石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

空じゅうが妖しい色に染まる~!!

150820matuoka8.jpg

雲が多いな~と思っていたら、なんだか普通に沈んで行った太陽。でも劇的な空の変化は太陽が沈んだ後からやってきました。



150820matuoka2.jpg

今夜は松岡さん母娘さんとナイトカヌーです。



150820matuoka1.jpg

150820matuoka3.jpg

150820matuoka4.jpg

150820matuoka5.jpg

150820matuoka6.jpg

150820matuoka7.jpg

150820matuoka9.jpg

150820matuoka10.jpg

台風の前にやたら妖しい色になる夕焼けがありますが、ちょっと早いかな~??
明日はちょっとお天気悪くなるのかな??

それにしても今度の台風はちょっと怖いです。

皆様どうぞ気を付けて!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物大好きご家族は海の中でも元気いっぱい♪

150820tanaka3.jpg

優雅なミノカサゴさんですが、ご存知ですねっ!!触っちゃいけませんよ~。



150820tanaka1.jpg

シュノーケリングでバッチリ、田中さんファミリー♪



150820tanaka2.jpg

なんか生き物が写ってますよ。見えますか?



150820tanaka4.jpg

150820tanaka5.jpg

150820tanaka6.jpg

150820tanaka7.jpg

150820tanaka8.jpg

ちょんまげ少年登場(笑)♪

3回にわたってツアーにご参加いただいた田中さんファミリー♪
なんだか明日もしゅんすけくんとゆずちゃんが「おはようございま~す。」と来てくれるような気がします。

本当にご参加ありがとうございました!!!

台風、くれぐれも気を付けて!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

雨から始まって満天の星♪

150819nc.jpg

皆さんがオリオンにいらっしゃるころには雨が。
すぐに止みましたが、ちょっと雲が多めです。



150819n1.jpg

今夜はちょっとたくさんの皆さんと行ってきます。

和田さん、奥さん、田中さん、堀田さん、野原さん、黒葛原さんの皆さんです♪



150819hotta.jpg

堀田さんたち♪



150819tanaka.jpg

昨日ナイトウォッチングにご参加いただいた田中さんファミリー。今夜はカヌーです。



150819wada.jpg

和田さんファミリーです。



150819nb.jpg

150819nd.jpg

150819ne.jpg

150819nf.jpg

雨を降らせている雲の下から太陽が覗いてオレンジ色に輝きました。
反対の東側にある雲が赤く光って、すごくきれいでしたね~。

そして雲が多かった夕方でちょっと心配しましたが、星の解説の時間になったら見る見る雲がどいて、天の川バッチリの満天の星になりました!!
石垣島の神様が星を見せてくれましたね~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

海、気持ちいい~♪

150819yamada8.jpg

とびきり明るい海ととびきり明るい山田さん♪



150819yamada1.jpg

・・・と一緒にシュノーケリングに行ってきました♪
海の上も海の中も元気いっぱいのご家族です!!



150819yamada2.jpg

150819yamada4.jpg

150819yamada5.jpg

150819yamada6.jpg

150819yamada7.jpg

1508169yamada3.jpg

太陽いっぱいの明るい海でたっぷり遊びました♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

満天の星なのだ★

150818kondou1.jpg

近藤さん達と行ってきました、星空ツアーです。

天の川もバッチリ見えて星だらけの空を見ていただけて良かったです!!



150818kondou2.jpg

自分で名前を付けたい星の並びもありますね~。
新しい自分だけの星座、見つけましょう♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物大好きファミリー♪

150818tanaka4.jpg

海へ向かう道々、道の真ん中にアオバヅクさんがっ!!!
何か捕まえたようです。気が付いてよかった~♪
黄色い真ん丸おめめちゃんがこっち見てる♪かわゆいです。



150818tanaka1.jpg

150818tanaka2.jpg

150818tanaka3.jpg

田中さんファミリーと行ってきました♪

人工衛星も流れ星も見えて星空にどっぷり浸れました!!



facebook


オリオン石垣島恵エコツアーサービス

夕陽最高♪星も最高♪

150818komukai3.jpg

今日も暑い暑い一日が暮れて行きます。



150818komukai1.jpg

今夜は小向さん達と一緒です。



150818komukai2.jpg

150818komukai4.jpg

150818komukai5.jpg

150818komukai6.jpg

150818komukai7.jpg

150818komukai8.jpg

150818komukai9.jpg

150818komukai10.jpg

沈む夕日を見ていたら、頭の上の木でクロサギも一緒に夕陽鑑賞♪

そして暗くなってくるといつの間にか天の川がド――――ンと横たわる、素晴らしい星空になりました★



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

じっくり魚たちを観察。

150817yamamoto4.jpg

美しいハサミが印象的なアナエビさん。
侵入者と勘違いしたのか、えさと勘違いしたのか、ちょこちょこ揺らす枝に向かってハサミを使います。



150817yamamoto1.jpg

午後からは山本さんファミリーと行きます。





なんだかサンゴを盾にしているかのような行動。アナエビさんはかなりな力持ちなので、自分よりはるかに大きい獲物も穴の中に引きずり込もうとします。
浅い所にたくさんの穴があるんですが、よく見るとこのアナエビさんが住んでます。



150817yamamoto2.jpg

150817yamamoto3.jpg

じっくりと海の生き物を観察しました。とてもいろんな魚や他の生き物がいる事がわかりました。この多様性が必要なんですよ~。




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

おさかなたくさんと泳いだよ~。

150817nakamura3.jpg

この通称キャベツサンゴのまわりには黄色いのがいる事が多いような気がします。



150817nakamura1.jpg

中村さんファミリーと一緒に行ってきました。



150817nakamura2.jpg

150817nakamura4.jpg

150817nakamura5.jpg

150817nakamura7.jpg

150817nakamura6.jpg

150817nakamura8.jpg

150817nakamura9.jpg

ひなたちゃんとそうたくん、とっても上手でした。
たくさんのおさかなとニモと会えてよかったね♪



facebook


オリオン石垣島エコツア―サービス

カニさん三昧な干潟

150817maeda2.jpg

ちょっとでも水が引いて陸が出ていると、たちまち出てくるカニさんたち。
かわいいベニさんです。指の間に割り込もうとしてくすぐったいです。



150817maeda1.jpg

今日は前田さんファミリーと一緒に行ってきました!!



150817maeda3.jpg

150817maeda4.jpg

150817maeda5.jpg

きゃーきゃーいいながらもおかあさんにカニさんを捕まえてもらうもえちゃん。マングローブの茂るようすをカヤック上から連写していました(笑)。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ダンゴ3兄弟の上二人♪

150816iwa8.jpg


150816iwamoto1.jpg




岩ちゃんご一家とシュノーケリングに行ってきました!!
違う生き物も混じって(笑)海で遊びます♪



150816iwamoto3.jpg

150816iwamoto4.jpg

150816iwamoto5.jpg

150816iwamoto6.jpg

150816iwamoto2.jpg

ちっちゃい頃から一緒にやってるゆっきーは上手で、そうちゃんもバッチリ!!
体力ギリギリまで遊びました♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

元気なご一家登場です♪

150816fukuhara8.jpg

元気はつらつっ!!な普久原さんファミリー。
お兄ちゃんの陽平くん。カニと一緒で嬉しそう♪



150816fukuhara1.jpg

おばあちゃまも一緒に行きました♪



150816fukuhara2.jpg

150816fukuhara3.jpg

150816fukuhara4.jpg
150816fukuhara5.jpg

150816fukuhara7.jpg

150816fukuhara9.jpg

150816fukuhara10.jpg

なにをやっても愉快な耕平くん。楽しい時間があっという間に過ぎました♪
朝からかなり風が強かったので海は波もあって結構大変でしたが、川の中はゆっくりのんびりできました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ごめんなさい!!お待たせしました♪8月12日ナイトカヌーです!!

150812.jpg

おだやかな海と素晴らしい夕陽♪



150812suyama1.jpg

陶山さんファミリーと行ってきました!!



150812na.jpg

150812suyama2.jpg

150812suyama3.jpg

150812suyama4.jpg

150812suyama5.jpg

ため息物の夕陽と夕焼けの後は、輝きだすたくさんの星たち。
素晴らしい夜が始まりました!!

陶山さん、お待たせしてごめんなさい!!本当にきれいな夕陽と星空で良かったですよね~!!
またお待ちしてますね!!
ご参加ありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ごめんなさい!!8月12日のマングローブカヌーです。

150812ka.jpg

ネットの不通でまとめてアップしたブログで、12日がぬけちゃってました!!ごめんなさい!!
8月12日、木村さんファミリーと石原さんファミリーと行ってきました!!



