石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

風が気持ちいい最高のお天気♪

150430e.jpg

いつの間にか空には雲が無くなってすっきりとした青空が広がっています。
風が北風なのでさわやかで本当に気持ちいいです♪



150430a.jpg

そんな最高なお天気に恵まれた皆さん♪
竹山さん、大津さん、並木さんたちと一緒に行ってきます!!!



150430b.jpg

150430c.jpg

150430d.jpg

150430namiki1.jpg

爆睡中のこころちゃん♪どんな夢を見ているのかな~。ゆらゆら気持ちいいんだろうな~♪



150430namiki2.jpg

150430namiki3.jpg

お兄ちゃんのそうたくんはいっぱいがんばりましたよ~!!!



150430namiki4.jpg

150430ootu1.jpg

150430ootu2.jpg

150430takeyama1.jpg

150430takeyama2.jpg

行きはちょっと向かい風でしたが、皆さん頑張りました。帰りはのんびりです♪
カニさんたちもたっくさん出てきて、トントンミーも恋の季節です♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ようやく太陽ものぞきました。

150429takashima2.jpg

昨日のものすごい雷雨から1日経って、太陽と青空も見えました。
日が暮れてからは淡い色に包まれて穏やかに暗くなっていきます。



150429takashima1.jpg

高嶋さんたちとナイトカヌーです。



150429takashima3.jpg

150429takashima4.jpg

150429takashima5.jpg

風もなく波もなく、昨夜とはまるで違う今夜です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんじゃこりゃ~な雨!!!

150428aoyagi4.jpg

ツアー前、お迎えから戻ってオリオンに着く直前まではパラパラな雨で、これぐらいならむしろ生き物が出てきやすいですね~なんて言ってたら、いきなりどっしゃぶりにっ!!!
もうとどまることを知らないというか、これでもか~っ!!というか、本当にすごい雨な感じ、わかっていただけるでしょうか!?

というわけでこの写真、真ん中辺にセマルハコガメの背中が見えています。
どこでしょう~????



150428aoyagi3.jpg

クサゼミさんが見たかった青柳さんファミリー。これだけ雨が降ってしまうと昆虫たちは隠れてしまいますが、なんとか見つけました。



150428aoyagi.jpg

150428aoyagi2.jpg

まあ、とにかくものすごい雨が降り続きましたが、おかげでカメもヘビもコウモリも少なかったけどホタルもいろいろ現れてくれました♪

思わぬ雨でしたが、ご参加頂きありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

IMAGINE~♪

150427kishinami8.jpg

想像してみてください♪ ここに顔を付けた瞬間の音。海水の温度。眩しい光♪



150427kishinami1.jpg

どんどん晴れてきた今日の石垣島。気温も上がって海も静か。シュノーケリング日和です♪
そんな日にご一緒していただいたのは岸浪さんご夫妻です!!



150427kishinami2.jpg

150427kishinami3.jpg

150427kishinami4.jpg





いつもは単独で暮らしているヤガラさんたち。なにやら集まっているのはお嫁さん争奪戦かっ???
でもなんかゆっくりしてて緊迫感がない・・・・・。


150427kishinami5.jpg

150427kishinami6.jpg

150427kishinami7.jpg

明るい海の中にはたくさんの魚たちがいます。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今夜は久しぶりに星が出ました♪

150426inaba6.jpg

フィルターがかかっているような太陽ですが、淡い色がなんともきれいな夕陽でした♪



150426inaba2.jpg

稲葉さんたちとナイトカヌーに行ってきました♪
海も静かで最高のコンディションになりました!!



150426inaba1.jpg

150426inaba3.jpg

150426inaba4.jpg

150426inaba5.jpg

150426inaba9.jpg

150426inaba7.jpg

150426inaba10.jpg

150426inaba8.jpg

ちょいともずくもいただきまぁ~す♪

久しぶりに星も出てきてきれいな夜になりました~!!良かったですね~!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

野底まるごとお楽しみ♪

150426nakamura2.jpg

マーペープチ登山です。
山頂には今鉄砲ユリがいっぱいです。こんな断崖絶壁にしっかりと根を張って咲いています。



150426nakamura3.jpg

「いやぁ~がんばった、がんばった~」の図。



150426nakamura1.jpg

こわごわ断崖の百合を撮影している中村さんでした。

この後は干潟でカニ掘ってアカショウビン探しに川の上流部分まで行ってきました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

静かな世界です。

150426seki5.jpg

気温も上がってカニさんたちがたっくさん出てきています。一生懸命ハサミを振っている男子達です。



150426seki1.jpg

150426seki2.jpg

150426seki3.jpg

150426seki4.jpg

150426seki6.jpg

関さんとのんびりカヌーです。
干潟が賑やかになりましたね~!!


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

 波もなく静かな海がキラキラです。

150426g.jpg

海がきれいで透き通っていて気持ちいいシュノーケリングです。



150426iwamura1.jpg

今日は岩村さんとシュノーケリングでした。



150426a.jpg

150426b.jpg

150426c.jpg

150426d.jpg

150426e.jpg

150426f.jpg

150426h.jpg

150426i.jpg

太陽も少し出たりしてちょっと明るくなって良かったですね~。

魚たちもキラキラでした♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

期待して~期待しないようにして~♪

150425c.jpg

微妙な雲行きで太陽が出そうで出なそうで・・・・・・・・・・。
でもじんわり日が沈んで行くのを感じました。



150425a.jpg

今夜は吉川さん、滝田さん、白木さんの皆さんで行ってきました♪



150425b.jpg

150425d.jpg

150425shiraki1.jpg

150425takita2.jpg

150425yoshikawa3.jpg

海も静かで夜の海をのんびりでした。


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

ご家族でがんばりました♪

130906yados.jpg

カヌーが出発する伊土名のビーチには、たくさんのヤドカリさんたちが暮らしています。
朝、たまにこうやって大集合している事があります。
何をしているんだか、本日の海岸清掃の方針を確認しているのやら。



150425kawasaki1.jpg

そんなのどかな本日のお客様は川崎さんファミリー。
2歳のそらくんもがんばるのだっ♪



150425kawasaki2.jpg

150425kawasaki3.jpg

150425kawasaki4.jpg

150425kawasaki5.jpg

150425kawasaki6.jpg

150425kawasaki7.jpg

150425kawasaki8.jpg

さすが小学生のお兄ちゃん、あつとくんとちょっとねむそうなそらくん。カヌーをマイペースでお楽しみいただきました♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

夜もにぎやかな石垣島です。

150422shikikan.jpg

今山側を歩くととってもいいにおいがします。
南の島らしい甘くて強い匂いです。
この白いお花は、「四季柑」というシークァーサーの仲間のような柑橘のお花。甘い中にもさわやかさもある、とっても上品でいい香りです。



150424shiraki5.jpg

そんな甘い夜をキャプテンと一緒に過ごしていただいたのは白木さん。



150424kurotugu.jpg

強い甘い香りの主はこれです。
クロツグという植物の花。しつこいぐらいの甘い香りです。



150424shiraki1.jpg

150424shiraki2.jpg

150424shiraki3.jpg

150424shiraki4.jpg

150424shiraki5.jpg

120128koumori3.jpg

130131c.jpg

夕暮時には食事のためにいろんな生き物たちが動いています。
カンムリワシも、朝や夕暮に見かけることが多いです。

日が暮れると今はホタルたちの時間♪

今日も賑やかな夜が始まりました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

結論・・・・夜のカニのアップはこわい

150423c.jpg

なんだろう。このカニさんはかなりちっちゃいのにアップにするとやっぱりこわい。



150423takahashi1.jpg

今夜は髙橋さんご夫妻とナイトカヌーです。



150423takahashi2.jpg

150423tuji1.jpg

辻さんたちも一緒です。カヌーはこわくなかったでしょう??(笑)



150423tuji2.jpg

150423a.jpg

150423b.jpg

暗くなってからの浜にはいろんな種類のカニさんたちが走り回っています。
ライトの中をササーーーッと横切る幻のようなスピードのカニさんたちには驚きです。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

こ、こ、こわっ!!!

150422sotoma5.jpg

うううううううーー、こわい。



150422sotoma1.jpg

今夜は外間さんご夫妻とナイトカヌーです。
雲よどいてちょ~と祈りながら行ってきました。



150422sotoma2.jpg

150422sotoma3.jpg

150422sotoma4.jpg

ううう、どっからみてもこわい。



150422sotoma6.jpg

なんでこんなにこわいんだ?????

夜になると活動を始めるガザミさんですが、水のもやもやもあって怖すぎる風貌です。

彼はさておき(笑)、次回、夕陽&夕焼け&満天の星を見にいらしてくださいね!!!
今夜はご参加ありがとうございました!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

シュノーケリング初挑戦!!

150421takeda7.jpg

イソギンチャクの下から遠慮深げにがんばれ~と応援してくれていますよ。



150421takeda1.jpg

勇気を出してシュノーケリングに初挑戦していただいた武田さん達です。
ちょっとの勇気で別世界を覗けましたね♪



150421takeda2.jpg

150421takeda3.jpg

150421takeda4.jpg

150421takeda5.jpg

150421takeda6.jpg





エビさんごそごそ動いてます。イソギンチャクの上、ふわふわして楽しそう♪



150421takeda8.jpg

150421takeda9.jpg

150421takeda10.jpg

今日は風はやんだもののなんだか雲がとれなくて一日曇っていましたが、海の中はのんびりしてましたね~♪

アカショウビンにも会えて、良かったです♪

適度な疲労感でお酒も美味しかったでしょうか????(笑)

ご参加ありがとうございました!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

昨日は雷雨、今日は地震。

150420nagata1.jpg

昨日は雷雨に見舞われた永田さん御一行さま!!
太陽も出てきて風も少し弱くなって、なんかいいぞ~という出発の図♪



150420adachi1.jpg

本当は昨日がご予約日でしたが、今日に変更してよかった~!!
安達さん御一行様です。

海上はまだまだ強めの南風ですが、皆さんがんばりました!!



150420a.jpg

150420adachi2.jpg

150420adachi3.jpg

150420adachi4.jpg

150420b.jpg

150420nagata2.jpg

150420nagata3.jpg

150420nagata4.jpg

いつものように川の中をのんびり漕いで一番奥までやってきた皆さんを待っていたのは与那国島の地震でした。
皆さんが持っている携帯のエリアメールが一斉に鳴り出し、「?????」と思っていたらちょっとゆらゆらしたそうです。その後の津波注意報も、一番奥だったのでとりあえずそこで待機。

何ごともなかったのでそのまま川を下って来ました。

ご旅行中に雷雨と暴風、さらに地震と津波という体験をされた皆さん、いろんな意味で忘れられないご旅行になりましたね(苦笑)。

でも太陽も出て青い海も見ていただけて良かったです♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

なんじゃ~!!この風は~???

150419nishikata6.jpg

なんか昨夜から雨や雷、そして強風というものすごいお天気になってしまった石垣島。
午後は雨も止んで強風だけが残りました。
よくみると、マングローブの根っこに鳥がいます。
この辺に寝に来るチュウシャクシギたちです。



150419nishikata1.jpg

そんな中、西方さんたちとナイトカヌーです。

ナイトカヌーと言っても、夕陽も星も残念そうなので早目にスタート。ふだんのナイトカヌーでは行かない、マングローブの奥まで行ってきました。



150419nishikata2.jpg

150419nishikata3.jpg

150419nishikata4.jpg

150419nishikata5.jpg

時折吹く台風みたいな風でまいりましたが、夜光虫もいて良かったです♪

また夕陽と星空を見にいらしてくださいね!!

今夜はご参加本当にありがとうございました!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夜なのに風がひゅーひゅー

150418nakajima3.jpg

中嶋さんたちとナイトカヌーでございます。


150418nakajima1.jpg

150418nakajima2.jpg

150418nakajima4.jpg

海は静かですが、結構風が吹いてます。
おふたり、がんばりました♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

み~んなお友達♪

150418tanaka6.jpg

まずは亀さん登場。セマルハコガメは夜行性ではないんですよ。
朝や昼間にもいる時はいます。



150418tanaka1.jpg

半年ぶりのそらちゃんご一家♪どんどんおねえさんになるそらちゃんです。
今日は初めての山登り!!!がんばりましたっ!!!



150418tanaka2.jpg

150418tanaka3.jpg

150418tanaka4.jpg

150418tanaka5.jpg





カメさんはさっさかさっさか去っていきます。



150418tanaka7.jpg

150418tanaka8.jpg

150418tanaka9.jpg





トントンミーもお友達♪



150418tanaka10.jpg

マーペーの登山と干潟とおまけのカメさん。そらちゃんは絶好調でがんがん行きました!!
八重山大好きの田中さんファミリーでした♪

そらちゃん、またね~!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

夜になると涼しいです。

150416na.jpg

とことこやってくるカメさん。何度会ってもかわいいです。そしてこのなんとも愛らしい後姿♪



150416nagai1.jpg

永井さんも一緒にナイトウォッチングです。



150416nb.jpg

昼間のカヌーからご一緒していただいた俣野さんたちと永井さんとのんびりナイトウォッチング。

夜になると聞こえる声もがらりと変わります。昼間よりもいろんな生き物の声が多いですね♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

うりずんらしい気持ちよさ♪

150416matano6.jpg

ちょっと風も吹いていますが、気温もちょうど良くて気持ちいいです。



150416matano1.jpg

今日は俣野さんたちとマングローブカヌーです。



150416matano2.jpg

150416matano3.jpg

150416matano4.jpg

150416matano5.jpg

150416matano7.jpg

日頃のご褒美でいらした皆さん♪ご褒美のお天気でよかったです♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

大漁だ!!??大漁なのかっ???!!!

150415cap5.jpg

今日は朝からすっごくいい天気。こんな日にお客さんがいない~!!ということでキャプテンは早速釣りに出かけました。



150415cap1.jpg

で、帰ってきてこれです。
でっかいカンパチとこれまたいいサイズのアカジン♪2匹だけどでっかいからこれは大漁なのかっ???



150415cap2.jpg

150415cap3.jpg

な~んてことはれいこにはどうでもよくて、今夜は美味しいお刺身とおつゆを堪能いたしました♪

でも、特にカンパチは明日以降の方が美味しいらしいですよ。  みなさん、今から来る??(笑)



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

やっと太陽が輝きました♪

150414c.jpg

なんだかこのところ毎日肌寒くて曇りがちの日が続いていましたが、どんどん雲が無くなってすっかり晴れです♪海面もキラキラしてきれい~♪



150414khalid1.jpg

今日ご一緒するのはイギリスはロンドンからいらしたカレッドさん達です。ハネムーンでほとんど1ヵ月、日本を旅しています。・・・・・・・いいな~。



150414wakabayashi1.jpg

もうひと組はご結婚2年目、まぁまだだいたいハネムーンって感じかな~の若林さんご夫妻♪
初めてのカヌーにちょっとドキドキ。



150414a.jpg

150414b.jpg

150414khalid2.jpg

150414khalid3.jpg

ジャズさんの手にはちいさいちいさいちいさいカニさんの赤ちゃんが乗ってます。写りませんでした(苦笑)。
ジャズさんが見つけてくれたおそらくハクセンシオマネキの女の子。



150414wakabayashi2.jpg

150414khalid4.jpg

150414wakabayashi3.jpg

今日は北西風が吹いていて波がありましたが、皆さん上手にグイグイ漕げました♪
帰り道は吹く風も気持ち良くて、海もあったかくて、まだ寒いロンドンからいらしたお2人も石垣島を満喫して頂けたようです♪

若林さんご夫妻もとっても上手でしたね~♪

幸せいっぱいの2カップルズとご一緒できてとても幸せな時間でした~♪

今日は皆さんご参加ありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

寝ちゃったり泣いちゃったり♪

150410takebe9.jpg

ちっちゃなお手てでヤドカリを受け取るそうくん。かわゆい~。



150410takebe1.jpg

武部さんファミリーとカヌーです♪2歳のそうくんもやる気満々♪



150410takebe2.jpg

150410takebe3.jpg

カヌーゆらゆらで気持ちよくなって寝ちゃいました♪



150410takebe4.jpg

150410takebe5.jpg

150410takebe6.jpg

150410takebe7.jpg

150410takebe8.jpg

150410takebe10.jpg

帰ってきてママから受け取ったヤドカリさん。受け取った時にはきっとなんだかわからなかったね~♪
この後急にドバッと本人が貝から出てきてびっくりして泣いちゃいました!!!

寝起きでびっくりさせられて大変な時間でしたが、オリオンに帰ってきたときにはすっかりご機嫌さん♪

また来てね~!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

雨が降ってるけど海の中は星がいっぱい♪

150407uno6.jpg

ウェットスーツが星空だ~★



150407uno4.jpg

あははは~♪クマノミさんと目が合ってるね~。なんか話してるみたいですよ~(笑)。



150407uno1.jpg

そんな人魚さんは宇野さんです。今日はお1人なのでオニヒトデもいたらやっつけます。



150407uno3.jpg

150407uno5.jpg

150407uno7.jpg

150407uno8.jpg




別のミノカサゴもいましたよ。なかなか泳いでくれませんが、ふわふわ水中を優雅に舞う姿は美しいです。



150407uno10.jpg

この真ん中で白くなっているのがオニヒトデの食害です。一部だけが白くなっているのが白化現象とは違う所です。



150407uno9.jpg

食べたのは君ですかっ~!!??

オニヒトデは本来このあたりの海で生息している生き物です。でもおそらく人間のせいで増えすぎてしまって、駆除されてなんかすみません。

猛毒です。これは今おなか側を写しています。
普段海にいる時は毒針がいっぱいある背中を上にしていますので、決して見つけても獲らないようにしましょう。刺されたら相当いたいです。

こんなふうに海の中にはいろんな生き物がいます。
肌を露出しないよう、必ず何か着ましょうね。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夏が来たっ!!!

140418b.jpg

朝からちょびっと雨が降ったりするものだから、蒸し暑いのです。
水の中が気持ちいい季節になったね~。



150406araki1.jpg

荒木さん、小川さんファミリーとシュノーケリングです。



150406araki2.jpg

子供たちも上手にがんばりましたよ~!!



130402sea2.jpg

140418c.jpg

3才のさくらちゃんもおさかないっぱい見て楽しんでいただけたようです。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日はシュノーケリングです♪

150402satou8.jpg

へびさんへびさん~♪



150402satou1.jpg

昨日マングローブカヌーにご参加いただいた佐藤さん。今日はシュノーケリングですよ~♪



150402satou2.jpg

150402satou3.jpg

150402satou4.jpg

150402satou5.jpg

150402satou6.jpg

150402satou7.jpg

いろんなお魚がいて盛りだくさんなシュノーケリングでした!!
2日に渡ってのご参加、本当にありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

シュノーケルデビューの記念です♪

150402okabe3.jpg

優雅に泳ぐミノカサゴさん。ゆったりふわふわ気持ちよさそうですが。



150402okabe1.jpg

岡部さんファミリーの皆さん♪
ご家族皆さん、シュノーケリングデビューです!!



150402okabe2.jpg

150402okabe4.jpg

150402okabe5.jpg

150402okabe6.jpg

150402okabe7.jpg

150402okabe8.jpg

150402okabe9.jpg

150402ojkabe10.jpg

「いやあ~緊張してましたよ~」とおっしゃるお父さんでしたが、みなさん気持ちいい海でのびのび泳ぎました♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

がんばって遠くまで♪

150402iwa1.jpg

今日は何度もオリオンでカヌーをやってくれているゆっきーがまた来てくれたので、川へは行かずずっと先まで海を漕いで行きました。



150402iwa2.jpg

野底崎という海に突き出た半島を回ります。



150402iwa3.jpg

150402iwa4.jpg

150402iwa5.jpg

険しい岩を回り込むと、遠くは平久保、近くは野底マーペーが見えてきます。


150402iwa6.jpg

150402iwa7.jpg

途中の浜で休憩してアーサもちょっと採って帰ってきました。
そして平泳ぎを披露してくれたゆっき―でした♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんか群れる群れる春の海♪

150401eguchi7.jpg

今日は朝から眩しい日差しがキラキラ♪
海の中も明るくて気持ちいいです。


150401eguchi1.jpg

江口さんファミリーと青の洞窟へ行ってきました。


150401eguchi2.jpg

150401eguchi3.jpg

150401eguchi4.jpg

150401eguchi5.jpg

150401eguchi6.jpg

150401eguchi8.jpg

150401eguchi9.jpg

150401eguchi10.jpg

150401eguchi11.jpg





沖へ出るとブダイ達がなにやら一生懸命ついばんでます。



150401eguchi12.jpg

150401eguchi13.jpg

150401eguchi14.jpg

150401eguchi15.jpg

150401eguchi16.jpg

すっかり夏のような気温で気持ちいいシュノーケリングでした♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

FC2Ad