fc2ブログ

石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

石垣島のびっくりシジミ!

今日の石垣島は曇り/小雨模様。気温も最高18℃~19℃と肌寒い一日。
そんなお天気の中、マングローブジャングルをカヌーで探検してみました。
マングローブ域上流の水たまりで大きなシジミを発見しました。

12020301.jpg

シレナシジミという二枚貝です。お味噌汁に入っているシジミは1cm程度、このシレナシジミは11cmありました。
マングローブ域にはカニやシャコなどの甲殻類、ハゼなどの魚類がたくさん生息しています。
それら生き物たちの糞や、バクテリアなどによって分解された有機物は、水の中を漂い、それを
シレナシジミが漉しとって食べています。まさに海のお掃除屋さんです。

12020304.jpg12020303.jpg

12020302.jpg

一緒に行ったじゅんちゃんも大きなシジミにびっくり。マングローブのトンネルでは写真もいっぱい撮っていました。おいしいケーキたくさん作ってね。マングローブシジミケーキなんて創作してみたら?あまりおいしそうじゃないか・・・


オリオン石垣島エコツアーサービス
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orionbiog.blog.fc2.com/tb.php/57-05842b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)