石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

なんだか雲が・・・・・・・・・

20140604hotaru1s.jpg

今、ホタルは最高潮です。
暗い闇に音もなく光り続けるホタルたち。



160430tujimochiduki.jpg

今夜は辻さんたちと望月さんと行くナイトカヌーなんですが、おかしいな~。雲がだんだん広がってきてますが・・・。



160430tujimochiduki2.jpg

うまいっ!!息ぴったりっ!!!



160430tuji2.jpg

残念ながら星が雲間から1つ2つ見える程度なので、カヌーの後みんなでホタルを見に行きました。

3度目の正直という言葉もあります、辻さん♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

魚たちの楽園におじゃましました。

160430s12.jpg

笑笑・・・あまり見ないクマノミの背中♪



160430fujinagaishii.jpg

藤永さんご夫妻、石井さんと一緒です。



160430takeda.jpg

武田さんたちも行きますよ~。



160430s1.jpg

160430s2.jpg

160430s3.jpg

160430s4.jpg

160430s5.jpg

160430s6.jpg

160430s7.jpg

160430s8.jpg

160430s9.jpg

160430s10.jpg

160430s11.jpg

160430s13.jpg

そろそろ海も春になります。
たくさんの魚たちが一生懸命生きている海はやっぱりいいな~。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

久しぶりの満天の星★

160429kondouhasegawa.jpg

本日の締めにふさわしい(笑)満天の星!!
月もないので最高の星空です!!

近藤さんご夫妻と長谷川さんたちと行ってきました。近藤さんご夫妻は最初のご予定から2回日にちを延ばして頂きましたが、ついについに素晴らしい星空を見ていただけて本当に良かったです!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ぽっかり柔らかそうな夕陽

160429nk5.jpg

すこーしもやがかかったような夕陽でしたが、やわらかそうな色できれいでした♪



160429nk.jpg

今夜のナイトカヌーは、星加さんたちと市川さんご夫妻と行ってきます。



160429nk2.jpg

160429nk3.jpg

160429nk4.jpg

160429nk6.jpg

160429nk7.jpg

160429nk8.jpg

夕暮れでは空全体が白っぽかったのですが、暗くなるとすっきり晴れて満天の星になりました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物大好きなご家族♪

160429ikoma1.jpg

いろんな生き物に会いたい~と言いながら出発の生駒さんファミリー♪
カメさんと遭遇!!


160429ikoma2.jpg

顔を出すまで動かない~とみんなでじっとしてたら、こんなちいちゃい子も登場してくれました。


160429ikoma3.jpg

160429ikoma4.jpg

カメさんの後もいろんな虫やコウモリ、もちろん今がピークのホタルもたくさん会えました。
そして森から聞こえるいろんな声も。
あっという間の時間でした♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

シュノーケリングデビュー♪

160429kubota1.jpg

春の海は何かと睨まれます。目の上の模様がいかにもにらんでる感じ。
この魚は自分の畑を守ってるんです。近づくとガツンと突っ込んできます。こわ~。ウェットスーツ着てるから痛くないですが、よけて進んだ方が賢明です。



160429kubota3.jpg

久保田さんと行きます。おかあさんはシュノーケリングデビューです。おそるおそる顔を付け、キャプテンと手をつないで勇気を出してがんばりました!!



160429kubota2.jpg

160429kubota4.jpg

160429kubota5.jpg

160429kubota6.jpg

だいぶ慣れてきたかな~??
ご本人は「怖かった~」とおっしゃってましたが、ちゃんと上手にできてます♪
いつかまたぜひいらしてくださいね。海の中がいちだんと楽しめますよ。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

家族みんなでがんばりました♪

160429nishimura7.jpg

ちょっと涼しい朝ですが、カニさんたちも元気いっぱい活動中です!!



160429nishimura1.jpg

西村さんファミリーと行ってきました!!


160429nishimura2.jpg

160429nishimura3.jpg

160429nishimura4.jpg

160429nishimura5.jpg

160429nishimura6.jpg

160429nishimura8.jpg

160429nishimura9.jpg

北風がまだ残っていて海を漕ぐのがちょっと大変でしたが、みんなでがんばりました!!
カニさんたちもたくさんいて頑張ったかいがありました♪


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

照ったり降ったり忙しいお天気

160426katou8.jpg

なんだかシーンとしてるように見えますが、実は鳥の声やクサゼミの声で随分と賑やかなんですよ♪



160426katou1.jpg

今日は加藤さんファミリーと行ってきます。
明日4歳のりんちゃんと0歳のこうちゃんも一緒に行きますよ~。



160426katou2.jpg

160426katou3.jpg

160426katou4.jpg

160426katou5.jpg

160426katou6.jpg

160426katou7.jpg

途中で土砂降りになったり夏の太陽が照ったりと盛りだくさんなお天気でした♪
カニさんもたくさんいて、りんちゃんもニコニコで帰ってきてくれました。よかった~。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

天気予報が外れたいい天気♪

160425kouya7.jpg

みるみる晴れていいお天気になった今日は、シュノーケリングが本当に気持ち良かったです。


160425kouya2.jpg

神谷さんたちと行ってきました!!



160425kouya1.jpg

160425kouya3.jpg

160425kouya4.jpg

160425kouya5.jpg

160425kouya6.jpg

明るくて静かな海。最高のコンディションでした。
海の中も春ですよ~。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日は大潮、夜は満月の予定です。




川に入ったら楽ですよ~がすっかりウソになってしまったぐらい、今日の川は上流から吹きつける風で海から引き続いて一生懸命漕いでます。



160423wakabayashi1.jpg

若林さんたちとマングローブカヌーです。
お二人ともカヌーは初めて♪この風の中、がんばりましたね~!!



160423wakabayashi3.jpg

160423wakabayashi4.jpg

160423wakabayashi5.jpg

160423wakabayashi7.jpg





上流に向かう時は引き潮に向かう川の流れと向かい風で一生懸命漕ぎましたが、帰りは川の流れに乗ってスイスイ漕がなくても進んで行きます。



海に出たらしっかりと漕ぎ甲斐のある風向きでした♪
カニもたっぷり、トントンミーもたっぷり、しかも年に数回のアナジャコにも会えてよかったです!!
なにかもってるお二人でした♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

久々に青空が広がったマングローブカヌーです。

160419kawaguchi1.jpg

ひろーい海を漕ぐ漕ぐ漕ぐ~!!



160419kawaguchi2.jpg

川口さんご夫妻と行ってきます♪



160419kawaguchi3.jpg

160419kawaguchi4.jpg

160419kawaguchi5.jpg

遠くにカンムリワシやアカショウビンたちの声が聞こえたり、いろんな生き物たちの声を聞きながらのんびりとした時間を過ごしました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

毎日天気予報がはずれまくり!!

20140604hotaru1s.jpg

今日も天気予報は晴れで最高気温は30℃の予報だったのに、まるで大外れっ!!
めったに天気予報に怒らないれい子ですが、こう毎日はずれるとさすがに腹が立つ!

でもホタルたちは静かに密やかに光り続けていました。



160417hayakawa1.jpg

早川さんたちとナイトカヌーです。
昨年11月にも来ていただいた早川さん。素晴らしい夕陽と星空をっ!!と思っていたのに・・。



160417hayakawa2.jpg

160417hayakawa3.jpg

160417hayakawa4.jpg

今日もカヌーを早目に終えて、この時期にしか見られないホタルたちを見に行きました。
何度見ても心洗われる光りでしたね♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

久しぶりの夕陽かも♪

160416na.jpg

なんだか久しぶりに夕陽を見たような気がします。
強い南風に乗って雲がガンガン流れて行きます。それも空の情景をいろいろに変化させてくれる演出。



160416ishidu1.jpg

元気いっぱいの石津さんファミリーと行ってきます。



160416ishidu2.jpg

160416nakamura1.jpg

もうひと組は中村さんご夫妻。もうすぐパパとママ♪



160416nakamura2.jpg

160416nb.jpg

残念ながら星は見えませんでしたが、カヌーの後にホタルを見に行きました。
息苦しくなるような蒸し暑さの中、ホタルたちの乱舞も見えました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ホタルキラキラな夜

20140415hotaru2s.jpg

雨でもがんばるホタルたち。
今夜もしっかり光ってました♪



160415tani.jpg

谷さんたちとナイトカヌーです。
なんとなくさらさら雨が降ってきましたが、海はぺったり穏やかです。
夕陽と星は残念ながら望めそうにないので、早目に帰ってきてホタルポイントへ移動です。

たくさんのホタルたちの輝きを見ていただけて良かったです♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

マングローブカヌーです。

160415onuma1.jpg

元気いっぱいな男子5名様、小沼さんたちとマングローブカヌーです。



160415onuma2.jpg

160415onuma3.jpg

160415onuma4.jpg

160415inuma5.jpg

160415onuma6.jpg

160415onuma7.jpg

160415onuma8.jpg

すっきりしない空模様ですが、気持ちいい時間を過ごしました。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

遅くなってごめんなさい。4月9日です。

160409shiwa10.jpg

岩場にとまるクロサギさんたち。
黒いのも白いのもクロサギです。おそらく繁殖期なので一緒にいるのでしょう。



160409shiwa1.jpg

紫和さんたちと一緒に行きました。
なんかポツポツ来てますけど~。



160409shiwa2.jpg

160409shiwa3.jpg

160409shiwa4.jpg

160409shiwa5.jpg

160409shiwa6.jpg

160409shiwa7.jpg

160409shiwa8.jpg

160409shiwa9.jpg

なんだか梅雨の末期みたいな降り方です。降って止んで降って止んでという感じでした。

紫和さん!遅くなってごめんなさい!!
これに懲りずにまたぜひいらしてくださいね♪ご参加ありがとうございました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

一年で一番気持ちいいシーズン「若夏」

160412ikuse10.jpg

若夏~うりずん~の代表、テッポウユリ。
海岸の岩場に咲く強くて美しい花です。
なんか3月が異様に寒かった日もあったのでなんとなくまだなのかな~と思っていたら、きっちり咲いてました♪



160412ikuse1.jpg

今日は幾瀬さんファミリーと一緒に行きます!!



160412ikuse2.jpg

160412ikuse3.jpg

160412ikuse4.jpg

160412ikuse5.jpg

160412ikuse6.jpg

160412ikuse7.jpg

160412ikuse8.jpg

160412ikuse9.jpg

160412ikuse11.jpg

160412ikuse13.jpg

よくお越しになった皆さんに、「いつがいちばんいいですか?」というご質問を頂きます。
実は、今がいいんです。
若夏・・・・つまり夏になったばかりの今です。
何種類もの鳥たちの声が聞こえたり、花もいろんなものが咲いています。

でもね~、雨や風の日もあったりするんですよ・・。そんな中の今日みたいな日が、本当は一番美しいんです。
雨や風が続いた後にちょんとまっさらに晴れたりするので余計に美しく思えるんですけどね~。

島のお天気は変わりやすいというか・・・・難しいです。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

2016年 石垣島トライアスロン大会

20160410tri1.jpg

昨日4月10日は石垣島トライアスロン。
今年もキャプテンが出場です。

れいこはマーシャル(審判員)として参加するのでお友達に撮ってもらいました!

朝の気温は24℃位、微妙に曇っているしちょうどいいです。前日は蒸し暑くて南風も強くて心配でしたが、風もおさまりコンディションは上々!

午前8時。第1ウェーブからのスタートです。

キャプテンは第6ウェーブでのスタート♪



20160410tri3.jpg

バイクのコースも昨年と変わり、石垣島マラソンのフルのコースとほぼ同じ感じで、石垣島の南半分をぐるっと回ります。
なんだ??余裕の笑顔じゃん(笑)。



20160410tri2.jpg

無事完走後の満足した様子です。
3時間8分3秒で出場者533人中220位!!大変よく頑張りました!!

れいこも今年はバイクコースにいたので、バイクスタートから10キロ地点で全部の選手を見届けました。

全ての選手にドラマがあって、やっぱりこういうレースは面白いです。

選手が700人ぐらい、スタッフは把握できているだけで約600人。

そのすべてがボランティアで支えられています。

実は、まだ最終ランナーが走っている中、すでにゴールしたオリオンにもいらした事のある新妻さんが、たまたまれいこが立っていた所をバイクで通りかかり、おそらく私だとは気付かずに反対車線から大きな声で私たちに向かって「ありがとうございました~!!」と言ってくれました!!

マーシャル仲間が何人かいたのですが、そのときすでに立ちっぱなし(あるいは選手を追っかけて走ったりの)6時間、もちろん飲まず食わず。その「ありがとうございました」の染みたこと!!!
あ~このためにやってたんだな~と疲れも吹き飛ぶ思いでした。
選手が全員自分の力をちゃんと発揮できる事、それが全スタッフの思いです♪

写真撮ってくれたりかちゃん、もぐたん、ありがとうございました!!!

自分の限界に挑戦した友人たちやキャプテン、そして新妻さんのゴールの笑顔を想いながら、れいこたちマーシャルスタッフは、だれもほめてくれないので自分たちで褒め合いながら大会終了後夜7時まで後片付けを頑張りましたよ(泣笑)。

選手には選手の感動が、裏方には裏方の感動があった長い長い一日でした。

選手の皆さん、大会に関わった全ての皆さん、事故なく無事に大会が終わりました。本当にお疲れさまでした!!
また来年への思いがスタートしてるんでしょうね♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物いっぱいの夜

20140424hotaru2.jpg

今日もホタルがたくさん舞っていましたよ~。



160408shinomura4.jpg

今夜は篠邨さんファミリーと一緒にナイトウォッチングです。


150227kanmuri2.jpg

暗くなる前にはカンムリワシも現れて、アカショウビンの声もフクロウの声もバッチリ!!
命の気配がいっぱいの石垣島の夜です。



160408shinomura2.jpg

まずはカメの撮影会



160408shinomura1.jpg

そして紗綾ちゃんの撮影会



160408shinomura3.jpg

160408shinomura5.jpg

絶滅危惧種のセマルハコガメには2匹も会えたし、夏になったんだな~と実感する夜でした。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

海が気持ちいい~♪

160407tukisawa7.jpg

クマノミが見る世界♪



160407tukisawa1.jpg

月沢さんたちとシュノーケリングです。
「クマノミが見たい!!」と言っていたお二人。目の前で見ることができました!!





キラキラな海を感じてください。



160407tukisawa2.jpg
160407tukisawa3.jpg
160407tukisawa4.jpg
160407tukisawa5.jpg
160407tukisawa6.jpg
160407tukisawa8.jpg

まだまだ人も少なくて水もキラキラです。太陽も出て明るくて本当に気持ちいいシュノーケリングでした。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今日も美しい夕陽でフィニッシュ

160406nishida7.jpg

雲のフィルターが夕陽を柔らかく包みます。いい色ですよね~。



160406nishida2.jpg

新婚さんの西田さんご夫妻と一緒に行きます!!



160406nishida1.jpg

160406nishida3.jpg

160406nishida4.jpg

160406nishida5.jpg

160406nishida6.jpg

160406nishida8.jpg

柔らかく暮れて行く時間。空が暗くなるとだんだん星も見えてきます。

西田さん、お幸せに~♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

春休みなのに夏休みなこの時間

160406nakamura5.jpg

たけちゃん親子、川を行くの巻



160406nakamura1.jpg

その前に山にも登るの巻



160406nakamura3.jpg

午後からは野底マーペーに登りました。
お約束通り、山頂は、真っ白ぉ~♪





雲が東側からさーっと流れてきて眼下の景色を包み込みます。





大岩を慎重に登って滝へ辿り着きました。さあ、修行の始まりです♪
皆さんが想像するよりずっと滝の水って冷たいんですよ!!たけちゃん!!たいへんよく頑張りました!!
今日の石垣島の気温は28℃。そして蒸し暑い・・・。滝、気持ちよさそうでした。



160406nakamura4.jpg

滝修行を終えて一回り成長した小学生。

昨日の雨のためにまだ結構ずるずるな山道を登って降りて、滝まで川を登って降りて・・。
すんごい楽しい時間でした!!

たけちゃん、また来てね~!!キャプテンと待ってるよ~。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

たくさんのおさかなと泳いだよ~!

160406nakamuras9.jpg

アゴからのぉ~どアップ!!



160406nakamuras1.jpg

たけちゃん親子が海を行く!!の巻



160406nakamuras2.jpg

160406nakamuras3.jpg

160406nakamuras4.jpg

160406nakamuras5.jpg

160406nakamuras6.jpg

160406nakamuras7.jpg

160406nakamuras8.jpg

160406nakamuras10.jpg

160406nakamuras11.jpg

160406nakamuras12.jpg

明るい石垣島らしい海の色になって、目の前のおさかなをたくさん見て、海をたっぷり楽しみました!!



facebook


オリオン石垣島エコツア―サービス

元気いっぱいの子供たちとカヌーだ~♪

160405kb.jpg

午前中の突然の雨もあがり、ぐんぐん青空が広がって来ました!!



160405ka.jpg

今日は、中村さん、筒井さん、志村さん、3つのご家族と行きま~す!!



160405nakamura1.jpg

お泊り中のたけちゃんです。今朝は素敵なトントンミーの絵を描いてくれました♪



160405nakamura2.jpg

160405nakamura3.jpg

160405shimura1.jpg

志村さんファミリーもチームワークです。



160405shimura2.jpg

160405shimura3.jpg

160405tutui1.jpg

3歳のはなちゃんも頑張ります!そしてキラキラな2年生(はなちゃん談)のけいたくんはキャプテンと一緒に頑張ります!!



160405tutui2.jpg

160405tutui3.jpg

プリキュアパワーさく裂のはなちゃん。どうやら最後はちょっぴり寝ちゃったようですが、オリオンに帰ってきた時はすっかり元気でした♪


160405kc.jpg

帰り道はすこし南風に向かって漕いだので大変だったかな??
皆さん頑張りました♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

2年ぶりの再会!!

20140423hotaru1s.jpg

気温が上がってきてヤエヤマボタルも舞い始めました。これから2カ月間ほど楽しめます。



160404nakamura2.jpg

おおおお~!!久しぶりのカメさん!!
元気でしたか!!!
冬の間の大雨と低温にも負けずに生きててくれてよかった~!!




やっぱり予想外に早い動き。
カメさんの季節が来ましたね~。



160404nakamura3.jpg

いやいや2年ぶりの再会はカメさんではなくてこちらの親子さん(笑)。
もうかれこれ13年のお付き合いですね~。オリオンがスタートした年に来てくれて以来のお客様、あきみちゃんとたけるくん!
今回はパパさんはお留守番ですが、オリオンにお泊りで遊びます♪



201511302.jpg

160404nakamura1.jpg

森の神様の歓迎の涙雨、さらに募る蒸し暑さでホタルも舞い始めたようです。
いっぱいのホタルに「感動した~」と言ってくれたたけるくん♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

なんだか暑~い!!

160404moritou2.jpg

今日はモワーッと蒸し暑い朝でスタートです。


160404moritou1.jpg

森藤さんファミリーと一緒に行きます♪



160404moritou3.jpg

160404moritou4.jpg

160404moritou5.jpg

160404moritou6.jpg

160404moritou7.jpg

160404moritou8.jpg

160404moritou9.jpg

160404moritou10.jpg

気温も上がってきたのでいろんな生き物が活動を開始しています。
干潟はカニさんでいっぱい!!先週の寒さがウソのように汗だくな一日です!

そしてついに今日の夕方、アカショウビンの声が聞こえました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

水泳大好きママと僕

160403ogawa5.jpg

ふわふわさらさらこんなに近くて気にならないのかね~。
この子たちはちょっとでも気配を感じるとピュッと穴に入っちゃうのですが、お互いに触ってるのに正体がわかってるから平気なのかな??なんか不思議な関係です。



160403ogawa1.jpg

小川さんファミリーとシュノーケリングにやってきました。



160403ogawa2.jpg

160403ogawa3.jpg

160403ogawa4.jpg

160403ogawa6.jpg

ママもゆうじくんも水泳が大好き!!
シュノーケリングもとっても上手でした!!
今度はパパも挑戦しましょうね(笑)



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

元気いっぱいにおめでとうございました♥

160403ka.jpg

春休みも終盤に入りましたが、まだまだハリキッテ行ってきます!!
岩村さんたちと花岡さんご家族と一緒です。



160403hanaoka1.jpg

160403hanaoka2.jpg

160403hanaoka3.jpg

160403hanaoka4.jpg

160403iwamura1.jpg

160403iwamura2.jpg

160403iwamura3.jpg

160403iwamura4.jpg

160403iwamura5.jpg

実はこの中に花嫁さんがいるんです!!花婿さんはお留守番だそうですがご結婚おめでとうございます!!
楽しい仲間たちに囲まれて幸せなお式だったでしょうね♥だんなさまにもよろしく♪
お幸せに~!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夜空は春まっ盛り♪

160402ozawa.jpg

今夜は小沢さんご家族と星空ツアー。北斗七星見えますか?
夜空は春。全天をみると冬の大三角形と春の大三角形が同居しています。




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夏のような日差しが眩しい嬉しさ♪

160402b.jpg

午後からはマングローブカヌーです。
波もなく、本当にきれいな海でよかった~!!



160402hibinoyamanoha.jpg

午前中シュノーケリングでがんばった日比野さんファミリーと山入端さんファミリーと一緒に行きます。



160402d.jpg

160402hibino4.jpg

160402hibino5.jpg

160402hibino6.jpg

160402hibino7.jpg

160402yamanoha1.jpg

160402yamanoha2.jpg

160402yamanoha3.jpg

160402yamanoha4.jpg

160402a.jpg

160402c.jpg

カニさんたちもたくさん登場して、干潟も賑やかです。
夏が来たな~と言う感じです。

日比野さん、今日は一日ありがとうございました!!
まほちゃん、けいくん、またね~♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad