FC2ブログ

石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

毒をもって毒を制す器の石垣島

130323hebi1.jpg

今日は増田さんファミリーとシュノーケリングに来ました。
のっけからこんなサービスショット♪
青く見える部分と黒のシマシマが特徴のアオマダラウミヘビくん。
さて、何をしているのかというと・・・。



130323hebi2.jpg

息継ぎで~す。
ウミヘビたちは肺呼吸をしていますので、たまに水面に上がって息をするのですよ。



130323hebi3.jpg

ひと噛みでゾウも倒すという毒蛇で世界的に有名なあのキングコブラよりも毒性が強いと言われています。
でもご安心を。ウミヘビたちのほとんどはとても優しい気性で、何もしない人に対して攻撃してくることはありません。ただし、とても好奇心が強かったりしますので近寄ってくる子もいます。
そんな時につかんだり、海底にいるヘビを知らずに踏んだりしたらヘビも怒ります。が、さらにウミヘビたちの口は小さく、前歯はとても短く出来ているので噛んでも毒を注入するほど深く牙が刺さらないことが多いようです。
というわけで、ウミヘビによる死者はほとんどないようです。・・・・1種類をのぞいては。



130323maasuda1.jpg

そんなウミヘビにも会えてゴキゲンな増田さんファミリー。1才のかんちゃんも一緒です♪



130323masuda4.jpg

箱メガネでお魚をみます♪



130323masuda3.jpg

パパとママと一緒に遊んでかんちゃんもゴキゲン♪
オリオンに帰ってからもありがとうのおじぎもバイバイもとてもよくできました!!



130323masuda2.jpg

ウミヘビだけでなく、こんなきれいでかわいいお魚もたくさんいます(笑)。
かんちゃんもたくさんのお魚に会えましたね♪


今日はご参加ありがとうございました!!



Facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orionbiog.blog.fc2.com/tb.php/470-9fc68dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)