FC2ブログ

石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

そんじょそこらにある。

200503a.jpg

オオバギという木の実です。
変わった葉脈をしていて、たいていナナフシがくっついているおなじみの木です。
背が高いので、実がなっていてもあまり気づきませんが、お散歩途中の木は低いところにたくさん実をつけていました。
トゲトゲしてますが、フニャフニャです。
トゲトゲしてますが、くっつき虫の実のようにくっつきません。
なんでこんな形になったんだろ~??といつも思う実です。



200503b.jpg

お土産屋さんなどで見かける味に「長命草」という名前を見かけたことがあるかと思いますが、これがその長命草です。
なんとも涼やかな香りで、いかにも体によさそうな♪
こんな岩場でも育つんですね。だからこそ、その身体に栄養を蓄えているんでしょう。



200503c.jpg

本日最後はクロツグさんの花です。
この時期山に近いところにいると、近くに花はないのに甘い香りが漂ってきます。
たいていこのクロツグやクチナシ、センダンたちの香りです。
ま、かなりどぎつい甘い香りなので好き好きですな。

もうすぐ八重山も梅雨。山の方ではイジュが咲くころです。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orionbiog.blog.fc2.com/tb.php/3428-8908ee55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)