
久しぶりに太陽がちゃんと出てきて、気温もちょうどいい感じ。
年末以来、航平が最近好きな「Kalafina」の曲が頭から離れない毎日。皆さんご存知のNHK歴史秘話ヒストリアの曲です。なんとなくマーペー(お馴染の野底岳)のてっぺんで聞いたら気持ちいいんじゃないかと思い立ち、さっそく曲と一緒に登って来ました。

登山口までオリオンから4キロぐらいかな。暖かくなって出てきたいろんな蝶も見ながらのんびり歩いて行きました。
間近にそびえるマーペーです。

お、登山道入口です。
この山登り会の皆さんには大変感謝です。
この辺りの台風はご存知のようにものすごい勢力です。台風が来るたびに木が倒れて登山道をふさいだり、登る人が少ないと道が消えそうになったりといろんな障害がでますが、そのたびに道標を作ってくれたりして、みんなが安心して登山を楽しめるようにしてくれています。
ということで、感謝しながら登り始めます。

しばらく行くとちいさな川。相変わらず雨が降らない石垣島ですが、チョロチョロ水の音。山の保水力のすごさに驚きです。

来る道々もそうでしたが、どこからともなく甘いいいにおいがしています。
クチナシのような甘い香りでもうちょっと優しい感じ。
その正体は地面に落ちているこの花でした。

エゴノキという木の花です。

これはな~んだ??♪

かわいいマルバルリミノキの花。花が終わると名前の通り瑠璃色のまんまるい実が付きます。

こちらも白い小さな花。足元に咲いているサツマイナモリです。
冬に咲くかわいいお花ちゃんです。

こちらも足元にひっそりと咲く1センチぐらいの花、アリモリソウ。
なんか聞いただけでその名の由来が想像できそうな名前です。
そうです。平有盛にちなんで付けられたそうです。

これはツワブキ。食べられます。

そんなこんなで登ってきた頂上です。
今日も気持ちいい~!!でもちょっと風が強~い♪
ここで「Kalafina」の曲をONです♪
頭の中に流れる曲がこの景色にぴったりっ!!
そしてしばらくここで感動していたら、下からなんと2羽のハヤブサが上がって来ました。
最初は旋回しながら徐々に高度を上げて行き、ちょうどれいこの目の高さあたりで風に吹かれながらのホバーリング。
さらに2羽が分かれたと思ったら、上昇気流に乗って一気に高~く上空へ!!2羽がまた一緒になって空高く消えて行きました。
おそらく時間にしたら30秒ないぐらいの間でしたが、流れる曲とマッチして泣けるような感動シーンでした。
(自己満足ですみません)

そんな感動の余韻に浸りながら、さすがに寒くなってきたので一気に下山します。
途中にあった種。サカキカズラかオキナワテイカカズラの種です。
まるで映画「アバター」に出てくる「エイワ」の実???ふわふわ飛ぶやつ、あれにそっくり。
でも今日はちょっと風が強いので、手を離すとどえーっと飛んでっちゃいました。

下りはあっという間です。
入り口近くの川のほとりにあったサガリバナ。見上げるとおそらく夕べまでついていたであろう下がった茎?がありました。
夏の花ですけどね、普通は。
ぼちぼちと山に別れを告げ、帰りは県道を走って帰ります。
今年もたくさんの生き物たちと出会って、植物も含めていろんな人にみんなの事を紹介したいです♪
石垣島には神がいると言われていますが、その神はきっと生きているすべてのものたちから生まれてきているんだなぁとつくづく感じた登山な一日でした。
オリオン石垣島エコツアーサービス
スポンサーサイト