石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

石垣島上空午後8時30分ごろ宇宙ステーション通過です♪

150731iss.jpg

昨日も上空を通過したISS。
今夜はなんだか飛行機ぐらいの近さに見えて、光っているのは宇宙ステーションの窓の明りなんじゃないかと思えるぐらい!!
結構なスピードで頭上を通っていきました♪



150731hidaka1.jpg

星空ツアーにご参加の日高さんファミリーにも、ちょっと早めに来ていただいて、ナイトカヌーの皆さんと一緒に宇宙ステーションを見ました。



150731hidaka2.jpg

ご家族皆さんがおとめ座だそうで、ちょうどご家族の上にちょっと明るく光っているのがおとめ座のスピカです。



150731hidaka3.jpg

150731sa.jpg

どんどん明るさを増す満月です。
明るい夜です。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

金色に輝く夕陽

150731g.jpg

毎日毎日今日の夕陽はどうかな~と思っていますが、今日は本当に金色でした!!



150731na.jpg

福田さん、笹瀬さん、中村さんたち、3組の皆さんと行ってきます♪



150731nb.jpg

150731sasase.jpg

150731fukuda1.jpg

150731fukuda2.jpg

150731f.jpg

150731nc.jpg

150731nd.jpg

150731ne.jpg

150731nf.jpg

150731ng.jpg

150731nh.jpg

150731ni.jpg

日が沈むとどんどん風が涼しくなって気持ちいい夜です。

暗くなり始める頃、大きな大きなまんまるい月が東から登ってきました。

そして今夜はちょうどこのツアーが終わる頃に宇宙ステーションが上空を通過しました。
みんなで「油井さ~ぁん!!」と手を振りました(笑)。

詳しくは星空ツアーでご紹介します。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

真っ青な空と海で夏満喫な石垣島

150731c.jpg

今日も朝からすっごくいいお天気です。日差しは強くて、なんだか湿気を飛ばしているかのような空気です。



150731hashimoto1.jpg

今日ご一緒するのは橋本さんファミリー♪



150731hashimoto2.jpg

150731hashimoto3.jpg

150731hashimoto4.jpg

150731hashimoto5.jpg

150731yoshida1.jpg

そして吉田さんファミリー♪
オリオンにご到着後、「なんかクワガタみたいなのがいるっ!」といって、木の枝を棒でつついていたら、「あ、ゴキブリだった・・・・。」には笑わせて頂きました(笑)。



150731yoshida2.jpg

150731yoshida3.jpg

150731yoshida4.jpg

150731a.jpg

150731b.jpg

150731d.jpg

150731e.jpg

元気なご家族と楽しい時間でした♪
海も穏やかでよかった~。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日の締めは満月の星空★

150730kurasakon1.jpg

今日の締めくくりにはナイトウォッチング&星空。
夕方から出発してカメやコウモリ三昧の時間を過ごし、コノハヅクにも遭遇して星を見に行きます。

登るごとにどんどん明るさを増していく月にちょっと恨めしさを感じながら、ひーくんの夏休みの宿題をやります♪



150730kurasakon2.jpg

昼間のようになってしまうのです・・。
月明かりの影があまりにもくっきりしていてびっくりしている子供達。それほど明るいのです。それはそれで楽しいのですが、星の宿題が・・・(苦笑)。
そしてちょうど天の川方面に月が輝いています。



150730kurasakon3.jpg

まんなかの「シュッ」は、宇宙ステーションです。窓の明りではさすがになくて、太陽の光りが宇宙ステーションに反射しているのが光っているのです。
みんなで、先日長期滞在がスタートした油井さんに手を振りました♪

倉迫家の皆さん!!今日は一日お疲れさまでした!!でもなんだかあっという間でした♪
またお待ちしてますね♪
本当に今年も来てくれてありがとうございました!!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

きれいな夕陽と月明かり

150730itou1.jpg

今日も雲が美しい夕暮れです。



150730itou3.jpg

伊藤さん達とナイトカヌーです。



150730itou4.jpg

150730itou5.jpg

150730itou2.jpg

150730itou6.jpg

150730itou7.jpg

150730itou8.jpg

150730itou9.jpg

150730itou10.jpg

なんとも言えない美しい残照。この頃には東の空にぽっかりと明日満月をむかえるほぼ満月が登って来ました。
今夜は明るい夜です。

マングローブの静かな佇まいに感動し頂いた伊藤さん達。
夜の風も涼しくて、気持ちいい夜の始まりでしたね。

美味しいご飯、いっぱい食べたかな??

今日はご参加ありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

青の洞窟シュノーケリング

150730b.jpg

この深い青が素敵でございます。



150730kurasakoa1.jpg

倉迫家、午後からは青の洞窟シュノーケリングです。



150730kurasakoa2.jpg

150730kurasakoa3.jpg

150730kurasakoa6.jpg

150730kurasakoa5.jpg

150730kurasakoa7.jpg

150730kurasakoa8.jpg

150730uchida1.jpg

内田さんファミリーも一緒に行きますよ♪



150730uchida2.jpg

150730uchida3.jpg

150730uchida4.jpg

150730uchida5.jpg

150730c.jpg

150730d.jpg

内田さんファミリーはシュノーケリングデビューでした♪
気持ちいい海を楽しんでいただきました!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

親子でダイビング♪

150730kurasako4.jpg

中学1年生、みーくんが撮ったミノカサゴさんです。



150730kurasako1.jpg

倉迫ファミリーの皆さん、今日は朝から晩までみっちり遊びます。
まずは体験ダイビング♪



150730kurasako2.jpg

パパはベテランダイバー。パパと一緒で落ち着いてるみーくんです♪



150730kurasako3.jpg

150730kurasako5.jpg

このクマノミもみーくんが撮りました♪
上手に取れてます!!



150730kurasako6.jpg

150730kurasako7.jpg

150730kurasako8.jpg

弟のひーくんもちょっとレギュレーターで息をしてみました。
次回は一緒にダイビングできるかな~♪



150730kurasako9.jpg

150730kurasako10.jpg

150730kurasako11.jpg

150730kurasako12.jpg

150730kurasako13.jpg

もう20年来のお付き合いになる倉迫さん。子供達も大きくなってきました。
一家でダイビングする日も近いですね♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ほっとする夕やけに包まれる石垣島

1507269matuura8.jpg

今日も暑い一日でした。夕陽が沈むと空気がなんだかホッとします。



150729matuura1.jpg

今夜は元気いっぱいな松浦さんファミリーと一緒に行きます。



150729matuura2.jpg

150729matuura3.jpg

150729matuura4.jpg

150729matuura5.jpg

150729matuura6.jpg

150729matuura7.jpg

150729matuura9.jpg

150729matuura10.jpg

150729matuura11.jpg

150729matuura12.jpg

いつの間にか登っていたもうすぐ満月の月。だんだん暗くなる東側にぽっかり。
今夜は星がギリギリです。
でもこの月明かりがとにかく美しいのです!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

まごまご大集合♪

150729iwa8.jpg

久々ゆっきー登場です。3年生になったゆっき―、すっかりカヤックはベテランです。



150729iwa1.jpg

今日はれいこのバレー仲間、いわちゃんとかよこさんの孫達が大集合♪
あ~、なぁつやすみぃ♪(by TUBE)  な光景です!!
1歳のこうちゃん、3歳のりんかちゃん、4歳のうみちゃん、カヤックデビュー♪



150729iwa2.jpg

150729iwa3.jpg

150729iwa4.jpg

150729iwa5.jpg

150729iwa6.jpg

150729iwa7.jpg

150729iwa9.jpg

150729iwa10.jpg

150729iwa11.jpg

もう孫がいるとは思えない元気なおばあと、みんながんばって漕ぎました♪
浜に帰ってきてからもそのまま海水浴~♪

楽しそうな子供たちでした!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

親子三代でシュノーケリング♪

141009yano5.jpg

今日も石垣島は海も穏やかで明るい1日です。



150728taoka1.jpg

田岡さんファミリーはおばあちゃまからお孫さんまで一緒です♪



150728taoka2.jpg

150728taoka3.jpg

130830b.jpg

140629sugita4.jpg

140824hasegawa2.jpg

141009yano6.jpg

「大丈夫かしら~」と言いながら賑やかにシュノーケリングに挑戦のおばあちゃまたち。
いつもにこやかでとても楽しいご家族と、たくさんのおさかなにあって来ました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ものすごい雷の後に。

150727b.jpg

今日は夕方からものすごい雷!!
オリオンのあるあたりはパラパラちょっと降っただけでしたが、街の方は結構な土砂降りでした。
そんな時にはこの雲が最高っ!!!



150727a.jpg

今夜のお客様達です。吉田さん、石井さん、吉浦さんたちと一緒に行きます♪



150727ishii1.jpg

150727ishii2.jpg

150727ishii3.jpg

150727yoshida.jpg

150727c.jpg

150727d.jpg

150727e.jpg

150727f.jpg

発達した雲たちに夕陽が映えて本当にきれいでした。
月が明るいですが星も見えました。
雨のおかげでちょっと涼しくなった感じです。気持ちいい夜でしたね~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

毎日が幸せな素晴らしい夕陽。

150726b.jpg

今日も素敵な色で太陽は沈んで行きました。
本当に美しい・・・・。



150726hoshi1.jpg

星さんファミリーと一緒に行きますよ。



150726hoshi2.jpg

150726hoshi3.jpg

150726tomori1.jpg

そして3度目の御来訪、友利さんファミリー♪
みゆちゃんも元気いっぱいでキャプテンと一緒です!!



150726tomori2.jpg

150726tomori3.jpg

150726a.jpg

150726c.jpg

150726d.jpg

150727f.jpg

150726e.jpg

150726g.jpg

150726h.jpg

海ものんびりおだやかで、静かで気持ちいい夕暮れでした。

日が沈むとやがて光り出す星たち。
上下に並んだ星は、上がしし座のレグルス、下が金星です。

今夜は既に月が明るいのですが、星も負けずに輝いています。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

星空に浸る時間です。

150725matuda1.jpg

すでに半月を過ぎている月が明るいです。
画像右上の明りは月なんですよ。



150725matuda2.jpg

松田さんご夫妻、それでも星がたくさん見えて良かったです♪



150725matuda3.jpg


青空も青い海も明るさも夕陽も夕焼けも星空も本当に素晴らしかった今日でした♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

言葉がいらない美しさ。

150725tanaka5.jpg

毎日毎日素晴らしい夕陽更新中。



150725tanaka1.jpg

田中さんファミリーと一緒に行きました。



150725tanaka3.jpg

150725tanaka2.jpg

150725tanaka4.jpg

150725tanaka6.jpg

150725tanaka7.jpg

150725tanaka8.jpg

150725tanaka9.jpg

150725tanaka10.jpg

人が考える範囲を越えて様々な色でできている夕焼け。
目が離せない空の変化にうっとりします。

月もすでに輝きだしましたが、星も見えました★



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夏休みらしい風景です♪

150725kc.jpg

沖縄は暴風警報中ですが、石垣島はご覧のとおりの素晴らしいお天気♪
明るくて、空は青くて、海は静かで!!!



150725kitamura1.jpg

そんなベストコンディションの中ご一緒したのは北村さんファミリー♪
おねえちゃんのちいちゃんは中学生ながらひとりでカヤック頑張りました。
でも帰り道の海はいきなりちょっと波があって、一寸法師のようにがんばったそうです♪



150725kitamura2.jpg

150725kitamura3.jpg

150725kitamura4.jpg

150725noguchi1.jpg

野口さんファミリーも一緒に行きますよ~!!



150725noguchi2.jpg

150725noguchi3.jpg

150725sakaguchi1.jpg

阪口さんファミリーもがんばりました!!



150725sakaguchi2.jpg

150725sakaguchi3.jpg

150725ka.jpg

150725kb.jpg

150725kd.jpg

150725ke.jpg

最後は一緒にがんばった皆さんとジャンプですっ!!
決まった!!!・・・・のかぁ????(笑)

皆さんご参加本当にありがとうございました!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夏空全開♪明るくてものすごい日差しが強烈です!!

150724oonuma10.jpg

必死に指にしがみついてるヤドカリと「あ~っ!!」と言ってそうなみなみちゃんの笑顔がいいね~♪



150724oonuma1.jpg

お泊り中の大沼さんファミリーとマングローブカヌーです。



150724oonuma2.jpg

150724oonuma3.jpg

150724oonuma4.jpg

150724oonuma5.jpg

150724oonuma6.jpg

150724oonuma7.jpg

150724oonuma8.jpg

150724oonuma9.jpg

優しい笑顔のななちゃん♪

ものすごい日差しの中ですが、昨日まで吹いていた強い南風もおさまって、海はすっかり静かです。
子供達も一生懸命漕ぎました♪
たくさんの生き物たちと一緒に過ごした時間でした。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

感激の夕陽から満天の星!!

150723adumin7.jpg

昼間の空も明るくて青空がいっぱいでしたが、夕方になるにつれてさらに雲が無くなってこの夕陽です!!
本当に色が美しいっ!!



150723adumin1.jpg

シュノーケリングに一緒に行った安積さんファミリーの皆さんと、今度はナイトカヌーです!!



150723adumin2.jpg

150723adumin3.jpg

150723adumin4.jpg

150723adumin5.jpg

150723adumin6.jpg

150723adumin8.jpg

150723adumin9.jpg

150723adumin10.jpg


20150723azumi1.jpg


目が離せない夕陽から、だんだん暗くなってくる空にまずは金星★。
今夜は月も明るくなり始めていましたが、星の輝きが負けてませんでしたね~!!
天の川までばっちり見えて、本当に素晴らしい夜になりました♪

安積さん、今日はご参加頂きましてありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

明るい海ですよ~♪

150723oonuma2.jpg

太陽の光が降り注ぐ海でのシュノーケリング♪



150723oonuma1.jpg

昨日からお泊りの大沼さんファミリーとシュノーケリングです!!
ななちゃん、弾けてます♪



150723oonuma3.jpg

150723oonuma4.jpg

150723oonuma5.jpg

150723oonuma6.jpg

魚たちもたくさんいて海も明るくて、石垣島らしい海をお楽しみいただきました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

やっと来た来た夏空全開♪

150723adumi14.jpg

このところずっと雲が広がっていた石垣島。
なんだか久しぶりに夏の日差しです!!!暑いけどこうでなくちゃって感じですね♪



150723adumi1.jpg

元気いっぱいのご家族、安積さんファミリーとシュノーケリングです。



150723adumi2.jpg

150723adumi3.jpg

150723adumi4.jpg

150723adumi5.jpg

150723adumi6.jpg

150723adumi7.jpg

150723adumi8.jpg

150723adumi9.jpg

150723adumi10.jpg

150723adumi11.jpg

150723adumi12.jpg

150723adumi13.jpg

150723adumi15.jpg

150723adumi16.jpg

シュノーケリング初挑戦とは思えないほど上手だったそうまくんとしおんくん。
石垣島の海を満喫して頂きました♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんとまぁ奇跡な夜♪

150722nb.jpg

今日は一日雲が多めだったので、夕陽はどうかな~と心配していたらこれです。
雲の下から鮮やかな夕陽が出ました~!!!
空全体が美しい~。



150722koseki1.jpg

古関さんたちと一緒に行ってました!!



150722torii1.jpg

鳥居さん達も一緒に行きますよ~!!



150722koseki2.jpg

150722koseki3.jpg

150722koseki4.jpg

150722torii2.jpg

150722torii3.jpg

150722na.jpg

150722nc.jpg

すっかり夜が始まる頃には雲も隙間ができてたくさんの星たちが見えました。
なんという奇跡な夜でしょう!!!

月の光りが雲の向こう側にあたって、雲が白く輝く間に星がたくさん見える・・・・なんとも幻想的な星空でした。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

誰にもあったな、こんな時♪

150722ohara7.jpg

妹ちゃんがお兄ちゃんのできる指を見つめてまねしようとしてる図。
なんか、あったな~、こういう時♪



150722ohara1.jpg

そんなかわいいご兄妹、そうたくんといおりちゃんご家族が今日はシュノーケリングに挑戦です!!



150722ohara2.jpg

150722ohara3.jpg

150722ohara4.jpg

150722ohara5.jpg

150722ohara6.jpg

元気でいつもにこにこのふたり♪
キャプテンもれいこもとっても楽しい時間でしたよ~!!

皆さんお元気でいろんなこと頑張って下さいね!!!
石垣島から応援してます♪

ご参加本当にありがとうございました!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

おさかないっぱい~♪

140728c.jpg

今日も海は気持ちいいです。


150721mituya1.jpg

三ツ谷さんファミリーとシュノーケリングです♪



150721mituya2.jpg

150721mituya3.jpg

150721mituya4.jpg

150721mituya5.jpg

150721mituya6.jpg

150721mituya7.jpg

もうすぐ3才のみきちゃんがとっても上手!!なかなか2歳でマスク&シュノーケリングができるお子さんはいないですよ~♪



150716suzuki5.jpg

元気っぱいの三ツ谷さんファミリーの皆さん!!
海を楽しんでいただけて良かったです♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

子供達、がんばる♪

150721semi.jpg

今日はマングローブカヌーのはずなのに、初めの写真はセミです。
今の時期の中心的な存在、そして日本での最大種、クマゼミさんです。
体も大きく声も大きくて「シャ~シャ~」鳴きます。

山に近い所に行ったとき、「シャ~シャ~」の大合唱の中に違うセミの声も聞こえます。
聞き分けができるかな???



150721kanetani1.jpg

ということで、今日のカヌーはお泊りの金谷さんファミリー。
今日もももちゃん、がんばります。



150721kanetani2.jpg

150721ohara1.jpg

もうひと組は小原さんファミリー♪
2歳のいおりちゃん、ライフジャケットを自分で着ててなんだかすごい予感(笑)。
4歳のそうたくんもやる気満々で楽しみです。



150721ohara2.jpg





なんと4歳にしてこの漕ぎ方♪とっても上手に漕げました。



150721ohara3.jpg

150721ton.jpg

150721a.jpg

150721b.jpg

150721c.jpg

南風が強い中でのカヌーでしたが、みんながんばりました♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

勇気を出してシュノーケリング初挑戦♪

150701adachi2.jpg

海の中はすっきりきれい♪気持ちいい~!!



150720kanetani.jpg

金谷さんファミリーとシュノーケリングです。今夜1泊で一緒に遊びます。
ももちゃんは初めてのシュノーケリングですよ~♪



150720kanetani2.jpg

150720kanetani3.jpg

150720kanetani4.jpg

150720kanetani5.jpg

150720kanetani6.jpg

150717tanaka6.jpg

最初は「もうやだっ!!」って言ってたももちゃん。
でもだんだん勇気を出して、ちょっとずつ海の中を見る事ができました。
最後は帰りたくない~と言ってくれてたそうです♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

曇りぎみのお天気なんか吹っ飛ばすパワーです。



昨日までのお天気とうって変わって、今日は小雨交じりのちょこっと残念なお天気でした。

20150715naga3.jpg


でもそんな天気もどこか吹っ飛ぶ元気なゲストの皆さんです。

20150719noda2.jpg


20150719noda5.jpg


長坂さんたちと野田さんたちとナイトカヌーへ出発です。

20150719noda3.jpg


20150719naga1.jpg


それでも夕焼けもきれいで、後半雲もはれてしし座、おとめ座、天秤座、さそり座など星たちもよく見えました。
皆さんのパワーが曇り空を星空にしてしまいました。またいらしてくださいね。

facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

海も風も空もみんな穏やかな今日の夕暮れ

150718tanaka9.jpg

なんとも幻想的な美しさ。



150718tanaka1.jpg

昨日シュノーケリングにご参加いただいたしゅんくんとママ。今日はおじいちゃまとおばあちゃまが加わって賑やかに行ってきます♪



150718tanaka2.jpg

150718tanaka3.jpg

150718tanaka4.jpg

150718tanaka5.jpg

150718tanaka6.jpg

150718tanaka7.jpg

150718tanaka8.jpg

150718tanaka10.jpg


2015-0716hosi1.jpg


3才のしゅんくんもちょっとママのお膝で寝たり起きたりだったそうです。

星もぐんぐん出てきて満天の星もご堪能いただきました♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

暑くても日陰が涼しい今日この頃です。

150718katou10.jpg

どどーんと夏空♪



150718katou1.jpg

加藤さんファミリーと一緒に行きます。
なんと、キャプテンとれいこのダイビングショップ時代のお客様です!!
すっかりやさしいママになってご家族で来ていただきました!!!



150718katou2.jpg

150718katou3.jpg

150718katou4.jpg

150718katou5.jpg

150718katou6.jpg

行きはパパとママと一緒に乗ってたみいちゃん。
帰りはキャンプの人(キャぷテンの事~笑)と一緒に乗ってにこにこで漕いで行きました~♪



150718katou7.jpg

150718katou8.jpg

150718katou9.jpg

ダイビングショップをやっていた頃のお客様達が皆さんパパ、ママになってオリオンに来て下さって本当に嬉しい限りです♪
そしてそのお子様達は、キャプテンとれいこにとってはなんだかお孫ちゃんみたいで楽しいです!!

遠く石垣島まで来て下さって本当にありがとうございました!!!

みいちゃん、またね~♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夕陽から星空まで完璧だ~!!!

150717nd.jpg

台風以来、太陽が沈んで行くと風がすーっと涼しくなります。
気持ちのいい時間です。



150717kwong1.jpg

香港からのお客様、KWONGさんファミリー♪



150717nakamura3.jpg

そしてそうです!!!新婚さんです!!!!
幸せオーラを浴びせて頂いた中村さんご夫妻♥



150717nakamura2.jpg

150717nc.jpg

150717nakamura6.jpg

150717nf.jpg

150717ng.jpg

150717h.jpg

本当に美しい夕焼けで始まった今夜。
暗くなってからの星空の迫力に感動して頂きました♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

3才さんだってやるもんだ~♪

150717tanaka7.jpg

海中に輝く物体Xを発見!!
・・・・実は、「バロニア」という名前の藻の一種です。
まんまるで、ちょうど巨峰のようなブドウの粒と同じぐらいの大きさですが、これ1つで1つの細胞なのです!!
海の中は驚きでいっぱいです。



150717sa.jpg

150717tanaka1.jpg

今日一緒に行く3才のしゅんくん。



150717tanaka2.jpg

田中さんファミリーです♪





そしてこれまたかわいいカラッパの仲間のカニさん。もうその姿のいとしさったらもう~♪
でも貝をバリバリ殻を割って食べちゃうんですよ。



150717tanaka5.jpg

上手にできてますよ~!!すごいです♪



150717tanaka6.jpg

泳いでいるものも歩いているものも隠れているものも、海にはいろんな生き物たちが一緒に生きてますね♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

明るい夏の海です♪

150716suzuki4.jpg

元気で美しいサンゴたち♪



150716suzuki1.jpg

鈴木さん達とシュノーケリングです。
いつもハンググライダーで空を飛んでいる鈴木さん。今日は海の中を飛びます♪飛びます♪



150716suzuki2.jpg

150716suzuki3.jpg





へびへびは肺呼吸。息継ぎのために水面に顔を出します。



150716suzuki5.jpg

150716suzuki6.jpg





うっとりとエステでリラックス中のサザナミヤッコさん。
途中でカメラに気づいてちょっとムッとした感じでお店から退場。



150716suzuki7.jpg





キラキラ輝きながら泳ぐ魚たち。小魚たちの群れの動きは本当に美しい~。



150716suzuki8.jpg

今日もたくさんの種類の魚たちに出会いました。サンゴも魚もその他も、多様性が大事♪




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad