石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

銀河の仲間が大接近★

20150630kinmoku1.jpg

太陽が沈んだ西の空にひときわ明るく輝く金星。
その上にちょこんと見える星、あれは木星です。銀河系の仲間の金星と木星が只今大接近中なのです。
2つの惑星はご存知の通り太陽の周りをそれぞれの周期でまわっていますから、こんなに近くに見えるのは珍しい事です。



20150630kinmoku2.jpg

こうやってみるとなんだか距離感を感じられますね~。金星は地球とほぼ同じ大きさ、木星はそれらよりはるかに大きい惑星です。なのにちっちゃく見える・・・・!!
明日が最接近だそうです。皆さんも夜空を見上げてみましょう~♪
そして月もまんまるですよ♪



150630yshigorou1.jpg

一方その頃地球の地表では、ジャッキーの元にえさ狙いでたまに訪れる、その名も「やしごろう」が今夜も登場!!
カツンカツンとえさ入れに爪を立てながら、ゆっくりドッグフードを食べているではありませんか!!!
まずいっ!!かの大切な絶滅危惧種に人間が作ったものを食べさせるわけにはいかない!!
どうにかしなきゃっ!!でもでかいっ!!



150630yashigorou2.jpg

写真撮ったりジャッキーが目の前でガンガン吠えたりするので、さすがにいやがって離れて行きました。



150630yashigorou3.jpg

無数の星が石垣島からは見えるのですが、こんないろんな命がある星は今のところ地球だけです。
本当に奇跡の星です!!
この先、いつの日か、地球と同じようにいろんな命がある星が見つかるかもしれないですけど♪

やしごろうは結構早い逃げ足で闇の中に消えて行きました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

毎日毎日暑いけど夕陽は素晴らしい~♪

150630ikuji7.jpg

今の時期に吹き荒れる季節風、夏至南風(カーチバイ)が相変わらず1日中吹いています。
その湿った空気のおかげなのか、妖しく輝くオレンジの夕陽が毎日美しいです。



150630ikuji1.jpg

今夜は生地さんたちと一緒です♪



150630ikuji2.jpg

150630ikuji3.jpg

150630ikuji4.jpg

150630ikuji5.jpg

150630ikuji6.jpg

150630ikuji8.jpg

150630ikuji9.jpg

150630ikuji10.jpg

最近は暑すぎて太陽が沈んでも風の温度が変わらない感じ。でも熱い熱い太陽が沈むとホッとします。

そしてこれから今夜は世紀の天体ショーが始まります!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

チャーリーも一緒です♪

150630suda2.jpg

今日は元気な子供たちに加えてワンちゃんも一緒です♪
カヤック大好きな須田チャーリーくん。



150630uruu1.jpg

そして元気な子供たちは、潤さんファミリーです♪



150630suda1.jpg

150630suda3.jpg

150630suda4.jpg

150630suda5.jpg





カニカニバトル。どっちが勝ったの??



150630uruu2.jpg

150630uruu3.jpg

150630uruu4.jpg

150630uruu5.jpg

子供たちもワンちゃんも、のびのび遊びました♪
いろいろ捕まえて盛り上がったひとときでした。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

寄り添うふたり♥

150630ueda5.jpg

仲睦まじいクマノミさんご夫婦。



150630ueda1.jpg

仲睦まじい上田さんたち(笑)。



150630ueda2.jpg

150630ueda3.jpg

150630ueda4.jpg

150630ueda6.jpg

150630ueda7.jpg

150630ueda8.jpg

150630ueda9.jpg

150630ueda10.jpg

水もキラキラしてものすごく明るくてきれいでした~♪
上田さん達もとっても楽しかった~とご満足いただけました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

何のご縁か新婚さん2組です♪

150629nishimura12.jpg

新婚さん以来12年ぶりに来ていただいたご家族に続いて夜のカヤックにご一緒したのは、なんと新婚さん2組、西村さんご夫妻と原さんご夫妻♥
今夜のオリオンは幸せであふれました♪
後で輝くのは金星と大接近の木星です★

月が明るいので夜空ではないような感じですが、この時午後9時前です。



150629nishimura1.jpg

150629nishimura2.jpg

150629nishimura3.jpg

150629nishimura4.jpg

150629nishimura6.jpg

150629nishimura7.jpg

150629nishimura8.jpg

150629nishimura9.jpg

150629nishimua10.jpg

どうぞずっとお幸せに~♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

嬉しいお客様♪

150629deguchi10.jpg

この手、いいねえ~♪
どろんこの子供の手の中にカニ!!!嬉しくなっちゃう写真です♪



150629deguchi1.jpg

出口さんファミリーがお泊りで来てくれました!!
なんと出口さんご夫妻は12年前、新婚さんの時に来てくれていて、嬉しく増えた子供たち(笑)を連れて12年ぶりに来てくれました!!!何と嬉しい事っ!!!
すっかりおとうちゃんとおかあちゃんになって頼もしい限り。



150629deguchi2.jpg

150629deguchi3.jpg

150629deguchi4.jpg

150629deguchi5.jpg

150629deguchi6.jpg

150629deguchi7.jpg

150629deguchi8.jpg

150629deguchi9.jpg

150629deguchi11.jpg

150629deguchi12.jpg

元気いっぱいの3兄弟。それぞれの個性で愉快な子供達です。
素敵な新婚さんがさらに素敵にご家族で来てくれて、本当に幸せです♪
ありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

暑すぎるぜ~♪

150628takayama4.jpg

マングローブが茂る川の奥はずっと日陰なので涼しいです。
ずっとここにいたい感じ♪



150628takayama1.jpg

高山さんたち御一行様、再びです♪
1年生になったまなとくんも一緒です。



150628takayama2.jpg

150628takayama3.jpg

150628takayama5.jpg

150628takayama6.jpg

150628takayama7.jpg

150628takayama8.jpg

150628takayama9.jpg

虫が大好きなまなとくん。オリオンに着くなりバッタをゲット♪いつも何かを探してる目がいいね~♪

今回も八重山を遊びまくる高山さんたちです。夏を満喫してくださいね~!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

のんびりゆったり夕陽ひとり占め♪

150627nb.jpg

今日もいい夕陽ですよ~。



150627mizuhara1.jpg

今夜は水原さんたちとナイトカヌーです。



150627mizuhara2.jpg

150627mizuhara3.jpg

150627mizuhara4.jpg

150627mizuhara5.jpg

150627na.jpg

150627nc.jpg

150627nd.jpg

150627ne.jpg

今夜は奇跡的に風が緩んで海から帰れました!!
そんな夜をゆっくり過ごしていただけて良かったです♪

日が暮れると多少涼しい風が吹いてくる石垣島の夜です。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夏休みかと思ったぁ~♪

150627mb.jpg

今日もあづい~・・・・。


150627nishihira1.jpg

午後から元気いっぱいの子供たちの声♪
夏休みのような空気になりました!!
西平さんファミリーです♪



150627teraura1.jpg

寺浦さんファミリーです♪



150627ma.jpg

150627mc.jpg

150627nishihira2.jpg

150627teraura2.jpg

150627teraura3.jpg

雲が多めのお天気だったので、時折太陽を隠してくれて助かった~♪
そんな暑さでも元気な子供たちが嬉しいね~!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

毎日のしめくくりが芸術作品級

150626g.jpg

毎日毎日沈んで行く太陽が本当に美しい!!



150626a.jpg

今夜はみんなで行きましょう♪
大谷さん、髙木さん、清水さん、高橋さんたちです。



150626b.jpg

150626c.jpg

150626d.jpg

150626e.jpg

150626f.jpg

150626h.jpg

150626i.jpg

150626j.jpg

雲と夕陽が織りなす色が本当に美しいです。
皆さんも見とれていましたね~。

そしてだいぶ月が太ってきました。月明かりが美しい夜が始まりますね♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

毎日違う夕陽が本当に美しいです。

150625oyama6.jpg

今日も劇的に色を変えながら沈んで行く太陽です。



150625oyama11.jpg

今夜は小山さんご夫妻とナイトカヌーです。



150625oyama10.jpg

150625oyama1.jpg

150625oyama2.jpg

150625oyama4.jpg

150625oyama5.jpg

150625oyama7.jpg

150625oyama8.jpg

150625oyama9.jpg

あんなに暑かった今日も、太陽が水平線に隠れるとどんどん風が涼しくなってきます。
太陽と入れ替わりに輝きを増していくのが、西の空に燦然と輝く金星★。
そしてだいぶ太くなった月がちょうど半分。こうなると空はとても明るくなります。そんな中でもひときわ輝く北斗七星♪
大昔から変わらない人々の道標です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

おさかなとおよいだよ!

140506a.jpg

今日も海は明るくてきれいで気持ちよかったです♪



150625funatu1.jpg

舟津さんファミリーとシュノーケリングです。4歳のえいとくんと2歳のゆうとくんも行きますよ~♪



150625funatu2.jpg

150625funatu3.jpg

150625funatu4.jpg

150625yamamoto1.jpg

山本さんも一緒に行きました!



150607murasaki10.jpg

150526bro9.jpg

150526bro8.jpg

150515michael8.jpg

いろんなおさかなを見たりして子供たちも上手に箱メガネで見てくれてよかったです♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

いろんなおさかなと遭遇です。

150623gotou15.jpg

なんだか人の姿を見上げてびっくりしてるみたいなクマノミさん。かわいい~。



150623gotou8.jpg

午後からは後藤さんご夫妻とシュノーケリングです。



150623gotou9.jpg

仲良しご夫婦♪



150623gotou10.jpg

これも仲良しご夫婦♪



150623gotou11.jpg

つられてこれも仲良し♪



150623gotou12.jpg

これまた珍しい仲良し(?)。縄張り意識が強いヤッコなのに2匹でいるのは珍しい。というか、侵入してきた相手を追い出してるの?



150623gotou13.jpg

150623gotou14.jpg

とっても優しく仲良しなご夫妻とご一緒できてとてもうれしかった1日でした。

またぜひお越しくださいね。今日は1日本当にありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ご夫婦仲良くカヌー&シュノーケリングの一日

150623gotou1.jpg

今日は後藤さんご夫妻と1日一緒に遊びます♪午前中はカヤックから。
なんだか風がちょっと涼しいですが、太陽が当たれば変わらず暑いです!!



150623gotou2.jpg

150623gotou3.jpg

150623gotou4.jpg

150623gotou5.jpg

150623gotou6.jpg

150623gotou7.jpg

ハゴロモの仲間でしょうね。中でもいちばん地味な種類の様です。なんだかハマオモトを乗っ取りそうな勢いです。

今日は時折土砂降りがあって、なんだか梅雨に逆戻りな感じでした。おかげで地面が燃えるような感じは無くなってちょっとホッとしたかも・・・。

後藤さんご夫妻、午後からはシュノーケリングございますよ~。


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

劇的な雲の競演

150622kurose7.jpg

今日も夕方から雨模様。降ったりやんだりを繰り返していました。こんな時は劇的な何かが起こる予感♪



150622kurose1.jpg

そんな夕陽を見に黒瀬さんファミリーと行ってきました。



150622kurose2.jpg

ひょっこりらんちゃん。



150622kurose3.jpg

ママの懐でニコニコのらんちゃん(笑)。



150622kurose4.jpg

150622kurose5.jpg

150622kurose6.jpg

150622kurose8.jpg

150622kurose9.jpg

150622kurose10.jpg

今日は夏至です。日本で一番遅い夕陽(与那国島が最西端ですが。)が沈む時、手前の雨雲が劇的な風景を見せてくれました。
遠近によって色が違っていたり、雲の厚みによっても色が違ってたり、本当に美しい雲たち。

劇的な空の色の変化に目が離せない夕陽となりました!!!

さらに、今まさにカメ達の産卵期!!
今日は黒瀬さん達のカヤックの目の前に息継ぎのためにポカンと顔を出したウミガメさん。

本当にラッキーな黒瀬さんたちでしたね~!!!

産卵場所を探して、ウミガメたちが近くに来ているのです。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

賑やかにマングローブ

150622ogawa10.jpg

川に入ると本当に静かになります。海ではちょっと風が出てきましたが、川の中はいつも静かでゆったりです。



150622ogawa1.jpg

元気な皆さん、久世谷さん達です♪追い風の中がんばって漕ぎました!!



150622ogawa2.jpg

150622ogawa3.jpg

150622ogawa4.jpg

150622ogawa5.jpg

150622ogawa6.jpg

150622ogawa7.jpg

150622ogawa8.jpg

150622ogawa9.jpg

微妙に不安定気味な最近のお天気。風がぱったり止んだかと思うと急に吹いてきたりしてカヤック泣かせな風でございます。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

これぞ沖縄の夏のビーチ

150621taneichi9.jpg

海が青いです!住んでいても毎日見てもきれいだな~と思う海です♪



150621taneichi1.jpg

そんな海の大切な住人、ムラサキオカヤドカリさん。昼間っから登場です。



150621taneichi2.jpg

そんな夏の海に漕ぎだすのは種市さんご夫妻♪でも今日は適当に雲もあって、照りすぎずちょうどいい感じです。


150621taneichi3.jpg

150621taneichi4.jpg

150621taneichi5.jpg

150621taneichi6.jpg

150621taneichi7.jpg

150621taneichi8.jpg

150621taneichi10.jpg

いつの間にかというか、あっという間と言うか、マングローブの木陰が気持ちいい季節になりましたね。
木々の間から吹く風もまた気持ちいいです。


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

なんだか盛りだくさんな夜のツアー

150620nakanishi5.jpg

夕方からちょっと雨が降ってカサカサだった地面が久しぶりに濡れましたが、ご覧の夕陽です!!
美しい~。。



150620nakanishi2.jpg

今日は中西さん達とナイトカヌーです。



150620nakanishi3.jpg

150620nakanishi4.jpg

150620nakanishi6.jpg

150620nakanishi7.jpg

150620nakanishi8.jpg

150620nakanishi9.jpg

150620nakanishi10.jpg

きれいな夕焼けに見とれていたら、いきなりの雨っ!!短い時間でしたが天然のシャワーでした♪



150620nakanishi11.jpg

150620nakanishi12.jpg

150620nakanishi14.jpg

150620nakanishi16.jpg

雨が止んだらみるみる晴れてきて満天の星!!
しかも今暗くなりたての西の空には、木星、金星、三日月が縦に並んでいるという銀河劇場開演中です!!

明日の夜も晴れそうです。西の空を見てみてくださいね。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ドイツからのお客様

150620hannnah1.jpg

ものすごく晴れ渡った今日は、Hannahさんと一緒にマングローブカヌーです。



150620hannah2.jpg

15hannah3.jpg

カヌーは初めてって事でしたが、結構波がある中で上手でした。
帰りは波と風でちょっと大変でしたが、がんばりましたね♪

もう少し、日本を楽しんで行ってくださいね!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

カメさんに会えた~♪

150619ogura1.jpg

2歳のゆいとくん、カメさんに会いに来ました♪
そんな気持ちをわかってくれたのか、なんと3匹も出てきてくれました。



150619ogura2.jpg

150619ogura3.jpg

150619ogura4.jpg

150619ogura5.jpg

150619ogura6.jpg

150619ogura7.jpg

カメさんだけでなく、コウモリやフクロウやいろんな生き物たちを感じてくれたゆいとくんでした♪
自生しているパパイヤやバナナと記念撮影にご満悦。
帰りは車に乗ったら5秒で爆睡しちゃいました♪

実はパパとママは学生の頃、オリオンの幻のマニアックツアーにご参加いただいた貴重な(笑)お二人でした。
懐かしい話もできて楽しい時間でした♪
久しぶりにまた来ていただき、本当にありがとうございました!!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

150617tokumitu1.jpg

今日はなんとなく南風が強く吹いていましたが、この夕暮になってその風によって散らされた雲が絶妙で素晴らしい!!!
毎日毎日この所素晴らしい夕陽が見えていますが、1つ1つ違って毎日奇跡の夕暮です。
同じ夕陽は2度と無いのです。



150617tokumitu2.jpg

そんな夜の始まりにご一緒したのは徳光さん達です。



150617tokumitu3.jpg

150617tokumitu4.jpg

150617tokumitus1.jpg

150617tokumitus2.jpg

夕陽が終わると闇が広がってきます。
その闇の西に文字通り本当に燦然と輝きだす2つの星。
地球と同じ銀河の仲間、金星と木星です。今沈んで行った太陽の周りを地球と一緒に回り続けるファミリーですね。
私達はその中にいるんですよ。確実に今、この地球の上で生きているんですよ。

・・・・・スーパーフライのBeautifulが素晴らしすぎて感動しすぎてなんか文章が(苦笑)。

ということで徳光さん、ご参加ありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

海の中でじっくり

150614konno7.jpg

右にいるカニさんが大きいのではなくて、クマノミさんがちっちゃいんです。



150614konno1.jpg

今日は今野さんご夫妻と体験ダイビング。
ものすごい日差しと暑さです!!


150614konno2.jpg

150614konno3.jpg

150614konno4.jpg

150614konno5.jpg

150614konno6.jpg

150614konno8.jpg

新婚ほやほや仲良しご夫婦のお二人。
たくさんのおさかなと一緒の時間をすごしていただきました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日も素晴らしい夕陽&星空

150614konnoh2.jpg

あ~今夜も迫力の星空です。空じゅうが星になって、ちいさなちいさな星までが光ってて砂粒を黒い幕にばらまいたように無数の星達です。



150614konnon1.jpg

お昼間に体験ダイビングにご参加いただいた今野さんご夫妻と続けてナイトカヌーへ。
そうです。新婚さんバージョンです♪



150614konnon2.jpg

150614konnon3.jpg

150614konnon4.jpg

150614konnon5.jpg

150614konnon6.jpg

150614konnon7.jpg

150614konnon8.jpg

150614konnon9.jpg

150614konnoh1.jpg

夕陽も水平線直前の雲間に隠れるまで本当にきれいでした!!
さらに一つずつ増えて行く星がいつの間にか空じゅうに広がって、これ以上ない星空でした!!
ご結婚の祝福にふさわしい石垣島からの贈り物ですね♪

ずっとずっとお幸せに♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

パパと一緒~♪

150613asahara12.jpg

今日も相変わらずいいお天気です。南風がちょいと強めに吹いていますが、がんばりましたね♪



150613asahara2.jpg

麻原さんファミリーと一緒に行ってきます。パパ大好きなのでキャプテンがひとりぼっち。



150613asahara3.jpg

150613asahara1.jpg

150613asahara4.jpg

150613asahara5.jpg

150613asahara6.jpg

150613asahara7.jpg

150613asahara8.jpg

150613asahara9.jpg

150613asahara10.jpg

150613asahara11.jpg

本当に暑いです。日差しがものすごいです。どうか皆様気をつけて♪

干潟の生き物たちも全開で活動中です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今夜も素敵な夕陽で始まりました

150612sugimoto7.jpg

昨日梅雨が明けた沖縄地方、今日も朝から暑かった~。
でもこの時間になるとホッとする空気になります。



150612sugimoto1.jpg

そんな気持ちのいい夜の海に今日は杉本さん達と一緒です。



150612sugimoto2.jpg

150612sugimoto3.jpg

150612sugimoto4.jpg

150612sugimoto5.jpg

150612sugimoto6.jpg

150612sugimoto8.jpg

150612sugimoto9.jpg

150612sugimoto10.jpg

星を見ながらオリオンに帰ってきたと思ったらなんだかパラパラと雨。
ほんのちょっと降って、気が付けばまた満天の★です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

絶滅危惧種とお友達

jackeykame.jpg

このところジャッキーの周りでカメさんをよく見かけるな~と思っていたら、今日は笑っちゃう状況になっていました。

いつもジャッキーは散歩の後にご飯なのですが、食べようとしたらちょうどのところにカメがいてジャッキーが困っていました(笑)。
ジャッキーは目の前をカメが通り過ぎても見向きもしないので、カメさんも安心して近づいています。

ちょっと考えたジャッキーは回り込んで写真の位置から食べ始めました。

カメさんはそのままおこぼれを待っているように・・・・いえいえ待ってます。これは絶対ドッグフードを狙ってます(苦笑)。

もちろんジャッキーは一粒もこぼさずに食べ終わりました。しばらくはカメさんも残念そうにあたりをうろうろしていました。

なんだか笑っちゃうお友達の様子をご覧ください(笑)。







facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

なんかパラパラ雨が降ったり灼熱の太陽だったり。

150610suzuki3.jpg

毎日毎日青い空と輝く太陽~。毎日続くとなんだかなぁ~なのがぜいたくな話(苦笑)。
ものすごい暑さの石垣島です。これからいらっしゃる皆さん、熱中症対策をお忘れなく!!!



150610suzuki1.jpg

今日は鈴木さん達とカヌーです。



150610suzuki2.jpg

150610suzuki4.jpg

150610suzuki5.jpg

150610suzuki6.jpg

150610suzuki7.jpg

150610suzuki8.jpg

ものすごい日差しかと思ったらいきなりパラパラ小雨が。すぐやんでまた暑い~!!
なんだか忙しいお天気でした。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ううう~かわいいかわいすぎるぜぇ~

150609hasegawa4.jpg

もうどの子もかわいすぎるこの姿、そしてこの色!!
ベニくんは今日もせっせとハサミをふっていましたとさ♥ああかわいい♪



150609hasegawa2.jpg

そんなかわいい子たちに長谷川さん達と会いに行ってきましたよ~。



150609hasegawa1.jpg

150609hasegawa3.jpg

150609hasegawa5.jpg

150609hasegawa6.jpg

150609hasegawa7.jpg

150609hasegawa8.jpg

150609hasegawa9.jpg

150609hasegawa10.jpg

150609hasegawa11.jpg

夏の石垣島は色彩が豊富です。
自然界も人間界も色とりどり♪
この明るさがやっぱいいな~!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

この空、梅雨明けじゃない???

150608oouchi8.jpg

今日は朝から雲の無い青空!!クマゼミも鳴いてこりゃ梅雨明けじゃ~!!



150608oouchi1.jpg

大内さんたちとマングローブカヌーです。



150608oouchi2.jpg

150608oouchi3.jpg

150608oouchi4.jpg

150608oouchi5.jpg

150608oouchi6.jpg

フラダンスのお友達だそうで、さすがポーズが決まってる~♪



150608oouchi7.jpg

150608oouchi9.jpg

150608oouchi19.jpg

150608oouchi11.jpg

150608oouchi12.jpg

なんともきれいなクモですね~。これはアズチグモです。メスです。実は、彼らの基本色は白なんです。花の上に白いクモがいたらおそらくこのアズチグモです。
花に集まる虫を獲る為のカモフラージュなんですね。
メスだけ黄色に変身できるんですよ。でもね、瞬時じゃないようです。ゆ~くり黄色くなったり白くなったりするそうです。
このグンバイヒルガオのそばに黄色い花があったので、そっちにいたのかもしれないですね。



150608oouchi13.jpg

花の風景も色もすっかり夏本番な色になりました♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

みんなでシュノーケリング♪

150607murasaki4.jpg

ちょろっとこっちを見てくれたサザナミヤッコさん。体のラインが消えてきている所から見て、中学生ぐらいなのかな~。
黄色い口元が可愛いです。



150607murasaki1.jpg

今日は村崎さん達とシュノーケリングに行ってきました!!



150607mujrasaki13.jpg

150607murasaki2.jpg

150607murasaki3.jpg

150607murasaki5.jpg

150607murasaki6.jpg

150607murasaki8.jpg

150607murasaki9.jpg





今の時期、かなり怖いやつがいます。
自分よりはるかに大きい相手にもひるむことなく突撃してきます。体は小さいですがウェットスーツ着てなかったら、ガツン!と来てけっこう痛いですよ!!
卵かテリトリーを守るための攻撃なんです。普段はおとなしいんですが、今時は気をつけて~!!!



150607murasaki10.jpg

150607murasaki11.jpg

これでもヒトデの仲間です。マンジュウヒトデといいます。

150607murasaki12.jpg

わかりにくいですが、ちっちゃなエビがヒトデに住んでいます。ヒトデヤドリエビです。

150607murasaki13.jpg

沖縄の海は1年中同じように見えますが、ちゃんと変化があって楽しいんですよ。
いろんな魚たちに会いに来てくださいね。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad