FC2ブログ

石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

石垣島は明るくて気持ちいいのだ♪

130322idutu2.jpg

気温も上がってカニさんもたっくさん干潟に現れています。
本格的な繁殖シーズンはまだなのか、なんだかのんびりした感じ。



130322idutu3.jpg

そんな中ご一緒したのは井筒さんファミリー。1才のつむぎくんも一緒ですよ~



130322idutu6.jpg

砂の上にはトントンミーもいっぱい。カニさんと同居状態です。



130322idutu1.jpg

よく見ると水の中にもお魚が。彼らはトントンミーと違って水から出られない普通の(笑)お魚です。
しかし!!なんとかわいいくせに(苦笑)フグと同じ猛毒です。あの有名な「テトロドトキシン」という青酸カリの500倍も毒性の強い毒があります。
天ぷらにしたらおいしそうですが、絶対食べてはいけませんよ。
で、このお魚、今日のかわいいお客ちゃまとお名前が似ていて、「ツムギハゼ」というんです・・・・(苦笑)。



130322idutu4.jpg

ああ、おみじゅさわりたい~~



130322idutu5.jpg

この後はカヤックに乗りたくなくなっちゃったつむぎくんはママと途中で降りて、パパは海を気持ちよ~く進んできました。

今日はご参加ありがとうございました!!
またお待ちしていますね♪



Facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orionbiog.blog.fc2.com/tb.php/469-8cf586d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)