石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

151031furutani4.jpg

あ~わかりにくいかな~??
画像左の方に飛び去っていく鷺が!!

身近な鳥だけど、白くてきれいな鳥ですね~。でもクロサギです。



151031furutani5.jpg

古谷さんたちと行ってきました!!



151031furutani1.jpg

151031furutani2.jpg

151031furutani3.jpg

5月に続いてお越しいただきました。
明日は晴れるといいねっ!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

家族でがんばるカヌーです。

151031saika1.jpg

風に向かって頑張った雑賀さんファミリー♪
おとはちゃんとゆのちゃんもがんばって漕ぎました!!



151031saika3.jpg

151031saika4.jpg

151031saika5.jpg

151031saika2.jpg

151031saika6.jpg

151031saika7.jpg

151031saika8.jpg

151031saika9.jpg

元気いっぱいの子供達♪
寝ちゃったり帰りたかったりと色々ありましたが(笑)、たくさんがんばりました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島らしい海の風景

151027watanabe9.jpg

今朝は渡辺さんたちとカヌーです。
朝からいいお天気なので海も明るくてきれいです!!



151027watanabe1.jpg

今日、石垣の日の出は6時47分。しかも山が迫っている川の中、なんとなく太陽の光りがまだ朝早い~!!という色をしています。でも9時は過ぎてますよ。



151027watanabe2.jpg

151027watanabe4.jpg

151027watanabe5.jpg

151027watanabe6.jpg

151027watanabe7.jpg

151027watanabe8.jpg

151027watanabe10.jpg

海も静かで沖縄らしい海を遊んでいただけて良かったです♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夏の日差しの中でのカヌーです♪

151025kb.jpg

木漏れ日が気持ちいい川の中。心地よい風が吹いてなんともぜいたくな時間です。



151025ka.jpg

今日は、天野さんファミリー、遠藤さんファミリー、大土井さんご夫妻と一緒に行ってきます♪



151025endou1.jpg

151025amano1.jpg

2歳のたいようくんもパパと一緒にがんばりました。あっ!!妹のみつきちゃんが起きてる~♪



151025oodoi2.jpg

151025amano2.jpg

151025amano3.jpg

151025kc.jpg

151025oodoi3.jpg

151025oodoi1.jpg

151025endou2.jpg

151025amano4.jpg

151025amano5.jpg

最後には爆睡してしまったみつきちゃん。

行きは向かい風でちょっと大変でしたが、みんながんばりました。

気温も高くて夏と同じぐらい暑かったですが、さすがに風は気持ちよかったですね。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

あれれ??な風景とあいつ。

151023iju1.jpg

台風24号が来るのか??来ないのか??とやきもきの中、3日間ほど雨が降ったりやんだりした後の本日。
走ってるとなんか白い花が。
あれれ???



151023iju2.jpg

あれれ~???
これは間違いなく「イジュ」の花。
イジュの花と言えば、梅雨の頃の花。これは底原ダムあたりにあるのですが、毎年このあたりでイジュが咲くと「あ~梅雨入りだぁ」と思う目印です。



151023iju3.jpg

なにを間違ったか、山側に2~3本の木に花が付いてました。
ちょっと間違っちゃったんだね。


↓そして先日オリオンにやってきたあいつです。
嫌いな方にはいやな写真かもしれません。

そっと下に移動してくださいね。







151023shunjusan2.jpg

好きな人にはたまらない、シンジュサンです。
かの有名な世界最大の蛾、ヨナグニサンに似ていますが、大きさは段違い!!


151023shunjusan3.jpg

それでもキャプテンのこぶしほどもあります。
美しい紫の帯が印象的です。



151023shunjusan1.jpg

151023shunjusan4.jpg

石垣島はやっぱりいろんなジャンルの生き物たちが暮らしていて楽しい島ですね♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

いつでも石垣島は待ってますよ♪

151020shimamoto4.jpg

今日は嶋本さんと体験ダイビング♪
もうかれこれ10年ぐらいのお付き合いになりましたね。いつも変わらずにこにこ来てくれてありがとうございます♪



151020shimamoto1.jpg

151020shimamoto2.jpg

151020shimamoto3.jpg

ちょっと波と風があってふわふわしてましたが、ゆっくり海の中を楽しんで頂けたかな??
がんばるパワーを充電してって下さいね。

またお待ちしてます!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

京都からのお友達♪

151019hanakoub6.jpg

ゴミ拾いの成果です。
今日は結構ゴミが少なめでしたが、さらにきれいになりました。ありがとう、みんな♪



151019hanakoub1.jpg

151019hanakoub2.jpg

151019hanakoub3.jpg

151019hanakoub4.jpg

151019hanakoub5.jpg

昨夜はいきなり満天の星になって、天の川や流れ星も見られたし、今日は思わず最高のお天気で本当によかった!!
これから八重山を満喫してね~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夏のような日差しの中で♪

151019sf.jpg

なんだかおめでたそうな感じの海草になってます。
緑の両脇にエビさんがいますよ~。



151019ogawa3.jpg

小川さんたちとシュノーケリングです。





浅い所でちぎれた海藻のふりをしているヘコアユさん。
見事になりきってます♪



151019ogawa4.jpg

151019ogawa5.jpg

151019sa.jpg

151019sb.jpg

151019sc.jpg

151019sd.jpg

151019se.jpg

10月も中旬になりましたが、日差しはまだまだ夏です。
明るい海でシュノーケリング、気持ちいいです!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

予想外の素晴らしい天気!!

151019kb.jpg

曇り曇りと思っていたら、なんと朝からいい天気♪
木漏れ日がきれいです。



151019ogawa1.jpg

小川さんたちと行ってきました。



151019hanakou1.jpg

昨夜から民泊中の花園高校のゆかいなメンバーです。



151019hanakou3.jpg

151019hanakou4.jpg

みんなで探したシジミさん。
なんと住職だけ当たりませんでした~。



151019hanakou5.jpg

151019ka.jpg

151019ogawa2.jpg

元気いっぱいの高校生たちと一緒でいろいろお手伝いしてもらえてよかったです♪

小川さんたちは午後からシュノーケリング、高校生たちは遊んだ海に感謝して海岸のゴミ拾いです。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

オリオン最年少のシュノーケラ―????

151018kurakakemongara.jpg

クラカケモンガラの集団だぁ~。
モンガラ系のおさかなは縄張り意識が強く、繁殖期になると自分のステージの周りに来る敵を大きさに関係なく攻撃してきます。
今は繁殖期ではないので襲ってくる事は少ないですが、あまり近づかない方がいい魚の一つです。



151018suzukia1.jpg

鈴木さんご夫妻と一緒に行きます♪



151018suzukib1.jpg

昨日のナイトカヌーにご参加いただいた、こちらも鈴木さん♪
曇り空ですが、ゆずちゃん、しずちゃんふたりともやる気満々で嬉しいっ!!



151018suzukib2.jpg

151018suzukib3.jpg

151018suzukib4.jpg

151018suzukib5.jpg

もうすぐ3歳、現在2歳のしずちゃんっ!!!2歳でシュノーケリングができたのは初めてかも~!!!
上手にお口で息をしています。お口の中はマウスピースでいっぱいでしょうが、へっちゃらさんでおさかなを見ました♪
すごーーーーい(嬉)!!

写真はありませんが、もちろんおねえちゃんのゆずちゃんも上手にできましたよ~♪



151018suzukib6.jpg

151018sa.jpg

151018sb.jpg

151018sc.jpg

151018suzukia2.jpg

151018suzukia3.jpg

151018suzukib7.jpg

風は強かったですが、サンゴに守られてのシュノーケリングです。
魚たちも生き生き暮らしていますね。


神奈川の鈴木さん(笑)!!2日に渡ってのご参加ありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

石垣島で真っ暗体験

151017na.jpg

今夜は鈴木さん、西田さん、井塚さん、辻さんと一緒にナイトカヌーです。


151017nb.jpg

沖縄県の天然記念物、オカヤドカリさん。

今日の夕焼けは空全体が妖しいオレンジになる感じできれいでした。

残念ながら雲が多くて星は見えませんでしたが、真っ暗な川と海を漕いで冒険気分満タンでした♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

121002yamamoto5.jpg

風は強かったですが、海の中は大丈夫♪



151017koyabu1.jpg

今日は小藪さんファミリーとシュノーケリングです。
たくさんの魚たちに会えてよかったです!!



151017koyabu2.jpg

151017koyabu3.jpg

151017koyabu4.jpg

120725sea.jpg



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

風も日差しもなんだか気持ちいい~♪

151015yasuzumi1.jpg

今日も明るい朝です♪元気いっぱい安栖さんたちと行ってきます♪





こうやってみるとアマゾンみたい!!向こうの枝に猿がっ!!!
なんて言われても信じられるね~。



151015yasuzumi2.jpg

151015yasuzumi3.jpg

151015yasuzumi4.jpg

151015yasuzumi6.jpg

151015yasuzumi5.jpg

151015yasuzumi7.jpg

海も随分静かになりました。ちょっと風が強かったので行きが大変でしたが、夏のような日差しに秋の風。
気持ちいい時間でした♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

カニさん触れたよ♪

151014totuka6.jpg

夏の大繁殖期を終えたのか、シオマネキさん。まだまだ元気いっぱいハサミ振ってます。



151014totuka1.jpg

今日は戸塚さんファミリーと行ってきました。


151014totuka2.jpg

151014totuka3.jpg

151014totuka4.jpg

151014totuka5.jpg

151014totuka7.jpg

151014totuka8.jpg

151014totuka9.jpg

151014totuka10.jpg

151014totuka11.jpg

3歳のそらくん、勇気を出してカニさんを触りました♪
触るって冒険だねっ!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

やわらかい夕焼けから星空へ★

151013kawasaki1.jpg

雲があちこちにあってそれに映える夕焼けの色がいつまでもきれいでした。
今夜は川﨑さんたちと一緒に行ってきました。



151013kawasaki2.jpg

151013kawasaki3.jpg

151013kawasaki4.jpg

151013kawasaki5.jpg

151013kawasaki6.jpg

151013kawasaki7.jpg

日が暮れるとぐんと気温が下がります。 そんな中、トントンミーが爆睡中。
これからまたちょっと気温が上がるようですが、夜は長袖の物があった方が安心ですね。

今夜も星が見事でした♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

いろんな生き物と会いました。

151013matuda3.jpg

クマノミさんも元気です。


151013matuda1.jpg

昨夜の星空ツアーにご参加いただいた松田さん達と、今日はシュノーケリングです。



151013matuda2.jpg

151005funayama3.jpg

150917nomura9.jpg

150917nomura11.jpg

150917nomura15.jpg

やっぱり晴れた海は明るくて気持ちいいですね♪

ご参加ありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

さわやかな風と青空♪

151013oohashi7.jpg

今日は朝から本当に気持ちいいお天気。空気も乾いていて風も涼しい~♪



151013oohashi2.jpg

そんな中、ダイバーの大橋さん達とカヤックです。
流れが早いところも頑張りました!!!



151013oohashi1.jpg

151013oohashi3.jpg

151013oohashi4.jpg

151013oohashi5.jpg

151013oohashi6.jpg

151013oohashi8.jpg

151013oohashi9.jpg

151013oohashi10.jpg

石垣に4回ぐらいいらしている、八重山通のおふたり。
今回は前半お天気が良くなかったので、またリベンジで♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

あ~久々です★

151012matuda1.jpg

今日は朝からいいお天気で、夜になっても変わらず晴れていました。久しぶりに星空です!!
松田さんたちと星空に浸って来ました♪



151012matuda2.jpg

めっきり涼しくなりました。
日が暮れてからは長袖が必要ですね。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

青空が戻ってきたぁ~!!

151012kf.jpg

連休中はなんだかどよんとした曇り空が続いてしまった石垣島も、なんと連休最終日になって高い高い秋の青空が戻ってきました!!



151012nakamuraakimoto.jpg

海はまだちょっと風が強いですが、中村さんと秋元さんと行ってきました。



151012akimoto1.jpg

151012nakamura1.jpg

151012ka.jpg

151012kb.jpg

151012kc.jpg

151012kd.jpg

151012ke.jpg

151012akimoto2.jpg

連休前と後と、気温ががらっと変わってしまった感じです。今日も、Tシャツで汗かかないでいられるぐらいの気持ちよさ♪
でもね~、10月はすっと涼しくなって毎年騙されるんですが、このまま冬にはならないんすよ、八重山は。
来週はまた30℃になります。
まだまだ八重山の海で遊べる季節は続きます。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

サギはやっぱり美しい♪

151011ma.jpg

石垣島には何種類もの鷺がいます。何種類もいるのにあまりにも身近で、白い大きな鳥は「シロサギ」とくくられてしまうちょっと不思議な鳥達です。ちなみに「シロサギ」という名前の鷺はいないんですよ。
マングローブ域にも鷺がやってきます。川の奥の方はダイサギがいます。そして河口付近にはクロサギがいます。
一目でこの「シロサギ」の種類がわかる人はかなりな「通」ですね♪



151011murayama1.jpg

村山さんファミリーと行ってきました!!いつも明るくて賑やかな皆さんです♪



151011murayama2.jpg

151011murayama3.jpg

151011terashima1.jpg

そして寺島さんファミリーも一緒に行きます♪
今年はなんと前回はお腹のなかだった光ちゃんと、元気なおばあちゃまが初めましてでした♪1年ぶりのほたるくんがずんと赤ちゃんから脱してました(笑)!!



151011terashima2.jpg

151011terashima3.jpg

本当に賑やかで楽しいご家族とご一緒で、あんまりすっきりとしたお天気ではなかったのですが、そんなことはど~んと吹き飛ばすパワーであふれていた時間でした♪

村山さん、寺島さん、ご参加本当にありがとうございました!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

カニさんいるかな~。

151010tuchiya11.jpg

潮が引いた川の中は根っこがむき出しでジャングル感満載!!



151010tuchiya9.jpg

お腹一杯になってちょっと眠たげなきのちゃんですが・・・・・・。



151010tuchiya8.jpg

151010tuchiya10.jpg
151010tuchiya12.jpg

あぁ~♪ねちゃった。



151010tuchiya13.jpg

151010tuchiya14.jpg

まだまだ寝てます、きのちゃんでした。
海も川もいろいろ挑戦したいちにちでしたね!!
ご参加ありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

にこにこ仲良しご家族一緒に色々やってみます!!

151010tuchiya6.jpg

151010tuchiya1.jpg

今日一日一緒に遊びます♪
土屋さんファミリーです!!きのちゃんもいろいろ挑戦しますよ~♪
まずはシュノーケリングです。



151010tuchiya2.jpg

151010tuchiya3.jpg

151010tuchiya4.jpg

151010tuchiya5.jpg

151010tuchiya7.jpg

きのちゃんもいろんなおさかなを見て楽しんでくれたかな??
午後からはカヤック漕ぎます♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

151009kawahara10.jpg

かくれんぼの名人、さて私はどこにいるでしょうか?  テングカワハギより



151009kawahara1.jpg

今日は河原さんとのんびりシュノーケリングです♪





棒の動きに応じて出てくるえびくん。石持ったまんま出たり入ったりがなんか楽しい♪
お邪魔してごめんね。



151009kawahara2.jpg

151009kawahara3.jpg

151009kawahara4.jpg

151009kawahara5.jpg

151009kawahara6.jpg

151009kawahara7.jpg

151009kawahara8.jpg

151009kawahara9.jpg

サンゴの間や岩の隙間、砂の中やイソギンチャクの中・・・。いろんな所にいろんな生き物が隠れていて、海の中は本当に面白いです♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

カニさんやらジャンプなおさかなやら

151008wada9.jpg

ちっちゃいカニさん、かわいい~。
ママの手の上でおとなしくしてます。


151008wada1.jpg

和田さんファミリーと一緒に行きます♪
さらちゃんもゆうごくんも、いろんなことできました。



151008wada2.jpg

151008wada3.jpg

151008wada4.jpg

151008wada5.jpg

151008wada7.jpg

151008wada8.jpg

151008wada10.jpg

151008kanmuri.jpg

出発の時、海まで行く途中でカンムリワシが電柱の上に。
目線の先にはなにがあるかな。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

日が沈む前から満天の星まで★

151007sa.jpg

強烈な日差しな夕方から始まって空じゅうの星と天の川に囲まれるまでの、おそらく1日で一番劇的な時間を過ごします。


151007funayamanakao.jpg

今夜は、ツアー3つ目のご参加、舟山さんたちと今日石垣に到着された中尾さんたちと一緒に行きます。



151007funayama1.jpg

151007funayama2.jpg

151007nakao1.jpg

151007nakao2.jpg

151007na.jpg

151007nb.jpg

151007nc.jpg

151007nd.jpg

151007ne.jpg

151007sb.jpg

舟山さん、林さん、ご参加本当にありがとうございました!!またいつかお待ちしてますね♪
明日も間違えていらしてもいいですよ(笑)。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんか毎日本当に明るいんです♪

151006nakamura4.jpg

なんだろ、最近本当に空気が澄んでて太陽との間のゴミとか遮るものがない感じなすっきりとした明るさなんです。これが秋ってことなのかな??
日差しはものすごく強いですよ!!



151006nakamura1.jpg

今日は中村さん達とジャンプ!!!・・・じゃなくてカヌーです。



151006nakamura2.jpg

151006nakamura3.jpg

151006nakamura5.jpg

151006nakamura7.jpg

151006nakamura6.jpg

お天気も日差しも夏と同じぐらいだけど、空気がさわやかな気がする10月の石垣島は最高です♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日も迫力の星空全開!!!

151005funayama12.jpg

午前中にシュノーケリングにご参加いただいた舟山さん達と夜になって星空ツアーです★



151005funayama11.jpg

午前中はなんだか雲が多くてちょっと心配しましたが、なんのなんの、見事な星空が広がりました!!

いつのまにか星座も秋になっていて、夏の間私達を楽しませてくれたさそり座が低い位置に移動しています。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

個性派ぞろい♪

151005funayama9.jpg

ダイバーのアイドル、カエルウオの仲間です。
なんともいい顔してます♪ Tシャツにくっつけたい。



151005funayama1.jpg

舟山さん達とシュノーケリングです・・・・行く途中で会ったカメさんと記念撮影♪



151005funayama2.jpg

151005funayama3.jpg

151005funayama4.jpg

151005funayama5.jpg

151005funayama6.jpg

151005funayama7.jpg

151005funayama8.jpg

151005funayama10.jpg

珍しいクマノミののどもと(笑)。白い線がどうなってるのかよくみえる・・・・・。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

銀河系に住んでいます★

151004star.jpg

天の川万歳♪



151004tanakamiyaharaitou.jpg

田中さん、伊東さん、宮原さんたちと行ってきます!!



151004na.jpg

151004nb.jpg

151004nc.jpg

151004nd.jpg

151004ne.jpg

151004ng.jpg

151004nh.jpg

今日も太陽のあたりの雲の形が芸術的で素敵な夕陽と夕焼けでした!!
その後に広がる星空も最高っ!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

シュノーケリングはいいね

151004miyahara4.jpg

やっぱりこの色彩がいいんだね~。



151004miyahara1.jpg

お泊りで遊んでます♪宮原さんたちです。



151004miyahara2.jpg

151004miyahara3.jpg

151004miyahara5.jpg

151004miyahara6.jpg

151004miyahara7.jpg

151004miyahara8.jpg

151004miyahara9.jpg

151004miyahara10.jpg

いろんな魚たちが暮らしている中に入っていくのがシュノーケリング♪
海の中は生き物がいっぱいです!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad