石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

迫力の天の川が空を横切ります★

160829startour.jpg

だんだん日の入りも早くなり、夜9時集合の星空ツアーが始まるころには空は真っ黒になります。
そこに輝く星々!!
空の真ん中に天の川がどどーーんと横たわり、夏の第三角形がわかりやすく輝いています。
星の観測には最高に季節です♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

戻ってきた泣ける夕陽と満天の星★

160829nk3.jpg

ぎりぎりな波と風でしたが頑張って漕ぎました!!



160829nk1.jpg

今夜は伊藤さん、早田さんたちと行ってきました。



160829nk2.jpg

160829nk4.jpg

160829nk5.jpg

160829hayata600.jpg

夕陽の時には美しく雲があって、太陽の光に映えて色がどんどん変わっていきました。
やがてすっかり雲はなくなり、天の川を中心に空じゅうに星が広がりました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんか海がキラキラな水

160829ishii9.jpg

台風10号の置き土産なのか、ここ2~3日波が高くなっています。
これで水温がちょっとでも下がるといいんだけど、深いところには届いてないでしょうね~。



160829ishii1.jpg

もうオリオン3回目になる石井さんとシュノーケリングです。





水面下をキラキラ泳ぐ魚たち。なんだか冷たそうに感じてしまいます。



160829ishii2.jpg

160829ishii3.jpg

160829ishii4.jpg

160829ishii5.jpg

160829ishii6.jpg

160829ishii7.jpg

160829ishii8.jpg

ちょっと海が荒れ気味なので人が少なくてなんか綺麗♪

のんびりシュノーケリングに没頭できましたね。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今の季節にもいるんですよ、あれ。

160828nk.jpg

海を漕ぐには高いうねりと強い風・・。
残念ながら川からのスタートです。

足立さんファミリー、圖子さん、矢島さんたちと行きます♪

雲が厚くて星も見えなかったので、とっておきのものを見に行きました(笑)(^^♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夏休み最後の日曜日の賑わいです♪

60828kc.jpg

べニシオマネキとオキナワハクセンシオマネキのオス同士。小さい掌の上で隣になってどうしていいかわかんない状態。



160828ka.jpg

圖子さん、長尾さん、木村さんファミリーの皆さんとマングローブカヌーです。



160828kb.jpg

160828kd.jpg

160828kimura.jpg

160828kimura2.jpg

160828nagao1.jpg

160828nagao2.jpg

160828nagao3.jpg

160828zushi.jpg

にぎやかに川の中での時間を楽しんでいただきました。
干潟にはたくさんの生き物たちが暮らしています。そんな彼らに触れていただいてよかったです♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

クラカケモンガラ、急ぐ

160828hachiya10.jpg

明るい真っ青な海の中、クラカケモンガラさんが急いでどこかへ向かっていきました。



160828hachiya1.jpg

蜂谷さんファミリーとシュノーケリングです。



160828hachiya2.jpg


160828hachiya3.jpg

160828hachiya4.jpg

160828hachiya5.jpg

160828hachiya6.jpg

160828hachiya7.jpg

160828hachiya8.jpg

160828hachiya9.jpg

朝方の雨と多少の荒れは浅いところの水温を少しは下げてくれたのか・・・・・?
がんばれ、サンゴたち!

ツアーが始まってからは日差しもあって明るくなりました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

新婚さんの笑顔は幸せの元

160827mohaja2.jpg

ということでキャプテンの新婚さんシリーズ、掌で夫を転がすバージョン バイ モハジャさん



160827k1.jpg

今日は副島さんファミリーとモハジャさんたちと行きます♪



160827mohaja1.jpg

160827k2.jpg

160827k3.jpg

160827mohaja3.jpg

160827mohaja4.jpg

160827soejima1.jpg

160827soejima2.jpg

160827soejima3.jpg

今日もものすごい日差しが照りつけ、焦げる感じ。
いつまで続くかこの日差し・・・。

マングローブが作る日影の気持ちいいこと涼しいこと。
出たくなくなる毎日でございます。

モハジャさんお幸せに♥


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

みんなで頑張りました。

160826s2.jpg

ところどころ白くなってますが、頑張ってるサンゴもいます!!



160826kudou.jpg

工藤さんファミリーとシュノーケリングです!!



160826hasegawa.jpg

ママは6~7年ぶりの石垣島。ママになってご家族と一緒に来てくれました!!
みいちゃんは最初はなんとなくいやそうだったけど、水に入ったらそりゃもう生き生きとシュノーケリング♪



160826s1.jpg

160826s2.jpg

160826s3.jpg

160826hasegawa1.jpg

160826kudou1.jpg

160826kudou2.jpg

初めてのシュノーケリングだった皆さんも上手にできるようになって魚やサンゴたちを楽しめました!!
良かったです♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

探す探す生き物探求班

160826k3.jpg

とにかく生き物大好きの西垣家の皆様。今日も探す探す(^^♪
島田家の皆様もつられて探す探す(^^♪



160826nishigaki1.jpg

そんな西垣家の皆様。
昨夜はナイトウォッチングで実にいろんな生き物を呼び寄せました(笑)。
今日もカニやらエビやらいろいろです。



160826shimada1.jpg

島田さんファミリーも行きますよ!!



160826nishigaki2.jpg

160826nishigaki3.jpg

160826shimada2.jpg

160826shimada3.jpg

160826k1.jpg

160826k2.jpg

160826k4.jpg

残念ながら波が高くて海に出られませんでしたが、川のなかでじっくり遊べました!!

西垣さん、お泊りでのご参加本当にありがとうございました!!!とっても楽しかったです!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

今夜も美しい始まりです。

160825fujita7.jpg

気が付けば満天の星!!



160825fujita1.jpg

台風10号の影響で波が高くなっています。川からスタートします。
藤田さんたちと行きます!!



160825fujita2.jpg

160825fujita3.jpg

160825fujita4.jpg

160825fujita5.jpg

160825fujita6.jpg

太陽が沈むと空の色が激変!!素晴らしい夕焼けでした。
そのあと暗くなるとどんどん星が増えてきていつのまにか空じゅうが星になりました★


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

生き物大好き家族です!!

160807tani1.jpg

160825nishigaki1.jpg

出発前にとことこやってきたナナフシに大興奮!!
さくらちゃんとこうくんです。



160825nishigaki2.jpg

160825nishigaki3.jpg

160825nishigaki4.jpg

160825nishigaki5.jpg

160825nishigaki6.jpg

たくさんの魚たちをしっかり見て、夜にはその名前もちゃんと確認してました。
すごいぞ、さくらちゃん、こうくん!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

夕暮れは気持ちいい

160824shibatamasuda.jpg

今夜は増田さん、柴田さんたちと行ってきます。



160824masuda.jpg

160824masuda1.jpg

160824masuda3.jpg

元気いっぱいの皆さんと楽しい夕暮れ時間を過ごしました。
まだまだ暑い石垣島、日が暮れるとちょっとホッとしますね。

ご参加ありがとうございました!!


facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

しげちゃんはかっこいい

160801tabata8.jpg

カエルウオ君。何度見てもかわいいです。


160824yokoyama.jpg

今日は横山さんとシュノーケリング。しげちゃんも素潜り上手でした!!



160808s1.jpg

160808s2.jpg

160808s3.jpg

元気な横山さんご一家と今年もご一緒できて楽しかったです!!
またお待ちしてますね~♪


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

波に乗りながらじゃぶじゃぶです。

160824sakamoto8.jpg

台風10号からの影響か、波が少し高くなってきましたがそれも楽しい(^^♪



160824sakamoto1.jpg

坂本さんご夫妻と一緒に行ってきました!!
新婚さんですよ~♥



160824sakamoto2.jpg

160824sakamoto3.jpg

160824sakamoto4.jpg

160824sakamoto5.jpg

160824sakamoto6.jpg

160824sakamoto7.jpg

たくさんのカニやトントンミーを追いかけたり、「カニの足がぁ~」という割には甲羅をガシッとさわったり、いろいろ楽しいご夫妻でした♪
楽しい新婚旅行を続けてくださいね~!お幸せに!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

沈んだ後が美しかったです。

160823miura8.jpg

水平線の雲が厚く、雲の中に隠れてしまった太陽。このままかとおもいきや、太陽が沈んだと思われる時間から空じゅうの色が変わりました!!


160823miura1.jpg

三浦さんファミリーの皆さんとナイトカヌーです。まずはジャンプ(^^♪



160823miura2.jpg

160823miura3.jpg

160823miura4.jpg

160823miura5.jpg

160823miura7.jpg

160823miura6.jpg

みるみる空の色が鮮やかになっていくのは本当にその時にならないとわからない幸せです。
本当にきれいな夕焼けでした!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

おじさんいた?

160823s1.jpg

小さいサンゴも頑張ってます。



160823kuramoto.jpg

蔵本さんファミリーとシュノーケリングです。



160823miuras1.jpg

三浦さんファミリーもまずはシュノーケリングへ。



160823s2.jpg

160823s4.jpg

160823s5.jpg

お天気も良くて波もまだなんとか大丈夫。
明るい石垣島の海を満喫していただきました♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

しょっぱいけど気持ちよかった川泳ぎ

160823mk1.jpg

かわいいベニシオマネキさんがいました。



160823hatugai3.jpg

初谷さんファミリーと行ってきました!!



160823hatugai1.jpg

160823hatugai2.jpg

160823suzuki2.jpg

鈴木さんたちも一緒ですよ~♪



160823suzuki3.jpg

160823suzuki1.jpg

今日は潮位が高いので、いつもどーーんと広がる干潟が水没中。
そこでいつもより広い上流部分で泳ぎました~♪

海よりも冷たくて気持ちいいです!!

大樹くんは水泳帽&ゴーグル持参で本格的に泳いでました(笑)。

海はだんだん波が高くなってきています。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ぐんぐん素晴らしくなる夕暮れ

160822yokoyama10.jpg

夕方になるにつれて雲がなくなり、暗くなると星がどんどん増えていきました。
そしてこの天の川です!!!



160822yokoyama1.jpg

なるたけしげの横山さんファミリー(笑)(^^♪
お子様たちがうんと小さいころからお越しいただいているご家族です。
もうすっかりお兄ちゃんたちは大人になって、今回はしげちゃんのみ。



160822yokoyama2.jpg

160822yokoyama3.jpg

160822yokoyama5.jpg

160822yokoyama4.jpg

160822yokoyama6.jpg

160822yokoyama7.jpg

160822yokoyama8.jpg

160822yokoyama9.jpg

オリオンも今年で14年目になりました。
オリオンの久松家もそうですが、何度も来ていただいているご家族の形も成長していくのをなんだか一緒に体験させてもらってる思いです。
なるちゃん、たけちゃん、ちゃんと留守番してるかな?(笑)


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

過酷な環境でも一生懸命生きてます。

160822mizukami1.jpg

今日は水上さんファミリーとシュノーケリングです。



160822mizukami2.jpg

160822mizukami3.jpg

160822mizukami4.jpg

160822mizukami5.jpg

160822mizukami6.jpg

160822mizukami7.jpg

たくさんの魚やサンゴたちを撮ったり見たり満喫していただきました。

水温が下がることなく凪が続いている海。そんななかでも魚たちはがんばって生きています♪



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

雲の色がドラマチック★

160821nk7.jpg

一旦雲に隠れた太陽は再びかがやき、そして水平線に消えていきました。
時間は午後7時10分ごろ。その1時間前日本時間午後6時10分ぐらいには、地球の裏側のリオでは日の出なのです。
ちょうど裏側、同じ太陽です♪



160821noguchiokazaki.jpg

今夜は、野口さん、岡崎さんたちと夕陽を浴びます。



160821nk2.jpg

160821nk1.jpg

160821nk3.jpg

160821nk4.jpg

160821nk5.jpg

160821nk6.jpg

160821nk.jpg

劇的な夕焼けの空、暗くなると星が広がってきます。
今頃は天の川も頭の上。
星にもいい季節です!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

明るくて最高に気持ちいい海です♪

160821itou10.jpg

なんか言ってる、絶対言ってる!!!(笑)



160821itou1.jpg

昨夜のナイトカヌーにご参加いただいた伊藤さんファミリーとシュノーケリングに行ってきました♪



160821itou2.jpg

160821itou3.jpg

160821itou4.jpg

16821itou5.jpg

160821itou6.jpg

160821itou7.jpg

160821itou8.jpg

160821itou9.jpg

本当に明るくて水もよくて気持ちいいシュノーケリングでした。
でも実はせっかく成長してきているサンゴたちが真っ白。
毎日海が穏やかでいいんだけど、早く台風来ないとかなりまずい。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

美しいです。毎日幸せです。

160820itou6.jpg

感動の400メートルリレーで始まった今日も素晴らしい夕陽が沈んでいきます。



160820itou1.jpg

4年ぶりに伊藤さんが来てくれました!!
6年生だったこうくんも高校生!時は確実に過ぎています。



160820itou2.jpg

160820itou3.jpg

160820itou4.jpg

160820itou5.jpg

160820itou7.jpg

穏やかな時間が過ぎていきました。
月の出も遅くなってきて、星空もバッチリ!!!

久しぶりに来ていただいて、本当にありがとうございました!!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ものすごくいい天気

160819neishi8.jpg

今朝は朝からものすごく強い日差しが刺さります。



160819neishi1.jpg

まずは根石さんファミリー(^^♪
子供たちも頑張って川まで来ましたよ!!



160819neishi2.jpg

160819neishi3.jpg

160819neishi4.jpg

160819neishi5.jpg

160819neishi6.jpg

160819neishi7.jpg

160819neishi9.jpg

160819neishi10.jpg

16819enokizono4.jpg

次は新婚さんの榎園さんご夫妻です♪
キャプテンの新婚さんバージョン行きますよ~。



160819enokizono1.jpg

160819enokizono2.jpg

160819enokizono3.jpg

160819enokizono4.jpg

160819enokizono5.jpg

160819enokizono6.jpg

160819enokizono7.jpg

160819enokizono8.jpg

160819enokizono9.jpg


榎園さん、お付き合いいただきありがとうございました!!

根石さん、またお待ちしてますね!!



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス

夕焼け劇場は最高潮♪

160817nk2.jpg

今日の夕暮れも雲が多めでなんだか期待大な感じでしたが、来ましたよ~!最高の夕陽&夕焼けです。



160817awakuraokuyama.jpg

今夜は粟倉さん、奥山さんたちと行きます。二組とも2度目のご来訪でした!!



160817nk1.jpg

160817nk3.jpg

160817nk4.jpg

160817nk5.jpg

160817nk6.jpg

160817nk7.jpg

160817nk8.jpg

160817okuyama.jpg

空じゅうを赤く染める夕焼けが刻々と色を変えていき、やがて夜が始まるころ、まん丸の月が出てきました。
水面に写る月がまた美しい~!!
皆さんにこの素晴らしい夕陽夕焼けを見ていただけて本当に良かったです!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

色々さがしました。

160817uratani10.jpg

午前中にマングローブカヌーにご参加いただいた裏谷さんファミリーと、夜の生き物探しツアーへ行ってきました。
パパの手にはちっちゃなナナフシの赤ちゃんがいます。



160817uratani11.jpg

160817uratani12.jpg

160817uratani13.jpg

カメさんもコウモリさんも出てきてくれなかったので残念だな~との帰り道。
石垣島の神様がとっておきの生き物を見せてくれました♪

今日はご参加ありがとうございました!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

ふたごちゃんGOGO!!

160817uratani2.jpg

今日はふたごちゃんの裏谷さんファミリーとマングローブカヌーです。
まずはカニさんです。



160817uratani1.jpg

160817uratani3.jpg

160817uratani4.jpg

160817uratani5.jpg

160817uratani6.jpg

160817uratani7.jpg

160817uratani8.jpg

ツアーの終わりごろに急に雨がっ!!土砂降りになってしまいましたが、子供たちは元気いっぱいで帰ってきました。



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

忍者だよ。

160816tone7.jpg

この中にお魚がいます♪



160816tone1.jpg

刀禰さんはシュノーケリングです。



160816tone2.jpg

160816tone3.jpg

160816tone4.jpg

160816tone5.jpg

160816tone6.jpg

オリオンが始まったばかりのころにいらしていただいた刀禰さんファミリー。
お姉ちゃんがまだ保育園児のころでした。すっかり素敵なお姉さんに。
南と一つ違いだったので、よく一緒に遊んでて、昨日のことのように思い出されます。
残念ながら南とは入れ違いで会ってもらえませんでしたが、元気な刀禰さんファミリーに再びあえて本当にうれしいキャプテンとレイコでした!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

あ~今日も美しい・・・・

160815naka4.jpg

ものすごく暑かった今日もやっと暮れていきます。本当にホッとする時間です。



160815naka1.jpg

今夜は中さんたちと行きます。



160815naka3.jpg

160815naka5.jpg

160815naka6.jpg

160815naka8.jpg

160815naka9.jpg

巨大な雲の下から現れた輝く太陽!!
美しかったです!!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

家族で一緒にシュノーケリング(^^♪

160815suga1.jpg

160816suga2.jpg

菅さんファミリーと行きました♪



120627oosa4.jpg

120710manabe2.jpg

静かな海でたくさんのおさかなに会いました!!



facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

笑った笑ったマングローブ



目指せ!東京オリンピック新種目、マングローブスイム!!
犬かき VS 背泳ぎ。



160815mk.jpg

気持ちよさげなこのお顔(笑)。
ここは海よりだいぶ冷たいのです。
今日はお泊り中の刀禰さんファミリーと松島さんたちと行ってきました。



160815tone1.jpg

160815matushima1.jpg

160815mk2.jpg

160815tone2.jpg

160815mk3.jpg

160815mk4.jpg



けんちゃんの知識の豊富さにみんなで驚き、大阪のローカル話で盛り上がり、思いっきり全力でカヌーを漕ぎ、皆さんの笑い声が響き渡る、とっても楽しい時間でした!!!

ブログの更新、お待たせしました♪



facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス
次のページ

FC2Ad