150812ishihara1.jpg

石原さんファミリーです。



150812ishihara2.jpg

150812ishihara3.jpg

150812ishihara4.jpg

150812kimura1.jpg

木村さんファミリーです。



150812kimura2.jpg

はなちゃんのカニ捕獲成功率の高い事!!!いろんな生き物が大好きなはなちゃんですが、新しい才能を発見か??(笑)



150812kimura3.jpg

150812kimura4.jpg

150812kimura5.jpg

150812kimura6.jpg

150812kimura7.jpg

木村さんファミリーはオリオンにご宿泊して頂きましたが、はなちゃん、最後の夜のご飯の時に、「ここで暮らしたい・・・・」とポツリ(笑)。待ってますね♥



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ゆっくり暮れて行く終戦記念日の今日

150815yanai5.jpg

なんだか雨が降るのかな・・と思っていたら一日いいお天気だった今日も静かに暮れて行きます。



150815yanai1.jpg

梁井さんファミリーとナイトカヌーです。



150815yanai2.jpg

150815yanai4.jpg

150815yanai6.jpg

150815yanai7.jpg

150815yanai8.jpg

150815yanai9.jpg

今夜も暗くなると雲がどんどんなくなって、気が付けば満天の星★
天の川もバッチリでした♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

やっぱり八重山から出発前に海で締めくくり♪

150815kita3.jpg

南風がとても強い今日ですが、海の中はいたって穏やか。



150815kita1.jpg

昨夜のナイトカヌーにご参加いただいた喜多さんご夫妻が、午後の便で帰られる前にシュノーケリングです。
やっぱり見おさめは海ですよ・・とのことで、天気予報がはずれて朝からいい天気の明るい海で良かったです♪



150815kita2.jpg

150815kita4.jpg

150815kita5.jpg

150815kita6.jpg

150815kita7.jpg

150815kita8.jpg

150815kita9.jpg

150815kita10.jpg


仲良しご夫妻とご一緒できて私達も楽しかったです♪
ご参加ありがとうございました!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

星空ツアーです。

150814ishihara1.jpg

本日の最後は星空ツアー、石原さんと行きます♪
4歳のりょうくんも眠いの我慢して行きました~。



150814ishihara2.jpg

頭上の天の川に感激です♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ナイトカヌーの黄昏

150814kita2.jpg

ちょうど太陽が沈むあたりにはなんだか分厚い雲が~。でもまわりはちょっと色づいて、やわらかな夕暮です。



150814kita1.jpg

喜多さんご夫妻と一緒に行ってきました。



150814kita3.jpg


150814kita4.jpg

150814kita5.jpg

150814kita6.jpg

残念ながら沈む夕日は見えませんでしたが、その後の星空はバッチリでした。だんだん見えてくる星に感激です。
首が痛くなるほどずっと空を見上げていました♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物愛が炸裂♪

150814yamamoton2.jpg

山本さんファミリーとナイトウォッチングです。

いろんな生き物に興味深々で、捕まえる事もへっちゃらな子供達。
見ているだけでこちらも楽しいのです。



150814yamamoton1.jpg

150814yamamoton3.jpg

雲が多かった夕方でしたが、暗くなるとなんだかどんどん雲がいなくなって星空がバッチリ!!
天の川も人工衛星もバッチリ見えて、ペルセウス座流星群の一つかな?鮮やかに光って流れて行く星も見る事ができました。
それにしても星についてものすごく詳しく知っているかずくん!!キャプテンも脱帽の正確な知識でした。
将来の夢は宇宙飛行士♪

You can do it !!!!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

おさかなさんと泳ぐのです。

150814sb.jpg

午後からはシュノーケリングです♪



150814takatanis1.jpg

髙谷さん達です。今度はなにをやらかしてくれることやら(笑)。



150814yamamoto1.jpg

山本さんファミリーも一緒です。
生き物大好きな元気なご兄弟♪興味深々でキャプテンに食いつきます(笑)。



150814yamamoto2.jpg

150814sc.jpg

150814sa.jpg

かわいいさかなときれいなサンゴの海でシュノーケリングがんばりました♪

髙谷さん、今日は一日ご参加ありがとうございました!!楽しい時間をありがとうございました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

久々のダイビング♪

150814yanai1.jpg

今日は梁井さんファミリーと体験ダイビング♪

梁井さんご夫妻は、新婚旅行先のモルジブでダイビングをやったのが最後で、十何年かぶりに潜る今日は息子さんと一緒です。
なんか嬉しいです♪


150814yanai2.jpg

梁井さん、明日はナイトカヌーです♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんだか大笑いなツアーでした♪

150814takatani2.jpg

静かなマングローブ林内・・・のはずですが、今日は賑やかでした♪



150814takatani1.jpg

髙谷さんファミリーの皆さんと行ってきたんですが、笑い声も響いて賑やかな時間でした♪
迫力のトントンミー捕獲作戦を展開しましたが、一歩出足が遅く逃げられました(笑)。



150814takatani3.jpg

150814takatani4.jpg





「ママがんばれ~!まおちゃんがんばれー!」の掛け声で逆風をものともせずにグングン進んだお2人です♪



150814takatani5.jpg

150814takatani6.jpg

行きは引き潮の流れに逆らい、帰りは南風に逆らい、力いっぱいお得に3倍漕ぎ続けた真央ちゃんチームでした♪
午後からはシュノーケリングですよ~。




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

順序が違いますが、8月12日の星空ツアーです。

150812akasaka1.jpg

今夜も星がいっぱい♪
天の川が輝いていますよ★
赤坂さん達と星空ツアーです。



150812akasaka2.jpg

150812akasaka3.jpg

真っ暗な空に横たわる天の川。
これから秋に向かって頭上を流れる天の川を見る事ができます。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

パパとがんばりました♪

150813kani.jpg

ゴミみたいですが、カニさんです。良く見ると足があります♪



150813ishihara1.jpg

石原さんとシュノーケリングです。



150813ishihara2.jpg

150813ishihara3.jpg

150813ishihara4.jpg

150813ishihara5.jpg

150813ishihara6.jpg

初めは箱メガネからスタート。
勇気を出してマスクもやってみました!!
たくさんの魚見れてよかったね~♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

気持ちいいシュノーケリング

150813sa.jpg

良く見ると、沖の方をグルクマが通過中です♪



150813kimura1.jpg

木村さんファミリーと今日はシュノーケリングです♪



150813kimura2.jpg

150813kimura3.jpg

150813kimura4.jpg





沖でのシュノーケリングでは、魚たちの群れに会えるのが一つの楽しみです。
誰が行き先を決めるのか、くるくる泳ぐ魚達です。



150813kimura5.jpg

カニ博士のはなちゃん。
海の中でも好奇心いっぱいです♪写真は華麗に泳ぐお兄ちゃんのかずくんです。




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

おびただしいカニさんたち~♪

150813kc.jpg

1年でおそらく一番干潟が賑やかな時期ですね。
たくさんのシオマネキたちがハサミをふりふりしています♪



150813yabune2.jpg

ウィンクがマイブームなれいこちゃん♪
薮根さんファミリーと一緒に行ってきました!!



150813tanaka2.jpg

2泊3日の弾丸沖縄&八重山ツアー中の田中さん。
忙しいけど八重山も満喫中ですね♪



150813yabune1.jpg

150813tanaka1.jpg

150813yabune3.jpg

150813tanaka3.jpg

150813ka.jpg

150813kb.jpg

帰り道は風が強くなっていてちょっと大変でしたが、皆さん頑張りました!!
筋肉痛のお土産です♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

太陽が海に消えます。

150811ng.jpg

今日の太陽、最後の最後まで見送ります♪



150811na.jpg

今夜は後藤さん、藤原さん、杉原さん、村山さんの皆さんで行きます♪



150811fujiwara.jpg

150811gotou.jpg

150811murayama.jpg

150811fujiwara.jpg

150811nb.jpg

150811nc.jpg

150811nd.jpg

150811ne.jpg

150811nf.jpg

150811nh.jpg

150811sugihara.jpg

雲が多いながらも美しい夕陽でした。

暗くなってからは雲が無くなって、満天の星、そして天の川までバッチリ見えました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

カニさんたちも元気に繁殖中♥

150811higuchi1.jpg

今日は樋口さんファミリーと一緒です。



150811higuchi2.jpg

150811higuchi3.jpg

150811higuchi4.jpg

150811higuchi6.jpg

150811higuchi7.jpg

150811higuchi8.jpg

150811higuchi55.jpg

3歳のこたろうくんと2歳のりたろうくん。2人ともがんばりました。笑顔が良いね♪

ご参加ありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

そして今日になりました。魚たちも元気です。

150811sg.jpg

う~何度見ても怖いです。
どこ見てんだかわからないホラーな瞳。う~怖い。



150811murayama1.jpg

昨夜からお泊りのゆうちゃん。お帰りなさい、石垣島の海へ。



150811murayama2.jpg

150811sa.jpg

150811sb.jpg

150811sc.jpg

150811sd.jpg

150811se.jpg

150811sf.jpg

150811sh.jpg

150811ibara.jpg

150811ibara2.jpg

150811ibara3.jpg

台風でひっかきまわされてもみんな元気そうでよかったです。
ピークの時の引き潮中の海の中ってどんなんなってるんだろう????
おそらく一生確かめようのない疑問だな。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

8月10日 柔らかい夕焼けも復活です。

150810ne.jpg

やわらかな光を残して太陽が沈みます。
このあと、空じゅうがやさしげなオレンジになりました。



150810mizutamatuki.jpg

今夜は松木さんと水田さんたちと行きます。



150810mizuta1.jpg

150810matuki1.jpg

150810na.jpg

150810nb.jpg

150810nc.jpg

150810nd.jpg

150810nf.jpg

150810ng.jpg

優しく暮れた今日でした♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad