石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

海にもかわいいお花がある!!??

150929orion.jpg

海中に咲くかわいいお花♪・・・のようですが、おそらくケヤリムシの一つだと思います。集団でいるのが結構面白いです。



150929tanaka1.jpg

西表島で台風の夜を過ごした田中さん達と暴風警報明けの海へ行きます。
干潮時間なので沖からのうねりは入って来ません。風も山からなのでご覧のように静かな海です♪



150929tanaka2.jpg

150929tanaka3.jpg

海の畑人(ハルサー)。苔を育てています。その畑に近づくとものすごい勢いでガツン!と威嚇して来るので要注意です。
彼の後ろにある茶色いもやもやっとしたものが育ててる苔です。



150929tanaka4.jpg

150929tanaka5.jpg

150929tanaka6.jpg

150929tanaka8.jpg

150929tanaka9.jpg

150929tanaka10.jpg

150929tanaka11.jpg

150929tanaka12.jpg

150929tanaka13.jpg

おそらく石垣島より強かった台風を西表で体験した田中さん達。でもなんとなく予定通りにご旅行ができて良かったです。まあ、なにより無事でよかった♪

与那国島では大変な被害が出ているようですが、石垣は大したことなかったです。中心を通ってたら・・・と思うとホントに恐ろしい事です。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

もうすぐ台風。

150926kuroda10.jpg

なんだかテレビで全然やらない台風21号。夏の間おおげさなぐらい報道や天気予報で大騒ぎしてたのに、秋が来て本土の台風シーズンが終わるとまったくなし。石垣島はまだまだ台風シーズンです。



150926kuroda1.jpg

黒田さん達ともうすぐ台風のマングローブカヌーへ行ってきました(笑)。



150926kuroda2.jpg

150926kuroda3.jpg

150926kuroda4.jpg

150926kuroda5.jpg

150926kuroda6.jpg

150926kuroda7.jpg

150926kuroda8.jpg

150926kuroda9.jpg

お天気は最高♪
波と風は着実に激しくなっています。

これから石垣島へいらっしゃろうとしている皆さん。石垣島は台風ですよ。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

月明かりが美しい夜です。

150924nb.jpg

今日も穏やかに暮れて行きます。台風はどうなるのかな~。



150924ogasawarasanmoto.jpg

今夜は産本さんと小笠原さんと行きました。



150924sanmoto2.jpg

150924sanmoto3.jpg

150924ogasawara2.jpg

150924ogasawara1.jpg

150924sanmoto4.jpg

150924ogasawara3.jpg

150924na.jpg

150924nc.jpg

優しい夕陽で締めくくったあとは、月が明るい夜になりました。
半月からだいぶ太って来たので、海面に写る月明かりが本当に明るくてきれいです。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

青の洞窟シュノーケリング

150820tanaka6.jpg

150924kusumoki1.jpg

楠さん達と行ってきました。



150924kusunoki2.jpg

150924kusunoki3.jpg

150924kusunoki4.jpg

150924kusunoki5.jpg

150917nomura15.jpg

だいぶ波が出てきましたが、なんとか行けて良かったです。
たくさん写真も撮れてましたか??

ご参加ありがとうございました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

どーんと引き潮なのでカニカニ天国です♪

150924asahara4.jpg

でっかいヒメシオマネキさんも登場です。



150924asahara1.jpg

浅原さんご夫妻と行ってきました。



150924asahara2.jpg

150924asahara3.jpg

150924asahara5.jpg

150924asahara6.jpg

150924asahara7.jpg

150924asahara8.jpg

潮が引いた干潟と海は、いろんな生き物が登場して楽しいです。
お天気も良くていい気持でしたね。

ご参加ありがとうございました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日は午後から修行でした。

150817maeda2.jpg

今日もカニさんは元気いっぱいで活動中。



150924suzuki1.jpg

鈴木さんファミリーと修行の旅へ行ってきました!!!



150924suzuki2.jpg

150924suzuki3.jpg

150924suzuki4.jpg

150924suzuki5.jpg

150924suzuki6.jpg

150924suzuki7.jpg

150924suzuki8.jpg

干潟でゴキゲンさんだったおうちゃんは、帰り道はママと一緒に漕ぎました~。

行きは強めの北風とかなり上がってきた波との格闘!!お父さんはママとおうちゃんを乗せてガンガン漕ぎました!!
川の中は漕がないでもスイスイ~♪楽勝でしたが、帰り道は流れに逆らうこれまたちょっと修行。
写真ではなんてことないように見えますが、これ、かなり流れていて後で漕ぐお父さんは大変なんですね~。

なにしろ大変頑張りました、お父さんでした♪

本当にお疲れさまでした。

おうちゃんもあんなちゃんもがんばりましたね!!!ご参加ありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

復活!!絵画のような夕陽。

150923takamidori3.jpg

高い空と気持ちいい風、でも強烈な日差しだった今日はそのまま雲が無い状態が続いてくれました。



150923takamidori1.jpg

そんな素晴らしい夕陽を目の当たりにしたのは高緑さん達です♪



150923takamidori2.jpg

150923takamidori4.jpg

150923takamidori5.jpg

150923takamidori6.jpg

150923takamidori7.jpg

150923takamidori8.jpg

150923takamidori9.jpg

150923takamidori10.jpg

暗くなった空には半月を少し過ぎた月が煌々と輝きます。
海面に月が写って幻想的な夜のカヌーです。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

2歳のこうくんも挑戦です♪

150914sc.jpg

今日も朝から真っ青な空が広がって、真夏の暑さ健在です!!



150923takada1.jpg

4年ぶりにお越しいただいたのは髙田さん。お子さんも2歳さんになってました♪
ちょっと眠くてゴキゲンななめ・・・。



150923takada2.jpg

それでもかっこいいポーズを決めてくれました♪



150923takada3.jpg

150914h.jpg

150914sf.jpg

海も穏やかで明るい海を楽しんでいただきました!!
生まれて初めてのウェットスーツでなにかと大変だったこうくんですが、おさかなさんと会った事、覚えててね~(苦笑)。

またお待ちしてます♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

澄み渡る秋の空

150922md.jpg

海は穏やか、天高く馬肥ゆる秋♪



150922ma.jpg

今日は澤田さん、金谷さんと行ってきます♪



150922kanaya1.jpg

150922kanaya2.jpg

150922kanaya3.jpg

150922sawada1.jpg

150922sawada2.jpg

150922sawada3.jpg

150922mb.jpg

150922mc.jpg

すっきりとした空になんだかさわやかな風が吹いて清々しい朝です♪
のんびりゆっくりカニさん三昧してきました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ナイトウォッチング

150921nwb.jpg

眠さをこらえてたっくんとカニさん。



150921nwa.jpg

お泊り遠藤さんと竹石さん、最後のツアー、ナイトウォッチングです。



150921nwc.jpg

150921nwd.jpg

あおいちゃんとせいらちゃん、今日一日で一体何種類の生き物たちをつかんだでしょうか??(笑)



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ナイト海水浴♪

150921kouguchi5.jpg

夜なのに海水浴なふたり♪



150921kouguchin1.jpg

甲口さん、川崎さん達とナイトカヌーです。



150921kouguchi2.jpg

150921kouguchi3.jpg

150921kouguchi4.jpg


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

プチ登山とあれこれ

150921pe.jpg

午後からはマーペー登山♪気分爽快です!!



150921pa.jpg

150921pb.jpg

150921pc.jpg

150921pd.jpg

150921pf.jpg

150921.jpg

150921pg.jpg

150921ph.jpg

150921pi.jpg

150921pj.jpg

150921pk.jpg


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

青の洞窟シュノーケリング

150921ab.jpg

甲口さん、川崎さん、臼井さんと青の洞窟です。



150921aa.jpg

150921kouguchi1.jpg

150921usui1.jpg

150921klouguchi2.jpg

さっちゃん大きくなりました♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

マングローブカヌー

150921ma.jpg

お泊り中の遠藤さんと竹石さんとマングローブカヌーでございます。



150921endou1.jpg

150921takeishi1.jpg

150921mb.jpg

150921mc.jpg

150921md.jpg

150921takeishi2.jpg


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

え~~~っ!!!!????な今夜

150920ne.jpg

手乗りトントンミー。
昼間のトントンミーをご存知のかたはびっくりなはずです♪


150920shiratuki1.jpg

愉快な白築さんチーム!!!最高なポーズをありがとうございます!!!(笑)



150920shiratuki2.jpg

150920tajima1.jpg

田島さん達も一緒に行きます♪



150920tajima2.jpg

150920na.jpg

150920nb.jpg

150920nc.jpg

150920nd.jpg





トントンミーも寝てます。昼間はあんなに捕まえられないのに!!!爆睡中です・・・・。





魚も寝てます。こちらも爆睡中です・・・。



素晴らしい夕陽が沈んだ後は星空だ~!!と思ったら、いつの間にかみっしりと空に雲がっ!!!
えーーーーーーっ???というぐらいあっという間に曇ってしまいました(涙)。

またぜひ満天の星とともに来てくださいね★
ありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

午後は賑やかにシュノーケリングです♪

150920sg.jpg

なんか夏の浜辺・・・な風景。



150920sa.jpg

お泊り中の遠藤さん、竹石さんファミリーと1年ぶりの三浦さんファミリーと行ってきます♪
あかりちゃん、大きくなりましたね~!!!



150920sb.jpg

150920sc.jpg

150920miura.jpg

150920sd.jpg

150920sf.jpg

150920endou1.jpg

サトウキビを齧りたかったせいらちゃんとあおいちゃん。かじれてよかった(笑)。


海ではちっちゃいチームのみんなも頑張りました♪
たくさんのおさかなに会えてよかったです。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

すっきり青空♪

150920kiuchi4.jpg

ちっちゃいけど生きてます♪おもちゃみたいにかわいいけど生きてます♪



150920kiuchi1.jpg

今朝は木内さんファミリーと行ってきました♪



150920kiuchi2.jpg

150920kiuchi3.jpg

150920kiuchi5.jpg

150920kiuchi6.jpg

150920kiuchi7.jpg

150920kiuchi8.jpg

思ったよりも風もなく、気持ちいい風に吹かれてのんびりいけました♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

秋の夜風が気持ち良く美しい空のドラマ

150919kanbayashi2.jpg

今日も見事な夕焼けです。毎日見ても美しい~♪



150919kanbayashi1.jpg

神林さんファミリーと行ってきます♪



150919kanbayashi3.jpg

150919kanbayashi4.jpg

150919kanbayashi5.jpg

150919kanbayashi6.jpg

150919kanbayashi7.jpg

150919kanbayashi8.jpg

150919kanbayashi9.jpg

150919s.jpg

オリオンより川平方面を見ての星空です。
空に浮かぶ茶色っぽいものは雲、真ん中の白いもやもやは天の川です。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今夜も最高な星空です。

20150917nk1s.jpg

宇宙を感じるこの頃の星空★

20150918hoshi1.jpg




150917fujino1.jpg

藤野さん達とナイトカヌーです。



150917fujino2.jpg

150917sase1.jpg

佐瀬さんも一緒ですよ♪



150917sase2.jpg

150917na.jpg

150917nb.jpg

150917nd.jpg

150917nf.jpg

150917nc.jpg

いったん雲に隠れてしまった太陽が、下から出てきてこの輝きです!!
夕陽も夕焼けも星空も、毎日見ててもすごいと思います!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ひゃ~怒ってる~!!

150917nomura18.jpg

く、くまのみさんが怒ってる!!!



150917nomujra6.jpg

午後からはシュノーケリングです。太陽も出てきて明るい海です♪





エビさんとハゼさんの共同生活。エビさんはせっせとお家をお手入れ中。ハゼさんは見張り番です。



150917nomufra7.jpg

150917nomura6.jpg

150917nomura8.jpg

150917nomura9.jpg

150917nomura11.jpg

150917nomura12.jpg

150917nomura13.jpg

150917nomura15.jpg

150917nomura17.jpg

150917nomura20.jpg

150917nomura21.jpg

いろんな生き物がいて、色とりどりで、これこそ海が元気な証拠ですね!!
なんか安心する海の中でした。

野村さん、ご参加本当にありがとうございました!!
また来年お待ちしてますね♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

こっそりと爪痕

150917nomura5.jpg

滅多に行かない吹通川の向こう側。
ひっそりとすごいものが横たわっておりました。
先日の台風で岩からはがれたハマイヌビワかアコウの大木。誰も困らずひとりぼっちの被害。



150917nomura1.jpg

野村さん達と行ってきました。
あんまり行かない所を攻めてきました♪



150917nomura2.jpg

150917nomura3.jpg

かれこれ3回目のご来訪の野村さん。今日は川も海もオリオンも独占で楽しんでいただきました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

雲に映えた夕焼け

150916matumoto4.jpg

沈んだ後も柔らかい夕焼けです。


150916matumoto2.jpg

松本さん達と行ってきました。



150916matumoto3.jpg

150916matumoto5.jpg

150916matumoto6.jpg

夏から秋に変わろうとしている今は鳥達の移動も始まっています。
マングローブの根っこで休むチュウシャクシギたちのけたたましい鳴き声が聞こえると、季節の変わり目が来たな~と実感します。

今夜も最高の星空でした。空の真中に横たわる天の川が大迫力です。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

晴れましたっ★

150915takahashi4.jpg

日中は曇りがちだった今日も夕方から太陽が覗き出して、やわらかい色の夕焼けがきれいでした。



150915takahashi1.jpg

高橋さんたちと行ってきました。



150915takahashi2.jpg

150915takahashi3.jpg

150915takahashi5.jpg

150915takahashi6.jpg

150915takahashi7.jpg

150915takahashi8.jpg

星が出る頃には雲も無くなって、相変わらず迫力の星空が広がりました。今、天の川が真上にあって本当に星がすごいんです!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

魚たちの暮らしを見に行きます。

150914sk.jpg

どうしたの??なんか瞳うるうるなクマノミさん



150914tokunaga1 (2)

徳永さんファミリー、午後からはシュノーケリングです♪



150914yamashita1.jpg

山下さんご夫妻も一緒です。ママのお腹の中で12月に生まれるお子さんも一緒に行きます♪



150914tokunaga2 (2)

150914tokunaga3.jpg

150914yamashita2.jpg

150914sh.jpg

爆睡中のハリセンボン。



150914si.jpg

子供達も上手にシュノーケリングして海を楽しんでいただきました♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

いろんな魚たちが暮らす海です。

150914sc.jpg

あ~なんかホッとする風景です。



150914mizunokawarai.jpg

朝のシュノーケリングにご参加いただいた水野さん、川原井さん。
ふた組とも実はお母さんとお子さんなんです。お友達かと思ってました!!!
お母さん、若いっ!!!



150914mizuno.jpg

150914kawarai.jpg

150914sb.jpg

150914h.jpg

150914j.jpg

150914sd.jpg

150914sf.jpg

海の中は本当にたくさんの種類の魚たちが暮らしています。
サンゴたちも元気で嬉しい海でした。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

わさわさ活動中のカニさん

150914kani.jpg

ものすごいでっかいヒメシオマネキのオス。
ハサミの大きさは5センチを優に超えています。この姿のどこが「ヒメ」なんだか・・・・。



150914kojima1.jpg

新婚さんの小嶋さんご夫妻♥ お幸せに♪



150914tashiro.jpg

田代さんファミリー♪ゆいちゃんもがんばりました。


150914tokunaga1.jpg

150914tokunaga2.jpg

徳永さんファミリー♪
どろんこになってザリガニを捕まえてました。

風もあって流れもあってちょっと大変でしたが、皆さん上手に乗り越えました♪
明日はちょいとどこかが筋肉痛かも。
ご参加ありがとうございました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夜の生き物たち

12012810.jpg

台風後だいぶ木々に葉が生えてきました。それでもコウモリ達はぶんぶん飛んでます!!



150913suzuki4.jpg

今夜は鈴木さんファミリーとナイトウォッチングです♪



150913suzuki1.jpg

150913suzuki2.jpg

150913suzuki3.jpg

150913suzuki5.jpg

150913suzuki6.jpg

150913suzuki7.jpg

150913suzuki8.jpg

夜になると昼間素早かったトントンミー達も夜になると捕まえられちゃいます。
子供たちはササーっと走るカニさんも捕まえてご満悦♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

星と花火の競演

150912sa.jpg

爆発ではありませんよ(苦笑)。
実は今夜は対岸の川平はお祭りでした。その締めに花火が上がりました。遠いのでなんか爆発してるみたい。



150912oonishi.jpg

大西さんたち愉快な仲間の皆さん♪



150912tanaka.jpg

田中さん達も一緒です。

今夜も素晴らしい★です!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

みんな生きるために食べるのです。

150912kc.jpg

コチさん、はりきってお食事中。
トントンミーではありません。海で暮らすコチのお子様です。
小さいうちはマングローブの根っこの中にでも隠れているんでしょうかね♪



150912kesamaru1.jpg

2歳のちさちゃんも一緒に袈裟丸さんファミリーと行ってきます。



150912kesamaru2.jpg

150912kesamaru3.jpg

150912kobayashi1.jpg

昨日シュノーケリングを楽しんでいただいた小林さん、今日はカヌーです♪



150912kobayashi3.jpg

150912ka.jpg

150912kb.jpg

150912kd.jpg

150912ke.jpg

150912kf.jpg

150912kesamaru4.jpg

150912kesamaru5.jpg

ちさちゃんもお手伝い!!!!(笑)  ありがとう♪


海も静かになって風も止んで最高のコンディションでしたね~。
日差しは強いけど風は気持ち良かったです♪

小林さん、来年の石垣島マラソンで会いましょう(笑)!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日もせつない夕陽が沈む

150911shouji6.jpg

今日も見事な夕陽と夕焼け!!!



150911shouji1.jpg

今夜は小路さんご夫妻と夜に浸ります。



150911shouji.jpg

150911shouji3.jpg

150911shouji8.jpg

150911shouji10.jpg

150911shouji11.jpg

150911shouji12.jpg

眠りに就くトントンミー。彼らは木の上で寝ます。


夜になるとずいぶん涼しくなりました。まだ肌寒いほどでもなく、ちょうどいい感じです。そんな気持ちいい夜風に吹かれて満天の星を満喫です★



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad