313hisa3.jpg

そんな好条件の中、久柴さんたちが漕ぎ出します。

20150313hisa1.jpg


20150313hisa2.jpg


20150313hisa4.jpg


20150313hisa5.jpg


20150313hisa6.jpg

このあと降るような星空とキラキラ光る夜光虫をたっぷり楽しまれたお二人でした。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島でシュノーケリングデビューです。


穏やかに晴れた石垣島は水中も明るく気持ちいいコンディションです。

20150313kita5.jpg


石垣島でシュノーケリングデビューのけんいちさんと奈穂さんです。

20150313kita11.jpg


20150313kita8.jpg


20150313kita2.jpg


20150313kita6.jpg


20150313kita7.jpg


20150313kita4.jpg


20150313kita9.jpg


20150313kita10.jpg

水中写真も初チャレンジでクマノミもうまく撮れていました。またいらしてくださいね。

facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad