FC2ブログ

石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

梅雨明け前の貴重な時期♪

200610a.jpg

八重山にはたくさんのセミがいて、1月2月を除いて必ず何かのセミが鳴いています。
日本一早く鳴き始め、体は日本一小さいけれどやたらでかい声のイワサキクサゼミ、夏の盛りを代表し日本で一番大きくもちろん大音量のクマゼミやヤエヤマクマゼミ。
そんなセミ界の中でひっそりと生きているツマグロゼミさんのご来訪です♪



200610b.jpg

日本一小さくないけれど割と小さく、声も小さく響かず目立たないけど、日本に生息するセミの中では3本の指に入ると思っている美しさを誇るツマグロゼミさんです!!!
毎年こうやって来てくれるので会えます。
昼間は、高い木の上の方で鳴いているのでなかなか見つけられません。
梅雨に入るころから鳴き始め、7月中ぐらいまでは確認できます。というのも、クマゼミさんたちの大合唱が始まると聞こえなくなってしまうのです。
小さい体でジージー鳴くイワサキクサゼミさんたちと梅雨明け大音量の合唱が始まるクマゼミさんたちの間でやっと聞こえる声です。
こちらはもうすぐ梅雨明け。
毎年響くハーリーの銅鑼の音とともに、暑さを増長させるクマゼミさんたちの大合唱が始まります。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orionbiog.blog.fc2.com/tb.php/3437-b4b430c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)