石垣島をカヌーやシュノーケルで自然体験。笑顔になれるオリオンのエコツアー

石垣島のマングローブやサンゴ礁。オレンジ色に染まる夕陽や満天の星。そんな大自然へカヌー(カヤック)やシュノーケルを使ってやさしくアプローチ。出会った生き物や光景をゲストの皆様と共にお伝えします。

雨が上がったと思ったら~

170517fukuju1.jpg

今日の雨はもう終わりだと思ったら、またまたシャーーっと降ってきちゃいましたが、へっちゃらな4才さん。



170517fukuju5.jpg

れいこの甥っ子家族が来てくれました。元気いっぱいな4才さんと途中までは元気いっぱいだった1才さんも一緒に行きました!!



170517jiyeon1.jpg

韓国からのお客様、JIYEONさんも一緒です♪



170517fukuju2.jpg

170517fukuju3.jpg

170517fukuju4.jpg

170517jiyeon2.jpg

土砂降りではなく、シャワワァ~という感じで降る雨でした
しっとりとマングローブがマングローブらしい様子を醸し出していましたね(笑)。


オリオン石垣島エコツアーサービス マングローブ&サンゴ礁カヌー




梅雨に入って奇跡の晴れ!!

170514yamamoto5.jpg

どんどん晴れてきて暑くて真夏になりました。
海も静かで最高です!!!



170514yamamoto2.jpg

山本さんたちと行ってきました。



170514yamamoto3.jpg

170514yamamoto4.jpg

170514yamamoto1.jpg

170514yamamoto6.jpg

170514yamamoto7.jpg

真夏の日差しが降り注いで梅雨の合間の晴れです。
良かったです!!


オリオン石垣島エコツアーサービス マングローブ&サンゴ礁カヌー

こんなにも気持ちいい季節になりました。

170512mino4.jpg

水中からの太陽を撮ろうと思ったのに、だ、だれ?!フレームインしてくるのはっ(笑)!!



170512hiratsuka1.jpg

平塚さんと行きました。



170512hiratsuka2.jpg

170512hiratsuka3.jpg

170512mino1.jpg

そうです。フレームインしたのはこの子です。毒を持ってるからって悠然と泳ぐその姿が何度見ても美しい~♪



170512s1.jpg

170512hiratsuka4.jpg

170512hiratsuka5.jpg

170512hiratsuka6.jpg

170512s4.jpg

GWも遠ざかり、青の洞窟もすいています。
気持ちよくシュノーケリングを楽しめました!!


オリオン石垣島エコツアーサービス 青の洞窟カヌー&シュノーケリング

生き物好きなななちゃん

170510seshima6.jpg

ちょっと変わった柄のおさかなさんと変わった感じのイソギンチャクさん。
実はこのイソギンチャクさんは直径が10センチにも満たないぐらいの大きさなんです。
つまりこのおさかなさんの大きさもものすごくちっちゃいのです。
そうです。彼らはクマノミのお子様たちです!!頑張って生き延びてね~!!!



170510seshima1.jpg

瀬島さんファミリーとシュノーケリングです♪
ななちゃんも頑張ります!!



170510seshima2.jpg

170510seshima3.jpg

170510seshima4.jpg

170510seshima5.jpg

170510seshima7.jpg

次々に現れる魚たちに夢中だったななちゃん。パパもママも海をどっぷりと楽しんでいただきました。
ご家族の大切な時間、ご一緒できてとても楽しかったです!!
最後には帰りたくなかったななちゃんでした。

2日間にわたってのご参加、本当にありがとうございました!!
どうぞお元気で♪またいつかお待ちしてます。


オリオン石垣島エコツアーサービス サンゴおさかなシュノーケリング






やっと本格シーズン到来♪

170509hotaru.jpg

なんとなく数が少なめだったホタルたち。
やっと本格的に飛び始めた感じです。
暗い森の中でひっそりと飛び交う様子を見ると、大昔から続いてきたんだろうな~と不思議な気持ちになります。そしてこのままの状態をこれからもずっと守っていかなくちゃ!!と思います。


オリオン石垣島エコツアーサービス  ナイトウォッチングツアーで見るホタルの群舞


GWも終わりなんだか静かな石垣島

170508k1.jpg

スナックパイン??(笑)
そっくりですが、違います。アダンという木の実です。熟れ熟れになれば食べられますが、食べられるところはほんのちょびっとです。残念。



170508shimizu1.jpg

清水さんたちと行きますよ♪



170508sejima1.jpg

瀬島さんファミリーも一緒に行きます。



170508shimizu2.jpg

170508sejima2.jpg

170508sejima3.jpg

170508shimizu4.jpg

笑笑(^^♪ あれあれ~!!パドルさんがぁ~!!



170508sejima4.jpg

170508k2.jpg

170508k3.jpg

170508k4.jpg

海はとことん静かでのんびり漕げました♪
曇りがちですが、暑すぎずちょうどよい感じでよかったです。


オリオン石垣島エコツアーサービス マングローブ&サンゴ礁カヌー

油絵のような夕暮れ風景

170506murakami9.jpg

雲の赤さと黒さのコントラストが、穏やかな海面と相まってまるで絵画のよう。



170506murakami1.jpg

村上さんたちと行きました。



170506murakami2.jpg

170506murakami3.jpg

170506murakami4.jpg

170506murakami6.jpg

170506murakami7.jpg

170506murakami8.jpg

170506murakami5.jpg

170506murakami10.jpg

沖縄の海岸にいなくてはいけない生き物の1つ、ムラサキオカヤドカリさん。
沖縄県の天然記念物なんですよ。


オリオン石垣島エコツアーサービス サンセット&ナイトカヌー




複雑な雲たちが演出する夕陽です。

170505nk5.jpg

雲の間から出たり入ったりで太陽の色が変化していきます。
穏やかな風と静けさ。



170505ishiiishimi.jpg

今夜は石井さんと石見さんと一緒に行きます。



170505nk1.jpg

170505nk2.jpg

170505nk3.jpg

170505nk4.jpg

170505nk6.jpg

170505nk7.jpg

170505nk8.jpg

170505ishiiishimi2.jpg

だんだん暗くなる川の中。トントンミーはもうちょっとで夢の中・・(^^♪


オリオン石垣島エコツアーサービス サンセット&ナイトカヌー



おさかないっぱいいました。

170505s3.jpg

小さな穴から小さな視線。・・・・お、お、おじゃましてます。



170505uedahirota.jpg

今日は植田さんファミリーと廣田さんご夫妻と一緒に行きます。



170505ueda.jpg

170505hirota.jpg

170505s1.jpg

170505s2.jpg

よく見ると、いろんな隙間やいろんなところに魚たちは潜んでいたりします。


オリオン石垣島エコツアーサービス サンゴおさかなシュノーケリング



カニたちいっぱい命いっぱい

170505yoshida3.jpg

干潮を過ぎた時間。マングローブの根っこも豪快に見えています。
カニ島にはたっくさんのカニたちが活動中でした。



170505yoshida1.jpg

吉田さんたちと行きました。



170505yoshida2.jpg

170505yoshida4.jpg

170505yoshida5.jpg

立ち昇る雲がダイナミックな景色を作っています。
時々パラパラ降りましたが、なにしろ暑いのでむしろ雨粒が気持ちよい~。
ずっと見ててもあきないカニたちの様子でした。


