FC2ブログ

石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

石垣島も今日は沖縄慰霊の日そしてハーリー大会

今日は何の日かご存知ですか?
今から67年前の6月23日、太平洋戦争末期、あの沖縄での激戦が終結した日なのです。
戦火に散った魂たちを慰める大切な日です。
沖縄の住民、日本軍、アメリカ軍、この戦争で命を落とした全ての魂のための日です。8月15日の終戦の日と同様に思い出していただけたら幸いです。



120623hunakuya4.jpg

そして今年は同時にハーリー大会の日でもあります。
街の石垣港でも賑やかに本ハーリーが開催されていますが、北部の伊原間にもハーリー大会があるのです。



120623hunakuya3.jpg

ここ伊原間には昔の地区名「フナクヤー」が残っています。石垣島の地図を見ると、北の方がきゅーっと細くなっているところがありますね。そこは昔、東シナ海と太平洋を行き来するのに船を担いで渡したという所から来ています。
このフナクヤーハーリーのスタートは、中学生たちが船を担いで渡すところから始めるのです。



120623hunakuya5.jpg

お、船頭。



120623hunakuya1.jpg

南発見。これから漕ぐようです。船尾、沈んでないか??



120623hunakuya2.jpg

風も強かったので操船が難しかったようですが、みんなで力を合わせて頑張りました~♪・・・の図。




オリオン石垣島エコツアーサービス
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orionbiog.blog.fc2.com/tb.php/177-dd1b5c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)