fc2ブログ

石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

大阪府立池田高校の皆さん、ありがとう♪

141028gomi.jpg

先週民泊ということで、修学旅行の1泊をオリオンに泊って頂いた皆さんとの海岸清掃。
その時に集めたゴミの分別がやっとできました。

全部で袋にして17個

他、袋に入らないでっかいブイなどもありますね。

1人でこれだけを集めるとなると1週間ぐらいはかかってしまいます。
でも合計12名の高校生に手伝ってもらって2日・・・・というか、正味2時間足らずで伊土名の浜はすっかりきれいになりました。

ありがとう!!!!

ちなみに今回は台風18,19号の風で運ばれてきたゴミがほとんどなので、軽いペットボトルが全体の半分を占めました。

その他相変わらず多いプラスティックゴミ。
これらは魚を通じて、あるいは直接、最終捕食者であるイルカやアシカ、クジラたちのお腹に入ってしまいます。

これだけのゴミを拾うことで、みんなが大好きな彼らへの小さな小さな助けになったかな。
そう思わないと地道な事なのでやりきれない思いが・・・・・・。

日本国中の浜には大量の漂着ごみが流れ着いています。
それは産業廃棄物として税金で処分されるのです。

本当にこれはなんとかしないと。

そして流れ着いたゴミと同じかそれ以上の量のゴミが日本から流れ出している事も忘れてはいけないことです。

http://www.ecozzeria.jp/archive/news/2012/06/11/saezurikan_midway.html

http://www.ows-npo.org/midway/gomi1.html

http://alternas.jp/study/news/10525

耳も胸も痛い事ですが、ホント、なんとかしないと。




facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orionbiog.blog.fc2.com/tb.php/1368-c35875c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)