オリオン石垣島エコツアーサービス  マングローブ&サンゴ礁カヌー



友情の輪

170505ogawa5.jpg

曇りながらも晴れ間もあって、暑すぎないちょうどいい感じのなかの輪です。



170505ogawa1.jpg

小川さんたちと行ってきました。



170505ogawa2.jpg

170505ogawa3.jpg

170505ogawa4.jpg

170505ogawa6.jpg

170505ogawa7.jpg

気持ちよくのびのびとシュノーケリングしました。


オリオン石垣島エコツアーサービス 青の洞窟カヌー&シュノーケリング




月がどんどん明るくなります。

170504nk4.jpg

遠くで鳴いている鳥の声とカヌーに当たる水の音。
静かな夕暮れです。



170504yoshidaogasawara.jpg

今夜は吉田さんご夫妻と小笠原さんと行きます。



170504nk1.jpg

170504nk2.jpg

170504nk3.jpg

170504yoshida1.jpg

170504nk5.jpg

170504nk6.jpg

優しい太陽が隠れると真上にある月がどんどん目立ってきます。
半月ですがライトをつけなくても見えるぐらいに明るいです。



オリオン石垣島エコツアーサービス サンセット&ナイトカヌー


海の中もにぎやかです。




壁一面を覆うほどの数。体も大きいのでかなりな迫力です。
途中(0:21ごろから)カサカサ聞こえてくるのは、ブダイさんたちがサンゴをかじっている音です。



170504yamamotoishii.jpg

山本さんファミリーと石井さんと行きました!!



170504yamamotoishii3.jpg

170504yamamotoishii2.jpg

170504yamamoto2.jpg

170504yamamoto.jpg

170504yamamotoishii5.jpg

170504ishii.jpg

海の中は春爛漫。
沢山の魚たちがいて、ずっと見てても飽きないですね~。



オリオン石垣島エコツアーサービス 青の洞窟カヌー&シュノーケリング



最高のお天気でのんびりカヌー




まずは干潟の音風景(^^♪



170504mishina1.jpg

三品さんたちと行きました。



170504mishina3.jpg

170504mishina4.jpg

170504mishina5.jpg

170504mishina6.jpg

170504mishina7.jpg

170504mishina8.jpg

170504mishina9.jpg

いいお天気に恵まれて海も静かだし、いい気持ちです。
実は相当暑いです。
海風が心地よい~♪


オリオン石垣島エコツアーサービス マングローブ&サンゴ礁カヌー


穏やかな海と柔らかな夕陽

170503nk3.jpg

優しい夕焼けもきれいでした。



170503matunagaueno.jpg

上野さんご夫妻と松永さんご夫妻と行きます。



170503matunagaueno2.jpg

170503nk2.jpg

170503ueno.jpg

今も変わらずラブラブな上野さんご夫妻なので、新婚時代を思い出していただきました(笑)。

だいぶ月が太ってきて、ほぼ半月。夜が明るくなってきました。


オリオン石垣島エコツアーサービス サンセット&ナイトカヌー



マックステンション、どこまでもつかな~(^^♪

170503s1.jpg

かわいいかわいいウツボちゃん。でも鼻の穴になんか入れてポーズとるのやめて(笑)。



170503kaeriyamaadachi.jpg

午前中カヌーを頑張った帰山さんファミリーと、足立さんファミリーと一緒に行きます♪



170503adachi1.jpg

170503kaeriyamas1.jpg

170503kaeriyamas2.jpg

170503kaeriyamas3.jpg

ゆらゆらぷかぷかでついに撃沈(^^♪


170503adachi2.jpg

170503s2.jpg

170503s3.jpg

170503s4.jpg

170503s5.jpg

170503s6.jpg

170503s7.jpg

オリオンに帰ってきたときにはすっかり目が覚めて、またまた運動会状態の子供たち♪
同じぐらいのお友達と一緒で楽しそうでした!!

今頃はみんな夢の中かな~♪ また来てね~。


オリオン石垣島エコツアーサービス サンゴおさかなシュノーケリング


元気な子供たちにカニさんもびっくり

170503kani2.jpg

真上からなのに目が合ってる気がする!!!



170503kaeriyama2.jpg

帰山さんファミリーと今日は一日遊びます♪
テンションがすでにマックスを超えているそうちゃんとりょうちゃん♪



170503kaeriyama3.jpg

170503kaeriyama4.jpg

170503kaeriyama5.jpg

170503kaeriyama6.jpg

170503kaeriyama7.jpg

170503kani1.jpg

170503kani3.jpg

170503kaeriyama1.jpg

天気予報が外れてくれてよかったです!!
青空が広がって暑い一日です。
クサゼミさんもジージー最高潮(^^♪


オリオン石垣島エコツアーサービス マングローブ&サンゴ礁カヌー

雨模様ながら~

170502kame.jpg

おーーーっ!!お久しぶりぃ!!
雨に誘われて現れたのか、久々に会えたセマルハコガメさん。元気そうで何よりです♪



170502nakanoida.jpg

中野さんファミリー、猪多さんたちと行ってきました!!



170502nakano1.jpg

170502ida1.jpg

170502nakano2.jpg

170502nakano3.jpg

170502ida2.jpg

170502k1.jpg

170502k2.jpg

170502k3.jpg

出発前には雨が降るだろうな~と覚悟しましたが、結局小雨程度で済みました。よかった、よかった(^^♪
雨に濡れたマングローブもジャングル感が増していいものです。



オリオン石垣島エコツアーサービス マングローブ&サンゴ礁カヌー より



穏やかに暮れていく空

170501nk3.jpg

湖のように静かになった海。柔らかな色に包まれて穏やかに暮れていきます。



170501nk1.jpg

170501nk2.jpg

伊藤さん、髙田さん、財前さん、小倉さんたちとのんびり行ってきました。
星空も堪能して海から戻ろうとしたら雲が広がり星が見えなくなってしまって、ぎりぎりに星も見ることができてよかったですね!!


オリオン石垣島エコツアーサービス サンセット&ナイトカヌー より

シュノーケリング初挑戦(^^♪

170501utunomiya3.jpg

クマノミが君臨するイソギンチャクでこっそり生きてるエビさん。実におしゃれなアーティスティックなデザイン。
海の中には人間に思いつかないデザインがあふれています♪



170501utunomiya1.jpg

宇都宮さん、シュノーケリングに初挑戦!!ドキドキワクワクです。



170501utunomiya2.jpg

170501utunomiya4.jpg

170501utunomiya5.jpg

170501utunomiya6.jpg

170501utunomiya7.jpg

何度も八重山にお越しになっているのに初めてのシュノーケリングで、あらためて石垣島の良さを実感していただいたようです!!


オリオン石垣島エコツアーサービス サンゴおさかなシュノーケリングより

石垣島の明るくて輝く海と空

170501k8.jpg

これぞ、石垣島!!!美しい!!美しすぎる!!!!



170501maruoka1.jpg

丸岡さんご夫妻と行きます♪



170501oono1.jpg

大野さんたちも一緒です♪



170501k1.jpg

170501k2.jpg

170501k3.jpg

170501k4.jpg

170501k5.jpg

170501k6.jpg

170501k7.jpg

空気が澄んでいて風が心地よく、最高のコンディションでした!!



オリオン石垣島エコツアーサービス マングローブ&サンゴ礁カヌー より

毎日こんなだったらいいのに~。

170430nk9.jpg

今日は昨日と違ってまたまた美しい夕焼けです。
優し気な形の雲が本当にきれいでした。



170430nk1.jpg

佐川さん、森川さん、郷渡さんたちと行きます。



170430nk2.jpg

170430nk3.jpg

170430nk4.jpg

170430nk5.jpg

170430nk6.jpg

170430nk7.jpg

170430nk8.jpg

170430nk10.jpg

美しい夕焼けに染まった後は三日月輝く夜へ。
水中で輝く夜光虫たちの淡い光もまた幻想的で、さらに暗くなると満天の星に!!
今夜もいい夜でしたね~。



オリオン石垣島エコツアーサービス サンセット&ナイトカヌー より

ホタル輝くナイトウォッチングツアー

170430nw1.jpg

この時期大きな声でジージー鳴いているイワサキクサゼミさん。今日は十分鳴いたのでお休みです。



170430nw4.jpg

吉野さんファミリーと松本さんと行きました。そうまくんも勇気を出して色々触りました♪



170430nw2.jpg

170430nw3.jpg

実は皆さんの視線の先にはカンムリワシが!!
結構近くにいるので、音をたてないようにそーっとそーっとでした。

ホタルも少しずつ増えてきています。
暗くなっていく森の中からキラキラホタルたちが出てくる様子は本当に幻想的です。


オリオン石垣島エコツアーサービス ナイトウォッチングツアー より

海は絶好のコンディション!!青の洞窟カヌー&シュノーケリング

170430tajiri6.jpg

海も空もキラキラでよかったです!!



170430tajiri1.jpg

今朝は田尻さんたちとにぎやかに行ってきました!!



170430tajiri2.jpg

170430tajiri3.jpg

170430tajiri4.jpg

170430tajiri5.jpg

170430tajiri7.jpg

170430tajiri8.jpg

170430tajiri9.jpg

風もさほどなく、明るくて本当にきれいでした!!




オリオン石垣島エコツアーサービス 青の洞窟カヌー&シュノーケリング より

最高の夕陽、最高の星空

170429oouchi2.jpg

まん丸い太陽が水平線に沈んでいきます。真夏の同じ条件の時とも違い、夕焼けもまた素敵な色です。



170429miyaoouchi.jpg

今夜は大内さんご夫妻、宮さんと一緒に行きます。



170429nk1.jpg

170429nk2.jpg

170429nk3.jpg

170429nk4.jpg

170429oouchi1.jpg

170429oouchi3.jpg

170429oouchi4.jpg

170429oouchi5.jpg

暗くなってくると西の空には細い三日月の輝きが目立ち始めます。
西のほうは8時を過ぎるころまでなんとなく明るいです。

そして降るような星たちが輝き、細い月はまるで夕陽のように赤くなって沈んでいきました。

空のドラマを見るような素晴らしい夜が始まりました!!

最高にドラマチックな夜で本当に良かったです!!!


オリオン石垣島エコツアーサービス サンセット&ナイトカヌーより

八重山を楽しんでね~

170428ma4.jpg

おととい、昨日が新月だった今日はまだ大潮。
写真ではよくわかりませんが、実はガンガンに流れて干潮へ向かってます。



170428ma1.jpg

オリオン石垣島のマングローブツアー、今日は上海からの留学生、馬さんたちと行きました。



170428ma2.jpg

170428ma3.jpg

170428ma6.jpg

170428ma7.jpg

170428ma8.jpg

170428ma5.jpg

晴れ間も出ていながら、空気はなんとなくヒヤッとする感じでいつもより寒めの午前中です。
なんだか本当の夏がまだ来ていないのかな~。

今日からの八重山旅行だそうで、楽しい旅を続けてくださいね~♪


雨の日は亜熱帯っぽい風景

170425kitagawa6.jpg

雨粒が似合うてっぽうゆりさん。土もない岩場にたくましく生きる凛とした花です。



170425kitagawa7.jpg

北川さんたちと行きますよ~。



170425kitagawa1.jpg

170425kitagawa2.jpg

170425kitagawa3.jpg

170425kitagawa4.jpg

170425kitagawa5.jpg

小雨が降っていましたがたいしたことなくてよかったです。こんな時は本来の静けさになって音もまわりもいい風景になりますね。
白いクロサギさんも狩りの真っ最中。
いつもお邪魔してます。
八重山をたっぷり満喫していただけて良かったです!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

なんか皆さん、釣り師のようです。

170424k.jpg

かわいい~♪並んでる~♪



170424matumuranakazawa.jpg

今日は中澤さんたちと松村さんファミリーと一緒に行きました。



170424matumura3.jpg

170424matumura4.jpg

170424matumura5.jpg

170424matumura6.jpg

170424matumura7.jpg

170424matumura8.jpg

あまりの気持ちよさに泳ぐ泳ぐ~(笑)。
賑やかな時間でした♪
今夜は釣れたかな??


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

賑やかに行ってきました♪

170423shirono6.jpg

鳥の声や虫の声などいろんな声が聞こえてくる川の中です。



170423shirono1.jpg

城野さんたちと元気に行ってきました。



170423shirono2.jpg

170423shirono3.jpg

170423shirono4.jpg

170423shirono5.jpg

170423shirono7.jpg

この後は海を頑張って漕ぎました。
気温も上がってお天気も良くなって良かったですね!!


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス

マングローブ満喫

170422uesawa3.jpg

静かな川をのんびりゆったり漕ぎながらゆっくりした時間を満喫していただきました。
海は荒れていますが、それが信じられないほど川の中はいつも静かです。



170422uesawa1.jpg

上澤さんたちと行ってきました。



170422uesawa2.jpg

170422uesawa4.jpg

なんとなく明るくなってきて空気もほわーんとしてきました。
さほど寒く無くてよかったです。


facebook


オリオン石垣島エコツアーサービス
前のページ 次のページ

FC2Ad