FC2ブログ

石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

いにしえの昔を偲ぶツアーです。

131230kaju.jpg

今日は知る人ぞ知るオリオンのマニアックツアー、伝説巡りに行ってきました。
これは「赤馬物語」を語る上ではずせない海岸林のカジュマル。いかにもキジムナーがいそうな威容を誇っています。



131230a.jpg

八重山の民衆から立ち上がった反骨の英雄、オヤケアカハチを語りながらたどり着く底原ダムから白保・宮良方面をのぞみます。



131230b.jpg

反対に向くと、アカハチが討ち死にしたといわれる底原山近辺。小雨に煙っています。
アカハチが生きた時代にはこのあたりはジャングルでした。大浜あたりから敗走してきたアカハチ率いる八重山軍は、山に阻まれこのあたりで力尽きたそうです。

500年も昔の事。やはり今の平和は沢山の犠牲の上に成り立っているんでしょうね。



131230saru.jpg

2つ目のお話の赤馬物語で訪れる海岸林で見つけたなんか不思議なもの。
小さな木のうろにありました。
サルノコシカケのような感じですが形が・・・。単なる木の変形なのか??
なんでしょう?

八重山の昔に思いをはせながら過ごした時間でした。


ご参加ありがとうございました!!




facebook



オリオン石垣島エコツアーサービス
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orionbiog.blog.fc2.com/tb.php/857-8929c131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)